ドライブシャフト・・・。
昨年末に気が付いた・・・ドライブシャフトブーツの切れ。
左右両方とも切れてる 008.gif

寒いけど時間があったので・・・ちょいちょいと。。。
ドライブシャフト・・・。_d0130980_14421693.jpg

切れたブーツからバンドを外し、ブーツをカッターで裂いて外す。
ドライブシャフト・・・。_d0130980_14424596.jpg

ドライブシャフト・・・。_d0130980_1443664.jpg

新しいブーツ・・・初めから切れている・・・この溝に接着液を塗り、ドライブシャフトに通してから合わせる。
ドライブシャフト・・・。_d0130980_14432412.jpg
ドライブシャフト・・・。_d0130980_14433435.jpg

合わせたら、付属のホッカイロ?結構熱くなる加熱材で・・・8分温める。
ドライブシャフト・・・。_d0130980_14434346.jpg

接着できたら、グリスの補充とグロメットの取り付けをして、付属のバンドで締め付け・・・完了!
ドライブシャフト・・・。_d0130980_14435334.jpg

これ・・・キット内容。
ドライブシャフト・・・。_d0130980_1444459.jpg

手間を省ける、アフターパーツ。タイヤを外すだけで交換できちゃうんだから楽だね 006.gif

ドライブシャフトブーツの交換は、修理屋泣かせ?(グリスの汚れ、フロントアクスル周りの分解etc)の作業だが、このタイプなら楽でいい。
左右の交換で2時間程度なら、ユーザーの懐にも優しい。

ただ高回転で回るドライブシャフト・・・FF車だから舵もとる・・・もつのかぁ?
車両装着後・・・2年間、または2万kmの保障って書いてある 005.gif
by makkuroGS | 2010-01-11 14:55 | car | Comments(6)
Commented by masarubmw at 2010-01-12 19:18
昔の行っていた軽自動車でこれが破けていて交換しないと車検とおらないって言われたことあります。その時は結構いい値段ディーラーでとられたと思います。
Commented by takesarun at 2010-01-12 20:17
車検ごとにブーツ交換してるたけさるんです(笑)
なので、2年は持ちますよそれ。
てか、いつも整備工場でやってもらっちゃうんですけど
接着はカイロなんですね!!!!
それなら自分で出来るけど、そこらで売ってるんでしょうか??
Commented by makkuroGS at 2010-01-12 21:35
masarubmwさん。

車検では、シャシ周りのゴム系のブーツが破れていると、検査が通らないんですよ。
純正部品で交換すると、作業工賃に相当とられますね。
自分の仕事柄ですと・・・毎度!(^^)vです。
Commented by makkuroGS at 2010-01-12 21:42
takesarunさん。

え?車検ごとですか?ご自分で??
このブーツは、日産部販のPIT WORK で扱っている商品です。
自動車部品商で買えると思いますけど・・・。
Commented by marlowe_gsa at 2010-01-17 12:37
接着剤の性能向上がこういう便利なブーツの誕生に繋がっているのでしょうね。
これはすごいや。
Commented by makkuroGS at 2010-01-18 00:53
marlowe_gsaさん。

随分前から、この手の物を使ったことがあるのですが脱脂がシッカリ出来ていれば使えますね、これ。
初めは・・・大丈夫かぁ?ホントに~?と、疑ってましたけど(^^ゞ
<< 秩父 登谷山(とやさん) 白銀の美ヶ原 >>