小夏
昨日 buebueさん に頂いた・・・小夏。

小夏_d0130980_22511329.jpg


こいつ、小ぶりながらメッチャ酸っぱい 042.gif

食べ方は、皮を薄くむき、シブ?を厚く残して、一口サイズで食べる。

シブと一緒に食べないと・・・メッチャ酸っぱい!

シブに甘味があるようで、一緒に食べると絶妙なバランスで美味い!・・・癖になりそうだ 037.gif
by makkuroGS | 2010-04-26 22:56 | おいしいもの! | Comments(6)
Commented by gg-n_n at 2010-04-26 23:12
私は柑橘類はどうもダメで 食べるとブルブルっと来ちゃうのですが 先日初めて九州産の金柑を食べる機会があり 初めて実ではなく皮とシブ?ワタ?と一緒に食べたほうが甘いことを知りました。柑橘類の不思議です。
Commented by makkuroGS at 2010-04-27 00:03
gg-n_nさん。

そうなんですよ。皮だかシブだかワタだかと一緒に食べたほうが甘く感じるんですよね。
実だけ齧ると・・・超ブルブルしますよ!
Commented by ひろぞう at 2010-04-27 23:12 x
小夏って、存在自体が美しいですね。(写真がよいのかな?)
この白い所と一緒に食べる感覚って、日本的な感じがしていいですね。
複雑な味に、侘び寂びを感じますw
Commented by makkuroGS at 2010-04-28 00:44
ひろぞうさん。

小夏は、見た目も・・・美味しいですよ!
色はレモンのような酸味を思い浮かべますけど、シブ?と一緒に食べると甘いんですよ。
Commented by gogo-beemer at 2010-04-30 21:56
お~小夏ちゃんじゃないですか!!
高知県ではかなりポピュラーな果物ですよ♪ 小さい時からよく食べてました(^^)
思えば東京来てからあまりお目にかかってないですね~
今度親に送ってもらおうかな??
Commented by makkuroGS at 2010-04-30 22:44
gogo-beemerさん。

小夏ちゃん・・・初めて食べましたが、柑橘系の果物の中で一番気に入ったかも!(^^)
食べ方も、面白いですね。
<< 4月29日 昭和の日 久しぶりに星景画を・・・。 >>