梅雨が明けた日
まってました! 梅雨明け宣言?! ...今年は梅雨明けが早かった、水不足が気になるところだな...015.gif

先日、届いた PENTAX GPS UNIT O-GPS1 を使ってみたくて、星を写しに出掛けた。

梅雨が明けた日_d0130980_9423319.jpg



これ...なんだっけ?
梅雨が明けた日_d0130980_9424110.jpg


みずがき山自然公園...自分がここに着く直前に雷雨があったらしく、道路が荒れていた。
ここならキャンプもできるし、のんびり天気の回復を待つことにする。
梅雨が明けた日_d0130980_9425690.jpg

雲の切れ間が明るくなったのだが...雨が車のフロントガラスをたたく。
梅雨が明けた日_d0130980_943379.jpg

しばらくして、空が明るくなってきた 001.gif
梅雨が明けた日_d0130980_9431391.jpg


...が...また雨が...
梅雨が明けた日_d0130980_9432182.jpg

ここは諦めて、場所を変えるとするか!少し西へ行けば晴れてるかな?と、携帯で各地の今宵の天気予報をみると...千葉、伊豆方面が晴れている...南へ行くか! 039.gif

明野のヒマワリ畑...まだだった 008.gif 来週か?再来週?が見頃かな?
梅雨が明けた日_d0130980_9433282.jpg


お?富士の頭が見えるじゃん! 目的地は、決った!006.gif
梅雨が明けた日_d0130980_9434042.jpg


富士山登山口「富士宮口」 五合目から...
梅雨が明けた日_d0130980_9434750.jpg

月の光が明るくて...沈むまで待つとするか 039.gif

梅雨が明けた日_d0130980_2336436.jpg


ここ...寒いっす!非常食?持ってきてよかった 006.gif
梅雨が明けた日_d0130980_23362545.jpg

by makkuroGS | 2011-07-10 10:59 | 季節&風景 | Comments(6)
Commented by buebue at 2011-07-10 12:13
天の川、この装置評判いいみたいですね。

六年ほど前に見た、田舎の天の河、写しにいきたいなぁ。
高速千円終わったけど…Σ(ノд<)

夏頑張って帰るかなぁ!
Commented by makkuroGS at 2011-07-10 23:14
buebueさん。

この GPS Unit は使えます!
レンズの焦点距離にもよりますが、最長で5分までの露光ができるそうです。
赤道儀なしで、ここまで写せるのは夢のようです(^^)
Commented by gogo-beemer at 2011-07-11 21:14
おぉ!富士宮5合目にいたんですね!!

僕は吉田口5合目にいたんですよ(^^) 本当なら富士宮から今年も
山頂へアタックだったんですが、積雪の為今年は吉田口からアタックしました♪

この日はこんなに星が見えてたんですね~・・・ 早朝からの登山に備えて
夜は即寝袋の中でした(^^; 見逃したなぁ~
Commented by makkuroGS at 2011-07-11 23:21
gogo-beemerさん。

富士山登頂日でしたか?
富士宮口は、まだ雪があって八合目までという話でしたね。
でも現地では「登れないことはないですよ」なんて話しているのを耳にしましたよ。
安全を第一に考えれば、それは無しでしょ?とも思いましたけど。
みずがき山で星野撮影を狙ってたのですが、一向に晴れないので、場所を替え富士の頭が見えたので車で登頂?してきました。
標高2000m超からの夜空は、宝石箱のようでしたよ!
PENTAXのGPSも試したかったので、徹夜で写していました。
寒かったぁ(>_<)
Commented by masarubmw at 2011-07-13 20:20
ヤス兄~さすがにひまわりはまだ早いぜっぜ”!
Commented by makkuroGS at 2011-07-13 23:13
masarubmwさん。

ここに来る前に、奥多摩辺りでは咲いていたもので...
<< 天の川 2011'7 PENTAX GPS UNIT... >>