配線...その後
先週に引き続きGSのワイヤーハーネスの表皮の補修...というか...テープで巻きなおし042.gif

ECUとABSモジュールのハーネスの表皮...11年も経つとボロボロである
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ボロボロになった表皮を取り除き...
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配線用のテープで巻きなおす...
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4mm程度の配線に、圧着端子をハンダ付けをし...
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発電機の+B端子から
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スターターモーターの+B端子をノーマルのハーネスに沿わせて結ぶ...
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スターターモーターの+B端子から、バッテリー+端子へも同じように結ぶ...
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これでスターターモーター線が受ける負荷の軽減ができ、ジェネレーターが発電する電流のロスを少なくしてバッテリーへ送ることができる。

左側のハーネスの処理を済ませ...
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右側のハーネスへ...インジェクターの線、ラムダセンサー線の表皮は、コルゲートチューブに通し...
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11年間ノントラブルでGSが走る路面を照らし続けてきた AbsoluteのHIDユニット...'02当時、汎用品のHIDは少なく高価であった。
このAbsoluteのHIDは1150GS専用として販売され、取り付けのための専用ステーも付属していた。確か...¥60000近くしたものだった...
最近ではリレーレスで極薄タイプのHIDが安価で手に入るようになり、明るさも照射色?もえらべるようになった。
今回、ライトまわりも仕様変更を企んでおり、このスペースにリレーとヒューズを並べることにしたので、お役御免である。
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この先は後付けものの配線処理なので、とりあえずエンジンを始動してみる...
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この時期、スターターレバーを操作することもなくエンジンがかかるのは、当たり前なのだろうが、暖機もしていないボクサーエンジン...
スターターモーターを回す時間も2秒とかからずにエンジン始動!暖機中のアイドル回転の安定していることったら!005.gif
やはり電圧は通しても、電流は劣化したハーネスでは流れは悪いはず!
ハーネスの補強?で、電流の流れが良くなっただけで体感するほど病んでいた?GS...早く乗りたくなってきたぞ!

今回は、血管のバイパス手術を施したようなものだね037.gif
by makkuroGS | 2013-08-04 22:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
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Commented by Kachi at 2013-08-04 23:47 x
こんばんは。
は〜、ハーネスを補強するだけでそんなに変わるんですね。
私のRTも10年たちましたから、やってみる価値がありそうですね。
そういえば、私も前車のTDM850に乗っていたときにAbsoluteのHIDを入れていましたが、確かに58,000円しましたね〜
いまは10分の1ですもんね、隔世の感があります^_^;

Kachi//
Commented by makkuroGS at 2013-08-05 12:25
Kachiさん。

今回はバッテリー・スターター・ジェネレータを結ぶ太い配線を追加しただけなんですが体感できました。
以前、スズキ GSX 1100S 刀 のハーネスを全て作った時は、ノーマルキャブレータから、FCRに替えた位に体感しました。
ホントなら新品の純正ハーネスに交換すれば、ECU系もライトもリフレッシュできるんですけどね。
Commented by gogo-beemer at 2013-08-05 19:56
うーん、原理はまったく分かりませんが気になります!
Commented by toratora-torasan at 2013-08-05 22:30
makkuroさんが説明されると、簡単そうに見えますが、
十分な知識が無いので、手を出さない方が良さそうですね(^_^;)
自分が真似したら壊しそう・・
Commented by makkuroGS at 2013-08-05 23:03
gogo-beemerさん。

電流の流れを良くすれば、電気で仕事をする機器が、シッカリ仕事をこなすんです。
発電機やバッテリーの寿命にも影響あると思いますよ!
Commented by makkuroGS at 2013-08-05 23:05
toratora-torasanさん。

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