R1150GS '02...ABS
今日は、GSの「初乗り」のつもりでいたのだが、早朝の路面はウェット状態...
おまけに...案の定...GSのバッテリーはアガリ気味...015.gif

「初乗り」は、また今度にして、先ずはバッテリーの充電から...
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充電が完了するまでの時間つぶしに...KIDくんのスピーカー交換を...

ドアの内張りを外して、スピーカーを見てビックリ...
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16cmスピーカだと思っていたのに、スピーカーコーン部は10cm...どうりで低音がショボイと感じるわけだ...015.gif
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交換するスピーカーは...Nakamichi SP-16
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これで低音に握力が出るかな?
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左右のドアのスピーカー交換も終えて...
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充電中のGSのバッテリー状態も良好になり、昨年11月よりABSモニターランプが点滅しだし放って置いたので「裏技ABSリセット」を試みる...
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シート下のこのコネクターの...
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No2の配線(茶/青)線のピンを...
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簡易的に端落させて...
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右ハンドルスイッチのABSキャンセルスイッチを押したまま、IGキーをONにする...このときABSモニターは上下交互に点滅をする...
交互点滅を確認した後、再度ABSキャンセルスイッチを8秒(以上)押す...ABSモニターの上下点滅は停止し、モニターランプ一つだけの点灯状態になる...8秒経過後、スイッチを離し、ABSモニターの2つが点灯すれば「リセット完了」のはずなのだが...されず...008.gif
ABSモジュレーター、ABSセンサー各々の点検方法もあるのだが、アナログ式サーキットテスターが見当たらなく...
4月並の気温だったので、お世話になっている コクボモータースさんにGSで行って、ABSシステムの故障診断をしてもらうことにした...
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診断結果は...ABSモジュレーター内のピストンの固着or不動が原因だそうで、個別にピストンに圧力を掛けてみてもらったが動かず...
と言うことで...ABSモジュレーターAssyの交換しかないようです! 費用は諭吉30人?015.gif

今回のABS診断費用は 3150円で済んだけど、諭吉30人分は出てこない...
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なので...ABSモジュレーターAssyを外しちゃおうかなぁ~039.gif

「裏技ABSリセット」については、ネット上でのネタを自己責任で試みただけなので、リセットに成功したわけではありません。
ディーラさんで判断されたほうが良いですね!
by makkuroGS | 2014-01-26 20:29 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(16)
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Commented by Kachi at 2014-01-27 07:47 x
ご無沙汰しています。Kachiです。
あ~、とうとうABSが逝っちゃたんですね。
私の乗っているのと同型のRTでも多くの症例がありますが、困ったものですね。
かくいう私もABSとサーボが壊れてABSユニットをバイパスする手術をしちゃいました。
30諭吉はあり得ないですねぇ。

Kachi//
Commented by makkuroGS at 2014-01-27 12:54
Kachiさん。
RTのサーボブレーキも外してしまってるんですか?
自分は最後の足掻きで、ABSユニットを分解してみようかと考えています。
ピストンの固着であれば、もしかしたらなんて?^^;
Commented by Kachi at 2014-01-27 18:23 x
そうなんです。
私のRTは壊れた時点でショップにも相談したんですが、結局、ABS&サーボははずしました。
私のブログにも書きましたが、前後連動はなくなったし、サーボの急激な制動の立ち上がりも無くなって、アンチロックがなくなったことを除けば普段使いにはかえって使い勝手が良くなりました。
まあこのあたりは個人の感覚もあるので諸手を挙げてお勧めできないですけど、ユニットを交換してもまた壊れるかも、という不安がなくなって晴れ晴れとした気分です(*^_^*)

Kachi//
Commented by makkuroGS at 2014-01-27 20:37
Kachiさん。
RTのブレーキは効き過ぎ感がありますもんね。ただリヤブレーキのフロントとの絶妙な制動力配分には感動しましたよ。

やはりABS一式を外して車体の軽量化のほうが自分にとってもメリットありそうな気がします。
Commented by gogo-beemer at 2014-01-27 21:35
ABSアッシー交換・・・
聞くだけでも身震いするほど恐ろしい言葉です(>_<)

外してしまった方がすっきりして良い気はしますが、自分で気づかないところでABSが仕事してるときがもしあったなら
今後同じ走りってワケにはいかなくなっちゃいますね・・・

これは何気に悩みどころですね~(^^;
Commented by toratora-torasan at 2014-01-27 22:40
いやぁ~これは、絶句するしかありませんね!
makkuroさんなら外しも朝飯前かもしれませんが、悩ましいすぎる!
何か、究極の選択を迫られている様な・・
Commented by makkuroGS at 2014-01-27 23:13
gogo-beemerさん。
いやぁ~ついにこの時が来てしまいました。
エンジン、ミッション、デフなどの故障なら自分で修理すれば済むのですが、今まで乗ってきた中でABSに助けられた事があったかどうか...重要性にかけるというか...外してしまったらBMWの品位?価値?が下がるような...悩み処ですね^^;
Commented by makkuroGS at 2014-01-27 23:16
toratora-torasan さん。
治すか外すかのどちらかなんですけどね...(^^ゞ
某オークションで落札したところで、使えるという保証があるわけでもないので...ん~どうしよう?
Commented by masarubmw at 2014-01-28 06:33
まじっすか〜!よく聞く30万コースですか!!!私はこの時がきたらきっと手離すでしょうね〜。
Commented by r12gsad at 2014-01-28 08:05 x
手離しに一票!
もう、この辺で楽にしてあげて下さい。
水冷で新しい世界が見える。
Commented by makkuroGS at 2014-01-28 20:58
masarubmwさん。
まさるさんのロードスターはブレーキサーボつきですよね?
だとしたら...30じゃぁ済まないかも?ですよ!
Commented by makkuroGS at 2014-01-28 21:35
r12gsadさん。
手放すなんて!とんでもありません!自分のバイクライフ最期のバイクなんですから!
新型なんて...興味ありません!...買えない者の「僻み」ですけど...
Commented by tochigi1150GS at 2014-01-30 02:28 x
私のは1999年モデルですが、
1、茶色/ブルーラインをアース(短絡)
2、IG-ON
3、ABSボタンを10sec以上押し続ける
  ⇒ABSランプが下段点灯
4、ABSボタンをはなす
5、IG-OFF
6、再度IG-ON
  ⇒同時点灯になればアラーム消去完了
でした。(自己責任でお試しください)
ちなみに私もABSモジュレータ壊れましたから、迷わず中古品にしました。
Commented by makkurogs at 2014-02-02 13:05
tochigi1150GSさん。
コメントにあった自己責任お試し方をやってみました!
そしたらなんと!モニターが正常に両点滅しました!\(◎o◎)/
試走はまだしていませんが、自分のGSのリセット方は、教えていただいたのが正解ですね。ありがとうございました!(^-^)v
Commented by tochigi1150GS at 2014-02-03 09:20 x
リセットできたようで良かったです。
本当に故障していれば再発しますが、一時しのぎにはなるかと思います。
ABSインジケータがチカチカしているのはいい気がしませんしね。
Commented by makkuroGS at 2014-02-03 12:28
tochigi1150GSさん。
いやぁ~助かりました。また同じ症状でリセットしても直ぐにエラーするときは、覚悟をしないといけませんね。
情報ありがとうございました。
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