2014'02'02...ABSその後
先日、ABSユニット本体内のバルブ作動不良の為、モジュールAssy交換を宣告された GS...
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モジュール本体の修理をしてくれそうな所を見つけたのだが、現物を送って修理可能か判断してからの見積もりとなるので、時間が掛かりそうで...どちらにしろブレーキのバイパス手術?をしないと GSに乗ることは出来ず...
中古を探して、それを点検修理をしてもらうか...思案中である 039.gif

もう少し足掻いてみようと、先週の日曜からバッテリー端子を外して一週間放置しておいた...

今日は、バッテリー端子を接続する前にシート下にあるリレー・ヒューズボックス内のABSリレーを確認して...
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外した状態でバッテリー端子を接続してから、リレーを取り付け...もう一度 ABSリセットを試みる...

今回は 「もちゃんのアンテナ」 のtochigi1150GSさん からコメントでいただいた 「自己責任 de ABSリセット方」 で...

シート下のコネクター内の「茶/青ライン」線を車両にアースし、IGスイッチを「ON」に...
ABSスイッチを10秒以上押し続け、ABSランプ下が点灯するのを確認...ABSスイッチを離し、IGスイッチを「OFF」、再度「ON」にしてみると...

ABSモニターの上下とも「点灯」... コレって?リセットできたんじゃね?



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えっ?マジ? 早々に試走をしてみる...

発進から初速約5km/hで「カシャコン!」と...いつもの音がし、ABSモニターが消灯した...治ったんじゃね?

10kmほど走って、ABSモニターの点灯は無い...ABSの作動はどうなのか試してもみる...

近くの公園の駐車場で、後輪をロックさせてみる...ペダルが「コッコッコッ」と返される...
何度か試してみて、体がタイヤロック状態に慣れたところで、今度は前輪のABS作動チェック!
流石に前輪をロックさせるのは ビビル...アスファルトの上で前輪をロックさせるのは速度的にもチョッと速くなるし...
そこで考えた...マンホール手前で前輪に制動をかけ、マンホール上でロックしたときのブレーキレバーへの感触を確認することにした。
マンホール上を通過する一瞬だけどレバーが返される感触がある。

ということで...tochigi1150GSさんからの「ABSリセット方」が合っていた様で、makkuroGS号のABS事件は「完治」?「一時凌ぎ」?ということ?になりました 006.gif

ディーラーのテスターでテスト&チェックしてもらった結果は、なんだったんだろう?
一時的にでも、回避できたのはラッキーだったなぁ...
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さて、また症状が出るのは、どれぐらい走ってからチェックしておかないとね。

tochigi1150GSさん、情報ありがとうございました!


by makkuroGS | 2014-02-02 23:50 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(10)
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Commented by toratora-torasan at 2014-02-03 06:10
ブログ繋がりの素晴らしいリカバリーですね。
だけど、ディーラーの診断はなんだったんですかね?
Commented by at 2014-02-03 08:30 x
やはり持つべきものは友達ですね‼︎

これでさらにディーラーに不信感が…

トラブルの時はmakkuroさんよろぴく〜
( ̄^ ̄)ゞ
Commented by makkuroGS at 2014-02-03 12:33
toratora-torasanさん。
ABSⅠor Ⅱ でリセット方が違うようで、教えてもらった方が自分のGSに合っていたようです。
バッテリーを外してエラーコードをクリアするのも意味があったのですかね?
とりあえず延命処置?できました。
Commented by makkuroGS at 2014-02-03 12:38
卓ちゃん。
4輪もそうですけど、ディーラーでは個別修理というかAssy交換が普通ですし、リセットの裏技的な事も教えてくれないのが普通です。
新品部品の方が安心ですしね。
トラブルの時は、お手伝いしますよ! 保証は付きませんけど...(^^;
Commented by Kachi at 2014-02-03 22:25 x
無事治ってよかったですね~
やっぱりABSはあったほうが安心ですからね。
症状が二度と出ていないようにお祈りしています(^^)

Kachi//
Commented by BMW-GS at 2014-02-03 23:27
こんばんは

1150は良い車体と思いますが、唯一これが
問題になりがちですよね。
あとは同時期のモデルですとサーボでしょうか。
長く乗ってこそのBMW。
ユーザーの思いにメーカーも応えて欲しいと
願いばかりです。
Commented by makkuroGS at 2014-02-03 23:37
Kachiさん。
おそれいります。
一時凌ぎでしょうけど、一先ず治まったということにします(^^;
Commented by makkuroGS at 2014-02-03 23:44
BMW-GSさん。
ABSのトラブルで代替えor脱BEEMERとなることもあるみたいですね。
自分もGS購入後4年で第一回ABSトラブルでモジュールAssy交換したことがあるのですが、その時は「特別保証」とかの扱いで、工賃と油脂類費用だけですみましたが、あれから8年...流石に駄々を捏ねても無理でした(。>д<)
Commented by gogo-beemer at 2014-02-04 10:35
とりあえず30マンコースは回避ですね~
山走るのにABSはいらないかも知れませんが、ターマックではやはりあった方が安心ですもんね(*^^*)
Commented by makkuroGS at 2014-02-04 12:29
gogo-beemerさん。
外してライトウェイトも良いんですけど、何かGSの品が下がるような気になって、試してみたらなんとかなりました(^^;
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