ORBITRON FRICTION SYSTEM
ORBIRON FRICTION SYSTEM の効果...
ブローバイホースやラジエターホースに巻き付けるだけで、その効果を発揮。エンジンブレーキの緩和・低減、俊敏なエンジンレスポンス、低速域での力強さ、スムーズな回転上昇など...とある。

d0130980_21532244.jpg

またまた オカルト・チューン?のお試しです。

取り付けは簡単!ホースに巻き付けて、両端の金具を繋げるようにタイラップ(拘束バンド)でとめるだけ。
d0130980_2233369.jpg


お試し車両は…XR400モタード
d0130980_2232668.jpg


空冷エンジンなので、吸気系のホース or ブローバイホースに巻くしかない。先ずはインテークマニホールドに巻いてみることに。
d0130980_2235448.jpg


翌朝、早朝より試走に...エンジンを暖機し走りだすと、エンジン回転のスムーズさに感動。
2速...3速とシフトアップしていくと...低中速のトルクが増しているような加速に...ニンマリ(^-^)
走りなれた下道を行こうかと思っていたけど、バイクの変化が気になって高速道路を走ってみる...
単気筒400㏄ 5速ミッションなXR...5速での高速走行は、振動が辛かったのだが、何故か嫌なはずだった振動が、角が取れたというか...柔らかな振動になって苦にならない。
この日の走行距離は 250km帰りも高速道路走行で帰るつもりだったが、勝沼側から「大菩薩峠」を大月まで走ってみる。
「エンジンブレーキの緩和・低減...」とあるように、エンジンブレーキはマイルドになっていた。
単気筒のXRには、それが好印象で下りコーナー手前での減速は、3速だと減速感は少なくブレーキを多用して減速したけど、2速まで落としてもリアタイヤがスリップするような不安もなく、コーナー出口でシフトアップしてスムーズな加速ができ、軽快に走ることができた。

取り付けた場所での違いを実感するために、平日の通勤では未装着でXRを乗り、次の週末はブローバイホースに巻いて走行。
d0130980_2056156.jpg

こちらも加速時の振動はマイルドな印象が強く、エンジンブレーキも軽減されている。
燃費は平均でインテーク・マニホールドに取り付けた時が、+3km/lで、ブローバイホースに取り付けた時は、+6km。
インテーク・マニホールドに取り付けたほうが、トルクが増したような感覚でアクセルを開けるのが楽しくなり、高回転まで回してしまったから燃費の差が出たのか。


運転したフィーリングの変化が面白くて、今度は自家用車に取り付けてみた。
ダイハツ テリオスキッド 660cc ターボ フルタイム4駆 な軽自動車。
d0130980_22222732.jpg
走行距離は 110000kmを超えたところ。軽自動車なのに燃費が 街中10km/l 長距離13km/l と悪い...燃費向上も期待も期待したい。

先ずは、ラジエータホースに巻いて走ってみる。
d0130980_22223092.jpg
走り始めてすぐには、特に変化を感じなかったが、エンジンの暖気も終わったころには、エンジンの回転上昇がスムーズになっていることに気が付く。
しばらく日常使用で走り燃費を測る...変わらず10km/lだった。

取り付けるヵ所を吸気系に変えてみる...加給された吸気を冷やすインタークーラー入口のダクトに巻いてみる。
d0130980_20234605.jpg

走り始めてすぐに、いつものようにアクセルを踏む...TURBOの加給が強くなったような加速を実感。
そのままアクセルを踏み込み加速を続ける...高回転域では低中速域のトルクアップのような感覚はないが、低中速での変化だけでも好印象だ。
この状態で少し遠出をしたときに、登坂では今までよりずっと楽に走れる。
燃費も14km/lと僅かだが向上していた。
エンジンの常用回転域の力強さが増えたために、無駄にアクセルを踏み込まなくても走れてしまうから、燃費向上につながるんだろうな。

冷却水ホース、ブローバイホース、吸気系のそれぞれ同時に巻いて走れば、効果上乗せ?できたりするのかな?

今回は 400cc単気筒、660cc TURBOとエンジンのタイプ・排気量の違いなどには関係なく、効果が実感できるし、誰が言ったか知らないけど「オカルトチューン」とはよく言ったもので、ただ巻くだけでこんなに好印象な実感をするなら「あり!」ですね。


by makkuroGS | 2017-05-07 15:04 | 試み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makkurogs.exblog.jp/tb/24101091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r12gsad at 2017-05-09 07:37 x
これ、マジっすか\(^o^)/
ジムニーにつけたらマイルド、燃費改善?

ホースに負荷かかって寿命短くならないですかね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by makkuroGS at 2017-05-13 00:48
r12gsadさん。
燃費改善?は期待少な目で...(^^;
体感しやすいのは疲れ気味?的な車両が効果大なようですよ!
<< 2017'05'... 2017'05'... >>