見事な藤を見たあとに・・・。
このまま直帰?も・・・と思い。TOURING MAPPLE R を開き近場の名所?などなどを検索。。
帰り道も考慮して・・・赤城山に決定!
地図で見ると、桐生から国道353号が、グニャグニャと・・・なんかいい曲がり具合?らしく・・・楽しみ~003.gif

赤城山には「大沼」「小沼」と2つの沼?がある。ここに行くルートは、県道16号と4号の2つ。
進行方向から行くとなると、16号(赤城の裏ルート)の方が先に出る。
このルートは、走った事がない・・・楽しみ~003.gif

途中、赤城神社がある・・・知ってたわけではない・・・右折しそこねて・・・神社の正面に出たので寄った^^;
トイレにも行きたかったし・・・バチ当たるかな?039.gif
見事な藤を見たあとに・・・。_d0130980_22382768.jpg
見事な藤を見たあとに・・・。_d0130980_2238422.jpg

何も知らずに寄ったのだが、用を?済まして、カメラを出していたら観光バスが入ってきた。
あら?賑やかになる?また撮影の邪魔?が・・・。
急いで鳥居の前へ・・・カシャ!・・・階段登って・・・カシャ!カメラを構えている自分の後ろに、多数の足音が・・・もうだめだ008.gif・・・追い越された。。。。

この2ショットでやめた・・・002.gif

さて、頂上付近の「小沼」へ行こう!
見事な藤を見たあとに・・・。_d0130980_2258885.jpg

県道16号を上がっていくと、木々に葉も無く季節が戻ったようだ。
見事な藤を見たあとに・・・。_d0130980_22594774.jpg

「小沼」に到着。見えにくいが対岸には、残雪が・・・寒っ!(>_<)
この場所には思い出がある。。。いい思い出だ(^.^)v・・・・だが異性との思い出ではない・・・もちろん同姓とでもない・・・^^;

以前、4輪で競技にハマっていた頃のことだ。
この「小沼」冬季は全面に氷が張る。車が走り回っても大丈夫になる。氷上走行可なのだ。
もう20年も前の話だが、某有名メーカー主催の氷上トライアル(素人のお祭りみたいな物だが)に参加した。
当時、ダートトライアル選手権で上位にいた選手等も数人来ていたのだが、彼等のデモンストレーション走行でのTIMEを、自分の練習走行で上回ってしまい、彼等を本気に?させてしまったことがあった。
彼等がマジで走ると速い!お見事!華麗なドリフトでのコーナーリング。速度の加減速も絶妙!・・・・あら?マカロニスパイクピン?ずるい~ぃ021.gif
マカロニスパイクピンは国内競技でも使用禁止規制・・・なのに~?
これを知ってマジになったのは参加者、我々のほうだった。
参加規程に「標準スパイクピン」と記されてあったのに。。でも・・・そんなの関係ねぇ~!(ー_ー)!!
車両も自分と同じ、TOYOTA AE86 2ドア レビン だから尚更・・・「負けられネェ!」033.gif

結果はというと・・・彼等プロドライバーが出したTIMEに、+1.8秒!
タイヤのスパイクピンが標準ピンとマカロニピンでは、今回のコースでは5~8秒差は出るはずだが・・・。
「素人をなめんなよ!」・・・と鼻高々?になった事があった(^^ゞ・・・だけなんだけど。
自分の中では、自慢?なんだなぁ^^; こんな公の場?で、喋ってしまった。。。
その証は・・・ない。 当時、一緒に参加した友人が覚えていたら・・・証言が・・・。
この時、当時テレビ東京で土曜深夜の放送で「Do スポーツ!」という番組の取材もあったから映ってるかも?

また、話し込んでしまった(^^ゞ

「小沼」の氷上走行は・・・今はもう出来ない。温暖化の影響で湖が凍る(車両走行可状態)のが2週間程度しかないらしい。
赤城氷上ここに記されているのが理由らしい。
今は、シッカリ観光地。 ここを訪れる人は、氷上トライアルを行っていた場所だとは知らないだろう。
おそらくだが沼の底には、まだ数台、車両が沈んでいるのでは・・・?

そろそろ腹が減ってきた(^^ゞ 「大沼」へ向かおう。。。。

              ・・・だが今夜は、もう眠い014.gif・・・おやすみ~。。。
by makkuroGS | 2008-04-30 23:57 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Comments(4)
Commented by JiJi at 2008-05-01 10:27 x
いゃ~ これも懐かしい写真ですね
もう数年も 前の話ですが 東京ディラー(HONDA)が主催した
ツーリングで行きました 新車の試乗会も兼ねていて 参加台数は
100台を超える それはもう 恐ろしいものでしたよ
関越で後方を走っていると まるで大蛇がクネクネと(^^;)

そのツーリングで ブラックバードとCBR900の試乗をしました
峠は やっぱりCBRの方が 乗りやすかったですね (*^-^*)

Commented by vehicles at 2008-05-01 17:20
こんにちは
氷上トライアルですか、楽しそうですね。
北海道生まれの私は冬場の一般道でドリフトを覚えました。
カウンターを当てながらコーナーをクリアするのは痛快ですね。
Commented by makkuroGS at 2008-05-01 20:49
JiJiさん。

え?この地に?バイク100台ですか?
駐車場はギュウギュウ詰めですね^^;

ブラックバードは、ホイールベースが長いですから、峠はCBRのほうが愉しいでしょうね(^^)
Commented by makkuroGS at 2008-05-01 21:02
vehiclesさん。

北の国の人でしたか。。。
一般公道でのドリフト習得?ですか?ある意味、強制教習?ですね^^;
4輪でのドリフトは、確かに痛快です(^^)
氷上でのドリフトは、勝手に横に向きだすのでコーナー進入の相当手前からドリフトさせないと必ずコースアウト?してしまいますです^^;
<< 赤城の小沼から・・・。 藤の花。。。 >>