GS・・・Rear Wheel Drive 番外編
外したベアリングを点検してみたら・・・008.gif
GS・・・Rear Wheel Drive 番外編_d0130980_227261.jpg

ボールベアリングのアウターレース内側(ボールが周動する面)の約1/3は、表面がこの状態になっていた042.gif




これじゃぁ乗ってて解るね!ホイール回せばゴリゴリする訳だ045.gif
by makkuroGS | 2008-10-27 22:17 | bike | Comments(10)
Commented by ネロ at 2008-10-27 23:56 x
稚拙な私のブログにコメント有難うございました!!
まだまだ立ち上げたばかりでご不便をおかけ致しますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます^^

それにしても、ベアリングの動画^^楽器みたいに鳴っていますね~
まるで未知の世界。

Commented by makkuroGS at 2008-10-28 00:14
ネロさん。

いえいえこちらこそ宜しくお願いいたしますです(^^)
ベアリングが奏でる?異音・・・笑っちゃいますね。
Commented by ひろぞう at 2008-10-29 00:30 x
これって、何の音だろー・・・聞き覚えがある。しばらく考えてやっと思い出しました。
「スケ番刑事のヨーヨーの音!」

鉄の扉とか壊しちゃうあのヨーヨーには、やっぱベアリングとか必要だよなぁ、と妙に納得しましたw
Commented by makkuroGS at 2008-10-29 00:58
ひろぞうさん。

確かに!「スケ番刑事の・・・ヨーヨー!」・・・ん~南野チャン(^^)
効果音に・・・使用済みのベアリングを・・・?
Commented by gogo-beemer at 2008-10-30 20:41
すごく表面が荒れてますね~ 普段はオイルが浸ってる部分だと思うんですが、そこがこんなになるとは・・・
なんだか不思議ですね~ でも直ってよかったですね(^^) 
これでキャンプもばっちりですね♪ 
Commented by ネロ at 2008-10-30 21:05 x
ハイポイドギアオイルの特徴でもある「表面改質剤」の悪戯かな?
考えすぎかな^^
Commented by makkuroGS at 2008-10-30 22:13
gogo-beemerさん。

リアホイールを方持ちという形で支えているのも影響してくるのですかね?
キャンプに間に合いましたね(^^ゞ
でも・・・メッチャ寒そうじゃぁ~あ~りませんか?
Commented by makkuroGS at 2008-10-30 22:28
ネロさん。

表面硬質剤?ですか?オイルの内容に関しては全く無知でして(^^ゞ
6万kmも頑張ってくれたんですから、また疲れが出たら癒してやりますよ(^^)
Commented by takesarun at 2008-10-30 23:05
まるでバレルかけたみたいですね☆
金属粉の仕業ですね~☆
関係なしコメントですが、ホット用のお茶とかのペットボトルありますよね?
あれにお湯入れて寝袋の中に入れれば簡易湯たんぽで良いですよ♪
最近じゃ500サイズもあってかなり良いです。
という私は750のナルゲンですけどね(笑)
キャンプお待ちしてます♪
Commented by makkuroGS at 2008-10-31 21:49
takesarunさん。

キャンプ先での水汲みように、耐熱温度130℃、容量1㍑のもので電子レンジもOKなものを持っています(^^)v

<< 毎年の事だが・・・。 GS・・・Rear Wheel... >>