GS ・・・本格?初ツー。。。の続き
「天城越え?」をした後・・・七滝ループ橋を下り~の!・・・で、難なく伊豆急下田駅近くまで着き。
路肩で目的地の確認をして、イザ出発!・・・ん?ここって?
知る人ぞ知る?「とんかつ一」じゃぁ~ないですか?
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_20494791.jpg

何気に停まったところが・・・こことは015.gif
随分、前だが友人等とのバイクツーで、ここで昼食を食べた。
たしか・・・「ミックスフライ定食」なるものを食べた覚えがある。
初めての客には、半強制的に食べさせられるらしいが・・・メニューに迷ったら、普通これだろ?045.gif
ここ・・・半端じゃない量の一品。できれば草鞋サイズのとんかつをカウンターで食べて欲しい。
なぜ?カウンター席を勧めるかと言うと・・・付け合せのキャベツの千切り&スパゲッティ・ナポリタンは、お替り自由!なのだ・・・確かご飯も・・・?
皿のキャベツ&ナポリタンが少なくなると・・・「あいよ!」と・・・オヤジが盛ってくる008.gif
大食いの方・・・是非!行っちゃって~!

因みに、自分が行ったとき完食はしたが、店の裏に川があり、そこの土手で昼寝&消化?タ~イムを2時間近くしたような・・・023.gif
前傾姿勢のバイクは帰りが辛い・・・?

話が随分、反れてしまった。。。

ここから今回、自分が行きたかったところまでは 6~7km。

着いたのはココ。

看板・・・くぐり~の・・・。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_21481421.jpg

階段・・・降り~の・・・。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_21482952.jpg

もっと・・・降り~の・・・。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_21484821.jpg

こ・・・ここは・・・宮崎駿先生の「紅の豚」 Porco Rosso の隠れ家??005.gif
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_2262246.jpg

見上げると・・・。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_2263413.jpg

こんなところがあったんだねぇ。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_2264396.jpg



隣には・・・サンドスキーが出来るところも・・・。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_2265236.jpg

降りてみると・・・こ~んな感じ。
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_227870.jpg

サンドスキー場? ここに吹き込む風が砂を積み上げているそうな・・・ビックリだねぇ005.gif
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_2272193.jpg

少し登ってみた042.gif
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_2323444.jpg

GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_22254088.jpg
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き_d0130980_22255342.jpg


ここは 伊豆下田の 田牛(とうじ)。
宮崎駿監督「紅の豚」の主役ポルコ・ロッソの隠れ家に似ていると言われている場所。
調べてみたら、映画の隠れ家としてのイメージの場所は、オーストリアのグレート・オーシャン・ロードらしいが・・・やっぱりここは日本での隠れ家では?045.gif

スタジオ・ジブリ隠れファン?の自分としては実際に見てみたかった場所・・・。
宮崎駿氏は、「耳をすませば」というアニメ映画で、自分の地元の京王線 聖蹟桜ヶ丘をモデルにした。
知らずに、このアニメを観た自分は・・・「ん?あれ?どっかで?もしや?やっぱ?そうだ!」・・・と、確信してしまうほどのリアルさ!
「平成狸合戦ぽんぽこ」も多摩ニュータウンがモデルになってたな。
なかなかリアルで面白い003.gif

今回の目的地である「Porco Rossoの隠れ家」・・・とりあえずカメラに収めたし、明るいうちに帰りたかったので撤収~!

でも・・・なんとなく・・・写したりないなぁ・・・015.gif
by makkuroGS | 2009-01-26 23:29 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Comments(16)
Commented by やす at 2009-01-26 23:46 x
へ~、下田にこんな秘境っぽいところが~!?
青空と青い海が素敵ですっ!

ちなみに僕は、どちらかと言うとラピュタ派です。
ラピュタのモデルの場所が日本にあれば是非行きたいですが・・・。
空を飛ばないと行けないか。。。(^_^;)
Commented by takesarun at 2009-01-26 23:59
GSから~~の!!!!
サンドバイクはしなかったんですか??(* ̄m ̄)プッ
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 00:46
やすさん。

そうなんですよね。伊豆半島も探せばビックリするような風景が、まだまだあるのでは?

ラピュタ派?でしたか?そういえばGSもロボット兵面してますね(^^ゞ
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 00:48
takesarunさん。

ここは助走距離なさ過ぎです・・・って・・・あってもやりませんからぁ(>_<)
Commented by Akirapolis at 2009-01-27 09:45 x
伊豆がジブリつながりとは 知らなかったです。 自分は耳すませば系ですね。 ロケ地付近のワインディングがお気に入りです。狸合戦も家の裏山ですしたまに 狸でます。
Commented by rideongs at 2009-01-27 19:16
海の写真は、PLフィルターですか?空の青さと白の砂がええ感じです。
動画は、景色よりも波音に感動しました。やっぱり、太平洋はええな~!
こっちもGSが直り次第、和歌山にでも行ってみよかな^^
Commented by kunkun37 at 2009-01-27 21:29
なんとなんと、こんな場所が下田近くにあったんですね!!
うちの奥さんがジブリ好きなので、ツーリングに誘うネタに使えそう(笑)
もちろん「とんかつ一」も誘うネタに使えますよ♪
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 21:58
Akirapolisさん。

「紅の豚」でのシーンの一つに似た場所が伊豆にあるというクチコミで広まった場所です。
行ってみたら・・・なるほど!と思うぐらいイメージが似ています。
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 22:03
rideongsさん。

PLフィルターは使用してません。
最近入手した広角レンズで撮影したのですが、レンズ径が77mmなので、PLフィルターは高額で・・・まだ手が出ません^^;
日本海の波は・・・違いますか?
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 22:08
kunkun37さん。

奥様を連れ出すネタにいいですよ。
ここまで来れば海はメッチャ綺麗だし、普段は目に出来ない風景が沢山あります。
「とんかつ一」狭い店ですから、開店時間に合わせて行った方が、待たなくて済むと思いますよ。
ただ・・・朝食は抜いていったほうがよいかと・・・胃腸薬の用意も・・・マジにギガ飯です^^;
Commented by ひろぞう at 2009-01-27 22:50 x
下田には、こんなすごいところがあるんですね。
これは行く価値ありだなぁ。今年の旅計画に入れようと思います^^
「耳をすませば」派ですが、見るたびになぜか恥ずかしくなるんですよw
Commented by gogo-beemer at 2009-01-27 23:44
「とんかつ一」・・・ そんな激盛は僕には絶対ムリです(>_<)
しっかし下田にこんなポルコの隠れ家があったなんて知りませんでした
ステキな場所をご存知なんですね~♪
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 23:44
ひろぞうさん。

自分も実際に観て、来てよかったと思いました。
もう何度も訪れたはずの地なのに、見ていないところがまだまだありそうです(^^ゞ
Commented by makkuroGS at 2009-01-27 23:48
gogo-beemerさん。

実は、このネタ友人に教えてもらったようなもので・・・。
噂は聞いていたのですけど、伊豆のどこだか・・・?
ネットで確認してから行ってきました。
「とんかつ一」ライダーなら伊豆のネタとして、一度は食べる・・・いや・・・経験すべきです(^^ゞ
Commented by masarubmw at 2009-01-29 06:58
田牛ですね!もう10年以上前に行ったことあります。なんか津波とかきたら逃げられなくて怖そう~って思ったことあります。<とんかつ一>さんは私みたいな少食動物にはだめっぽい店かも!?こんど行ってみよう!
Commented by makkuroGS at 2009-01-29 20:49
masarubmwさん。

そんなに前に訪れたんですね。そのときとだいぶ変わりましたかね?

「とんかつ一」バイク雑誌には、随分前から紹介されている店です。

>>私みたいな少食動物にはだめっぽい店かも!?<<??またまた・・・ご謙遜を・・・^^;
ご夫婦で行っちゃってぇ~!
<< 写したりない・・・? GS ・・・本格?初ツー。。。 >>