ちょっとそこまでの・・・。
「19時間半戦えますか?日帰り1000kmGS慣らしツーリング?」の翌日だが、腕と肩の張り程度で済んだのは・・・BMWというbikeだから?ということ?034.gif
二日目以降に筋肉等の痛みが出るのは自分のせい?なのだろうけど・・・。

GSの慣らしも十分過ぎるぐらいにできた。
右シリンダーヘッドO/H 64044km
左シリンダーヘッドO/H 64528km

今回の走行後の総距離 66070km

右シリンダーヘッドは・・・ 2000km超?あら?そんなに走った?
左シリンダーヘッドは・・・ 1542km こっちも?慣らしし過ぎ?

とりあえずシリンダーヘッドの増し締め&バルブクリアランス調整は済ませないと、鳴らし完了になりませんからね 006.gif

今日は、慣らしの最終処理。

シリンダーヘッドカバーを外す・・・やぁ!また会ったね 029.gif
ちょっとそこまでの・・・。_d0130980_1933885.jpg

ちょっとそこまでの・・・。_d0130980_1944571.jpg

ヘッドナットを、完全に緩める。 緩めたら20N-mで締付ける。
ちょっとそこまでの・・・。_d0130980_195199.jpg

その後、180°締付ける。これをヘッドナット1つずつ作業を終わらせる。
ちょっとそこまでの・・・。_d0130980_1951755.jpg

シリンダーを取り付けている、もう一つのボルトも一度緩めて 40N-mで締付ける。
ちょっとそこまでの・・・。_d0130980_1955169.jpg

ヘッドボルトを緩めたのだから、バルブクリアランスの調整も必要なはず!
ちょっとそこまでの・・・。_d0130980_19242841.jpg

冷間時 IN 0.15mm EX 0.30mm

右シリンダーも同様に行うと・・・出来上がり~006.gif

昨日の帰りの高速道路で気が付いたことがある。
追い越し加速の時、4000rpmを超えて5000rpm近くになったことがある。
もともと4000rpmは目安としての値、瞬間5000rpmを超えることも何度か・・・。
この時・・・速い!と実感した。以前には体感しかった加速・・・006.gif

ヘッドナットの締め付け&バルブクリアランスの調整を終え、試乗してみる。

間違いない!速い!1速で発進・・・30km/hで2速へ・・・そしてアクセル全開!
4500rpmからの吹け上がりは、一段と早い・・・5500rpm付近では、フロントタイヤの接地感はまるでない。
6000rpmを超えたときには・・・ウィリーし始めていた・・・ヤベッ042.gif

これって・・・もともとの加速感を自分が忘れているだけなのかなぁ 039.gif
なんにせよ、これでもっとGSを楽しめるね 006.gif
by makkuroGS | 2009-05-10 20:02 | bike | Comments(12)
Commented by ひろぞう at 2009-05-10 20:33 x
慣らしと調整お疲れ様でした。
6万km以上走って、さらに楽しめるよう維持されているのは、ほんと素晴らしいですね^^
Commented by Marlowe at 2009-05-10 21:13 x
6万キロ以上走ってなおも楽しめるって BMWなのと
makkuroさんの整備があってのことですね。
Commented by takesarun at 2009-05-10 22:35
そこまで本気とは~(^▽^;)
白馬登りきってジャンプっすか??(笑)
ポート研磨も効いてるんじゃないっすかね(*^-^)ニコ
Commented by gogo-beemer at 2009-05-10 22:44
ご自分で整備できるのはやはり凄いです!
慣らしは完全に完了ですね♪ 
これから夏に向けてさらに走りまくれますね~~~(^^)/
Commented by makkuroGS at 2009-05-10 22:47
ひろぞうさん。

GSには体調よくしていてもらわないと、自分がイライラしちゃいますからね。
Commented by makkuroGS at 2009-05-10 23:24
Marloweさん。

国産車で、この距離を走っている方ってどれだけいるんでしょうね?
機関上は乗れても、モデルに飽きがきてしまいそうです。
Commented by makkuroGS at 2009-05-10 23:25
takesarunさん。

白馬・・・登らないですって!^^;
インテークポートの段付処理の賜物?ですかね。
Commented by makkuroGS at 2009-05-10 23:44
gogo-beemerさん。

これで慣れしリミッターを外して開けられます(*^^)v
Commented by lisaw650 at 2009-05-11 22:39
ひょえ~日帰り千キロ(@_@;)男はだまって千キロ・・・!ですかね・・・?
その後メンテナンスとは、GSくん愛されてますな~!!!
Commented by makkuroGS at 2009-05-12 00:58
lisaw650さん。

男に限らず・・・ライダーなら黙って1000kmGO!です!^^;
ただ只管、日本海を目指して走りました。
高速代1000円で行けちゃうなんて嘘みたいです。
慣らしも終わって、制限なく?走れます(*^^)v
Commented by vehicles at 2009-05-12 15:03
こんにちは
手塩にかけてエンジンを育てている?って感じですね。
そんなエンジンが見事に応えてくれたのでしょうから、うれしさも一入のことでしょう。
Commented by makkuroGS at 2009-05-12 23:27
vehiclesさん。

自分で手をかけて、それが好印象な結果で出てくれると嬉しいですね(^^ゞ
<< 日帰り1000km19時間半戦... たらいまぁ~(^_^.) >>