ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六
バックラッシュとプリロード調整用のシムの検討付けバックラッシュの点検をしてみる。
コメントをしてくれた koooooさん にバックラッシュ手段のアドバイス受け、興味があったのでやってみた。
「半田潰して測定法」・・・と名づける 041.gif

ピニオンギアの歯の中央部分に、細いハンダを歯の形に添って数cm置く。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_21555546.jpg

リングギアを載せて規定トルクでハウジングを締付け、すぐにリングギアを外し・・・。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_22184084.jpg

ホホ~005.gif なんかいいんじゃない?006.gif
これは結構確かな手応え? ギアの山と谷に挟まれたところがシッカリ潰れている。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_22185124.jpg

山と谷・・・挟まれて・・・潰れる・・・ってことは・・・。
潰れた箇所を2箇所測った合計がバックラッシュ?だよね?0.25~0.30mmぐらい。
基準値は 0.10~0.50mm ってことは・・・いいじゃん 006.gif
今度は、歯当たりを確認する。
ギアの一部に光明淡を塗って、数回転・・・外して、歯当たりを確認する。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_2354429.jpg
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_2355643.jpg

いいんじゃないかなぁ~039.gif 片寄った歯当たりということでもないから・・・。
バックラッシュは、どの位置でも手でガタを確認できるし。 プリロードの調整に移る。
調整といっても、ハウジングの"a"とベアリングの突き出し"b"を測って・・"a"-"b"値からプリロード0.05~0.10mmを足した値がシムの値。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_018284.jpg

測定した結果・・・"a"13.350 ー "b"12.95 = 0.4mm
何度も測って、平均値から出した数値・・・ノギスで測る手段しかないので、最後は自分の感に頼るしかない。

シムを入れて組み付ける前に、ファイナルギアとハウジングを合わせて手でスライドさせ接触した動き感?を覚える。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_23594660.jpg

それと合わせた時の隙間を確認して・・・プリロードシムをのせリングギアをハウジングに組み付ける。
この時、既にハウジングを加熱膨張させないで、プレスにて重加重を掛けることなく組みつけられるようになっていた・・・ハウジング・・広がったか?002.gif
まぁ、同じ作業を繰り返していればそうなってもおかしくないか。。。

リングギアを組み付けたハウジングをのせて、さっき覚えたスライドさせた時の動き感?と比べる・・・似た感覚だ。
規定トルクで締付けてリングギアの周動に重いところがないか確認する。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_23575839.jpg

スラスト方向にガタは確認できないが、な~んか軽過ぎないかなぁ・・・002.gif
もう一度バラして、0.45mm(0.15+0.30)のシムで試す。
今度は、ハウジングをのせた時の動き感?が、覚えている感覚より軽い。
これではハウジングを規定トルクで締付けると、ラジアルボールベアリングをスラスト方向に強く押さえつけていることになる。
やはり0.40mmのシムに戻し、組み付けて・・・シールを取り付ける。
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_1182268.jpg

これで完成!のはず039.gif
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六_d0130980_1191163.jpg
 

もう一度思い返す・・・歯当たり・・・ヨシ!バックラッシュ・・・基準値ギリでヨシ!プリロード・・・1つ厚いシムを入れて試した結果・・・0.40mmでヨシ!ハウジングパッキン取り付け・・・ヨシ!ハウジング締め付け・・・OK 006.gif

あとはGSに取り付けて、オイルを入れて・・・試乗だな・・・004.gif
by makkuroGS | 2009-07-05 00:24 | bike | Comments(6)
Commented by takesarun at 2009-07-05 01:41
ギヤボックスの油温。。。
参考値でもわかれば、損傷前に防げるんだけどね~☆
てか、作業早いっすね~
今日は新潟???(笑)
Commented by Marlowe at 2009-07-05 09:21 x
完成ですね。
今ごろ何処を走っているのでしょう?
試乗終わったらまたバラして確認するのでしょうか?それとも
問題なしということでそのままなのかな?
Commented by Fredy at 2009-07-05 13:55 x
相変わらず見事な腕前に感服。
私は途中でついていけなくなりましたが、無事完成の様子。おめでとうございます。
Commented by makkuroGS at 2009-07-05 17:16
takesarunさん。

デフオイルクーラーでも付けますかね?^^;
今日は37km走ってきました・・・やり直しっす!
Commented by makkuroGS at 2009-07-05 17:18
Marloweさん。

試乗してきました。・・・調整しなおしです^^;
Commented by makkuroGS at 2009-07-05 17:19
Fredyさん。

もう一回・・・二回?開ける様です。
<< ファイナルギア・・・取り付け・... ファイナルギア・・・点検 其の五 >>