神経過敏・・・?
七夕・・・そして満月の夜。

仕上がっているはずのファイナルドライブ・・・今宵、試し走り。

自分なりに確かめ、納得して組み上げたのだけど、ロードノイズが気になる 002.gif

走行中にリアタイヤの左右に耳を傾けるが・・・特定できず。
リアタイヤを交換してから気になりはじめたロードノイズ。。。
ファイナルギアのボールベアリングからの異音だけではなかったのか?

シフトを2速・・・3速・・・4速・・・5速・・・6速へと替え、ノイズの変化を視る。
ミッションからのノイズも確かにある。

低速でアクセルON!OFF!を繰り返してみる。
速度を上げて、同じように試してみる。
走行中にクラッチを切り、エンジンのトラクションを抜いてみる。
惰性で回るファイナルギアとドライブシャフトとミッション・・・全部から異音が聞こえるように感じる。

センタースタンドを立て、リアホイールのガタ、周動音等を視るが・・・滑らかだし・・・静かだ。

え~ぇ・・・今度はミッション?ドライブシャフト?それとも・・・バックラッシュを調整したせいでドライブギアからの音?
今日、念のためファイナルギアオイルを抜いて状態を確認した・・・が、鉄粉等は確認できず。

ただ単に・・・自分の神経過敏?なだけか・・・015.gif

暫くは、ガタや異音を気にして走ろう。。。
でもなぁ039.gif 気になったノイズの原因を探しながら、あれやこれや試しながら走っていると・・・走りなれたコーナーを読みきれずに・・・コースアウト!しそうになったしなぁ002.gif

いかんいかん!事故るっちゅ~の 042.gif

気分を替えて・・・8月の白馬に集中~006.gif
by makkuroGS | 2009-07-08 21:44 | bike | Comments(10)
Commented by ひろぞう at 2009-07-08 21:52 x
一度心配になると、なかなか払拭しきれないことがありますよね。
特に大切なバイクならなおさらです。
でも、そこまで気にかけてもらえるなんて、GSは幸せに思ってるかも!
Commented by gogo-beemer at 2009-07-08 22:14
なかなか難しいモンですね・・・
でも確かに、異音がするのは精神的にも良くないですよね(>_<)

話変わって白馬、楽しみましょう♪♪
Commented by takesarun at 2009-07-09 19:42
ダメですって!!満月の夜は(笑)
プリロードもかけたんだし、まだ馴染むまで少しかかるんじゃ。。。
歯当たりも少し変わってるはずですし、音は変わるでしょうね~☆彡
とりあえず、ホイールに熊鈴でも付けてみては??(笑)
カウベルでもOKですよ~(爆)
そうすれば、気にならなくなるはず( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by makkuroGS at 2009-07-09 20:27
ひろぞうさん。

そうなんですよね~気になると・・・なかなか・・^^;
GSに乗れないと苛々してきちゃうんですよ~。だから・・・自分のためだったりして(^_^;)
Commented by makkuroGS at 2009-07-09 20:29
gogo-beemerさん。

乗る度に異音に悩まされそうですけど、白馬にスイッチON!します(^^ゞ
Commented by makkuroGS at 2009-07-09 20:44
takesarunさん。

満月の夜だったから聞こえたんですね!・・・って?マジ?聞いちゃいけないものを聞いたのか・・・(ーー;)
熊鈴?カウベル?他の音って・・・鳴っててもいいから何の音なのか知りたいの!(>_<)
もっと走って異音が消えるか・・・異音に慣れるか・・・ですね(^^ゞ
Commented by takesarun at 2009-07-09 22:26
タペットクリアランスを限界まで広げてみると、ギヤの音なんか気にならなくなりますよΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
Commented by makkuroGS at 2009-07-09 22:56
takesarunさん。

他の雑音も気になってしかたないいですから~かんべんして~(ーー゛)
Commented by シンゴル at 2009-07-10 23:27 x
いつもコメントありがとうございます。 毎度自分で直しちゃって凄いですねえ。 何かメカニック的な仕事をされてたのでしょうか。  僕もmakkuroGSさんを見習ってコツコツ直していきますよ! 
Commented by makkuroGS at 2009-07-11 10:23
シンゴルさん。

何かメカニック的な・・・してます^^;
自分に楽しみを与えてくれるんですから、治してあげないとね!
<< 懐かしい・・・友 ファイナルギア・・・完成!(*... >>