カテゴリ:メンテナンス( 16 )
自然治癒したガソリン漏れ...
ガソリンタンクのホースジョイント部からの漏れだと断定?して、純正のOリングを買ってきて(予備も)交換...
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チョット気になって、KIJIMAで扱っているフューエルライン・ジョイントの補修用Oリングでも試してみた...
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というのも...BMW純正のOリングは1つ...¥340もする 008.gif
KIJIMAは...5ヶ入りで ¥315 ...やってみる価値があるかどうかは、本人次第!
結果...KIJIMAのOリングは...微妙に外径が?Oリングの太さが?大きいため、無理すればチャックの接続は出来るのだが、無理したくない箇所のため却下となった 015.gif
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やっぱり純正の方が安心だしね!
by makkuroGS | 2012-04-11 21:35 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
自然治癒...?
先週の月曜日に、GSで出社しようと暖機中...「ガソリン臭いなぁ...」とGSの下を見ると、結構な勢いでガソリンが漏れていた。
速攻、エンジン停止...すると漏れは徐々になくなり、このまま置いておいても問題なさそうなので、ボディカバーを掛けて置いておいた。
今日、恐る恐るGSのエンジンを始動する...ん?漏れてこないじゃん!015.gif
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ガソリンタンクの裏...タンクユニット辺りからの漏れを目視で確認...
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フューエルラインの接続チャックも点検...
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チャックのOリングに傷がある。こいつが原因か?039.gif
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ガソリンタンクを外して、タンクユニットのホースも点検したし...やっぱり、このOリングだな!
予備に持っていたのは、コレだったよなぁ...買ってこなくっちゃ。

タンクまで外したので...バッテリーから電源をとり...
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5V出力のUSBポートを取り付ける。
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最近はシガーライターソケットとかは使わないんだね 005.gif
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これでNAVIも、WALKMANも充電 OKだね!006.gif
by makkuroGS | 2012-04-08 21:33 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)
フロント・サスペンション
よく晴れた日曜、モーターサイクルショーへ行こうかと思っていたのに、自宅を留守にできず、お留守番...
こんな時間もないと、GSのメンテナンスも出来ないので...
オイル漏れ修理&O/Hが仕上がっている OHLINS...取り付け作業の開始である。

といっても、一番難技なのは...満タンのガソリンタンクの脱着だな!008.gif
22Lもガソリンが入っているんだから、重いのなんのって!ADVの30Lに比べれば、まだマシか?

ガソリンタンクを外してしまえば、サスペンションの交換は簡単。
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サスのアッパーマウントラバーは、もちろん交換。予備のラバーも買っておいた。
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もう秒読みに入った...?フロントフォークのオイル漏れ...
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シール類はもう購入済み 006.gif...オイルが漏れてくるまえに、なんとか...と思っていたけど、もう少し漏ってからでもいいでしょ023.gif
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昨年11月の「中津川deGSキャンプ」の頃から気になっていた、左シリンダーヘッドからの打音...

バルブクリアランスの調整(IN 0.15mm EX 0.30)と、ロッカーアームシャフトのクリアランスも基準値の0.05~0.40mmの範囲でも最小に調整してみた。
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makkuroGS号 86123km
さぁ~てと!そろそろ乗り出すかな!001.gif
by makkuroGS | 2012-03-25 22:48 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)
OHLINS
オイル漏れのため O/Hに出していたGSのフロントサスペンションの OHLINS...意外と早くあがってきた。
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今回は、オイル漏れの修理とショックの調整ノブの交換をお願いした。
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オイル漏れも治り、また慣らしからやらないと...015.gif
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オイル漏れの原因は...シールの痛みと、シャフトの減りが原因 008.gif
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まぁ、しょうがないね。5年以上使っているし...50000km超えてるかな?

makkuro号 Front OHLINS O/H(オイル漏れ修理)代金...¥49140 ...痛い出費である042.gif
by makkuroGS | 2012-02-29 01:10 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)
2ヶ月近く...
GSのボディカバーを捲っていない...
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昨年の11月の「中津川de GSキャンプ」の頃から、エンジン始動時にスターターの回りが弱く感じていた。
そのうちエンジン始動時に、メーターパネル上の時計がリセットされたり...ABSモニターランプが通常点滅しなくなってきた...
何度か充電もしたが、2週間も乗らないで置いておくと、スターターの回りが頼りない 008.gif

これでは出先でトラブルになるのも嫌なので、バッテリーを交換することにした。
久しぶりに観るGS...
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タンクを外し...エンジンを始動できなくなったバッテリーを外す
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新旧バッテリーの電圧を測る...
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11Vしかない古いバッテリー。
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新しいバッテリーは...13V以上あるね。
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バッテリーを交換して、以前から気になっていたフロントのサスペンションに目をやると...
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オイル漏れ確定である 007.gif
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タンクを外してあるついでに、オーリンズを外し、ノーマルのサスペンションと付け替える...オーバーホールに出さないとね 008.gif
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サスペンションのアッパーマウントブッシュも交換だな...
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ありゃ!フロントフォークのシールにヒビ割れが...やれやれまた手が掛かるね...015.gif
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フォークオイルが漏れてくる前に何とかしなきゃな...039.gif
by makkuroGS | 2012-02-11 21:03 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)
Engin oil 交換とアンダーガードマウント
3月にEngin oilの交換をしてから、8ヶ月...最近は通勤に乗っているので、チョコチョコ距離が延びてしまって5400kmも乗ってしまった008.gif
今回の作業場はココで...
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自宅近所のGSで、GSのEngin oil交換!003.gif
オイルエレメントを買いに寄ったら、「交換していけば?」と...お言葉に甘えて場所をお借りした ...あ~ざ~っす!043.gif
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前回のオイル交換時に、アンダーガードのナットが錆付いて、マウントがエンジン側から抜けてきてしまったので交換もしようかと会社で外しておいた。
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ガードと一緒に抜けてきたマウント
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マウントのラバー部をカッターで切り削ぎ、残っているラバーをトーチで軽く焼いて剥がす
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真ん中を狙って6mmのドリルで座金の厚さ分だけ掘りネジ部と座金を分離する作戦に出る。
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チョット抉ったら...ポロリ!
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アンダーガードの穴も広げることもなく取れたのはラッキーだった 006.gif
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マウントは既に入手済み!
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何事も無くマウントを交換
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傷だらけのアンダーガードを取り付けて完了!006.gif
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by makkuroGS | 2011-10-31 22:31 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
冬も終り....
東日本はものすごいことになってしまっているけど、自分の生活ペースを取り戻していかないとね 006.gif

車の冬支度も解除してと...

スタットレスから、ロードタイヤへ履き替え
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フロントのディスクパッドも減っていたので交換
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フロントバンパーを外し
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鳴らなくなった安物のヨーロピアンホーンを交換する
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eonon社製 1DIN DVDプレイヤー D1003J で...
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DVDも観ることができ...
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地デジ化も完了!
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あとは・・・インターネット環境か? 037.gif
130000kmも走っている軽自動車だが、装備が整ってくるとチョット旅に出たくなるな 043.gif
by makkuroGS | 2011-04-01 01:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)
Engin oil
今年になってから、GS に乗ってない.... 通勤では数回使ったが、あがり気味のバッテリー充電も兼ねての事。

昨年7月に事故からの復活で GS に乗り始め、昨年末までに5000kmを走った・・・オイル交換も忘れて 008.gif

今週末は、今年、初乗りである! なもんで、エンジンオイルの交換を...

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今回からエンジンオイルの銘柄を MOTUL 300V 15W50 から ASH.FS 15W50 に替えてみた。
この数年、仕事で使っているのだが、好印象のオイルなので粘度を変えずに、オイルの減りなどを比べてみよっと 023.gif
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by makkuroGS | 2011-03-03 22:50 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)
リアタイヤ交換
GSのリアタイヤが・・・。

8月の白馬、盆休みの のよさの里でのキャンプと、高速道路長距離走行で減ってしまったリアタイヤ。
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来週の内山牧場でのキャンプまではと・・・だけどチョット不安だよね?015.gif
で・・・本日、交換!

毎度、お世話になっている RACING MAX FUCHU さん!
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前回の交換は・・・車輪持ち込みで交換してもらった。
今回は自分で外して持ち込む時間は無いので、会社の帰りに車両持込み・・・006.gif
年に1~2回しか行かないのに、顔と名前とGSを覚えていてくれている店って・・・いいよね 001.gif

新しいタイヤ!もちろんMICHELIN ANAKEE2!! ロード走行メインで、チョット気分で未舗装路?を走る自分には、ベストチョイスなタイヤだ。
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前回のリアタイヤ交換は・・・64528km 今回は・・・76188km 005.gif
え?11660kmも? すげぇ~005.gif自分が乗って、こんなに保ったタイヤは無かったのに!
そっかぁ・・・自分も大人になったんだなぁ011.gif
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交換して一皮剥こうかと甲州街道を走り始めたが・・・立川付近で雨057.gifが ・・・015.gif
雨宿りという訳ではないが 東京パーツ城西さんに寄って、傷がついていたヘルメットシールドと動きが緩くなっていたホルダーと、パチッという感触が無くなった真ん中のダクトを交換してきた。
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毎度毎度、お安くして頂きましてありがとうございます。

これで来週の内山牧場キャンプも安心だな!006.gif
by makkuroGS | 2010-09-15 23:26 | メンテナンス | Trackback | Comments(13)
GS のベルト
バルブクリアランスを調整するのに、右左のシリンダーを TOP(圧縮上死点)に合わせるのだが・・・。
ベルトカバーを外して・・・
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GENERATOR(発電機)を回すベルトに、ヒビ割れをみつけた。
4つのベルト凸部に小さなヒビが・・・多数。
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何度か調整はしてきたが、8年間 約80000km 無交換・・・痛んで当たり前だね002.gif

純正のベルト・・・¥高いんだろうなぁ?015.gif
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ベルトに純正品番&サイズが記されている。

品番 BMW 1128-1341-779-692637
サイズ 4 PK 611 SR

サイズから該当するベルトを探すとするか・・・039.gif
by makkuroGS | 2010-06-16 22:57 | メンテナンス | Trackback | Comments(10)