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ORBITRON FRICTION SYSTEM
ORBIRON FRICTION SYSTEM の効果...
ブローバイホースやラジエターホースに巻き付けるだけで、その効果を発揮。エンジンブレーキの緩和・低減、俊敏なエンジンレスポンス、低速域での力強さ、スムーズな回転上昇など...とある。

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またまた オカルト・チューン?のお試しです。

取り付けは簡単!ホースに巻き付けて、両端の金具を繋げるようにタイラップ(拘束バンド)でとめるだけ。
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お試し車両は…XR400モタード
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空冷エンジンなので、吸気系のホース or ブローバイホースに巻くしかない。先ずはインテークマニホールドに巻いてみることに。
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翌朝、早朝より試走に...エンジンを暖機し走りだすと、エンジン回転のスムーズさに感動。
2速...3速とシフトアップしていくと...低中速のトルクが増しているような加速に...ニンマリ(^-^)
走りなれた下道を行こうかと思っていたけど、バイクの変化が気になって高速道路を走ってみる...
単気筒400㏄ 5速ミッションなXR...5速での高速走行は、振動が辛かったのだが、何故か嫌なはずだった振動が、角が取れたというか...柔らかな振動になって苦にならない。
この日の走行距離は 250km帰りも高速道路走行で帰るつもりだったが、勝沼側から「大菩薩峠」を大月まで走ってみる。
「エンジンブレーキの緩和・低減...」とあるように、エンジンブレーキはマイルドになっていた。
単気筒のXRには、それが好印象で下りコーナー手前での減速は、3速だと減速感は少なくブレーキを多用して減速したけど、2速まで落としてもリアタイヤがスリップするような不安もなく、コーナー出口でシフトアップしてスムーズな加速ができ、軽快に走ることができた。

取り付けた場所での違いを実感するために、平日の通勤では未装着でXRを乗り、次の週末はブローバイホースに巻いて走行。
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こちらも加速時の振動はマイルドな印象が強く、エンジンブレーキも軽減されている。
燃費は平均でインテーク・マニホールドに取り付けた時が、+3km/lで、ブローバイホースに取り付けた時は、+6km。
インテーク・マニホールドに取り付けたほうが、トルクが増したような感覚でアクセルを開けるのが楽しくなり、高回転まで回してしまったから燃費の差が出たのか。


運転したフィーリングの変化が面白くて、今度は自家用車に取り付けてみた。
ダイハツ テリオスキッド 660cc ターボ フルタイム4駆 な軽自動車。
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走行距離は 110000kmを超えたところ。軽自動車なのに燃費が 街中10km/l 長距離13km/l と悪い...燃費向上も期待も期待したい。

先ずは、ラジエータホースに巻いて走ってみる。
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走り始めてすぐには、特に変化を感じなかったが、エンジンの暖気も終わったころには、エンジンの回転上昇がスムーズになっていることに気が付く。
しばらく日常使用で走り燃費を測る...変わらず10km/lだった。

取り付けるヵ所を吸気系に変えてみる...加給された吸気を冷やすインタークーラー入口のダクトに巻いてみる。
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走り始めてすぐに、いつものようにアクセルを踏む...TURBOの加給が強くなったような加速を実感。
そのままアクセルを踏み込み加速を続ける...高回転域では低中速域のトルクアップのような感覚はないが、低中速での変化だけでも好印象だ。
この状態で少し遠出をしたときに、登坂では今までよりずっと楽に走れる。
燃費も14km/lと僅かだが向上していた。
エンジンの常用回転域の力強さが増えたために、無駄にアクセルを踏み込まなくても走れてしまうから、燃費向上につながるんだろうな。

冷却水ホース、ブローバイホース、吸気系のそれぞれ同時に巻いて走れば、効果上乗せ?できたりするのかな?

今回は 400cc単気筒、660cc TURBOとエンジンのタイプ・排気量の違いなどには関係なく、効果が実感できるし、誰が言ったか知らないけど「オカルトチューン」とはよく言ったもので、ただ巻くだけでこんなに好印象な実感をするなら「あり!」ですね。


by makkuroGS | 2017-05-07 15:04 | 試み | Trackback | Comments(2)
ORBITRON POWER MODULE の効果
LANDMASTER JAPAN ORBITRON POWER MODULE を、GSに取り付けて...
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DUALCORE or QUADCORE のどちらから試そうか、ちょこっと悩んだが...欲張って QUADCORE から...

取り付けは至って簡単...車両のバッテリーマイナス端子に接続するだけ...本体は両面テープで張りつけて...
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長野の駒ヶ根までの高速道路の往復で、多数あるETCゲートでも「2輪は左端...」の案内に従い...からの2車線争奪戦?で、2速にシフトアップし、スロットルを開け...気が付くとフロントタイヤの接地感がない...
若干ウィリー状態からの2車線争奪戦に勝利し...今までにないトルク感を実感する。

POWER MODULE を取り付ける前のGSは、6速3000rpm辺りでトルクの谷間というのか、力不足な領域があった。
今回の高速道路走行時には、その不満は消えて低回転からストレスなく、エンジン回転が今までより軽く回る...

これが...「ケーブルからバッテリーのマイナス端子を通じて電子を車体に供給することによって、静電気で発生する車体各部のフリクションを中和・軽減」 ということなのか...

減速時に、エンジンブレーキが弱く感じたが、気になるほどのことではない。
バックプレッシャーバルブを取りつけた時のほうが、エンジンブレーキのかかりが軽くなりすぎて、慣れるまで気を使ってたなぁ。

燃費も、キャンプ道具満載のフルパニア状態なのに +4km/l と良くなっている(雨だったので過激な走行はしないから当然か?)...POWER MODULE は安価な商品ではないけど、燃費が良くなれば、いつかは元が取れるということになる。
ライディングが愉しくなれば、それだけでも良いと思うのは自分だけかな…023.gif

POWER MODULE DUALCORE のほうは、4輪に取り付けてみた...DAIHATU TERIOS KID もうすぐ10万kmの車両...

取り付けて、どんな感じか近所を走る...ん?スムーズな加速をする。
こんなに直ぐ実感するのか?と疑ってみるが、エンジンの回転も滑らかになっているし、今まであった変速ショックも少なくスムーズになっている。
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今度は GS に、POWER MODULE DUALCORE を取り付けて、QUADCORE との違いを体感してみる...
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こちらは QUADCORE を取り付けた時のトルク感が増大するというよりも、マイルドなエンジン回転が印象的で、高速道路を 6速巡航時のエンジンの振動が少なくなっていて「どっか遠出したくなるなぁ♪」という気分にしてくれる。


改めて QUADCORE を取り付けて試走...高速往復で230km、国道、ワインディング 60km...高速道路ではエンジンの振動も少なく、一つ高いギアでも楽に走る...
R1150GS は、5速と6速のギア比が離れていて、5速で十分に引っ張っていってからのシフトアップじゃないと、若干失速した感があったのが、なんか楽~に進む...043.gif
ワインディングでは、上りは以前のGSとは違いシフトをサボれる...1速高いギアでも楽々走る...
下りは...エンジンブレーキの効きが甘いという印象で、ブレーキをかけっぱなしで下ることが多くなり、ギアを1つ落とすと効きすぎる感があって、ギクシャクする…
これはもっと慣れれば対処できるし、下り速度を下げれば済む。

劇的なパワーアップという訳ではないけど、振動が減り、加速もスムーズになり、「乗っていて気持ちいい!」と言うのが、自分の感想。

自分のGSように点火系や、吸排気のファインチューン等をしてある車両でも好印象な体感をするのだから、ノーマルの車両に取り付けたらもっといい結果が得られるんじゃないかな...

これ付けて走っちゃったら、もう外したくないなぁ~023.gif

お試しした結果、この商品は「アリ!」でしょ!

11/1...Fredyさん ご来店! 

Fredyさんの愛機...BMW F800GS ADV '15 に取り付けて、QUADCORE のお試しである 034.gif
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自分の13年経過した疲れたGSとは違い、最新型のモデルでは、どう体感するのか...039.gif

F800GS ADV '15モデルに取り付けた結果は...こちらで...

11/3...XRに DUALCOREを付けて走ってみた...
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バッテリー近くに スペースがなかったので エアクリーナーケースの中に縛り付けてみた...

走ってみて...やっぱ振動が減り、エンジン回転がスムーズになる...なんだろうこの気持ちよさ 001.gif
by makkuroGS | 2015-11-01 09:14 | 試み | Trackback | Comments(4)
2015'10'13...MEGA MOTO
MEGA MOTO ご来店!
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ORBITRON POWER MODULE 4 のお試しに...
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どう変わるのか...MEGA MOTO
by makkuroGS | 2015-10-13 21:58 | 試み | Trackback | Comments(2)
2015'10'07...ORBITRON POWER MODULE
以前から...気になっていた モノ の お試し...ORBITRON
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「DUAL CORE」でも十分効果があるというのだが...欲張って 「QUAD CORE」 から...037.gif
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バッテリーのマイナス端子に接続するだけだから、超~簡単!

さてさて... makkuroGS がどう変わるか?楽しみである!

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by makkuroGS | 2015-10-07 23:13 | 試み | Trackback | Comments(0)
2015'09'22...シルバーウィーク3日目の過ごし方
昨日の作業に、監督からクレームが付き?...今朝から「でざいん」の変更作業に...ちょっと敷きブロックの位置の変更しただけですが...042.gif
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我が家のお庭番監督の許可も出たようで...043.gif
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by makkuroGS | 2015-09-22 16:26 | 試み | Trackback | Comments(0)
2015'09'21...シルバーウィーク2日目の過ごし方...
我が家の「お庭番」の監督のもと...ちょこっと庭いじり...
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「監督~目が怖いっす!」...002.gif
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先日の大雨の時の溜まった雨水の流れが気になり...土留を設けてみた...
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ブロックが余裕で置ける溝を掘り...水を混ぜるだけのコンクリートを20kgを溝に敷き...水準器でレベルを整え...監督の許可を得て...042.gif

適当に砂利を敷き...今後の雨水の流れを見ることに...
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by makkuroGS | 2015-09-21 19:52 | 試み | Trackback | Comments(2)
わがまま...?
ご存知?ポルシェ・カレラGT...
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クラッチ操作が異常に重くデリケートで、街乗りでは気を使わないと必ずと言っていいほどエンストする。

クラッチ操作を軽くするために、電動バキュームポンプ(ハイブリッドタイプ車両の汎用タイプ)&パワークラッチシステム(油圧操作クラッチ倍力装置?)&クラッチペダルを放した時のクラッチの繋がりを緩和するものなどを取り付けて、乗りやすくなったものの...まだエンストは逃れない。
F1のスタートの様に、高回転からのクラッチミートならエンストなどしないのだが...街中ではそうもいかない。

クラッチペダルとクラッチ・マスターシリンダー(油圧シリンダー)のプッシュロットの支点の位置を変える加工をすることに...
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ノーマル状態に戻せるように考慮し思考錯誤?して、こんなアダプターを作ってみた。
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これが以外や以外...クラッチペダルの操作が超軽い!支点を短くしたことによって、ペダルでの半クラッチ操作距離が広くなり、めちゃ乗りやすい037.gif
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時々考える...こんなんでいいのか?015.gif

この車って...ポルシェ・マイスターがいる所でしか、メンテナンス&修理をしてはいけない?らしい...し...ワイルド daro?

オーナーに試乗してもらったのだが…クラッチ操作が軽すぎて、半クラッチ感覚が解らない!…と023.gif
by makkuroGS | 2012-05-25 02:05 | 試み | Trackback | Comments(4)
試作...?
Beat Sonic 製の「QG10」 SONY nav-u37 専用ホルダ ...makkuro号への取り付けを企む...
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車両への取り付けのためのアタッチメントは、販売されているのだが...「何とかなるんじゃないかな?039.gif」とホルダだけを購入。

仕事場の金屑から適当なアルミ材を拾ってきて、ホルダの取り付けピースに合わせて加工をする。
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加工したアルミ材に、カメラ凹ネジ(1/4-20)山を立てる...小さい穴は固定ネジを追加で増やせるように下穴を開けた。
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これ...カメラ用品でカメラの台座のアダプターの一種...カメラネジの凸凹ネジが裏と表にあるもの。
凸ネジが長かったのでカット!
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組み付けると...
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こんな感じ...ネジロック剤を塗って、シッカリ締め付けて...
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...完成!006.gif
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後は、毎度の三脚雲台と汎用のミラーアダプターで取り付ければ OK!かな?023.gif
by makkuroGS | 2012-04-02 00:41 | 試み | Trackback | Comments(4)
灯りの無い街
計画停電
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信号が点かない交差点は、警察官の指示で...
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2011年3月15日午後7時から9時半近くまでの計画停電・・・東京都下...いつもと違う時が流れる
この数時間で「東北関東大震災」の被災地に灯りが灯るのか?
by makkuroGS | 2011-03-15 22:25 | 試み | Trackback | Comments(6)
1号のスイッチ

akiraさんから預かった1号?の左スイッチ・・・オーバーホール完了??????????!
「左ウィンカーが点かない」という事で、スイッチAssyを交換した Akiraさん。
やはり接点不良が原因だった。

分解する前に、各スイッチの導通を点検したところ。。。
ウインカースイッチ(左)の導通がなかった。
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分解して・・・それぞれの接点の点検をする。
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まずは、ヘッドライトのディマースイッチ?の接点を診る。
接点が汚れている。
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接点を紙やすり(#800)で磨き汚れを取り、金属面を出す。
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配線端子側も。。。
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次は、ホーンスイッチを・・・。
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やはり・・・同じ状況だ。赤丸部の汚れを落とし、金属面を出す。
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つぎ~!次は、問題のウィンカースイッチの分解・・・しかぁ~し!分解の仕方が解らない。
いろいろ試して診るも・・・分解できない 008.gif

相手はプラスチック(樹脂系)・・・無理に抉って割れでもしたら。。。042.gif
分解は諦めて、接点復活剤 に頼ってみた。

スイッチの隙間から接点復活剤をスプレーして、何度もスイッチを押す・・・また押す。。。
パーツクリーナーで清掃して・・・また接点復活剤をスプレー。。。
これを数回繰り返し、スイッチの導通を診る。

接点復活! これでいいっしょ?akiraさん?
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さて・・・スイッチを元のように組み立てねば・・・。
でも、問題あるんだなぁ。。。

ウインカースイッチノブの支点の軸が、タッピングネジで、潰されてしまっている。
これ抜くの大変だったんだぁ 002.gif
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直径2mmの真鍮製のパイプを買ってきて、交換してみることにするが・・・太くて入らない。
商札には、2mmって表してあったのに。。。008.gif
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諦めて、ヤスリ&ペーパーで細くしてみる。
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なんとか穴に通る太さまで、削ることが出来た。
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2.2mmの外径を。。。
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2.0mmまで・・・やったね!006.gif
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精密旋盤でもあれば、もっと正確に削れるだろうけど・・・そこは街の修理やさん!半分D.I.Y だけど、なんとかなったようだ。

交換したシャフトは、先をテーパー状に広げて抜けないようにしておく。。。
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なんとか形になりました 006.gif
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ディーラーでは、こんなことやらないだろうな・・・新品のスイッチに比べれば、一時的に使用可能?程度の修理?に過ぎないからな・・・。

スペアーのスイッチとしてなら、いいんじゃない??039.gif
by makkuroGS | 2010-05-20 00:08 | 試み | Trackback | Comments(6)