カテゴリ:bike( 243 )
2016'05'05...三連休最終日の過ごしかた
一昨日、昨日と日中は「庭いじり」...で、最終日の今日は...バイク洗車系を...

XRの洗車とエンジンからの打音の狙いをつけて...
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フューエルタンクキャップのカーボンシールを張り替えて...
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GSの折れたステーの対策を考え...
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これを溶接しただけじゃぁつまらないね...015.gif
by makkuroGS | 2016-05-05 16:22 | bike | Trackback | Comments(2)
2016'05'01...gogoさん家のシェルパ君...キャブ再点検
冷間時の極悪始動性?に悩まされて、キャブの再点検をし...チョーク機構のパーツの不良と、プラスチックパーツの吸気もれを発見したので、パーツを発注した。
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スタータープランジャ (左) と エアカットバルブキャップ (右)
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スタータプランジャ...見た目には汚れてるだけのように見えるが、冷間時の始動でチョークワイヤーを引いても始動が悪いので交換してみることに...
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エアー漏れがあったのは、矢印のダイヤフラムとの接触面。
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エアカットバルブキャップ...中央の凹部で、ダイヤフラムのスプリングを受けるので、歪んだのかな?
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ダイヤフラムも交換したかったんだけど、7000円もするので、シリコン系のシール剤で接触面をシーリング...
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そしてキャブを取り付け....セル一発でエンジン始動!006.gif

ガソリン漏れで預かったgogo-さん家のシェルパ君...気がつけば、もう半年...のんびりやり過ぎましたね025.gif
by makkuroGS | 2016-05-01 20:06 | bike | Trackback | Comments(0)
2016'03'07...gogoさん家のシェルパ君...コンプレッション測定
冷間時のエンジン始動が極悪?なので、疑わしいところを、消去法ということでエンジンの圧縮圧力を測ってみた...

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11㎏/㎠ と圧縮抜けの心配は無ということで...

点火まわりは、プラグコードを抵抗値の少ない物にしたし...プラグはイリジウムプラグが付いていたし状態も悪くない...
スタータークラッチとバッテリーも換えて、クランキングもシッカリできる...
バッテリー電源まわりの配線も交換して、アースも増設...

良い圧縮があり、良い点火もある...あとは...良い混合気...やっぱりキャブをもう一度バラシますかね。
なんかドジったかな?008.gif
by makkuroGS | 2016-04-13 00:00 | bike | Trackback | Comments(2)
2016'03'27...gogoさん家のシェルパ君...アース線とバッテリー線
朝イチ…チョークを引いてスターターボタンを押すと初爆はするが、エンジンストール…
これを何度か繰り返していると、なんとかアイドル状態を保つ…

冷間時の始動困難の補助として、アーシングの強化をしてみる。
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バッテリーのプラス端子からスターターリレー…リレーからセルモーター間のメイン電源線の交換…

バッテリーのマイナス端子からエンジンアースの線も交換して…
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下がシェルパ君のオリジナルの配線の太さ…上が今回交換した太めの配線…
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それぞれ圧着端子をハンダ付けして…
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途中、細目の線でレギュレータだか、イグナイターだかのフレームへのマウントにもアース増…
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オリジナルのアースマウントから、アース線の増設…
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シリンダーヘッドと…
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イグニッションコイルのアースと…
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これでいくらか電流の流れは良くなった…はず!
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試乗してみると…始動性は相変わらず…だが、エンジン回転上昇は滑らかになったようで、単気筒のタッタッタッっという突き上げ間が少なくなった…

でも問題の始動性が…思いきってプラグも抵抗なしにしてみるか? キャブのチョーク系のを見直すか…
by makkuroGS | 2016-03-29 12:43 | bike | Trackback | Comments(0)
2016'03'22...gogoさん家のシェルパ君...試乗
冷間時の始動も楽になり、通勤で試乗してみたものの...帰りにエンジンの吹きあがりが悪くなり...原因を考えながらなんとか帰宅。

早々に思いつくところを見てみると...エアークリーナーがズタボロに...劣化でか?
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寝てた子を起こすと....次から次へと....ハァ...(>_<)
by makkuroGS | 2016-03-22 21:43 | bike | Trackback | Comments(4)
2016'03'17...gogoさん家のシェルパ君...プラグコード
冷間時のエンジン始動困難なシェルパ君...原因を探る

年数と距離を重ねたエンジン...燃料系(キャブのO/H)は済んでいるので、点火のほうを疑って...
プラグはイリジウム・プラグに交換してあり状態も悪くない...ので、イグニッションコイル~プラグ間を疑ってみる...
抵抗値を計るが、約5KΩと当たり前の値で...でも自分の経験から狙いはコイツなので...
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抵抗値が0.4KΩと少ないコードとキャップに交換してみる...
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プラグも抵抗のない物に交換しようと思ったけど、CDIが逝くとマズいのでやめておく...
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試にエンジンをかけてみる...チョークも引かずにエンジン始動!ざま~みろ( `ー´)ノ

とりあえずこれで試乗だな!
by makkuroGS | 2016-03-18 21:00 | bike | Trackback | Comments(2)
2016'03'012...gogoさん家のシェルパ君...バッテリー交換
バッテリーも交換してみた...
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けど...冷間時のエンジン始動が悪すぎる! も少し探ってみるか...
by makkuroGS | 2016-03-13 13:59 | bike | Trackback | Comments(0)
2016'03'07...gogoさん家のシェルパ君...スターターワンウェイクラッチ交換
エンジン始動時にスターターの駆動が伝わらずに、エンジンが掛かり難い...自分が乗っていたシェルパも似たような症状に悩まされていた頃に手放してしまったので、原因知らずだった...

走行距離的にもスタータークラッチのトラブルが出る頃、Kawasakiのショップに症状を診せたところ「スタータークラッチ不良の初期症状」と言われ、交換することに...

先ずはジェネレーターカバーの取り外し...
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ジェネレーター・マグネットローターの取り外し...
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M20 P1.5のボルトを ねじ込み、マグネットローターを外す...
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外したマグネットの裏に問題のスタータークラッチがある...
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カップリングを外し...新しいスタータークラッチと見比べてみる...
ローラーのクリアランスが違うように見える...実際ローラーのガタは新しいものと比べると大きい...
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コノ部分がスタータークラッチを回し、クランクシャフトを回す機構...
若干凹凸があるが、この部品が1万円近くするので、今回は初期症状なので、交換は見送ることにした。
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新しいスタータークラッチをマグネットローターに組み付け...
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ジェネレーターカバーのパッキンを剥がし...
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新しいパッキンに交換して組み付け...
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左前のウィンカーレンズが朽ちそう...
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なので交換...
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サイドカバーのグロメットが一つ無かったので...
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取り付け...
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あとは...エンジンオイル入れて...エンジンを始動!しようとスターターボタンを押すが...バッテリーがお亡くなりになってました...008.gif

充電し終わってから、11日目...バッテリー端子外しておいたので、漏電ではない...
by makkuroGS | 2016-03-10 21:06 | bike | Trackback | Comments(4)
gogo-さん家のSHERPAくん!...de探検?
昨日の天気予報では、曇りベースの雨マークがあったと思っていたのに...部屋に差し込む日差しで目を覚ました日曜日。

暇な時間に、のんびり修理している...gogoさん家のSHERPAくん。
フューエルタンクとキャブレターからのガソリン漏れを直して...チョコッと試乗。
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ガソリンスタンドで、恐る恐るガソリンを満タンにして...フューエルコックとキャブからの漏れを確認...タイヤの空気を入れて走りだす...

以前に自分も乗っていた...KAWASAKI SUPER SHERPA トコトコロングなツーリングや、裏道・獣道も楽しめるバイク。

走り始めて、特に不具合も出ず...暖かな日差しもあって試乗の距離も伸びていく...
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1時間程度走り回って、問題のガソリン漏れは無く、修理完了ってところかな...
by makkuroGS | 2016-02-07 15:14 | bike | Trackback | Comments(2)
gogo-さん家のSHERPAくん!...キャブレータ編
キャブをひっくり返して…フロート室と、エアカットバルブを外す…
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外した、フロートとニードルバルブ…黄色○のトンガッタ部分と…
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ニードルバルブのホルダー側凹穴がキャブへのガソリンの流量を決める物なのだが、凹穴に付着物があり、バルブが閉まらなくてオーバーフローをしたとみられる…
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ので、ニードルバルブAssyで交換…
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それとキャブのスロー時のエアを調整するニードルのパッキンも交換したかったのだが、シェルパの純正キャブはメクラがされている…
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このメクラを壊して外し、アイドルアジャストスクリュー(ニードル)にアクセスできるように…
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このニードルを調整できる方がファインチューン?したときに好都合だしね。ニードルとOリングを交換して…
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上の黄色○から…メインジェット…スロージェット…アイドルアジャストスクリュー…
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フロート室のパッキンも交換…
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ジェットニードルの調整代を確認して…三段の真ん中
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メインジェット(127.5)を2つ濃い目(132.5)に…スロージェット(17.5)を1つ濃いめ(20)に上げて…トルクアップを図る… これ自分が乗っていたシェルパのセッティング…意外と好印象だったので、持っていたジェットでお試しである。
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ニードルバルブとフロートを組み付け、フロートのレベルを確認して…
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これで試乗だな!
by makkuroGS | 2016-01-18 12:28 | bike | Trackback | Comments(2)