カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 58 )
2017'10'15...GSエンジン始動!
ABSを外したスペースに、バッテリーからのターミナルを増設...
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その上にアルミ板でベースを作り...PLASMA BOOSTERや、NOLOGY パワーコア、パワーモジュールetcをここに纏めて...
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バッテリーの取り付け向きも反対にして、それに合わせて配線も処理...

マイナス端子へのアース線も増設...
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パワーエミッターをブローバイホースに巻き付け...
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1年ぶりにエンジン始動!

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スロットルの左右バランスも調整して...
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HEPCO&BECKERのサイドケースホルダーの取り付けが気にらず...
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タンデムステップの純正パニアケースのホルダー部をカット!
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この部分がサイドケースに当たって、今までタンデムステップを外していた...
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右もケースに当たるので...
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カットしちゃって...
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スッキリ!
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タンデムステップとしての使用は、サイドケース無でしか使えないんだけど、ケース無し状態で転倒するとGSの腹が見えるほど、ひっくり返ってしまうのでタンデムステップの出っ張り凸は欲しかったのだ!

トップケースは「GIVI」に変更!
1200GSのトップケースは、重いので軽量化!
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セルモーターのカバーは「黒」にしてみた...
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先日発売された LANDMASTER チタンエアバルブもゲット!
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これは効果が知りたいので、しばらくは付けないでおこっと!
1年もGSに乗っていないし、今回の配線処理等でGSのフィーリングが変わっているはず!??
少し乗り慣れてからのお楽しみである!

その前に、車検取らなきゃ...

by makkuroGS | 2017-10-16 21:46 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'10'08'...ABSセンサー
自己責任でABSを外して残ったセンサーなんだけど...フロントは外すだけで済むが...
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リアのセンサーはデフケースを貫通しているので、外すとデフのリングギアが見えてしまう...なので...センサーと同形状のもので蓋をする...

5052というアルミ材で削りだしてもらった...110.png
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仕上がりもバッチリ!流石!takesarun!お世話になりました!

by makkuroGS | 2017-10-08 20:22 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'09'21...スロットルケーブルガイドの変更

海外通販で購入したスロットルケーブルが品番変更になっていて、改めてオリジナルのワイヤーを某ディーラーで手配したのだが、2週間以上たっても送られてこないのというので、ワイヤー変更に伴うガイドを発注...
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ガイドを交換するのも一苦労で...
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グリップヒーターの配線をハンドルバーから抜くのが面倒...
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左右のグリップヒーターのコネクターから右のハーネスを抜き...
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ハンドルバー内を通さなくてはならないので、引き抜く前に改めて引っ張り入れられるように、適当な配線を結んでおく...
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こうしておかないと手探りで通すようだしね。
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新しくガイドを取り付ける...
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ワイヤーを合わせて...
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スロットルには、シリコンシートを入れ、スロットルの動きがらくになるのに期待する。
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ワイヤーも無事に繋がり...
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これで一安心...次に進まねば!
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by makkuroGS | 2017-10-02 22:28 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'09'21...GSのブレーキライン
フロントブレーキマスターからABSユニットへのジョイントはそのまま使い、ブレーキパイプを作ってUターンさせて...
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ノーマルのブレーキホースを参考にして、同形状のバンジョーでホースを接続...

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ノーマルと同じ取り回しでクランプ位置も同じなら、走行中に無理もかからないだろうと...
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当初はテレレバーの上を跨ぐラインを考えていたのだが、変更してフェンダーの上を通すことに...

ブレーキマスターからのホースは、この30°のアダプターでホースへの曲がり負担を軽減させた...

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左側のホースクランプステーは切り落として...スッキリ!
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リアブレーキのほうは...マスターシリンダーとジョイントをパイプで繋いで、ノーマルと同様の取り回しで...
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これでブレーキのは完結か?


by makkuroGS | 2017-09-22 22:42 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(5)
2017'09'09...ブレーキホースのレイアウト
デフも無事取り付けることができ、リアホイールとリアキャリパーを取り付けられるので、ブレーキラインの見直し...
15年10万kmもGSを停めてきたブレーキホースは、ひび割れてきている...


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左右のキャリパーを繋ぐパイプは外して...
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この3Wayジョイントは、ホースの一部なので撤去!
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キャリパー側のバンジョー形状は似たものを選ばないと、タイヤに近くなるのはマズいからね。
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こんな感じで左右のキャリパーを結ぶつもり...
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左のホースガイドはそのまま使って...
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さてホースはどこで作るかな...見積もりしてもらおっと!

リアホイールのABSセンサーリング...
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外して...バネ下の軽量化?になるか?
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だいぶスッキリ...でもディスクロータが...減り過ぎ131.png
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いらなくなったABSセンサーはフロントは外すだけで済むけど、リアは...これ抜いちゃうとデフの中見えちゃうんだよね147.png
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ここも繋がなきゃ...フロント同様にパイプで繋ぎますかね!
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まだまだやることあるなぁ...

by makkuroGS | 2017-09-10 21:28 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'09'03...デフ取り付け
デフを組み付けたのだけど、内側のボルトを規定トルクで締め付けてロックナットを締め付けるのだが、ナットを締めるとボルトも締まってしまい規定トルク以上に締まってしまう...
規定トルクで締め付けたら、ボルトとケースにマーキングをして...
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ロックナットで回されないように、ボルトを押さえてメガネスパナで、できるだけ締め付けてから...トルクレンチで規定トルクまで締め付けた。
このボルトの締め付け具合で、高価なテーパーローラーベアリングの寿命が決まる!
前回の交換時は、ロックナット締め付け時の共回りは気にしなかったなぁ140.png


クラッチフルードを入れてエアー抜きして...
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クラッチレバーを握って正常にクラッチ操作ができるのを確認する。

5月の連休からクラッチオーバーホールを始めて、放置プレイ?だったので...チョットホッとした109.png


by makkuroGS | 2017-09-06 22:18 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'09'02...パラレバーベアリングの交換
自宅で交換するのは難しいので、仕事場の昼休みに...
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先ずはドライブシャフトのクロスジョイントを、抉って外して...
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ベアリングレースの径に合わせ、叩いて抜きとる...
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外したベアリングをバラして、ベアリングレースの状態を確認する...
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やはりアウターレース面には縦スジが...これはテーパーローラーベアリングのローラーでできた凹み...
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1個1万円近くするベアリングを慎重にプレスで圧入する...
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これでリアホイールのガタが消えればいいんだけどね119.png
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ドライブシャフトのデフ側のクロスジョンとのガタを点検して...
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ガタは無いみたいなので、もう少し頑張ってもらお~!

by makkuroGS | 2017-09-02 23:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'08'27...税込み¥18921のベアリングとスロットルケーブル&フロントブレーキジョイント
未だ放置プレイ状態のGS...

クラッチO/Hのためリアタイヤからバラし始めたとき、リアホイールのガタに気が付き「またか!」とデフ内のベアリングのダメージを疑ったのだが、抜いたデフオイルには鉄粉らしきものは極少量しかなっかたので、パラレバーのデフのベアリングを点検した...

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「ここを締め付けたらガタがなくなった」とコメントをもらったのを思い出して、ベアリングを指でグリグリすると「ゴリゴリ感」がある...

早々にベアリングを発注...入荷したので引き取りに行ったら...マジか!(◎_◎;)
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これ換えて、ガタ無くならなかったら...デフだな140.png


自己責任でABSを外したので、ブレーキラインの処理もしなくてはと...ここ↓...フロントブレーキのジョイント部。
フロントブレーキマスターシリンダーから、フロントブレーキキャリパーを直接結ぶために、ブレーキパイプで繋げる。
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上はM10P1.0のフレアナット、下はM12P1.0のフレアナットとネジ系が違う...
オリジナルのパイプから外して使えば再使用も可能かと...
パイプもオリジナルのパイプを一部使用すれば部品代は掛からない...けど、パイプのフレア加工と曲げ加工には専用工具が必要となる。




海外通販で届いたスロットルワイヤーの部品違いは、自分が部品確認のために参考にしたサイトにある品番 32737692561 に変わっているようで、オリジナルのワイヤーにある品番でディーラーさんに確認してもらったところ、ワイヤーにある部品番号 32737659690 で発注可能だというので、本国オーダー扱いになるが発注しておいた。
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ワイヤーに合わせてスロットルホルダー側の変更交換にいくらかかるかは聞かなかった...どっちが安く済むのか?119.png



by makkuroGS | 2017-08-28 23:36 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'08'16...久しぶりのGSいじり
5月のGWにクラッチO/H始めて、ミッションまでは載せたものの、放置プレイ状態のGS...

パラレバーとデフの関節部?のベアリングの状態が悪くインナーレースを指で回すと「ゴリゴリ」するので、7月にディーラーに部品を発注した。
仕事の忙しさで、おそらく入荷しているはずのベアリングを受け取りに行けずに、盆休みを迎えている...
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「今は~もう~動かない~♪...ABSモジュール...」を外し...
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ABSの配線を処理し...
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ぽっかり空いたABSモジュールのスペースをどうしようかと考え...
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スロットルボディの清掃して...

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スロットルコントロールワイヤー一式を替えて...
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スロットル側のワイヤー形状が違うことに気が付く...
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インターネット上にあるBMWのパーツリストサイトから、拾った部品番号が違っていたらしい...145.png
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↓ が車両から外したワイヤーのアウターに記載されてあったナンバー...この番号の頭11桁が部品番号のはず、ディーラーさんに行って注文しなくちゃ!
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フロントブレーキマスターシリンダーの下のカバーの止ビス...ネジ切れてしまったので...
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折れたネジの中心を狙っい、ハンドドリルで穴を開ける...
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ほぼ中央に開けた穴に...
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六角レンチを叩き込み、緩む方向に回してみるが回らず...
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諦めて、ネジサイズ M5 P0.8 なので、タップでネジを立てる...
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プラスチックのカバーをとめるだけなので、こんなもんでいいでしょ!
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クラッチマスター側も同形状なので、同じ個所のネジを外し長さを測り...
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新しく取り付けるネジをカットする...
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こんな感じに...
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切ったネジのバリを金ヤスリで馴らして...締め付ける!
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バラしていく都度、不都合が目につき対応している...部品も見積もりする都度、価格に驚き144.png 小分けに注文しているので、いつ仕上がることか...

ABSモジュールを外したスペースは、点火系の社外パーツなどを納めていこうとアルミプレートでベースを作って、取り付けることにした。

バッテリーの取り付ける向きを変え、ハーネスも新規に...マイナス端子からのアーシングも増やしてみた...
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15GSのバッテリーへのアクセスは、フューエルタンクを外さないと何もできないしね。

いつ仕上がるかなぁ...120.png

by makkuroGS | 2017-08-16 17:11 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2017'06'09...OHLINS
オイル漏れの修理があがってきた...修理代金 諭吉3人越え(税込)...150.png
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このステーぐらい換えてくれてもいいのに...134.png
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by makkuroGS | 2017-06-11 12:51 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(3)