カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 63 )
2017'12'07...ハンドルポジション&後遺症?
昨年の10月に右肩の靭帯を切ったせいか、GSを長時間乗っていると肩の張りが辛くなってきた...ので...
ハンドルポジションを手前に持ってきて、「楽」することにした...109.png
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シートに座ってみると...ゼファー1100でジムカーナをやっている頃のポジションに近い...
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なんか楽~に走れそう!112.png

そしてこんな所に傷が! ブレーキホースが長いようで、トラクションが掛かった時に強く擦れたらしい。
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そんなこともあるかとホースの保護としてスパイラルチューブを巻いておいたのだが、それが擦れて傷になったようで...137.png
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どっちかのバンジョーを変えて対処しなければ...

by makkuroGS | 2017-12-09 08:27 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'11'29...グリップヒーター
11月の「GS de Camp」の時からグリップヒーターが効かない。

調べてみるとヒューズ切れ...ヒーターのスイッチを入れ、スロットルを開けると「ブチッ」っとヒューズが切れる...

右のグリップエンドを外し、一番無理がかかる部分の配線を点検。

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配線の表皮が切れている...原因はコレ!スロットルを操作したときにハンドルバーと接触しショートしたようだ。

グリップも減り切れているので、ザックリ剥いてしまう...

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裸に剥いてみると、ニクロム線だろうか?螺旋状に巻いてあるのがヒーターの仕事をしてくれる。
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問題の表皮が切れている部分は、スロットルの溝からハンドル内部へ...
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フューエルタンクを外しヒーターのコネクターから、右ヒーターの配線を抜き...スロットルを外す。
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ニクロム線と配線の接続部をみると、ここをバラすと接続が面倒なようなので...
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配線を剥き...
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配線が収まる位置と長さを確認して、
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この辺りで繋げる...
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ハンダ付けをする前に収縮チューブを通しておいて...
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こんな感じでハンダで繋ぐ...
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収縮チューブで配線を保護をして、
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薄手のテープでおさえて...
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Amazonで売ってたBMWグリップヒーター用の社外グリップを貫通させて...
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こんな感じに仕上がった!
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なかなかいいんじゃね?
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定番のグリップの減り防止何とかってヤツを通して...
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ここで我が家には「ヘアードライヤー」というものがないのに気がつく...買ってこなければ(^_^;)

左のグリップも交換しようと始めたのだが、右寄り減りも少ないのでこのままで...
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グリップヒーターの作動確認をして...
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これで完了です! (^-^)/


by makkuroGS | 2017-11-29 22:32 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'10'30...engin oil 交換
GSの車検もとり、30kmぐらい乗って特に問題もないので、エンジンオイルの交換もして...
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オイルエレメントは、同形状の安い物で...

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そしてコイツを...試す...
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by makkuroGS | 2017-10-31 21:53 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'10'22...GSのメンテナンス・変更改良点
5月の連休から作業し始めた GSのクラッチオーバーホール...
作業を進めていくうちに、見つかる不具合...2002年式 100000kmも走れば色々出てくる...

追加部品などの入荷待ちの間、気になる箇所に手を入れる...

海外通販で購入したスロットルケーブル...ケーブルの1本が品番違いで、現車に取り付けできず...
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スロットルホルダー側の変更が必要になる...
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5~6年だったか?ABSの警告モニターが点灯するようになり、いつか外そうと思っていたABSモジュールも外すことに...

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当然、ブレーキラインも対処しなくてはならず...ブレーキパイプを作ったり...

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ブレーキホースの取り回しを考え、汎用品のメッシュホースからサイズを選び交換する...
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クラッチの組み付けも終えて、ドライブシャフトを走行距離が少ない状態の良い中古で交換...
デフを組み付けたところで、ガタが見つかり、ここのベアリング2個の交換で予定外の高額出費...
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ABSモジュレーターを外した後の「空地」には...バッテリーのプラス端子の配線を減らそうと、ターミナルを設ける。
このターミナルからジェネレーター、スターターモーターへ結び... ETC、ヘッドライトHIDを作動させるリレーへの電源を摂る...
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その上にアルミ板でスペースを作り、点火系チューンパーツのNOROGY PowerCore、PLASMA BOOSTER、POWER MODURE を取り付ける。
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バッテリーの取り付け向きを変え、マイナス端子からのアース線増設に対処...ずいぶん昔に流行った「アースチューン」ってところだ。
マイナス端子からエンジンブロックとトランスミッション、シリンダーヘッド左右、フレーム最前端、シートフレーム最後端、デフケースへと、それぞれ結ぶ...

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ブローバイホースには「赤いリボン」パワーエミッター2を...
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GSに始めて巻いて走ってみたんだけど、加速が違う!エンジンブレーキの利きは薄くなったけど、この加速は15年間10万㎞乗ってきたGSではない!

1200GS DOHCに試乗して、1150GSの非力差にガッカリしたけど乗った感じはアレ以上かも!

1150GSで、2速からのアクセルウィリーなんてしないでしょ? ヤバいって!この加速!

またGSを愉しみたくなってきた!

by makkuroGS | 2017-10-22 17:05 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'10'20...GSの車検
5月からGSのクラッチオーバーホールをメインに始めたメンテナンス終わらせ...
2日前に仮ナンバーを借りて、1年ぶりにGSに乗って...絶好調なのを実感して...

本日、車検とりました!157.png
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1年間お休みしていた「GS活動」再開です!


by makkuroGS | 2017-10-20 22:17 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'10'15...GSエンジン始動!
ABSを外したスペースに、バッテリーからのターミナルを増設...
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その上にアルミ板でベースを作り...PLASMA BOOSTERや、NOLOGY パワーコア、パワーモジュールetcをここに纏めて...
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バッテリーの取り付け向きも反対にして、それに合わせて配線も処理...

マイナス端子へのアース線も増設...
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パワーエミッターをブローバイホースに巻き付け...
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1年ぶりにエンジン始動!

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スロットルの左右バランスも調整して...
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HEPCO&BECKERのサイドケースホルダーの取り付けが気にらず...
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タンデムステップの純正パニアケースのホルダー部をカット!
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この部分がサイドケースに当たって、今までタンデムステップを外していた...
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右もケースに当たるので...
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カットしちゃって...
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スッキリ!
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タンデムステップとしての使用は、サイドケース無でしか使えないんだけど、ケース無し状態で転倒するとGSの腹が見えるほど、ひっくり返ってしまうのでタンデムステップの出っ張り凸は欲しかったのだ!

トップケースは「GIVI」に変更!
1200GSのトップケースは、重いので軽量化!
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セルモーターのカバーは「黒」にしてみた...
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先日発売された LANDMASTER チタンエアバルブもゲット!
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これは効果が知りたいので、しばらくは付けないでおこっと!
1年もGSに乗っていないし、今回の配線処理等でGSのフィーリングが変わっているはず!??
少し乗り慣れてからのお楽しみである!

その前に、車検取らなきゃ...

by makkuroGS | 2017-10-16 21:46 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'10'08'...ABSセンサー
自己責任でABSを外して残ったセンサーなんだけど...フロントは外すだけで済むが...
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リアのセンサーはデフケースを貫通しているので、外すとデフのリングギアが見えてしまう...なので...センサーと同形状のもので蓋をする...

5052というアルミ材で削りだしてもらった...110.png
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後から聞いたのだが...この材料は、〇〇製鋼所のデータ改竄物らしい...146.png
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仕上がりもバッチリ!流石!takesarun!お世話になりました!

by makkuroGS | 2017-10-08 20:22 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
2017'09'21...スロットルケーブルガイドの変更

海外通販で購入したスロットルケーブルが品番変更になっていて、改めてオリジナルのワイヤーを某ディーラーで手配したのだが、2週間以上たっても送られてこないのというので、ワイヤー変更に伴うガイドを発注...
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ガイドを交換するのも一苦労で...
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グリップヒーターの配線をハンドルバーから抜くのが面倒...
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左右のグリップヒーターのコネクターから右のハーネスを抜き...
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ハンドルバー内を通さなくてはならないので、引き抜く前に改めて引っ張り入れられるように、適当な配線を結んでおく...
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こうしておかないと手探りで通すようだしね。
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新しくガイドを取り付ける...
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ワイヤーを合わせて...
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スロットルには、シリコンシートを入れ、スロットルの動きがらくになるのに期待する。
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ワイヤーも無事に繋がり...
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これで一安心...次に進まねば!
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by makkuroGS | 2017-10-02 22:28 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'09'21...GSのブレーキライン
フロントブレーキマスターからABSユニットへのジョイントはそのまま使い、ブレーキパイプを作ってUターンさせて...
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ノーマルのブレーキホースを参考にして、同形状のバンジョーでホースを接続...

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ノーマルと同じ取り回しでクランプ位置も同じなら、走行中に無理もかからないだろうと...
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当初はテレレバーの上を跨ぐラインを考えていたのだが、変更してフェンダーの上を通すことに...

ブレーキマスターからのホースは、この30°のアダプターでホースへの曲がり負担を軽減させた...

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左側のホースクランプステーは切り落として...スッキリ!
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リアブレーキのほうは...マスターシリンダーとジョイントをパイプで繋いで、ノーマルと同様の取り回しで...
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これでブレーキのは完結か?


by makkuroGS | 2017-09-22 22:42 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(5)
2017'09'09...ブレーキホースのレイアウト
デフも無事取り付けることができ、リアホイールとリアキャリパーを取り付けられるので、ブレーキラインの見直し...
15年10万kmもGSを停めてきたブレーキホースは、ひび割れてきている...


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左右のキャリパーを繋ぐパイプは外して...
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この3Wayジョイントは、ホースの一部なので撤去!
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キャリパー側のバンジョー形状は似たものを選ばないと、タイヤに近くなるのはマズいからね。
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こんな感じで左右のキャリパーを結ぶつもり...
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左のホースガイドはそのまま使って...
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さてホースはどこで作るかな...見積もりしてもらおっと!

リアホイールのABSセンサーリング...
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外して...バネ下の軽量化?になるか?
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だいぶスッキリ...でもディスクロータが...減り過ぎ131.png
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いらなくなったABSセンサーはフロントは外すだけで済むけど、リアは...これ抜いちゃうとデフの中見えちゃうんだよね147.png
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ここも繋がなきゃ...フロント同様にパイプで繋ぎますかね!
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まだまだやることあるなぁ...

by makkuroGS | 2017-09-10 21:28 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)