カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 63 )
2017'09'03...デフ取り付け
デフを組み付けたのだけど、内側のボルトを規定トルクで締め付けてロックナットを締め付けるのだが、ナットを締めるとボルトも締まってしまい規定トルク以上に締まってしまう...
規定トルクで締め付けたら、ボルトとケースにマーキングをして...
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ロックナットで回されないように、ボルトを押さえてメガネスパナで、できるだけ締め付けてから...トルクレンチで規定トルクまで締め付けた。
このボルトの締め付け具合で、高価なテーパーローラーベアリングの寿命が決まる!
前回の交換時は、ロックナット締め付け時の共回りは気にしなかったなぁ140.png


クラッチフルードを入れてエアー抜きして...
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クラッチレバーを握って正常にクラッチ操作ができるのを確認する。

5月の連休からクラッチオーバーホールを始めて、放置プレイ?だったので...チョットホッとした109.png


by makkuroGS | 2017-09-06 22:18 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'09'02...パラレバーベアリングの交換
自宅で交換するのは難しいので、仕事場の昼休みに...
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先ずはドライブシャフトのクロスジョイントを、抉って外して...
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ベアリングレースの径に合わせ、叩いて抜きとる...
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外したベアリングをバラして、ベアリングレースの状態を確認する...
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やはりアウターレース面には縦スジが...これはテーパーローラーベアリングのローラーでできた凹み...
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1個1万円近くするベアリングを慎重にプレスで圧入する...
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これでリアホイールのガタが消えればいいんだけどね119.png
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ドライブシャフトのデフ側のクロスジョンとのガタを点検して...
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ガタは無いみたいなので、もう少し頑張ってもらお~!

by makkuroGS | 2017-09-02 23:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'08'27...税込み¥18921のベアリングとスロットルケーブル&フロントブレーキジョイント
未だ放置プレイ状態のGS...

クラッチO/Hのためリアタイヤからバラし始めたとき、リアホイールのガタに気が付き「またか!」とデフ内のベアリングのダメージを疑ったのだが、抜いたデフオイルには鉄粉らしきものは極少量しかなっかたので、パラレバーのデフのベアリングを点検した...

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「ここを締め付けたらガタがなくなった」とコメントをもらったのを思い出して、ベアリングを指でグリグリすると「ゴリゴリ感」がある...

早々にベアリングを発注...入荷したので引き取りに行ったら...マジか!(◎_◎;)
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これ換えて、ガタ無くならなかったら...デフだな140.png


自己責任でABSを外したので、ブレーキラインの処理もしなくてはと...ここ↓...フロントブレーキのジョイント部。
フロントブレーキマスターシリンダーから、フロントブレーキキャリパーを直接結ぶために、ブレーキパイプで繋げる。
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上はM10P1.0のフレアナット、下はM12P1.0のフレアナットとネジ系が違う...
オリジナルのパイプから外して使えば再使用も可能かと...
パイプもオリジナルのパイプを一部使用すれば部品代は掛からない...けど、パイプのフレア加工と曲げ加工には専用工具が必要となる。




海外通販で届いたスロットルワイヤーの部品違いは、自分が部品確認のために参考にしたサイトにある品番 32737692561 に変わっているようで、オリジナルのワイヤーにある品番でディーラーさんに確認してもらったところ、ワイヤーにある部品番号 32737659690 で発注可能だというので、本国オーダー扱いになるが発注しておいた。
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ワイヤーに合わせてスロットルホルダー側の変更交換にいくらかかるかは聞かなかった...どっちが安く済むのか?119.png



by makkuroGS | 2017-08-28 23:36 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'08'16...久しぶりのGSいじり
5月のGWにクラッチO/H始めて、ミッションまでは載せたものの、放置プレイ状態のGS...

パラレバーとデフの関節部?のベアリングの状態が悪くインナーレースを指で回すと「ゴリゴリ」するので、7月にディーラーに部品を発注した。
仕事の忙しさで、おそらく入荷しているはずのベアリングを受け取りに行けずに、盆休みを迎えている...
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「今は~もう~動かない~♪...ABSモジュール...」を外し...
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ABSの配線を処理し...
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ぽっかり空いたABSモジュールのスペースをどうしようかと考え...
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スロットルボディの清掃して...

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スロットルコントロールワイヤー一式を替えて...
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スロットル側のワイヤー形状が違うことに気が付く...
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インターネット上にあるBMWのパーツリストサイトから、拾った部品番号が違っていたらしい...145.png
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↓ が車両から外したワイヤーのアウターに記載されてあったナンバー...この番号の頭11桁が部品番号のはず、ディーラーさんに行って注文しなくちゃ!
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フロントブレーキマスターシリンダーの下のカバーの止ビス...ネジ切れてしまったので...
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折れたネジの中心を狙っい、ハンドドリルで穴を開ける...
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ほぼ中央に開けた穴に...
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六角レンチを叩き込み、緩む方向に回してみるが回らず...
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諦めて、ネジサイズ M5 P0.8 なので、タップでネジを立てる...
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プラスチックのカバーをとめるだけなので、こんなもんでいいでしょ!
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クラッチマスター側も同形状なので、同じ個所のネジを外し長さを測り...
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新しく取り付けるネジをカットする...
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こんな感じに...
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切ったネジのバリを金ヤスリで馴らして...締め付ける!
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バラしていく都度、不都合が目につき対応している...部品も見積もりする都度、価格に驚き144.png 小分けに注文しているので、いつ仕上がることか...

ABSモジュールを外したスペースは、点火系の社外パーツなどを納めていこうとアルミプレートでベースを作って、取り付けることにした。

バッテリーの取り付ける向きを変え、ハーネスも新規に...マイナス端子からのアーシングも増やしてみた...
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15GSのバッテリーへのアクセスは、フューエルタンクを外さないと何もできないしね。

いつ仕上がるかなぁ...120.png

by makkuroGS | 2017-08-16 17:11 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2017'06'09...OHLINS
オイル漏れの修理があがってきた...修理代金 諭吉3人越え(税込)...150.png
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このステーぐらい換えてくれてもいいのに...134.png
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by makkuroGS | 2017-06-11 12:51 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(3)
2017'05'21...GSのクラッチオーバーホール 其の七 ミッションアウトプットシャフトシール交換
ミッションを載せたので、アウトプットシャフトのシールの交換を...
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シールの色違うし...
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問題なく交換完了!...ここも打ち込み過ぎ要注意です!
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そして...このまま組むのは気になるドライブシャフト入荷!
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このラバーの部分が気になり...
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見比べてみると...やはり安心感がある...でも、これ!40000km走行の中古品...某オークで出てたのでポチッと!
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100000km走行後のドライブシャフトは、クロスジョイント部のガタは無いのだけど、動きが軽いというか柔らかい...
落札したものは、まだ「ゆるゆる感」は無いので安心かな?

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ミッションとスイングアーム間のブーツも交換
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ブーツの内側からクリップで押さえるタイプで、うまく収まらずクリップを縮めてブーツの溝にハメ込むことにする...
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ブーツの溝にハメたら、タイラップバンドを切って完了!
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以下、マニュアル参考...
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スイングアームのピボットピン(右)は、ネジ山清掃後、ネジロックを塗ってから160Nmで締め付け...
左側のフローティングピンは、同じくネジ山清掃後、ネジロック剤を塗って7Nmで締め付けロックナットを160Nmで締め付けるとある。
テーパーローラーベアリングなので締め付けには気を使うね。

by makkuroGS | 2017-05-22 20:57 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017’05’19...GSのクラッチオーバーホール 其の六
ミッションまでは載せたんだけど...なかなか進まない...119.png

仕事場までスイングアームを担いで行き...
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ミッションとの接合部のベアリングの交換...
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どうやってベアリングを入れ替えるか...スライディングハンマーを試してみたら、意外と簡単に外れた...
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新品ベアリングを確認して...
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スイングアームベアリングを外すのも組むのも、マニュアル上では「焼嵌め」方式なんだけど...スライディングハンマーで抜けちゃったし...アウターレース部を叩いて入れることにする...
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外したベアリングをバラシて、アウターレースを使う...
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同じベアリングなんだから、サイズはピッタシ...
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均等に少しずつ叩いてベアリングを打ち込む...
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これでもう一つ作業が進む...やる気ださねば!

by makkuroGS | 2017-05-19 22:18 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'05'13...GSのクラッチオーバーホール 其の五...ミッション取り付け
ミッションハウジングの中の汚れを落として、シャフトシールの交換...
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簡単に抜けました!
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新品シールを確認して...
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慎重に打ち込む...
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こんな物も作ってみた...
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ミッションを取り付ける際のガイドピン...マニュアルにもあったので似たものを...
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ドライブシャフトの確認もしたいので、ミッション単体にしてから載せます。
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クラッチのセンター出しが良かったのか?ガイドピンがよかったのか?難なく取り付けることができた。
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誤組はしてないが、クラッチ操作ができるか確認するのに、レリーズシリンダーを仮組してクラッチレバーを握る...
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メッチャ軽い!っていうか、これが普通なんだよね。
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新品のシリンダーを組み付けておく...

ドライブシャフトの確認...クロスジョイント部のガタは確認できないけど、動きが軽い...
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なんだかダンパー部なのか? ゴムが、はみ出てきている...もう交換しなきゃ...新品値段は国内手配で10万越えだとか...

by makkuroGS | 2017-05-13 16:36 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2017'05'12...GSのクラッチオーバーホール 其の四...クランクシール、クラッチ組み付け
もう失敗したくないので、クランクシールより大きい当て代わりになる物を探してきた。
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シールより外径が大きいため、クランクケース面より奥に打ち込まないで済む...
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バッチリだね!これでクラッチの組み付けができる...
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クラッチハウジングとクランクシャフトの位置決めに注意して、ボルトのネジ部にはエンジンオイルを塗って仮締め...
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ボルトを 40Nm で締め付けた後、レンチアングル32°締め付ける...独りでの作業は結構つらい...
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クラッチディスクのセンター出しに使う...こんなものを作ってみた...
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クラッチのプッシュロッドの太さが9mmだったので適当な物がなく、アルミで適当に削りだしてみた...
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おおよそのセンターは出るので、まっ!いいっしょ!109.png
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ミッションのスプライン部が入らなかったら、またセンター出しすればいいしね!

by makkuroGS | 2017-05-12 23:12 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'05'10...GSのクラッチオーバーホール 其の参 クランクシール入荷
組み付けを失敗した クランクシールが入荷! 
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3月に発注先のミスで1個しか届かなかったパラレバーのベアリング (No5)も入荷...
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クランクシール 1111 1341 087 税込 \4125
ベアリング   3317 2311 729 税込 \4233

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by makkuroGS | 2017-05-10 21:13 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)