カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 58 )
2017'05'21...GSのクラッチオーバーホール 其の七 ミッションアウトプットシャフトシール交換
ミッションを載せたので、アウトプットシャフトのシールの交換を...
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シールの色違うし...
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問題なく交換完了!...ここも打ち込み過ぎ要注意です!
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そして...このまま組むのは気になるドライブシャフト入荷!
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このラバーの部分が気になり...
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見比べてみると...やはり安心感がある...でも、これ!40000km走行の中古品...某オークで出てたのでポチッと!
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100000km走行後のドライブシャフトは、クロスジョイント部のガタは無いのだけど、動きが軽いというか柔らかい...
落札したものは、まだ「ゆるゆる感」は無いので安心かな?

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ミッションとスイングアーム間のブーツも交換
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ブーツの内側からクリップで押さえるタイプで、うまく収まらずクリップを縮めてブーツの溝にハメ込むことにする...
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ブーツの溝にハメたら、タイラップバンドを切って完了!
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以下、マニュアル参考...
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スイングアームのピボットピン(右)は、ネジ山清掃後、ネジロックを塗ってから160Nmで締め付け...
左側のフローティングピンは、同じくネジ山清掃後、ネジロック剤を塗って7Nmで締め付けロックナットを160Nmで締め付けるとある。
テーパーローラーベアリングなので締め付けには気を使うね。

by makkuroGS | 2017-05-22 20:57 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017’05’19...GSのクラッチオーバーホール 其の六
ミッションまでは載せたんだけど...なかなか進まない...119.png

仕事場までスイングアームを担いで行き...
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ミッションとの接合部のベアリングの交換...
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どうやってベアリングを入れ替えるか...スライディングハンマーを試してみたら、意外と簡単に外れた...
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新品ベアリングを確認して...
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スイングアームベアリングを外すのも組むのも、マニュアル上では「焼嵌め」方式なんだけど...スライディングハンマーで抜けちゃったし...アウターレース部を叩いて入れることにする...
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外したベアリングをバラシて、アウターレースを使う...
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同じベアリングなんだから、サイズはピッタシ...
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均等に少しずつ叩いてベアリングを打ち込む...
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これでもう一つ作業が進む...やる気ださねば!

by makkuroGS | 2017-05-19 22:18 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'05'13...GSのクラッチオーバーホール 其の五...ミッション取り付け
ミッションハウジングの中の汚れを落として、シャフトシールの交換...
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簡単に抜けました!
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新品シールを確認して...
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慎重に打ち込む...
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こんな物も作ってみた...
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ミッションを取り付ける際のガイドピン...マニュアルにもあったので似たものを...
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ドライブシャフトの確認もしたいので、ミッション単体にしてから載せます。
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クラッチのセンター出しが良かったのか?ガイドピンがよかったのか?難なく取り付けることができた。
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誤組はしてないが、クラッチ操作ができるか確認するのに、レリーズシリンダーを仮組してクラッチレバーを握る...
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メッチャ軽い!っていうか、これが普通なんだよね。
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新品のシリンダーを組み付けておく...

ドライブシャフトの確認...クロスジョイント部のガタは確認できないけど、動きが軽い...
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なんだかダンパー部なのか? ゴムが、はみ出てきている...もう交換しなきゃ...新品値段は国内手配で10万越えだとか...

by makkuroGS | 2017-05-13 16:36 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2017'05'12...GSのクラッチオーバーホール 其の四...クランクシール、クラッチ組み付け
もう失敗したくないので、クランクシールより大きい当て代わりになる物を探してきた。
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シールより外径が大きいため、クランクケース面より奥に打ち込まないで済む...
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バッチリだね!これでクラッチの組み付けができる...
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クラッチハウジングとクランクシャフトの位置決めに注意して、ボルトのネジ部にはエンジンオイルを塗って仮締め...
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ボルトを 40Nm で締め付けた後、レンチアングル32°締め付ける...独りでの作業は結構つらい...
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クラッチディスクのセンター出しに使う...こんなものを作ってみた...
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クラッチのプッシュロッドの太さが9mmだったので適当な物がなく、アルミで適当に削りだしてみた...
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おおよそのセンターは出るので、まっ!いいっしょ!109.png
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ミッションのスプライン部が入らなかったら、またセンター出しすればいいしね!

by makkuroGS | 2017-05-12 23:12 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'05'10...GSのクラッチオーバーホール 其の参 クランクシール入荷
組み付けを失敗した クランクシールが入荷! 
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3月に発注先のミスで1個しか届かなかったパラレバーのベアリング (No5)も入荷...
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クランクシール 1111 1341 087 税込 \4125
ベアリング   3317 2311 729 税込 \4233

部品高過ぎ135.png


by makkuroGS | 2017-05-10 21:13 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2017'05'03~...GSのクラッチオーバーホール 其の弐
リアクランクシールの交換...これがまた厄介なんだ120.png
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とりあえずは抜かないとね!

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こんな感じで抜きますが...シールの内側が弱くて、引っ張り上げる前に捲れてしまう...
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細めのマイナスドライバーで抉ったら簡単に抜けた...が、奥にもう一つシールがある...
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これもシールの内側が脆いので、シールの黒と茶色の境目辺り3ヵ所、3㎝程度の長さの木ネジ等をネジ込んで、プライヤー等で引っ張て抜いた...
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マニュアルにも先がタッピングビス状になっているスライディングハンマーで抜くとあったので...
夢中で作業していたので、画像がない...140.png
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奥のシールは外径が外のシールより小さい...
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シール形状が、あまり見ない形状でシールリップ部を整える必要があるとマニュアルにはあるので...
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近くのホームセンターになんかないかとクランクシャフトのシールが当たるところの径を測って、使えそうなものを...
ソースだか醤油だかを入れるボトルかな...少しテーパー状で柔らかい素材なので、シールにも優しいかと...
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薄くグリスを塗り滑らせて、こんな感じで暫く放置...

ある程度リップ部に形が付いたので、さっきの容器の底を切り...

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奥のシールを入れるのに、クランクにある溝を越えなければならない...
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こんな感じでクランクの溝をフタしてガイドに使用する...
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グリスを塗ってシールリップのズレが無いように押し込む...
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あとは叩き込むんだけど...こんな塩ビパイプも買ってきた...Puntoさんのブログのネタ使わせてもらいました109.png
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シッカリ奥まで叩き込んで...
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もう一つのシールは...失敗135.png
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オイル漏れ予防として、シールの外周にシール剤を薄く塗って慎重に叩いていたのだけど...スルッと...叩き込み過ぎてしまった...140.png
入れなおそうとシールを慎重に抜いてみるが...シールリップに傷がつかないわけがない。

シールは国内で注文しよっと!

なので作業は一時中断です...


by makkuroGS | 2017-05-05 20:23 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2017'05'03~...GSのクラッチオーバーホール 其の壱
3月にパーツを取り寄せてから、イマイチやる気が起こらず放置プレイな我がGS...
毎年恒例の何処にも行かずのGWに、手を付け始めた...
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日本語マニュアルを適当に読み、ともかくミッションを外すことを目標に、バラし始める...
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リアホイールを外す前に、デフのガタを点検したところ...ガタ出てるじゃん137.png
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前にデフからの異音に気が付いて、デフのベアリングを替えてから、もう50000km以上は走っているはずだから仕方ないか...まぁ追々やることにしてと...

リアショックのオーリンズモ...オイル漏れしちゃってるし...148.png
こっちもオーバーホールに出すとするか...
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なんだかんだで、定番の「シャチホコ」状態になった...やっぱウケるわ!103.png
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クラッチのレリーズシリンダーもオイルが漏れ始めているし...
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トランスミッションを下ろし始める...
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とてもじゃないが、しゃがんで抱えて下ろすなんてムリ!135.png
で、フロアジャッキに木っ端当てて過重を抜き、後方へ引き抜く...まんまと成功!105.png
ミッション単体までにすれば抱えて出来るかも?パラレバーを外す手間が増えるけどね。
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クラッチを外すとしますか...
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の、前に...ミッションのスプラインを点検...過激な運転をしていると、このスプラインがナメテしまうとか...153.png
ウィリーとかして遊んでいた頃もあったので心配してたんだけど...大丈夫だね!
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外したクラッチパーツ...
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クラッチディスクの減りを比べてみる...
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クラッチディスクのリベットの深さで判断できる...
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もう5~8000kmぐらい使えたかもね...
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このリベットがクラッチハウジングを傷つけていたら交換になってしまうから、早めでもいいでしょ!

スターターリングギアも外して、クランクリアシールの交換準備...
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今日はここまで!

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こんな状態で放置しても安定しているので、のんびり作業しよっと!

by makkuroGS | 2017-05-04 21:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'03'01...発注から19日
ようやく届いたBMW純正部品...
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ご依頼いただいているBMW純正パーツの見積は以下の通りとなります。

1 : 21212345597   6.600円  6.600円
2 : 21212333022  8,400円 8,400円
3 : 21217670454 15,000円 15,000円
4 : 21522335061 15,300円 15,300円
5 : 23122352156     700円      700円
6 : 11111341087 2,800円    2,800円
7 : 11111341135   2,800円   2,800円
8 : 23127705086   1,800円   1,800円
9 : 23122330135   2,000円   2,000円
10 : 31422311988  2,200円 X2  4,400円
11 : 34327667661   350円     350円
12 : 31422311994   750円 X4  3,000円
13 : 32737692561  7,200円  7,200円
14 : 32737659676  5,800円  5,800円
15 : 32737692563  3,400円  3,400円
16 : 32737692562  3,400円  3,400円
17 : 13547657001  4,200円  4,200円
18 : 33172332993  3,300円  3,300円
19 : 33172311729  3,500円  3,500円 ← 2個頼んであるんだけど...発注ミス?
  計:93,950円 これに送料が合わせて7,800円...
果たして?安く買えたのかは、不明である...039.gif

そろそろGSのリフレッシュ始めますかね!037.gif
by makkuroGS | 2017-03-01 22:59 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
2016'10'08...リア・ディスクパッド交換
今月末に車検なGS...簡単な点検をして、リアディスクパッドが少なかったので交換...
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今回は...FERODO Platinum ...安いんだよねぇ~011.gif
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やばっ!ギリギリじゃんね!008.gif
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このパッド...内外で厚さが違うんだ?005.gif
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ブレーキホースもヤバいねぇ~...ホース表面にひび割れが...
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ホースの交換もしなきゃならんし...やっぱABSユニット外しちゃおうかなぁ...まだ思案中である039.gifとりあえず継続検査は、これでOKということで...
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by makkuroGS | 2016-10-08 13:38 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2016'08'14...GSのEngin Oil交換
年間5000kmの乗らなくなったGS...久しぶりのEngin Oil交換
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オイルエレメントも交換して、ドレンパッキンも交換...

エンジンオイル注入口からのオイル漏れも治して...
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キャップとOリング...と、ベースもOリングも交換...
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ベースは押し込むだけなのだが、Oリングを傷つけないように、シリコンでOリングを滑らす...
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もう少し乗ってやらんとなぁ...039.gif
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by makkuroGS | 2016-08-14 22:15 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)