カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 63 )
2017'05'03~...GSのクラッチオーバーホール 其の弐
リアクランクシールの交換...これがまた厄介なんだ120.png
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とりあえずは抜かないとね!

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こんな感じで抜きますが...シールの内側が弱くて、引っ張り上げる前に捲れてしまう...
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細めのマイナスドライバーで抉ったら簡単に抜けた...が、奥にもう一つシールがある...
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これもシールの内側が脆いので、シールの黒と茶色の境目辺り3ヵ所、3㎝程度の長さの木ネジ等をネジ込んで、プライヤー等で引っ張て抜いた...
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マニュアルにも先がタッピングビス状になっているスライディングハンマーで抜くとあったので...
夢中で作業していたので、画像がない...140.png
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奥のシールは外径が外のシールより小さい...
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シール形状が、あまり見ない形状でシールリップ部を整える必要があるとマニュアルにはあるので...
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近くのホームセンターになんかないかとクランクシャフトのシールが当たるところの径を測って、使えそうなものを...
ソースだか醤油だかを入れるボトルかな...少しテーパー状で柔らかい素材なので、シールにも優しいかと...
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薄くグリスを塗り滑らせて、こんな感じで暫く放置...

ある程度リップ部に形が付いたので、さっきの容器の底を切り...

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奥のシールを入れるのに、クランクにある溝を越えなければならない...
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こんな感じでクランクの溝をフタしてガイドに使用する...
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グリスを塗ってシールリップのズレが無いように押し込む...
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あとは叩き込むんだけど...こんな塩ビパイプも買ってきた...Puntoさんのブログのネタ使わせてもらいました109.png
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シッカリ奥まで叩き込んで...
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もう一つのシールは...失敗135.png
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オイル漏れ予防として、シールの外周にシール剤を薄く塗って慎重に叩いていたのだけど...スルッと...叩き込み過ぎてしまった...140.png
入れなおそうとシールを慎重に抜いてみるが...シールリップに傷がつかないわけがない。

シールは国内で注文しよっと!

なので作業は一時中断です...


by makkuroGS | 2017-05-05 20:23 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2017'05'03~...GSのクラッチオーバーホール 其の壱
3月にパーツを取り寄せてから、イマイチやる気が起こらず放置プレイな我がGS...
毎年恒例の何処にも行かずのGWに、手を付け始めた...
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日本語マニュアルを適当に読み、ともかくミッションを外すことを目標に、バラし始める...
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リアホイールを外す前に、デフのガタを点検したところ...ガタ出てるじゃん137.png
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前にデフからの異音に気が付いて、デフのベアリングを替えてから、もう50000km以上は走っているはずだから仕方ないか...まぁ追々やることにしてと...

リアショックのオーリンズモ...オイル漏れしちゃってるし...148.png
こっちもオーバーホールに出すとするか...
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なんだかんだで、定番の「シャチホコ」状態になった...やっぱウケるわ!103.png
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クラッチのレリーズシリンダーもオイルが漏れ始めているし...
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トランスミッションを下ろし始める...
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とてもじゃないが、しゃがんで抱えて下ろすなんてムリ!135.png
で、フロアジャッキに木っ端当てて過重を抜き、後方へ引き抜く...まんまと成功!105.png
ミッション単体までにすれば抱えて出来るかも?パラレバーを外す手間が増えるけどね。
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クラッチを外すとしますか...
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の、前に...ミッションのスプラインを点検...過激な運転をしていると、このスプラインがナメテしまうとか...153.png
ウィリーとかして遊んでいた頃もあったので心配してたんだけど...大丈夫だね!
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外したクラッチパーツ...
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クラッチディスクの減りを比べてみる...
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クラッチディスクのリベットの深さで判断できる...
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もう5~8000kmぐらい使えたかもね...
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このリベットがクラッチハウジングを傷つけていたら交換になってしまうから、早めでもいいでしょ!

スターターリングギアも外して、クランクリアシールの交換準備...
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今日はここまで!

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こんな状態で放置しても安定しているので、のんびり作業しよっと!

by makkuroGS | 2017-05-04 21:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2017'03'01...発注から19日
ようやく届いたBMW純正部品...
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ご依頼いただいているBMW純正パーツの見積は以下の通りとなります。

1 : 21212345597   6.600円  6.600円
2 : 21212333022  8,400円 8,400円
3 : 21217670454 15,000円 15,000円
4 : 21522335061 15,300円 15,300円
5 : 23122352156     700円      700円
6 : 11111341087 2,800円    2,800円
7 : 11111341135   2,800円   2,800円
8 : 23127705086   1,800円   1,800円
9 : 23122330135   2,000円   2,000円
10 : 31422311988  2,200円 X2  4,400円
11 : 34327667661   350円     350円
12 : 31422311994   750円 X4  3,000円
13 : 32737692561  7,200円  7,200円
14 : 32737659676  5,800円  5,800円
15 : 32737692563  3,400円  3,400円
16 : 32737692562  3,400円  3,400円
17 : 13547657001  4,200円  4,200円
18 : 33172332993  3,300円  3,300円
19 : 33172311729  3,500円  3,500円 ← 2個頼んであるんだけど...発注ミス?
  計:93,950円 これに送料が合わせて7,800円...
果たして?安く買えたのかは、不明である...039.gif

そろそろGSのリフレッシュ始めますかね!037.gif
by makkuroGS | 2017-03-01 22:59 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
2016'10'08...リア・ディスクパッド交換
今月末に車検なGS...簡単な点検をして、リアディスクパッドが少なかったので交換...
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今回は...FERODO Platinum ...安いんだよねぇ~011.gif
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やばっ!ギリギリじゃんね!008.gif
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このパッド...内外で厚さが違うんだ?005.gif
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ブレーキホースもヤバいねぇ~...ホース表面にひび割れが...
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ホースの交換もしなきゃならんし...やっぱABSユニット外しちゃおうかなぁ...まだ思案中である039.gifとりあえず継続検査は、これでOKということで...
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by makkuroGS | 2016-10-08 13:38 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2016'08'14...GSのEngin Oil交換
年間5000kmの乗らなくなったGS...久しぶりのEngin Oil交換
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オイルエレメントも交換して、ドレンパッキンも交換...

エンジンオイル注入口からのオイル漏れも治して...
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キャップとOリング...と、ベースもOリングも交換...
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ベースは押し込むだけなのだが、Oリングを傷つけないように、シリコンでOリングを滑らす...
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もう少し乗ってやらんとなぁ...039.gif
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by makkuroGS | 2016-08-14 22:15 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2016'07'16...POWER MODULE QUAD CORE 4
昨年11月から、お試し貸し出し中だった...ORBITRON POWER MODUL 4 が戻ってきたので、GSで楽しもうと...付けるついでに、ギボシを換えて脱着式にしてみた...
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makkuroGS も「衣替え」...サマーバージョン?
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シートもローシートに換えて、メッシュシートカバーを装着!これオシリが涼しいんだよね~(^^)
by makkuroGS | 2016-07-16 20:46 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2016'05'15...100000kmの旅
100000kmまであと70kmと先週の「やり残し」を早朝から...
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こ~んな珍車を追いかけながら...相模湖ICまで...
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相模湖~藤野~牧野~道志ダム~道志みち~「道の駅 どうし」へ...
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「道の駅 どうし」で達成か?と思いきや...惜しくも数百m足らず...008.gif
山中湖へ向かい...100000km丁度で記念撮影!

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今朝の山中湖は雲の中...お気に入りの富士の姿は無かった...
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㊙アイテムの Booster Plug のお陰で、軽快に走れるGS...もう少し楽しもうと上野原にある平野田休養村でキャンプをしている 社長&親方、torasanを訪ねてみることに...

torasanは先行で帰路についたようで、社長&親方が撤収終了直前だった...
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上野原まで戻り、社長&親方とバイバイ...029.gif
藤野~宮ケ瀬を抜け...帰宅
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makkuroGS...14年と17日で 100000km走破!永かったけど、沢山の思い出と走った100000kmでした!006.gif
by makkuroGS | 2016-05-15 23:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2016'05'01...久しぶりにGSで
暦通りの飛び石連休前半...河津桜以来乗っていないGS...㊙アイテム?のお試しを兼ねて早朝よりGSでお出かけ037.gif
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㊙アイテム...朝一のエンジンの始動がチョーク(二次エアーバイパス)レバーを引くこともなく始動し安定したアイドル...
暖気を終えて発進したきには、ヘルメットの中で微笑んでいる自分がいた...ともかくトルクアップは実感できる...
自分のGSのように、吸排気共、効率アップしている車両だけが体感できるものなのか...?

1速でアクセルを多目に開けるだけでウィリー状態で加速…2速 30km/hぐらいからのアクセルウィリーまでの出来ちゃうほどの変わり様…(^^;

中央道 上野原ICまで高速移動...
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上野原~小菅~柳沢峠と、久しぶりのコースで、GSの好感度アップ変化を楽しみ...

「ほったらかし温泉」で朝食と湯で...まったり(*´ω`)

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今日、走った感想としては、この商品は...アリ!でしょ!006.gif
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外気温で補正はするけど、6%の燃料増量?だから、燃費は落ちるはず...
257km走行して、燃費は...16km/l ...近距離を楽しくモード?での走行なので、普段から19km/l程度なので快適に走れるなら、いいんじゃね?

因みに、半年ぐらい前にネタにした オービトロン パワーモジュールは取り付けてない状態で体感するんだから効果ありだね!
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帰宅して洗車前に気がついた...オーリンズのプリロード調整シリンダーの取り付けステーが折れてる...008.gif
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なんか代用を考えなければ!
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エンジンオイルの補充をしたせいか...フィーラーキャップからオイル漏れしてるし...
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ANAKEE3...このタイヤにしてから、雨天時の走行の不安感増大や、ドライ路面でのスリップ恐怖感で、自分なりの走りが出来なかった...
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タイヤの不安を感じないペースを探りながら走ってみた....
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なんか自分が慣れたかなって感じ...自分の走り方が荒いだけってことかな?
も少しOFF寄りに振ってくれないかな...オンロード過ぎだろ!

次のタイヤは、違うものを探そう...
by makkuroGS | 2016-05-01 19:39 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2016'04'29...Booster Plug 取り付け
Booster Plugの取り付けスペースを確保するのに、リレー等の取り付け位置の変更を...
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外しついでに、エアーエレメントの清掃もして...
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作業中にバッテリーの充電も...
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リレー、ヒューズ、Fウィンカーのスモールコントロール、プラズマブースター...ETCと、取り付け位置を少しずつズラして、なんとかスペースを確保...
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エンジンを始動する...暖気もしていないのに安定したアイドリング...軽くアクセルを煽る...回転上昇が軽く感じる。


暖気後、アイドリングが1500rpmを上回ってしまったので、左右の同調を合わせながらアイドリングを調整。
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試乗しようかと思ったけど...強風の中は嫌だったので、お楽しみは今度ということで....
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100000km直前!GW中に超えるかな?039.gif
by makkuroGS | 2016-04-29 18:43 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2016'04'28...14才のGS
2002年4月28日から乗り始めた GS ... もう少しで100000km!
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素敵なシーンに連れて行ってくれたGS...またどっか行かなきゃ!006.gif
by makkuroGS | 2016-04-28 21:39 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)