カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 63 )
2016'04'26...Booster Plug
暇つぶしに...ポチってみた...(^^ゞ
d0130980_22584577.jpg


こんなことをしてくれるモノ...⇩

エンジンを司るインジェクションECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)は、排気ガス中の酸素濃度、スロットルの開度など様々なデータから燃料の噴射量を計算し決定しておりますが、ブースタープラグは、そのうちの吸気温度により燃料を調整している、つまり、吸気温度が低い場合は空気の密度が高くなり混合気が薄くなるので燃料噴射量を増やし、逆に吸気温度が高い場合は混合気が濃くなるので燃料噴射量を減らすように補正制御されている点に注目し、実際の吸気温データより周囲温度が低いとECUに偽の情報を流す(一定の抵抗値を加える)ことによって、ECUに純正マップと照らし合わせ、混合気を濃く(リッチ)補正させています。
また、外気温による影響を少なくするため、製品には外気温度センサーが別に付いており、オリジナルの吸気温度センサーと併用することにより抵抗値を最適化しているため、マイナス30度から50度の温度範囲で安定的に約6%濃く(BMW系の車体の場合)なるよう設計されています。
燃費について、約6%濃くなるよう設計されておりますので、装着前と同じ回転域を使用して走行した場合、燃費が悪くなる可能性があります。低速トルクが向上したメリットを生かした走行(1速上のギアで走る)などをすれば燃費の向上も期待できます。
Booster Plugの取り付けに当たっては、ECU、吸気センサーのそれぞれのコネクターに接続し、外気温度センサーをエンジン、ラジエターからの熱気の影響を受けない、外気が当たる場所に固定するだけのプラグアンドプレイ設計。BoosterPlugを取り付け自体は、10分とかからず、車体配線をカットしたり特別な加工は必要としません。
高価なフルコン、サブコン、インジェクションコントローラよりコストとセッティングに費やす時間がかからず、ECUの燃料マップを直接書き換えるわけではないので、ノーマルの状態に戻すことが容易です。

主な効果として、

スロットルON/OFF時にエンジン回転からのソフトで良好なレスポンスを得られます。
スロットルを開いたときの混合気を適切にリッチ化(平均約6%濃く)して、加速性を向上します。
最新バイクの希薄燃焼エンジンによく見られる、低速走行時の断続的なトルク低下(低速のドンつき)をなくします。
アイドリング時の安定感と信頼感を向上させます。
エンジンブレーキ使用時のマフラーに生じるアフターファイアを軽減します。

........... だ、そ~です!(^-^;
d0130980_22584720.jpg

...で...どこに付けるかっていうと...ETCとか...ヒューズとか並んでいる下に接続するんだけど...見えない 008.gif
HIDの電源やら...アクセサリー電源として自分で追加したリレー等の下だ...007.gif
d0130980_22585066.jpg


整理してから取り付けますかね...
d0130980_22585420.jpg


とりあえず...こう接続して...センサーは外気温度感知なので、エンジンやマフラーから遠ざけて付けなきゃ!
d0130980_22585688.jpg


のんびりやりますかね!001.gif
by makkuroGS | 2016-04-27 00:05 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2015’09’24...9年目
「自分色のGS」 を始めて...9年目を迎えた...

d0130980_22261524.jpg


ここ数年、GSに乗る機会も減り...ある意味「延命維持」となってしまっている 「GS Life」

これからもスローながら維持していこう...
by makkuroGS | 2015-09-24 00:00 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2015'09'21...HEPCO&BECKER XPLORER 増殖中?
HEPCO の XPLORERの30L(右)の中古を手に入れた...ついでに左も...だが、左はクラッシュ状態...
d0130980_2062755.jpg


右40L...左30L...
d0130980_2063878.jpg


右30L...左30L...
d0130980_2064521.jpg


左30Lの外端から...485mm
d0130980_20191028.jpg


右40Lの外端から...530mm
d0130980_20191444.jpg

その差...45mm

右30Lの外端から...453mm
d0130980_2019178.jpg

今度は左の方が出てるようになる...見た目にバランス悪いんだよねぇ~。

右40Lで走るより、リスク少ないんだけど、まぁ暫くはこのまま使うか...

とりあえず、キーを揃えないと使いにくいので...
d0130980_20152544.jpg

キーシリンダーを付け替えて...と...
d0130980_20154421.jpg

d0130980_20154787.jpg

d0130980_20155039.jpg

d0130980_20171812.jpg

これでフルパニア状態での車幅が狭くなったので、いくらか楽に走れそうだ...ね?
by makkuroGS | 2015-09-23 20:29 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2015'09'12...GSのタイヤ交換
RACING MAX 府中さんに、注文しておいたGSのタイヤの交換に...車輪を外し持ち込みで...
d0130980_8333977.jpg


先々週の白馬からの帰り道...中央道 相模湖手前のゆるい下りで、補修された路面で フロントタイヤがスリップ...
d0130980_8373558.jpg

行きにはあったタイヤが...帰宅して見ると、こんな状態...そりゃウエット路面で滑るわ!008.gif

リアも一緒に...交換!
d0130980_8334389.jpg


結局、次のタイヤは...MICHELIN ANAKEE3...定番タイヤだよね。
d0130980_2043573.jpg

d0130980_2044075.jpg


d0130980_8335329.jpg

by makkuroGS | 2015-09-12 08:45 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2015'08'26...Engin Oil 交換
昨年の11月に、交換して9ヶ月...今週末の白馬へのロングに向けて、エンジンオイルの交換!
d0130980_23572992.jpg

ASH FS 10W40 お気に入りのオイルである!

意外と汚れていない...
d0130980_23573989.jpg


作業ついでに、無線機の電源コネクターも新調した...
d0130980_23574580.jpg


充電も確認!
d0130980_23574762.jpg


昨年の11月が...93810km...9ヶ月経った今回が...
d0130980_23574911.jpg

95846km...2036kmしか走ってないや...ずっと室内保管だったし...もったいなかったか!008.gif
by makkuroGS | 2015-08-27 00:07 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2015'07'07...七夕な日
先日のUSB電源コネクターの交換にともない、ガソリンタンクを外したので、クイックカプラーのOリングパッキンを交換...
d0130980_21382136.jpg

d0130980_21382381.jpg


下が新品...上のOリング...少しフヤケテ?太ったのか?
d0130980_21382596.jpg


カプラーを接続して、漏れを点検...
d0130980_21382861.jpg


このカプラー...脱着するたびに、漏れがないか気になる...015.gif
by makkuroGS | 2015-07-07 22:07 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
2015'07'05...USB電源ポート
2年前から USB電源取り出し用として使っていたものが、USBコネクターを接続して走行していると、接続不良になる...
d0130980_2049347.jpg

ので...コンパクトタイプの 5V 2.1A出力に交換!
d0130980_2049678.jpg

だいぶ疲れていた 配線処理をしたときのIG連動の12V出力線はそのまま使って、途中に防水コネクターで接続...ハンダ付けもしてと...
d0130980_2049927.jpg


前のと違って、USB接続コネクター部が小さいので、ハンドル回りもスッキリ!
d0130980_20491322.jpg

by makkuroGS | 2015-07-05 21:54 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
2015'04'29...今日から14年目のGS
2002年4月28日に自分のもとにきた GS…本日から14年目を迎える…

14年目の一発目は…フロントサスペンションの取り付け…

オイル漏れの修理からあがってきた OHLINS...修理費用 ¥24641 痛い出費である008.gif
d0130980_220933.jpg

この連休中に、慣らしでもするかな...100~200km程度かな?
d0130980_2201133.jpg


せっかく裸にしたGS...たまには洗うとするか...043.gif
d0130980_2202070.jpg


洗車をしていて気がついた...スピードメーターケーブルのガイドが擦れて減っている...
d0130980_2201783.jpg

d0130980_220143.jpg

まとめて部品発注するかなぁ...
d0130980_2202221.jpg

by makkuroGS | 2015-04-29 22:10 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
2015'04'13...GSのヨダレ
早朝からの GS Ride を午前中で済まし...先日買った「高圧洗浄機FAW105」で...
d0130980_22264038.jpg


車庫土間のコンクリートの洗浄ついでに、バイクも...自宅で、なんという贅沢!037.gif
d0130980_22263649.jpg


洗車を済まし、ガレージに入れたGSのアンダーガードに、なにか垂れている...なんじゃこれは?
d0130980_22262734.jpg


テレレバーの下面にも...
d0130980_22262430.jpg


おもらしの原因は...フロントショックの OHLINS から...008.gif
d0130980_22262182.jpg

2012年2月のオイル漏れ修理から、何キロ乗ったかなぁ...039.gif
2011年末のGSのオドメーターは85731km...今日時点のオドメーターは94816km...約10000kmでか? 008.gif
修理に出すとしますかね...
by makkuroGS | 2015-04-12 22:39 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
2015'04'09...GS初上陸?
今年は毎月乗ろうと思っていたGS...この2ヶ月半、エンジンもかけずにいたのだが、一発始動!

XRと入れ替えで、GSをガレージに...狭っ!042.gif

d0130980_21311722.jpg


とりあえず、バッテリーは充電しとこ...
by makkuroGS | 2015-04-09 21:53 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)