カテゴリ:改めて...makkuroGS 物語( 50 )
配線...フロントウィンカー
配線処理が残っていた フロントウィンカー...

ウィンカーを固定するナットのネジ径より、小径のコネクターを探していたところ デイトナ で YAMAHA用のもがあったので、それを使うことにした。
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GSの右ヘッドライトを PIAAの汎用H4タイプをに交換(改)した時に、スモールランプが無くなってしまうので、フロントウィンカーをスモール点灯させるために、ダブル球を取り付ける様に改造した電球ソケット...
手前右のナットネジ径より細いコネクターでウインカーの脱着が楽になった。
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これ....フロントウインカーをスモール点灯させる物....車に付けようかと持っていたのを思いだし GS に取り付けることにした。
これを取り付けるってことは...フロントウィンカーをダブル球改造したのは無意味になる 015.gif
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スモール点灯時の明るさも調整でき、ウインカー作動時にスモール点灯をキャンセルすることが出来る。

ETC電源、USB出力、ハンディ無線機12V電源の安定供給対策は終了!
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ヘッドライトのHi Lo HID化も....Hi側の HIDは3000K から6000K に変更...
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右ライト単独点灯(H4 Lo)も出来るようにし、ウィンカー作動時に反対側のスモールは点灯したままにした。
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11年も経つと、いろいろ心配事項が出てくるので、時間のあるときにジックリ手を入れてやらないとね!
by makkuroGS | 2013-08-17 11:49 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
配線...その後
先週に引き続き、GSの配線処理を...
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ETC、USB出力、無線機への12V供給電源...これらはイグニッションキー ON 時に出力させるためにリレーを追加、それぞれの出力系にヒューズも装備する。
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今日はヘッドライトに、Loビーム側に 55W H1(6000K)HID Hiビーム側に 35W H4(3000K) を取り付ける。

Loビーム用のHID...
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Hiビーム側のHID...
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どちらも安物のHIDだが保障期間も永い物なので、不都合があればその都度対処してもらえる...と思う...

点灯してみたが、予想外に明るそうである。
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ここまでの作業をしたところで、雲行きが怪しくなってきた...まだフロントウインカーの配線処理が残っているけどオープン・エア・ガレージの弱いところ...作業中止である。


そして...「BMW MOTORRDO DAYS 2013」のTシャツが入荷したので、コクボさんまでとりに行ってきた。
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毎度のことだが、イベント二週間前にディラーに入荷って...どうなの?
by makkuroGS | 2013-08-12 01:05 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
配線...その後
先週に引き続きGSのワイヤーハーネスの表皮の補修...というか...テープで巻きなおし042.gif

ECUとABSモジュールのハーネスの表皮...11年も経つとボロボロである
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ボロボロになった表皮を取り除き...
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配線用のテープで巻きなおす...
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4mm程度の配線に、圧着端子をハンダ付けをし...
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発電機の+B端子から
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スターターモーターの+B端子をノーマルのハーネスに沿わせて結ぶ...
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スターターモーターの+B端子から、バッテリー+端子へも同じように結ぶ...
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これでスターターモーター線が受ける負荷の軽減ができ、ジェネレーターが発電する電流のロスを少なくしてバッテリーへ送ることができる。

左側のハーネスの処理を済ませ...
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右側のハーネスへ...インジェクターの線、ラムダセンサー線の表皮は、コルゲートチューブに通し...
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11年間ノントラブルでGSが走る路面を照らし続けてきた AbsoluteのHIDユニット...'02当時、汎用品のHIDは少なく高価であった。
このAbsoluteのHIDは1150GS専用として販売され、取り付けのための専用ステーも付属していた。確か...¥60000近くしたものだった...
最近ではリレーレスで極薄タイプのHIDが安価で手に入るようになり、明るさも照射色?もえらべるようになった。
今回、ライトまわりも仕様変更を企んでおり、このスペースにリレーとヒューズを並べることにしたので、お役御免である。
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この先は後付けものの配線処理なので、とりあえずエンジンを始動してみる...
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この時期、スターターレバーを操作することもなくエンジンがかかるのは、当たり前なのだろうが、暖機もしていないボクサーエンジン...
スターターモーターを回す時間も2秒とかからずにエンジン始動!暖機中のアイドル回転の安定していることったら!005.gif
やはり電圧は通しても、電流は劣化したハーネスでは流れは悪いはず!
ハーネスの補強?で、電流の流れが良くなっただけで体感するほど病んでいた?GS...早く乗りたくなってきたぞ!

今回は、血管のバイパス手術を施したようなものだね037.gif
by makkuroGS | 2013-08-04 22:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
配線...
GSの臓物...GSを購入してから、装備品(ヘッドライトLoをHID化、HiヘッドライトをH4仕様に改造、フロントウィンカーにスモールランプ点灯加工、ホーンをダブル化、点火系にプラズマブースターとノロジーコアの装着、ETC装備、12V電源の取り出し、USB電源コネクターの装備)などの追加、変更などの繰り返しで、ぐちゃぐちゃになっていた配線を整理することにした。
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それと...ノーマルのワイヤーハーネス表皮の切れ...
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触れば崩れて粉々状態に...
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配線単体の表皮は問題ないので、配線専用のテープで巻き処理をする。
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新規にUSB電源ポートを取り付ける。
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KITACO 汎用USB電源(2ポート) 5V 2A(1ポート使用時)出力... ハンドルに付けたけど仰々しい?ね015.gif
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今日はここまで...汎用のリレーとコネクター、配線等を仕入れてこなきゃ...あと無線用の電源も出さなきゃだな。
by makkuroGS | 2013-07-28 23:31 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(2)
11年...
4月28日...我が makkuroGS が、自分と暮らし始めて11年という時間が経った...
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今年...GSに乗ったのは、1月の一度だけ...008.gif

いつまで乗ることが出来るのか... などと思いながらも...

今年の、あと8ヶ月...100000kmを目指して、どれだけ GSを走らせることが出来るか...

自分しだいだけど...チョッと気合いいれるか!039.gif
by makkuroGS | 2013-04-29 01:21 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
エアーエレメント交換
1月に一度だけ乗ってから、何度かエンジンを掛けただけで今年を過ごしているGSライフ...

そろそろ乗ろうかと、メンテナンスの続きを...

ガソリンタンクを外し、臓物を寄せて...
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エアーエレメント(K&N社製)の交換をする...
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汚れ過ぎている...015.gif
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色違いすぎだよね?
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これで立ちゴケ後のアイドリング3000rpm事件の要因の一つ?解消かな?045.gif
by makkuroGS | 2013-04-15 23:59 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
アイドル回転上昇現象...
先週のGS Rideで立ちゴケ後、エンジンが3000rpmから下がらず、応急処置?したままだった...

チョイと原因追求しようとGSのスロットルケーブル周りの点検をする
まずは、スロットルホルダーからワイヤーを外し、スロットル自体の周動を診る。
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外したワイヤーは、少し癖?がついているが切れなどはない。
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次は ファーストアイドルレバーのワイヤーを外す。
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ファーストアイドルレバーの周動部分には、ダートを走ったときの土誇りか?動きが重い...
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レバー部の分解をして清掃と給油をしないといけないので、左グリップを外さなければならない。
この辺りは隠れビスが多いので。探りながら外していく....グリップヒーターの配線も緩めなくちゃ...042.gif
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グリップヒーターのコネクターから配線を抜き、グリップを引き抜く....
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↓これ....ファーストアイドルレバーを探りながら分解していたら....落ちてきた008.gif
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R1150 系の車両を乗っている人なら判ると思うが、ファーストアイドルレバーは、二段階に引ける。
その「段」の感触はコレ!....バラけて落ちてきたときに、直径3mm 程度のスチールボールが行方不明に...見つけるのが大変だった、007.gif

↓これは、スロットルディストリビューターとか言う名称だったかな?
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スロットルワイヤーと、ファーストアイドルレバーワイヤーと、スロットルボディ(左右)の分岐部分
やはり汚れで、動きがスムーズではない...分解、清掃、グリスアップ!をして...
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各ワイヤーも切れ等を確認して、ワイヤー内もグリスアップ!
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動きを確認して....上面
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下面
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で...こんな場所に取り付ける....ワイヤーを辿って見つけたら、こんなところにありやがんの!...日本語マニュアル持ってるんだから予習しておけって?013.gif
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スライドさせて押し込む感じで取り付ける...
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マニュアル持っているのに、ろくそこ見ずに、なんとかスロットル周りの点検、オーバーホール?は完了しました!006.gif
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スロットルの感触も軽くなったし!同調も取り直してレスポンスも良好!...なんだけど....あのときの原因は?039.gif
やっぱり、ファーストアイドルレバーの固着? 右に立ちゴケしたときに、誤って引いちゃったのかな?

近場を乗り回して、様子見だな!015.gif
by makkuroGS | 2013-01-22 12:56 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(6)
雨が降り出す前に...
週一の休みの日曜日...天気予報では午後から雨が降るという...

再来週の「GS de キャンプ2012 in 王冠キャンプ倶楽部」 前に済ませておきたいことがあり、休みだが早めに起きて、GSを引っ張り出していたら...雨が...

急遽!再来週の準備で出しておいた、タープを適当に張って作業スペースを確保。
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「おーぷんえあーがれーじ」の弱いところだ...015.gif

HEPCO & BECKER Explorer を取り付けただけで、まだトップケースを取り付けていなかった。
自分のGSは、2002'の1150GSに、R1150GS ADVのシート仕様に交換して、R1200GSのトップケースを無理やり?取り付けてある。
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フル装備状態になると、こんな感じ...
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気になっていたトップケースとへプコのパニアケースのクリアランスは、問題ないようだった。
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後ろから...やっぱり...右のケース...出っ張りすぎじゃね?
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発注するときに、一応聞いたんだけどなぁ...「マフラーの分、左のパニア取り付け位置が外に出る分、左は30ℓ、右は40ℓのほうがバランスがよい...」と返信があった。

右も30ℓにしておけばよかったかな...039.gif
絶対にぶつけて凹ませる気がする...

あとはエンジンオイルの交換をしておかないと...距離は走ってないんだけど、ボディカバーを掛けて5月から8月まで放置していたし、8月に車検を取って復活させてから、白馬に行ったきり...動かしてないし...
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あ!いけね!オドメーター見なかった...距離確認しておかないと...042.gif
by makkuroGS | 2012-10-28 23:59 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(4)
チョイとこんなものを...
海外通販...してみた。

Hepco & Becker Explorer の「Black」006.gif
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とりあえず...
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ケースの取り付けベースとなるキャリアAssyを取り付けえてみる...が...取り付けに少々難がある。
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右側のステーのボルトオンの位置的には良いのだが、タンデムステップホルダーがステーに接触してステーの曲がりに無理がある015.gif
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右のリアウィンカーがケースのロックステーの部分に近すぎ...015.gif
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これはGIVIのベースキャリアも同じ状況になる...他メーカーも似たようなことになるのでは?
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左側は...やっぱりタンデムステップホルダーと接触015.gif
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左ケースとキャリアベースに挟まる状況って?どうなの?...015.gif
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右のケースを仮付けしてみたが...
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タンデムステップに足を乗せるには...ケースが邪魔で踵部を乗せることしかできない015.gif
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で...結局、タンデムステップをホルダーごとはずす事になる...もちろん左も...015.gif
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今度は、リアウィンカーとベースキャリアの対策をする...

対策としてはリアウィンカーを短くすることと、リアフェンダーとウィンカーの接触をどうするかだ。
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ずいぶん前だけど、某オークションで落札したR1150GS ADVのリアフェンダー(右のつや消し黒)と、ノーマルのフェンダーを交換する...
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テールランプとリアウィンカーのベースAssyを外し、リアウィンカーステー(R1150Rの物を流用)を取り付けるのだが...チョイと取り付け穴の大きさが違うようで...
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ベースの穴を1mm単位で広げて...
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ピッタリの径に合わせて取り付け...
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右のウィンカーとのクリアランスもなんとか確保042.gif
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フェンダーとウィンカーのクリアランスは、ギリギリで接触しないで済んだ042.gif
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フェンダー...削ってクリアランスを出さなきゃいけないかと思って替えちゃったんだけど...艶消しでもいっか!

でも...もう少しクリアランスほしいなぁ...039.gif

ということで...5mmのカラーを...
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テールランプとウィンカーのベースとリアフェンダーとの間に挟んで、クリアランスを稼いで...
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これなら見た目も...よいかな?037.gif
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ウィンカーがテールランプ側に寄ったけど...純正のウィンカーのまま仕上げてみた042.gif
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でも...チョット...無理があるかも?ケースを脱着する際に、ロックレバーとキーがウィンカーと接触してしまう008.gif
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まぁ...このままでも、いいっしょ!043.gif
by makkuroGS | 2012-10-19 22:53 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(0)
GS復活!
5月に車検満了日を迎えたGS...約3ヶ月の沈黙を破って???復活!
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リアタイヤも替えたし!まずは今週末の白馬から...走るよ!
by makkuroGS | 2012-08-22 23:30 | 改めて...makkuroGS 物語 | Trackback | Comments(1)