<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カスタムって・・・?
昨年の5月に、BMW BIKES誌カスタムBMW撮影会なるものに行った事があります。
当日は、あいにくの雨・・・でしたが、BMW BIKESのステッカーが目当てだったので・・・(^^ゞ

なんとか雨はあがって・・・こんな感じで撮影会が行われてました。
d0130980_2204828.jpg

会場の芝浦ふ頭の入り口には、「ここが会場です!」というような目印はなく、「もしかして?この人、関係者かな?」と・・・「こっちですよ~!」オーラが出てるお兄さんがいまして、「ここですか?」と聞いただけなのに・・・「奥へど~ぞ(^^)」と。。。。
GSに乗って、尋ねれば・・・だよね^^;

撮影会場にはスタッフの車と撮影時、車両の雨しのぎテントがあるだけで・・・。

自分が着いた時には、先客が2名。
K1200とR1150RTの2台。
RTオーナーは、常連さん?らしく、スタッフと気軽に話をしていました。
画像に写っているK1200は、何処がカスタムか自分には解りませんでした。カッティングシートでカラーリングの変更をしてあったような・・・。

ここでチョット疑問?が・・・。「カスタムって?」

たとえば、車両の改良は・・・カスタム?・・・だろうなぁ。
自分に合ったポジションへの変更、ヘッドライトのHID化とか、乗りやすく、運転しやすく・・ん?同じか?

純正以外のパーツの交換、取り付けは勿論カスタムだし。。。

自分みたいに、ヘッドライトの変更は?取り付けには製品としてのステー等は、無いから随分苦労したし、車検時にOKかどうかは・・・?
これは合法なカスタムには・・・ならないだろうなぁ^^;
ライト自体は、車検対応のもをチョイスしたんだけど。。。

また雨が降りだしそうなので、正午過ぎには会場を出ましたが、自分がいる間に撮影をすませたバイクのなかで、2台だけBMW BIKES Vol.39に記事に載ってましたね。
d0130980_23213160.jpg

d0130980_23175560.jpg

・・・っていうか!載せる台数少なくね?^^;

当日も、撮影前にスタッフさんに、名前と車両カスタム?箇所を聞かれたんだけど、YOSHIMURAのマフラーが目立ってたらしく・・・説明したって反応は薄く。。。
結局、誌面の画でカスタム?が解ればOKなだけなのか?(ーー;)

それにスタッフとの問答だけでは、伝え切れない箇所もあるのに・・・。
結局、カスタムって・・・自己満足?の世界なんだろうなぁ(^^ゞ

こういう撮影会では、問答ではなく一人一人に、車両情報等を用紙に書き込ませる方法のほうが、スタッフも後でまとめ易いのでは?・・・ブツブツ(ーー;)

目的のステッカーも貰えたし(^^)ヨシヨシッて事で。。。
by makkuroGS | 2008-02-28 23:26 | bike | Trackback | Comments(4)
昨夜・・・ぎゃぁ~\(◎o◎)/!
昨夜・・・突然・・・不幸が・・・訪れました(ToT)/~~~

PCのモニターの画像が・・・消えた・・・え?(>_<)

もう、10年近く付き合ってきた?ブラウン管タイプのモニターでした。

このモニターは、IBM社製のもので10年近く前に、24万円もするPCに付属していた物。
当時は、液晶モニターなんてデスクトップタイプのPCに付属する物はありませんでした。
PC本体は、近年のPCの進化に伴い自作PCを使ってるのですが、、モニターだけは今まで使ってきました。
・・・が・・・昨夜、お別れする事になりました。。(T_T)/~~~

ヨドバシカメラ町田店へ、朝一よりGO!

以前より液晶モニターの購入は検討してました。価格も19inクラスの物なら3~4万円で買えますね。
で・・・欲張って22inワイドを見にいったのですが・・・やっぱ、高い(ーー;)
20inは・・・?少し安い・・・?19inワイドは・・・もっと安くなる。

けど・・・頑張っちゃいました!(^^)!・・・I・O DATA LCD-AD221XB ご購入~(^^)
d0130980_15232087.jpg

お!おお~!なんと美しい画像!めっちゃデカイ画面!
デジカメで写した高画素数での画像も、全面で見れるように設定したって・・なんのその!ヽ(^o^)丿

DVD movie だって、メッチャいいじゃん!(^^)!満足!満足!

・・・・でも、一眼デジカメのレンズを買うつもりだったのに・・・また遠くなってしまった^^;
しばらく・・・お預けじゃぁ~。。。
by makkuroGS | 2008-02-24 15:44 | 流行・・・!? | Trackback | Comments(7)
海とオートバイ
3月10日「海とオートバイ」GSライダーのニッポン漂泊記・・・発売です!
d0130980_23132140.jpg


内田正洋さんの日本中をGSでツーリングした男の旅の記録です。

内田正洋さん・・・82年にパリ・ダカに出場した数少ない日本人なのです・・・4輪での出場でしたけど。。。しかも、1500ccのTOYOTA カリーナで・・・総合34位。
この後、10年間パリ・ダカに出場してました。
82年のパリ・ダカには風間深志さんも、スズキDR500で出場してましたね。
風間さんは、総合18位です!すんげぇ\(◎o◎)/!

ここだけの話ですが・・・私は、内田正洋さんのファンなんです!・・・内緒・で・す・よ!(^^ゞ
この人のバイクライフが・・・いいんだなぁ(^^)

バイクジャーナリストとして活動していた内田さんですが、現在は、シーカヤックでの活動がメイン?になっているようです。

しか~し!「BMW BOXER Jounal」の「GSドリーミング、再び」の記事で活躍しているではあ~りませんか!
自分がGSを手にしてから、BMW BOXER Jurnal 誌を見て・・・また内田さんと再会?できたので~す(^.^)

早く、発売になんないかなぁ~(^^)・・・もう、予約してあったりして・・・(^^)v
OFFブーツも、内田さんとお揃いだったりして・・・^^;

BMW BOXER journal vol.30 「ボクサー横丁」の、年賀状紹介に載ってしまった(^^ゞ
なんか・・・嬉しかったりして・・・(^.^)
by makkuroGS | 2008-02-20 23:21 | bike | Trackback | Comments(2)
ほったらかしです・・・。
昨日、チョコットだけGSに乗って・・・がまんできなぃ~(>_<)"・・・で。
かぁ~るく乗ってきましました・・・家の事も・・ほったらかして・・・^^;
d0130980_1354197.jpg

一昨日の雪で山道は・・・まず無理(>_<)なので、高速道路で・・・お出かけ!
ETC・・・いいですねぇ~!(^^)!付けてよかったぁ~。
午前9時前に乗ったので、通勤割引適用で・・・50%OFF!(100Km圏内)。。。
d0130980_13591159.jpg

だんだん雪の量が増えてきた・・・(-_-;)たどり着けるかな・・?
d0130980_145849.jpg

路面の残雪を気にする事もなく、何とか着きました(^^ゞ
高速道路の路面は、凍結防止剤のせいか?路面が濡れて見えるのでビビリながらも今日はのんびり走ってきました。
のんびりも快適なGS!

到着したのは・・・
d0130980_1494965.jpg
今年、初ほったらかし!(^^)v

d0130980_14175171.jpg
                                     駐車場は貸切!?状態・・・^^;

d0130980_1425505.jpgd0130980_1426483.jpg












休憩場所には、相方を待っている間、暖を取れるように・・・と?

d0130980_14262013.jpgd0130980_14263550.jpg












ブランチ?です(^^ゞ
ほったらかし名物・・・「温玉あげ!」左のフライ状の物です。
中は、半熟ゆで卵!うっかりカジると・・・黄身がピュッ!と出ますから、ご用心!

右は、あっちの湯の外の脱衣場です。雪が積もってる~。

d0130980_14264714.jpg雪に素足を・・・冷たっ!(>_<)


素足で直に雪を踏むなんて・・・初体験かも?
30秒も立っていられませんでした。








d0130980_1427313.jpg

お!お~!お仲間が・・・F800!寒いのに~^^;
ここ・・・「オートバイ専用」の立て札がある・・・のに!雪がある!すべるっちゅ~の!

さて・・・のんびり温まったし、帰るとしますかね!
帰りは、下道で・・・柳沢峠を・・・なんて無理!柳沢峠の2割近くは、北向きで陽に当たらないところが・・・。
除雪してあっても、雪溶け水が路面で凍結!状態?かもですから、帰りも楽して高速で・・・。

d0130980_14552423.jpg

あ!・・・ども!・・・makkuroGS です・・・(^^)v

帰りの高速は、ポカポカで・・・のんびり走って、暇だったので、自画像?を・・・(^^ゞ

早めに帰宅して、Beer片手に、blog書いてます(^^ゞ
by makkuroGS | 2008-02-11 15:00 | bike | Trackback | Comments(1)
先日、取り付けた・・・。
d0130980_17112615.jpg

TOURATECH の footpegs やっと乗ってみました。

特に、これと言って違和感はない。
スタンディング時に、足の裏の接地感がいい (^^)v
チェンジアップも、思ったよりシフトペダルの下に、つま先をいれやすいし
ブレーキも、まったく違和感はない。
ポジションも、数センチだけど、足が前に移るから膝が楽なほうに移動するはず・・。

これ!・・・いいやん !(^^)!

乗っては、調整しての繰り返しもしたけど、結果オーライ(^^)vということで・・・。

12GS ADVの純正ペグだと、このペグより1cm近く後方になるんだけど・・。
実際に15GSに取り付けた話は、聞いた事がないし。。。
値段も、¥20000超?らしい。
by makkuroGS | 2008-02-10 17:36 | bike | Trackback | Comments(0)
雪が降る前に・・・。
せっかくの3連休・・・なのに!雪が降るとか・・・(ーー;)

なので、GSに乗るではなく・・・バッテリー交換&ジャンプスタートコネクター取り付けをする事に。
降りだす前に、やり終えねば!

d0130980_15464573.jpg

BAGSTARを外し、ガソリンタンクを外すと・・・臓物が・・・^^;
タンクを外した状態を見ると・・・「ちゃんと、かたづけろ!」って言いたくなる。。。
HIDとETC、アース線の補強やら、点火系のチューンパーツなどを自分で取り付けてるから・・・散らかってます。(^^ゞ

d0130980_15555796.jpg


バッテリーを取り付ける前に、見比べて見ました。同じメーカーだから変わるはずないけど、一応。。。
上が今まで使ってたバッテリー。
今度のバッテリーは端子が少し薄くなってる!しかも、マイナス端子側は・・・少し曲がってね?
まぁ made in VIETNAM ですからぁ~^^;
取り付ける前に充電したし、今まで使ってたバッテリーは、3年もってるから大丈夫 !(^^)!??



d0130980_1614217.jpg





バッテリー端子を接続する前に、このセルモーターカバーに、ジャンプスタートコネクターを取り付けるのだが・・・。
どこに?穴開けるんだぁ?







d0130980_16203353.jpg
裏側を見ても「ここに開けなさい」マークはない。

d0130980_16271262.jpg
ハイビーム側のライトをH4タイプのものに改造し、左ハンドルスイッチにH4バルブの切り替え用のスイッチ(適当なスイッチです)を取り付けたときは、スイッチカバーの裏側に、「ここに穴を開けなさい」と・・・純正スイッチ用のマークがあったんだけど・・・。

d0130980_16423615.jpg

バッテリーのプラス端子とセルモーターを繋いでいる線の端子を外し、配線端子の回り止めワッシャーを外して、ジャンプスタートコネクターパーツと交換。
d0130980_16425383.jpg

この銅ワッシャーを外して交換です。

d0130980_1643528.jpg
これでカバーの穴あけ位置の見当がつきますね。

d0130980_17161978.jpg
d0130980_17175547.jpg








取り付けたジャンプスタートコネクターの中心から、水平&垂直に鉛筆でエンジンケース&ミッションケースにラインを書き。
カバーを仮付けして穴あけ位置に見当をつけて・・・。
d0130980_17291487.jpg

エンジンとミッションに書いたマークを結び、垂直方向と水平方向のラインをカバーにも描き・・・。

ここ・・・だと・・・思う・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・(@_@;)

d0130980_173207.jpg


開けちゃった^^;

とりあえずは、小さな穴から。
これならまだ狙いの変更できるじゃん!








d0130980_17383028.jpg



開ける穴は、直径11mm。
開けた穴から、のぞいて中心のズレを修正しながら、穴を拡大。


d0130980_17432096.jpg

少し狙いが下だったようで、1mmぐらい上の方へ修正しました。

d0130980_17512698.jpg
d0130980_17513842.jpg

取り付け完了 !(^^)! なんとか無事に付きましたぁ~(^^)v 
by makkuroGS | 2008-02-09 18:16 | bike | Trackback | Comments(0)
またまた昔話・・・です(^^ゞ
また過去へ・・・タイムスリップ?

昨年の5月に友人等と白馬にツーリングに行ったときに、積雪でコースを変更した事があった。
2007年5月12日早朝、白馬に向けて、いざ!関越自動車道を北上!
え?白馬って・・長野・・県。。。お馬鹿な連中で・・・というか、おそらく自分らだけではないでしょ?
1泊で走りに行くんだから、片道に距離走ってBIKEを満喫?したいでしょ?(^^)

まずは草津に向けて・・・GO!

関越道 渋川伊香保ICで降り、榛名湖でイップク(^。^)y-.。o○
d0130980_2030159.jpg
な~んか悪そう・・・^^;  GSも、これだけ並ぶと・・・怖くね?
d0130980_20323758.jpg
この5台で・・・¥10000000超?・・・ある意味・・・こっちが・・怖くね?\(◎o◎)/

記念撮影も終わり、次~草津へ・・・GO!
榛名湖から県道28号を下り、いくつかコーナーを抜けると、前方に北アルプス山脈が・・・。
d0130980_20373528.jpg

チトピンボケですが雰囲気は伝わるですよね?^^;

草津は通り抜け、奥志賀林道を通って木島平にある馬曲温泉「望郷の湯」に浸かるという目的で走っていましたが・・・。
白根山を上がって行くにつれて・・・路肩に雪が。。。
d0130980_2052210.jpg

d0130980_2123697.jpg
なかなかの絶景でしたよ~(^^)
d0130980_21143720.jpg
もう少し登って行くと雪の量が。。。5月なのに・・・?って、東京感覚?
d0130980_21223257.jpg
速度落せって?この道は、のんびりゆっくり走って景色を楽しまなきゃ(^.^)
速度落せ・・・よりは、わき見運転注意でしょ?(^^ゞ
d0130980_2137202.jpg
景色が良いので駐車スペース?で記念撮影。
d0130980_2140210.jpg

この後、降りてきたハーレーのオジサンに「この先、路面凍結で危ないよ!」と言われ、みんなで相談。
どうする?・・・こうする?・・・あ~する?・・・そうする?(・・?
路面凍結の程度も詳細は解らずで、リスクを考えて、志賀草津道路を通り抜ける事を断念(>_<)
・・・また今度。。。・・・っていつ~?
d0130980_21455293.jpg
折り返して、ここで右折。
県道466上信スカイラインを抜けて、国道403で「望郷の湯」に向かうことに。
この上信スカイラインが、おもろい(^^)ほとんど下りだが、中盤にタイトコーナーの連続で景色を見る余裕はなく、もちろん撮影なんかもってのほか!
下りきって国道に出たら・・・暑い(>_<)さっきの雪は・・・夢?かと思うぐらいに暑い。。。
さっきのハーレーのおじさんに・・・だまされた?そんな事を言ってはいけませんねm(__)m
親切で教えてもらったんだからね。
d0130980_226538.jpg
馬曲温泉「望郷の湯」に到着。
結構、ゆっくりしてしまった(^.^)
さてさて、白馬の宿へ向かいましょ。
d0130980_22132175.jpg

戸隠高原を抜けて、鬼無里街道で白馬へ。
結構、ぶっ飛びましたね~(^^ゞ 戸隠は、いいところですね~(^^♪
鬼無里街道に入って、白馬に近づいた辺りに、短いトンネルがあったんだけど、ここを抜け出た景色に・・・\(◎o◎)/!
d0130980_22301877.jpg
北アルプスが・・・青い!綺麗!感動!?
d0130980_22352953.jpg
画像をクリックすれば、少し大きくなりますよ~。
自然って凄いよね。この同じ風景は、今度行っても見る事は難しいだろうね(^^ゞ

ここから今夜の宿マダムユキモクまでは、そんなに掛からず到着。
d0130980_235284.jpg

悪そうな連中でしょ?・・・自分含まず?(^^)v
この宿に来るのは、2度目。GSが納車されてすぐに、来た事があります。
で・・・今回も・・・男同士・・・(ーー;)
しかし、今回は・・・貸切状態ヽ(^o^)丿この日の宿泊客は、あたいらだけでやんす!(^^)!

翌日、帰るときの映像が・・・ここから、一番下のアーカイブへ・・・2007年5月13日「5月は風邪の季節」で見れます。お恥ずかしい・・・^^;
by makkuroGS | 2008-02-03 23:21 | bike | Trackback | Comments(0)
昨年末から・・・。
「GSのセルの回りに元気がなく・・・」って、前の記事でバッテリー来たって言ってたやん!^^;
今日、頼んでおいた部品を取りに、雪の中行ってきました。

これです・・・・。
d0130980_14284831.jpg

「ジャンプスタートコネクター」プラス端子側だけですけど・・(^^ゞ
d0130980_14285988.jpg

単品で組み立てると、こんな感じ。

以前、gogo-beemerさんのブログの記事を拝見して( ..)φメモメモしてまして・・(^^ゞ
GSのバッテリーがあがってしまったときの事を恐れて注文してしまった。

この部品を取り付けるのに、バッテリーの端子を外して作業するので、あの重い?タンクを外します。燃料が少ない状態じゃないと外したくないですよね(>_<)
大して大変作業じゃないけど、ついでだし、バッテリーにも不安があったから交換も一緒にしちゃうことに・・・。

部品は毎度お世話になっていますコクボモータースさんにお願いしました。
BMW乗りなら知っている?このMAX BMW MOTORCYCLES-Parts Ficheで部品検索してプリントアウトして持って行き・・・「これください!」って感じでお願いしました。
店で部品検索してもらうのも時間掛かりますし、メカさん等の手をとめるのも悪いですからね。

それと・・・これ。
d0130980_1593941.jpg

クラッチオイルの交換時に、エア抜きするところです。
先日、クラッチオイル交換しようと、真ん中のキャップを緩める際に、6角形の穴が・・・〇くなってしまった(ーー;)
工具のサイズも合っているのに!硬くて回らず・・ヌル・・って。
この部品・・¥4120(税抜き)もしやがんの!

ジャンプスタートコネクター(プラス端子側のみ)は全部で¥2280(税抜き)こっちはもしもの時のお助けグッズ?としては、リーズナブル(^^)

マイナス側のパーツもあるんだけど、左バンクのシリンダーヘッドのどこかに取り付けるらしい。
車体の鉄の部分にアースすれば同じっしょ!(^^ゞ

しかし取り付けるには、セルモーターカバーに穴を開けなければいけない・・・。
ん~うまく開けないと・・・^^;
by makkuroGS | 2008-02-03 15:35 | bike | Trackback | Comments(2)
バッテリーが届きました。
最近、エンジン始動時のセルの回りに元気がない(-_-;)
充電器で80%以上充電完了のサインを確認したのに、翌週にはセルの回りが重い。。。
もう・・やばいかな?・・・やっぱ交換しましょ(^^ゞ
d0130980_2132321.jpg

もしもの転倒時に、液漏れの心配が要らないシールドバッテリー!
自分のGSは、これでバッテリー3個目。2個目もこれと同じバッテリー約3年使いました。
新車時から搭載されてたバッテリーは、初めての転倒(砂利道でのUターン失敗・・^^;)時に、液漏れしたので・・・
速攻!交換。。。(^^ゞ

次回転倒時は?・・安心でしょ?(^^)v

このバッテリー 12V20Ah  新車時搭載バッテリーは、12V14Ah(オプションで12V19Ahがある)。
純正タイプより、チト大きい容量です。

ライトのチューニングや補助灯、ナビゲーション等の電装品を使用するなら、容量の大きいものが望ましいですからね。

因みに、2~3年程度でバッテリー交換をした方が、発電機にやさしいですね。
何度かアガッってしまったバッテリーを充電・・充電・・また充電して、その場凌ぎだと発電機に負担を掛けて壊してしまいますからね。・・・高額修理に・・・(ーー;)

また、エンジンのレスポンスにも影響ありますし・・・。
弱いバッテリー状態で乗っていると、発電機は充電しようと一生懸命働いて、回転抵抗も増えてエンジン回転に負担が掛かります。

気分良く走りたいじゃん!(^^)!

d0130980_21324385.jpg


バッテリーのテストをした記録も付いてきました。

これでまた2~3年、安心ですね。

メーカーは、アメリカのMKバッテリー
構造は、バッテリー液をガラス繊維に滲みこませ、鉛板で挟み、密封(耐震構造)と書いてあります。
しかし、箱には・・・ MADE IN VIETNAM ・・・^^;
by makkuroGS | 2008-02-01 22:32 | bike | Trackback | Comments(0)