<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今週も・・・雨。
梅雨だから・・・仕方ないか・・・007.gif
昨夜の天気予報では・・・雨。

今朝はいつものように目覚めた。やっぱり雨。

布団の中から出ずに、二度寝。

次に眼が覚めた時には、腹が減って眼が覚めた。「ん~なんか、カレー喰いてぇなぁ」009.gif

早々、着替えて今日は車で出掛ける。

よく降るなぁ。。。五日市街道を武蔵五日市駅を目指して走り出す。
d0130980_22585138.jpg


武蔵五日市駅前を左折。桧原街道を奥多摩方面へ向い・・・橘橋信号を右折する。
d0130980_2259933.jpg
d0130980_22591876.jpg


右折してすぐに「桧原とうふ ちとせ屋」がある。ここを左に上る。
d0130980_22592879.jpg


上がるとすぐ右側に「いっぷく亭 遊」がある。
ここで本日の我輩の「ブランチ」をいただくために来た・・・001.gif
d0130980_23252675.jpg
d0130980_23253916.jpg

ここのカレー好きなんだぁ003.gif

店内は、こんな感じ。
d0130980_23332294.jpg


川のせせらぎ・・・雨音・・・小鳥の囀り・・・静かだ。。。

ただ・・・店のおばちゃん二人のお喋り・・・?が・・・まぁいっか。自分以外に客も居るわけでもないし002.gif

ホットコーヒー「炭火」 ¥500 このカップで約2杯半分ある。少し薄めだが炭火焙煎の香りがいい。
d0130980_23333379.jpg


「ビーフカレー」 ¥750 小さ目のジャガイモが2個丸ごと入っている。
一口目は甘く感じるが、二口目から舌にピリピリくる。五口目頃には・・・鼻の頭にうっすら汗が・・・。
半分も食べたら・・・額にも汗が・・・過激な辛口ではない自分好みの辛さと丸ごとジャガイモが気に入っている。
d0130980_23334473.jpg


自分が座った後ろの柱に・・・「あずきケーキ」 ん~039.gif食べちゃおうかなぁ・・・。
d0130980_022194.jpg

でも・・腹いっぱいだしなぁ・・・今度にしよっと。。。

しかぁ~し!辛い物を食べて少し時間が経つと・・・あっまぁ~いものが欲しくなぁ~りませんか?
ということで・・・さっきの桧原とうふ ちとせ屋で「うの花ドーナツ」を買って帰ることにした001.gif
d0130980_0662.jpg
d0130980_061960.jpg

豆腐屋さんのドーナツ?ですが、なかなか旨いっす!
豆腐も試食で「ゆず豆腐」いただきましたが、これまた美味!
d0130980_063136.jpg

今度、車で来る時は、豆腐も買って帰ろっと。。。
by makkuroGS | 2008-06-29 23:58 | おいしいもの! | Trackback | Comments(6)
おいしい花
自転車通勤での途中に、市民菜園なるものがある。

場所のせいか?・・・育ちは良くない?けど、自分が育てた野菜を口にした時は「旨い」と感じるのだろう。

茄子・・・も少し大きくなぁ~れ!そしたら・・・素揚げでいただいてやる003.gif
d0130980_2301434.jpg


これ・・・?なんだぁ~?どっかで見たような・・・アハハ003.gifプチトマトじゃん!
葡萄みたいに生るんだね005.gif知らんかった。。。
d0130980_2302735.jpg


こっちは旨そうに赤くなったトマト001.gif
d0130980_2305369.jpg


茄子の花は、実と同系の色なのに、トマトの花は・・・黄色?・・・まっいっか019.gif
by makkuroGS | 2008-06-25 23:44 | おいしいもの! | Trackback | Comments(4)
山登り?
3年前まで「登山用」に?Kawasaki SUPER SHERPA を乗っていた。
どうもOFFからは離れられない自分らしい・・・。

SHERPAで山登りをする前に、道志の林道で足慣らし・・・?
d0130980_14583220.jpg

d0130980_152918.jpg


本命はここ。山中湖の北にある 「大平山」 標高1295m
d0130980_14585212.jpg

d0130980_14598100.jpg

頂上から山中湖を見下ろせる場所。快晴なら正面右に富士山が見えるのだが・・・。
d0130980_14592455.jpg

GSチャレンジ・・・する?・・・003.gif

以前ここで KSRチャレンジ?した事があった。参加台数7台・・・平均年齢30over(当時)041.gif
d0130980_1611731.jpg

富士の五合目まで登り、その後ここを登った。
d0130980_16113475.jpg

このなかで、現在GSオーナーは4人。
楽しい事は、分かち合わないと・・・ね006.gif
by makkuroGS | 2008-06-22 17:03 | off! | Trackback | Comments(6)
友人の店
「おいしいもの」を作って販売している友人がいる。
今年の1月の記事にもある・・・ここCHAMONIXは、一緒にバイクで走った友人の店。
d0130980_215151.jpg

d0130980_2162780.jpg

以前、国立に店があった頃は、仕事の帰りに寄っては、試作品?をご馳になったり、店閉めてから飲みに行ったりしてたのだが・・・。
現在は、小田急相模原に移転してからは、飲みにも行けない・・008.gif

そのうち飲み行きますかね?


もう一人!おいしいものを作る奴がいる・・・。彼と出合ったのもbike。。。

彼は、横浜で生まれ・・・横浜で学生時代を過ごし・・・横浜で仕事をして・・・横浜でbikeを楽しみ・・・横浜で音楽を愉しみ・・・横浜での仕事を替え・・・現在は・・・北海道でパン屋さん!
d0130980_21445073.jpg


パン工房 みかづきふくろう」 昨年9月にオープン・・・だったかな?023.gif

みかづきふくろうのブログもある。

今は、人気のパン屋さん!・・・らしい。買いに行かねば001.gif

そのうち行くからなぁ~003.gif・・・え?来るな?ってか?
by makkuroGS | 2008-06-20 21:34 | おいしいもの! | Trackback | Comments(6)
夕陽 其の二
「すずらんの里」を後にして、夕陽を何処で写そうかと考えながら、精進湖へ向う・・・。
精進湖から見た富士山。 雲を被ってますね~。雪も少なくなって・・・。
d0130980_171554.jpg


この後、本栖湖前を通過して、国道139号で富士宮へ。
そろそろ昼時。普段食べない朝飯をシッカリ喰ったのに・・・腹が減ってきた・・・008.gif
まだ食べた事の無い、最近流行りの?「富士宮焼きそば」を食べに南下した。。。

国道139号線沿いにある店。 ここより少し手前に、普通に?気を惹く混んでる 富士宮焼きそば の店はあったのだが、「ん~チョット違うなぁ・・」015.gif
自分が探しているイメージの店は、「昔ながらの店」だ。

一度、この店の前を通り過ぎたのだが、鉄板を囲み3人で、おしゃべりをしているおばちゃん達がいた。
気になって、2,3個先の信号で戻って、入ってみる事にした。
d0130980_17164024.jpg


旨いかどうか?というと・・・普通に旨い001.gif
焼きそばの麺が面白い。腰がある?(富士宮焼きそばの特徴?)もちっとした歯ごたえ。クセになりそうだ。
今回、注文したのは「ミックス焼きそば」具がいろいろ入っているのだが、麺の歯ごたえを味わう?のなら・・・シンプルな焼きそばで、大盛を注文したほうが食べごたえあると思う。
d0130980_17165682.jpg

これで¥600。 高いかどうかは、よく解らん。

店のおばちゃんに聞いてみた。「お店・・永いんですか?」
おばちゃん 「30年になります」・・・と。
おぉ~!ここだ!昔ながらの店!正直言って、通りがかりで寄って食べようという店構えではない。チョット失礼かな?015.gif
顔馴染みのご近所さんが、食べに来るような店。

おばちゃん。ごちそうさま018.gif 
d0130980_17444551.jpg

139号を南下して県道76号で富士市から海沿いの東海道を沼津方面へ、ヒタスラ走る・・走る。
夕陽が沈む風景を期待しながら、沼津から土肥へ。
日の傾き加減を気にしながら 「この辺で・・・」。。。 着いたのは 「出会い岬」 ここはとても眺めのいいところ。
ここらの水平線に沈む夕陽は拝めない。時期的に無理?冬なら見れるのかな?
d0130980_182239.jpg

まだ陽が紅くなるのには、時間があるようだ。
日の入り時刻を確認しておいたほうがよかったかな。
待っている間に、夕陽撮影の極意?を自分なりに・・・研究?026.gif
d0130980_18433187.jpg


雲が・・・邪魔すんなよ~033.gif
d0130980_18434976.jpg

d0130980_1851070.jpg


夜の漁に出る漁船。
d0130980_18543312.jpg


漁船と擦れ違うヨット。
d0130980_18544714.jpg


そして・・・渾身の一枚。(昨日のトップに載せてるっつ~の!)
「黄金色の海と漁船」
d0130980_18592589.jpg


雲の動きも遅く、諦めて・・・カメラをバックに入れ・・・ヘルメットを被り・・・帰路に着きます。
ここは西伊豆の戸田。。。東名高速・沼津ICから横浜・町田ICまで帰ろっと!
しかし沼津ICまで約40km。ETC通勤割引時間帯に間に合うか?008.gif
だが・・・途中で夕陽が顔を出す。路肩にGSを停め、カメラを出し再び撮影。
d0130980_19274311.jpg

さっき夜の漁に出た漁船の漁火。
d0130980_1928911.jpg


なんとか通勤割引時間帯に間に合い・・・ホッ043.gif

梅雨の晴れ間058.gif 走行450km

岩手・宮城内陸地震を知ったのは、帰りの海老名PAでだった。。。はぁ~不甲斐無007.gif
by makkuroGS | 2008-06-15 18:48 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(6)
夕陽 其の一
はじめに・・・岩手・宮城内陸地震・・・帰宅してからのニュース番組は震災被害の事を伝えている。
仙台にいる友人に連絡が着かなかったのだが、「家族全員無事」という内容のメールが届いた。
とりあえず一安心だが、ニュースを見る度に震災被害報告が広まっていく・・・。

しかしなぁ。地震の揺れも感じない場所で、自分の休日を愉しんでいた自分。。。
震災を知った時点で友人の安否が気になり連絡をしてみるが、ダメだった。

なにも出来ない自分がいる。



気を取り直して・・・「無事」の連絡がついた友人も観てくれている、このブログ。。。書かなくては。




今日は、月に一度の土日休みの・・・土曜。天気予報は・・・行楽日和。
メッチャ疲れてたけど、心と体を癒しに・・・GO!

以前から写してみたかった「夕陽」を撮りに。。。
d0130980_234713100.jpg



いつもの様に早朝より、体を癒しに・・・「ほったらかし温泉」へ。
五日市から桧原街道で奥多摩を目指す。、奥多摩周遊道路が午前8時からゲートオープンになるので、甲武トンネルを抜けて上野原から小菅へ。
小菅からオイラン渕を抜けて、柳沢峠。
d0130980_043542.jpg

ここからの富士山もなかなかです。(ベンチとGSの間に・・・うっすらと・・・。)
ここから「ほったらかし温泉」までは30分ぐらいかな?^^;

到着~!久々の朝ほったらかし!です。
d0130980_047661.jpg


朝しかやってない。「気まぐれ屋」
d0130980_047176.jpg


自分の定番。納豆卵かけご飯&味噌汁001.gif 味噌汁&ご飯セットに、納豆と卵を付けた物である。漬物は、取り放題?
d0130980_0472728.jpg

のんびりして、ここを出たのは・・・10時半を回っていた。

県道36号で「精進湖」へ。途中にある芦川村「すずらんの里」に寄り道。
今日の陽が沈むまでには、まだまだ時間がある。
d0130980_1103234.jpg

ここを降りると、「すずらん」が辺り一面・・・のはずが。
今はもう、探さないと見落としてしまうぐらいに・・・でも、写しているうちに・・・癒されている。可愛い花だね。
d0130980_1105034.jpg

もう見頃は過ぎてる様だ。008.gif
道理で・・・空いている訳だ。
d0130980_111816.jpg


この後、精進湖・・・本栖湖・・・富士宮へ向うのだが・・・今夜はこの辺で。。。
by makkuroGS | 2008-06-15 01:23 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(0)
今日の天気予報は・・・。
当たってねぇ~じゃん!雨!降んねぇ~し033.gif

こんなことなら朝から走りに行けばよかったぁ~007.gif
でも起きたのは・・・9時をまわってた。

で・・・今日のイベント?名づけて・・・「みなしごハッチ!撮影大会~!」(^^ゞ
午後から、いつもの?友人宅に、お邪魔して、カメラ談義で盛り上がり、庭にある「姫シャラ」の
木の花に舞う?蜜蜂?を写してみた。

NIKKOR 135mm 1:2.8 マニュアルフォーカスレンズ
d0130980_22242163.jpg


Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 (友人に借りました^^;)
レンズ内手ぶれ補正機構のおかげで、ピンもバッチシ!いいなぁ~このレンズ006.gif
d0130980_22245112.jpg
d0130980_2225749.jpg

ジッとしてないこいつら、狙うのが難しい・・・002.gif

コイツも?蜜が目当て?
d0130980_22252425.jpg

速ぇっ!003.gif
d0130980_2225382.jpg

by makkuroGS | 2008-06-08 22:34 | デジカメ | Trackback | Comments(6)
梅雨入りして・・・。
梅雨の晴れ間・・・だが・・・仕事。

せっかくの晴れなのに・・・仕事。

でも今日は、GSで・・・ご出勤。

トップケースには、カメラ機材(と言うほどの物ではないが)を詰めて・・・ご出勤(^^ゞ
仕事上がってから夜景を写しに行くつもりでいたから。。。

山中湖の湖畔からは富士は見えず、いつものように少し上がってみた。
三国峠のいつもの撮影ポイント。
山中湖の夜景・・・曇ってるし。
d0130980_05522.jpg


広角17mm F2.8 シャッタースピード60秒 で姿を表した富士。右上の光は、三日月ですから~!
d0130980_0521100.jpg

肉眼では、まるっきり見えていなかったのに・・・カメラっておもしろい・・・オモロ~!(^^ゞ

撮影中に、鹿だの、狼?いないいない046.gif人懐っこい野犬?野良犬だろ013.gifと、ゲストが居たのだが・・・コンパクトカメラを持っていかなかったので記念撮影が出来なかった。

振り返って、街の灯りが雲に反射して少し明るくなっていた。
d0130980_032962.jpg

道志みちの往復で行って来たので、ストレスも少し解消されたような・・・023.gif
by makkuroGS | 2008-06-08 00:34 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(0)
昨夜、低気圧が去った・・・。
待ってたよん!058.gifの休日003.gif

昨夜、地図を見ながら何処行こう・・・と悩む026.gifが、決まらない。
仕事の疲れもあるから、近場で楽しもう。。。

結局・・・道志みちで山中湖039.gif
d0130980_1901575.jpg

いつもの三国峠。山中湖は雲の下に・・・湖面は見えなかった。

決して!「シェ~!」をやっているわけではない046.gif
自分の影を入れて写したのである。
d0130980_20243829.jpg


須走から標高2000m付近まで登る。ふじあざみライン須走口登山道。
d0130980_19311420.jpg

d0130980_19334547.jpg

登山道入り口に近づくに連れて、外気温もグッと下がってきた。。まだ残雪もある。
d0130980_19342023.jpg

自分のGSの前を歩いている登山者。
右手にはスノーボードを持っている。彼、さっきタクシーでここまで来た。
何処まで登って滑るんだ?すっげ~なぁ~043.gif
d0130980_19394955.jpg


ここで暫く、雲が晴れてくるのを待ってみるが・・・。
ここからの富士は、これが限界?
d0130980_19445373.jpg

時間切れです。9時には御殿場に降りていたいので・・・。
ふじあざみラインを下ります。下界は暖かい001.gif
d0130980_20102344.jpg


本日の目的。。。といっても雲が晴れるのを待っていたときに思いついて・・・。
御殿場にあるGOTENBA Premium Outletsに向うことにした。
ここにNikonの店があると友人から聞いていたのでチョットのぞきに・・・。
d0130980_208217.jpg

午前10時からの営業だが、早めに行かないと駐車場待ち渋滞に巻き込まれる恐れあり・・015.gif
9時にはもう駐車場にも、敷地内にも入れるし、9時半にはソフトドリンクショップ?は営業を開始する。
d0130980_2091243.jpg

d0130980_2093635.jpg


本日の戦利品?
d0130980_20394735.jpg

フードハット 2つ & レンズホルダー & 幅広ストラップ & アンケートに答えて貰った粗品の消しゴム。

レンズなど展示品だった物が、3割引程度の価格&6ヶ月保障付きで売られていた。
コンパクトカメラは、超お買い得かも?新製品発表されたら行ってみるのもいいかも。
型落ち前の商品が格安で・・・?販売されている可能性大!

早めの昼飯をここで食べて、東名高速で帰宅路につく。。。いい天気だったぁ058.gif 
by makkuroGS | 2008-06-01 20:35 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(6)