<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久しぶりに夏!を感じる日に・・・。
こんなに晴れるのだったら、GSで走りに行けばよかった・・・008.gif

友人の理容店に予約を入れていたから、諦めて・・・最近、鬱陶しくなってきた髪をスッキリしてきた(^^ゞ
d0130980_1931145.jpg

同級生の店。いつだったか同窓会で久しぶりに会った時に・・・「うちに来い!」といわれてから毎度お願いしております043.gif

d0130980_19324100.jpg
d0130980_1933574.jpg
d0130980_1934582.jpg

6月の画です。店の前には季節の花が・・・和むね~043.gif



d0130980_19165045.jpg

本日の空!青いっす!001.gif
空気が澄んでいるのか、地元の高台?から・・・もしかして?都庁?と、ランドマーク?
で・・・レンズを70~300mmに交換して・・・覗いて見た。
d0130980_19233792.jpg

d0130980_1924128.jpg

おぉぉ!正しく副都心新宿!& 横浜ランドマークタワー!・・・実は、さっき買ってきちゃったんだぁ~(^^ゞ


d0130980_19383180.jpg

暇つぶしに、ヨドバシカメラをブラブラしてたら・・・半衝動買い?してしまった023.gif
レンズは70~300mmだがNikon D80 で使用すると・・・105~450mm(APS-C換算)相当になる。
手ぶれ補正機構はないレンズだが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる!で・・・頑張るとするか^^;

このレンズ・・・価格の割りに・・・バッチGood!001.gif
by makkuroGS | 2008-08-31 20:21 | デジカメ | Trackback | Comments(9)
昨夜の豪雨
d0130980_827484.jpg

東京の多摩方面は、昨夜の豪雨で交通機関に影響があった。
通勤で渡る多摩川の橋。
だいぶ水嵩は下がったようたが・・・。
by makkuroGS | 2008-08-29 08:27 | Trackback | Comments(16)
青い空
d0130980_1173136.jpg

久しぶりの青い空!
気持ちいいなぁ~o(^-^)o
週末は晴れるかなぁ~?
by makkuroGS | 2008-08-27 11:07 | Trackback | Comments(2)
トップケース
R1150GSに、R1200GSのトップケースを取り付けて1年と数ヶ月。
取り付けに苦労もしたが、自分ではメチャ気に入っている。
d0130980_2365566.jpg

自分のR1150GSはR1150GSADVのシートキャリアに変更してある。
GSのキャリアベースだとトップケースを取り付けるのには、面積が足りない・・・様な気がする。
これはGIVI社の大型のトップケースを取り付ける祭に、1150GS専用のベースがある事からも解る。
以前はGIVI MONOKEY E36NJ & E45NJを、仕様用途に合わせて使用していた。
友人が1200GSADVに、1200GSのトップケース&サイドケースを取り付けた時に、各ケースが容量可変タイプだと言う事を知った。
「これは便利!何とか付かないかなぁ・・」と考えはじめた。
しかし、トップケースと取り付けベース(R1200GS用)、両方で10万円近くする・・・008.gif
暫く戸惑っていたが、このトップケースの大きさは他に類をみない大きさだ!大き過ぎず・・小さ過ぎず・・。可変容量機構も文句ない。
ベースだけ買って付くかどうか試してみようと思ったのだが・・・セットで買ってしまった021.gif
もう・・・後には引けない。意地でも付けてやる・・・と・・・気合が入る033.gif
さてさて、どう料理してやろうか。。。

夢中になって考えて作業をしていたので、加工途中の画像がない007.gif
d0130980_23331571.jpg
d0130980_23332741.jpg

トップケースベースの面積に合わせて、5~6mm厚のジュラルミン材をネット通販で購入。
加工(鋸&ドリル&タップ)がしやすく、硬い物を選ぶ。腐食しにくい物もあるが価格が大幅に上がるのでチョット・・・ケチった。
金属の価格が値上がりする前だったから、¥6000程度で買えたし006.gif
現在は・・・¥10000近くは覚悟しないと・・・。

トップケースベースの内側に隠れる大きさに合わせて、ジュラルミン材を金鋸&鑢で加工する。
ベースが置ける様になって・・・「あら?」 ベースが平面ではない事に気が付く021.gif
d0130980_23403563.jpg

ジュラルミン材とベースの間にスペーサーを入れてあるのが解るだろうか?
そいえば12GSのキャリアは、薄っすら凸形してた。。。
出来るだけ12GSのベースを歪ませない様に、隙間に入れる物を日曜大工センター?で探す。
ボルトオンの箇所はアルミカラーを入れて高さをキープ。
当たりゴムのような物で、その他の所を処理・・・こんなんで大丈夫か?
d0130980_2350830.jpg
d0130980_23501918.jpg
d0130980_23503084.jpg

ADVのキャリアベースに、トップケースベースを取り付けるのに、数箇所ボルト止め用の穴を開ける。M6P1.0凹ネジ加工もする。
ここで新たな問題が・・・トップケースベースの取り付けボルト2本が少し斜めに取り付けなければならない(扇形の凹み部分のナット2ヶ所)どうしよう008.gif
外形6mmのシャフトで角度をみる。
ん~んん。勘でやるしかないな。ボール盤の台座に目兼で角度を付けて穴開けをする。

失敗したら・・もう一枚ジュラルミン材を買えば・・・済む・・・って?・・・はじめから加工やり直しじゃん007.gif

こいうプレッシャーは、嫌いじゃ・・・ない006.gif

あ!自分・・・Mじゃありませんからぁ~025.gif
大きな加工ミスもなく、何とかベースの固定が出来るようになった。
あとはトップケースを取り付けて・・・耐久テストだ。

耐久テストの結果は・・・出ない。この先もずっと耐久テスト・・・テスト・・・テスト?
壊れたら治す?対策する?の繰り返しの予定。
年間10000km近く走行する自分だがベースのトラブルは、今のところはない。
高速も、峠も、林道も走っているが、トップケースが外れたことはない。
トップケースの底が割れた事があったが、これはまだトップケースのOFF走行対策前の物?だったようだ。
「底が割れた」と購入した店に言ったら、用品クレームとして新品と交換してもらえた・・・内緒ですけど037.gif

もう少し綺麗にジュラルミン材を加工すれば「純正の様?」に見えるのだろうけど、オリジナル一品物だからOKということで。。。

遅くなりましたが、7月にkagokagoさんから12GSトップケースについてコメントを頂いたのを切欠に記事にしてみました。
by makkuroGS | 2008-08-24 00:13 | bike | Trackback | Comments(10)
子宝草
先日、友人宅で昼間っから、奥様の手料理&奥様オリジナル梅酒をご馳になった。

「これ知ってる?」・・・と聞かれ・・・ん?。
d0130980_2121744.jpg

なんだ?このトゲトゲのミッキーマウスの出来損ないは?003.gif


d0130980_21223116.jpg

葉の先に・・・毛の生えた・・・いや!根の生えた小さな葉が数個・・・013.gif


これ・・・ 子宝草 と言うらしい。
d0130980_21252310.jpg

現在?増殖中?・・・これからも・・・いつまでも・・・011.gif

因みに・・・子宝草・・・マジ?葉を縁取るように・・・増えすぎじゃ005.gif
by makkuroGS | 2008-08-19 21:31 | 流行・・・!? | Trackback | Comments(8)
夕陽
昨日の夕方、カメラ片手に散歩に出た。

d0130980_742948.jpg
d0130980_7422297.jpg


雲に沈む夕陽だった。
by makkuroGS | 2008-08-17 07:46 | 季節&風景 | Trackback | Comments(2)
真夏の象徴
青い空と白い雲と向日葵・・・夏の象徴だね001.gif

昨日の帰り道に、向日葵畑を尋ねてみた。

d0130980_1540177.jpg
d0130980_15401428.jpg


まだ残暑が続きそうだ・・・042.gif

昨日の番外編。。。

林道を走り抜けて、タイヤの空気圧も調整して・・・水を得た魚のように?・・・調子付いてしまった023.gif


こんな走り方をしてれば、タイヤの減りも早いな008.gif
d0130980_15543214.jpg

by makkuroGS | 2008-08-16 16:01 | 季節&風景 | Trackback | Comments(2)
白銀林道
箱根湯元から椿ラインしとどの窟までの林道を走ってきた。

d0130980_1811242.jpg

朝陽が眩しい・・・今日も暑くなりそうだ008.gif
自宅から相模原、国道129で厚木。小田原厚木道路の側道で、大磯。
ここで蓮の花を発見!・・・しまった007.gif今日はNikon D80は持ってこなかった042.gif後悔するんだよね~持ってくればよかった・・・。
しゃ~ない!SONYサイバーショットW120君に頑張ってもらいましょ。
d0130980_1819373.jpg
d0130980_18195061.jpg
d0130980_18203100.jpg

ん~もっとZOOMが、ほしいなぁ008.gif
色も冴えないし・・・。

国道1号線で、国府津ICから西湘バイパスへ。西湘PAでいっぷく~(^。^)y-.。o○
d0130980_183625.jpg
d0130980_18361780.jpg

陽がだいぶ高くなり、気温も上がってきた・・・暑くなるなぁ008.gif

箱根湯元へ急ぎますかね。
今年の3月に走った白銀林道だが、今は獣道化?している・・・道の両側から木々が生い茂っている。

次の動画は、ほぼ同時にスタートさせると面白いかも037.gif
スタートからストップまで前後同時撮影してみた。

前向きカメラ動画


後ろ向きカメラ動画


林道を走りぬけた終点のゲートが・・・なんと!閉まってた007.gif
でも・・・鍵は掛かってなかったのだぁ!・・・やれやれ042.gif
d0130980_1852381.jpg

開けたら閉める!コレも礼儀?037.gif

今回の後方動画のカメラ位置はココ。
d0130980_18595845.jpg

動画も面白いな003.gif
by makkuroGS | 2008-08-15 18:50 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(8)
横手山林道
青梅で昭和の懐かしさを少しだけ感じた後・・・横手山林道に向った。
d0130980_1120851.jpg

d0130980_11201970.jpg


前方カメラ


後方カメラ・・・右下に見える黒いのは、右リアウインカー。


約13kmの林道走りきるまで緊張は耐えません033.gif
d0130980_11451996.jpg

林道の入り口でタイヤの空気圧をを下げたので、ここで標準に戻します。
4輪用の車載の電動エアーポンプ!BMWは外部出力電源ソケットがあるから、これが便利006.gif
d0130980_11472463.jpg


今回のリアタイヤ(BS/TW)・・・D607より安心感があるような・・・。
d0130980_11473450.jpg

やっぱりフロントも早めにコレにしようかな。

後方向きの動画・・・ATC2K アクションカムで撮ってみた。
d0130980_1262935.jpg

ライブビューモニターが無いため、何処を写しているのか狙いを付けないといけない不便さがあるが、防水性がGOOD!でもスイッチがグラブをした指だと押しにくい・・・。
by makkuroGS | 2008-08-14 12:06 | bike | Trackback | Comments(12)
お盆休み・・・初日。
今年の夏休み・・・これといって予定はない・・・015.gif

今日も早朝よりGSを引っ張り出す。
先日交換したリアタイヤの慣らしを兼ねて軽く走る。

今朝は薄曇りの空・・・いつものように奥多摩に向って走る。
d0130980_10134444.jpg

JR青梅線の青梅駅前に赤塚不二夫 シネマチックロードがある。
d0130980_10352628.jpg

d0130980_10364915.jpg
d0130980_10374334.jpg
d0130980_10375592.jpg
d0130980_1038921.jpg
d0130980_10384570.jpg
d0130980_10385866.jpg

特別、赤塚不二夫ファンではないのだが、子供の頃、テレビで見た赤塚不二夫先生が描くキャラクターたちの名前を言える自分がコワイ001.gif

このシネマチックロード・・・昭和の頃の映画看板が多々ある。
d0130980_10545749.jpg
d0130980_1055911.jpg
d0130980_10551919.jpg
d0130980_10552999.jpg

d0130980_10571831.jpg
d0130980_10573196.jpg

早朝のため外から見ることしか出来なかったが、ゆっくり見学するのもいいかもね045.gif
by makkuroGS | 2008-08-14 11:11 | bike | Trackback | Comments(2)