<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
GS・・・Rear Wheel Drive 番外編
外したベアリングを点検してみたら・・・008.gif
d0130980_227261.jpg

ボールベアリングのアウターレース内側(ボールが周動する面)の約1/3は、表面がこの状態になっていた042.gif




これじゃぁ乗ってて解るね!ホイール回せばゴリゴリする訳だ045.gif
by makkuroGS | 2008-10-27 22:17 | bike | Trackback | Comments(10)
GS・・・Rear Wheel Drive 3
「雨上がりの夜空」 RCサクセション ・・・ から?

いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ!060.gif

そりゃひどい乗りかたしたこともあった060.gif

だけどそんな時にも おまえはシッカリ060.gif

どうしたんだい Hey Hey Baby 機嫌なおしてくれよ060.gif

・・・こんな季節に・・・GSに・・・乗れない・・・なんて・・・060.gif ・・・からの脱出013.gif

本日!GS復活!

コクボモータースさんに、開店時間に合わせて到着。
注文してあった部品の支払を済ませ・・・早々にGSの修理に掛かる。
d0130980_20544318.jpg
d0130980_2055122.jpg

この4点で・・・。
d0130980_20555416.jpg

税込み¥19908 ・・・\(◎o◎)/!

さてと・・・はじめるか・・・。
リングギアからベアリングを外す。プレスを使ったら、結構簡単に外れたなぁ。
d0130980_20561663.jpg
d0130980_20563446.jpg

外したベアリングと新品のベアリングを同じものか確認。
d0130980_21103543.jpg

新品ベアリングもプレスで慎重に圧入。
d0130980_2111582.jpg

問題は・・・コイツ!凹にハマっているテーパーローラベアリングのレース。
外れるまで加熱するしかないかな015.gif
d0130980_21201022.jpg

ヒートガンでハウジングを加熱。
d0130980_21202449.jpg

温まるまでシャフトシールの交換をしとこ・・・。
d0130980_21255548.jpg

ハウジングのオーリングパッキンも・・・。
d0130980_21261974.jpg


加熱中のハウジングからベアリングレースが外れる気配も無く・・・ただ時間が過ぎていく・・・。
少し強引だが、レースを削って外すという強行手段に出る。
d0130980_2134217.jpg

ハウジングも無傷。中央左下の一部欠けている様なところは、オイルの通る部分。
d0130980_2135125.jpg

ハウジングを加熱して・・・。
d0130980_21392447.jpg

新しいレースを圧入。
d0130980_21395644.jpg

ハウジングカバーにリングギアを取り付けて・・・ハウジングとドッキング~006.gif
d0130980_2150018.jpg

元通りの形になりました!
おっと・・・ピボットのベアリングを清掃して、グリスを替えて、ラバーブーツを通してと・・・。
Rear Wheel Drive の組み立て完成である006.gif
d0130980_21522496.jpg


GSチャンに取りつけます。外した時と逆の順に・・・。
d0130980_2245421.jpg

ピボット部の動き、ガタを確認しながら慎重に、規定トルクまで締め付け・・・。

リアタイヤホイールの取り付け、ABSセンサーの取り付け、クリアランスの確認。
リアブレーキキャリパーの取り付け・・・フェンダーの取り付け・・・で。
完了です!
d0130980_2265714.jpg

あ!オイル入れてねぇ~じゃん023.gif
それに・・・ラバーブーツのバンドも付け忘れてた。。。
d0130980_2212440.jpg

これで完了です006.gif

いよいよ試乗~!やっと乗れるぜ!
30kmぐらいしか乗ってこなかったけど、リアホイール辺りからの異音はスッカリ消え、滑らかな回転です。
これでまたGSを楽しむ事ができます003.gif

でもチョコット気になるところが・・・。
ピボット部のベアリングが少しゴリゴリします。やっぱり替えておけば良かったかなぁ008.gif
by makkuroGS | 2008-10-26 22:00 | bike | Trackback | Comments(18)
GS・・・Rear Wheel Drive 2
解剖・・・?

Rear Wheel Drive Assy を分解して、異音の原因を確認します。
d0130980_22243095.jpg

ハウジングカバーを取り外し・・・。
d0130980_2224461.jpg

ピニオンの状態を確認。
d0130980_2225191.jpg

テーパーローラーベアリングのローラーには、細かい筋状の傷がある・・・異音の原因ではないようだ。
d0130980_2225977.jpg

テーパーローラーベアリングレース。
d0130980_22251882.jpg

リングギアの状態。
d0130980_22252788.jpg

ハウジングの上にある、細い輪は、歯当りの調整用のシム。
d0130980_22253533.jpg

異音の原因・・・外側にある直径の大きいボールベアリングの減り?表面の劣化?剥離?の為、ボールとレースの周動面のクリアランス増大、凹みが原因だと思う・・・。

この状態で手でベアリングを回すと・・・グリグリ・・コリコリ・・・ゴリゴリ・・・と嫌な感触が・・・008.gif
d0130980_22254331.jpg


ハイポイドギアに悪影響はないようだったので、今回はピニオンギア側は触らずに、ベアリング2個とシール、パッキンの交換で済みそうです043.gif
いろいろ教えてもらっているメカさんにも、ギアのバックラッシュ等は、安易に触らないという指示がメーカーから出てるそうなので、「触らぬ神に祟り無し」ということで・・・。

早めに気が付いた異音・・・軽症で済んだようだな042.gif

部品の入荷を待つことにしよう・・・。
by makkuroGS | 2008-10-20 23:18 | bike | Trackback | Comments(27)
GS・・・Rear Wheel Drive 1
さぁ~てと・・・はじめますかね045.gif
先週、部品は注文しておいたから、今週には入荷するかな?
GSに乗り始めてから、いつかこんな日がくるかと・・・入手しておいた「BMW Motorrad Repair Manual R1150GS」・・・これ日本語版037.gif

GSの異音が気になりはじめて、構造・手順などを頭に叩き込む・・・シッカリ読んで覚えたつもりだが、勉強嫌いの自分023.gif やっぱり実践あるのみ!でしょ006.gif
d0130980_13112482.jpg

泥除け、リアタイヤホイール、リアブレーキキャリパー、ABSセンサーを取り外す。
トルクロッドのボルト&ナットも緩めておく。
d0130980_13114817.jpg

ホントは、リアホイールドライブオイルを抜かないといけないのだが・・・受け皿が無かった008.gif

フローティングピボットピンのロックナットを緩め、取り外す。
d0130980_13115790.jpg

ピボットピンを緩め、外す。左右ともに。
ストラップバンドを外し、ラバーブーツを後方へ。
d0130980_1312795.jpg
d0130980_13122782.jpg

ホイールドライブAssyを外すと、こんな風になっている。
左右から突き出しているのは、フローティングピボットピンとテーパーローラーベアリングのインナーレース。
グリスが汚れているのも確かだが錆もある。
d0130980_13123958.jpg

取り外したホイールドライブAssy・・・ホイール側。
d0130980_13125595.jpg

右側面(外側)
d0130980_1313360.jpg

GSくんは、暫くこの状態でいてもらうことになる。チョット不安なのでジャッキでふら付かない様にテンションを掛けておくことにしよう045.gif
d0130980_13131734.jpg


取り外すまでの所要時間40分程度。もっと大仕事かと思っていたが、メンテナンス等のことも考えられた構造の様だ。
ここからが大仕事なのかも002.gif

今日はここまで!
by makkuroGS | 2008-10-19 13:58 | bike | Trackback | Comments(12)
試作・・・?
先週の朝霧でのキャンプの時に・・・。

   「・・・火を起こした焚火台を手軽に移動できるように・・・」

                                  ・・・と話が出た。

この折りたたみ式の焚火台、設置してしまえば安定して倒れる心配は、ほとんどない。
だが・・・少し移動したい時に、何処を持っても、グニャっと折りたたまれそうになる。

そこでベースプレートごと動かすことが出来るようにならないか?・・・と、友人から言われ。
このキャンプの帰りに、自分の焚火台用に、ベースプレートを買って帰った。

先日、日曜大工センターで材料に使えそうなものを・・・物色。

取っ手になる部分の形を考え、大きさを変えずになんとかならないかと・・・試行錯誤。

取っ手になる部分は、直径6mmの鉄棒をプレートの大きさ、持ち上げた時の安定も考え、折りたためるように・・・曲げて形を合わせる。
持ちやすく、見た目にも・・・気を使う006.gif
d0130980_2049456.jpg

外径8mm内径6mmの鉄パイプを取っ手の軸として使い・・・溶接して固定。
d0130980_20542479.jpg

そして・・・

              ・・・パッ!出た005.gif

d0130980_20543439.jpg

適当に色を塗り。。。
d0130980_2133735.jpg

d0130980_2134726.jpg

完成品は・・・こちら006.gif
d0130980_2135732.jpg


耐久性は・・・わからん! 自己責任で・・・お使いください037.gif

次に使うのがたのしみだな。。。045.gif
by makkuroGS | 2008-10-18 21:26 | アウトドア | Trackback | Comments(8)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で・・・キャンプ!
9月と10月の3連休は、どちらもGSソロキャンプツーのつもりだったが、走行中の気になる異音の件もあり、ロングツーというのも気がのらなかった。
友人と軽井沢辺りに一泊ツーの企画も出てきたのだが、これに誘った友人からキャンプへの逆誘い?を受け、懐かしい面子も来るというので、参加する事にした043.gif

GSではなく、車での参加にしたので荷造りは気楽のはずだった。
4~5人用のテントにタープ、テーブル(調理台?)に、リラックスタイムのための椅子。
大型のクーラーボックスに、コンロ、ランタン、寝袋、ロールマット。
今回、以前から興味があった、焚火台も・・・買っちゃった006.gif
車の後部座席を起こし、荷室を広げ手持ちのキャンプ用品を詰め込む。
夜は冷え込むのだろうからと思い、用心して厚着の用意もする。
気が付いたら車のリア車高が結構下がっていた008.gif

おっと、調理器具も積まなくては・・・。
食材は、現地近くで調達・・・何を作ろうかなぁ039.gif
炭&薪も調達しなくては!

2泊3日のキャンプ・・・1泊目は、3家族と自分の12人(大人6人と小、中学生6人)、2泊目は、2名がbikeで合流。
この2晩は、深夜まで語り合うのかな?042.gif

11日は、朝から雨057.gif008.gif
連休の渋滞を嫌って早朝から、道志みちで山中湖へ。
d0130980_2233647.jpg

季節を写しながら、のんびり走る。この道をのんびり走るのは久しぶりだなぁ023.gif
d0130980_22395097.jpg
d0130980_2240869.jpg
d0130980_22402734.jpg
d0130980_22404510.jpg

河口湖で、食材等の買い物をする。
食材に、炭&薪。それと忘れてはいけない・・・Beer068.gifも買ったし。氷も・・・。
車に積み終わったら、ルームミラーからの後方確認困難状態になってしまった。

買い物も終わり、まだ時間もあるので、のんびりキャンプ場に向う。
途中下車の寄り道撮影をしながら・・・。

「道の駅 なるさわ」を過ぎ、県道71号で「朝霧高原」を目指す。
まだ雨は止まない。
d0130980_23353185.jpg

この道の途中にある本栖湖が見える撮影ポイント手前で雲が薄れ、晴れてきた。
d0130980_2346069.jpg
d0130980_23462477.jpg

天気予報の通りだが・・・やっぱり俺って晴れ♂・・・ということ?037.gif

自分のお気に入り撮影ポイントで・・・。
d0130980_23571843.jpg

富士山は紅葉しはじめている。
d0130980_23574037.jpg

d0130980_208436.jpg

d0130980_2358241.jpg

d0130980_032924.jpg

キャンプ場には、一番乗り。
d0130980_081970.jpg

早々にテント&タープを張り、テントサイトの場所とりも・・・。
夕方には皆揃い、夕食の支度&宴会の準備に掛かる。

今日の夕食は・・・「キーマーカレー」に似たもの。
チョット料理に興味を持った頃に、見よう見真似で作って、美味しかったので、また作ってみよっかなぁ043.gif
玉葱、ニンジン、ピーマン、ひき肉、オリーブオイル、ニンニク、カレールー(中辛)。
野菜は全て、みじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
水分が出てきたら、ひき肉を入れてカレールーも入れる。
中火で焦がさないように、ジックリゆっくりかき混ぜ続ける。
水を使わないから・・・「ドライカレー」かな?
d0130980_23234073.jpg

ライスでも、バケットでも、ナンでも、パスタでも・・・美味しくいける043.gif
うどんで食べたら・・・ドライカレー南蛮?003.gif
d0130980_2324676.jpg

今回は人数が多いからバケットで・・・。
バケットを軽く焼きカリカリにして、カレーを上に盛り?食べる。おやつorつまみみたいだな。

各家庭で料理を出し、多国籍居酒屋状態?の宴会で夜が更けていく・・・。

自分のカレーは、子供達も「美味しい」と言ってくれたので、「ホッ042.gif」だな・・・結構、嬉しかったりして043.gif

翌朝の朝食は、昨夜のカレーを、フィットチーネを茹でていただきます。
これが意外と好評でした045.gif

キャンプで2泊を同じ場所で過ごすのは、時間に追われず、何をするでもなく、のんびり・・・ゆっくりできますね。
子供等と奥様方は、「こどもの国」だか?何処だかに?出かけて行きます。
残った♂どもは・・・近くの温泉バナジウム温泉 風の湯で、のんびり043.gif

帰りに、今夜の宴会のための買い出しと、自分の一品料理の食材GETをして戻ります。

夕方近くに、BIKEで合流予定の二人が到着。
d0130980_20393355.jpg

これで予定の面子が揃いました。

友人の奥様の携帯に・・・メールが届き、もう一家族が来ると連絡がありました。
これで、合計18名(大人10人、子供8人)・・・今夜は大宴会だな042.gif

茄子&山のきのこ&玉葱&ひき肉のオイスターソース炒め・・・これをパスタで・・・旨いぞ~006.gif
d0130980_2046214.jpg

昼間、温泉の帰りに、道端の掘建て小屋?のような店で、茄子をみつけたので、茄子と山のきのこ(店のおばちゃんに押し売りされた・・・)を買った。

ピザもあり~の・・・。
d0130980_20462393.jpg

秋刀魚もあり~の・・・。
d0130980_20465052.jpg

絶妙な焼き加減で、メッチャ旨かったなぁ~。

この秋刀魚、暗くなってから来て、数時間だけ楽しんで帰って行った・・・友人家族の差し入れです。往復で約250km付き合いいいよね~029.gif

大根の煮込みもあり~の!クリームシチューもあり~の!(画像がない008.gif)・・・で、お酒がすすみます043.gif

翌朝の富士山。
d0130980_2192121.jpg

d0130980_2110682.jpg

d0130980_21103584.jpg


朝食は、軽く焼いたバケットにベーコンを炒めたものをのせて・・・。
「卵があるから使って!」と、やっぱりバケットでベーコンエッグサンドに・・・。

あと・・・なにあったかなぁ?・・・大学イモ!食べた食べた。絶妙な甘さで旨かったなぁ001.gif
今回のキャンプは、食べるより作るのほうが多かったなぁ。。。001.gif
あと一品、作りたかったものがあった・・・パルメジャーノ風味のリゾット!食材あるから、帰ってから作って食ぁ~べよっと037.gif

さぁ~てと!撤収しなくては。。。キャンプは、これが面倒だよねぇ008.gif

この3日間は、メッチャ愉しかったなぁ043.gif
やはり仲の良い友人がいるってことは、幸せ?なんだろうなぁ045.gif
by makkuroGS | 2008-10-13 22:49 | car | Trackback | Comments(21)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
d0130980_20105198.jpg

d0130980_2010513.jpg

d0130980_2010518.jpg

d0130980_20105145.jpg

この3連休は、友人家族等とオートキャンプしてます。
先週もこの辺で遊んでたよ~な…(^^)
by makkuroGS | 2008-10-11 20:10 | Trackback | Comments(2)
やっぱり・・・。
気になりだしたのは、リアタイヤを交換して少し経ってからだった・・・。
走行中に、「ウ~ゥ~」だか、「ワ~ヮ~」だか、唸るようなこもった異音が気になりだした。
タイヤのロードノイズかな?と思っていたのだが、9月の連休にしらびそ高原へ行ってから異音が大きくなったようで・・・。
異音が気になってから1000km以上走っている・・・。
最近は、キャラメルタイヤを履いた時の振動に似たものも感じるようになってきたし・・・もう限界?

自分のブログに、コメントをくれる「ネロさん」からの情報で・・・
「・・・ファイナルギアオイル交換で鉄粉が出なければベアリング粉砕ではないようです・・・」と、聞いたので確認してみました。
結果は・・・これ!

はぁ~007.gif・・・ということです。
デフオイルは、8回交換してるけど、こんなに汚れてるのは始めてだ。。。


d0130980_2149155.jpg

マグネット付きのドレンボルトには、鉄粉が・・・008.gif
まぁ・・・15GSの自病とも言われている・・・病?
シッカリ治してやるか045.gif

会社の帰りに、毎度お騒がせ?しているコクボモータースさんのメカさんに、症状と鉄粉状況を伝え診断してもらいました。・・・思っていたとうりでした007.gif
部品を見積もってもらい、大雑把に手間を聞いて・・・コツまで教えてくれました。・・・ってことは?自分で治せってか?013.gif・・・やったろうじゃん!009.gif

でもなぁ~庭先でバラシっぱなしというのも・・・。
GSに乗れない間、ストレス溜まるだろうなぁ。。。

やるっきゃないね!がんばりまっしゅ006.gif
by makkuroGS | 2008-10-10 22:06 | bike | Trackback | Comments(8)
どろんこ・・・其の伍
ヒルクライム!

この上りにチャレンジです!
歩いて登るのだって大変だっちゅーの!
d0130980_22301638.jpg

吉友さんの・・・お手本です。
d0130980_22272326.jpg
d0130980_22275337.jpg

ありえね~(>_<)
d0130980_22282030.jpg


2本目~。
d0130980_22421396.jpg
d0130980_22424115.jpg

やっぱり・・・ありえね~^^;
d0130980_22431125.jpg
d0130980_2243394.jpg


ヒルクライムの挑戦者たち。
d0130980_22521984.jpg

d0130980_23233874.jpg
d0130980_23235974.jpg
d0130980_23241942.jpg
d0130980_23245135.jpg

d0130980_23263375.jpg

右に寄ってる・・・005.gif
d0130980_23264968.jpg

あ~!・・・あとはご想像にお任せです。。。
d0130980_232774.jpg
d0130980_23272672.jpg

d0130980_23283375.jpg
d0130980_23285276.jpg
d0130980_23291317.jpg

やべっ!
d0130980_23312148.jpg

きゃぁ~!・・・・・。
d0130980_23314528.jpg
d0130980_2332461.jpg

d0130980_23325635.jpg
d0130980_23331213.jpg
d0130980_23332985.jpg
d0130980_2333475.jpg
d0130980_23341361.jpg
d0130980_23342845.jpg
d0130980_23344272.jpg
d0130980_23345583.jpg
d0130980_2335925.jpg
d0130980_23352695.jpg

ラスト~! 松本さん登場!
d0130980_23361561.jpg
d0130980_23363568.jpg
d0130980_23365011.jpg
d0130980_23371071.jpg
d0130980_23372816.jpg

みなさん。素晴らしいチャレンジャーです!
登りきっても・・・倒れても・・・拍手の嵐?でした。

ヒルクライム終了後・・・下まで降りるの大変でした008.gif
d0130980_2351741.jpg

コレ見るだけで解るでしょ?ここ登るんですよ! 拍手~038.gif

この後、今、挑戦した彼等の表彰式&閉会式・・・&・・・ジャンケン大会!で・・・。
「1100、1150GSオーナー限定・・・アエラの・・・」と、聞こえ・・・「ハイ!ハイ!ハ~イ!」と手を上げライバル二人とジャンケンして勝利!商品をGET!しましたぁ~003.gif
商品は・・・AELLA Motor Breath System!・・・でも、もう付いている008.gifので・・・gogo-beemerさんに、お譲りしました001.gif
gogo-beemerさんから「GS乗っていいですよ」と何度も言っていただいたのですが、流石に借りて乗ってコケでもしたら・・・と遠慮しました。
まだ3回しかお会いしてない自分に、「乗っていい・・」と言ってくれた事に感謝です。
感謝の気持ちを込めて・・・といっても、ジャンケン2回しかしてませんが・・・037.gif
今後のgogo-beemerさんのGSの進化が楽しみです006.gif

閉会式終わり間近に、雨が・・・晴れ♂パワーもここまでです。
とても愉しく充実した一日でした。帰り間際に「ブログ見てますよ」と、声を掛けてくれた方もいました。
ここでまたルンルン(*^_^*)テンションあがってしまった。。。

gogo-beemerさんrideongsさん。愉しい一日をありがとうございました。
声を掛けてくれたFredyさん。嬉しかったです。
それと・・・勝手に写してブログに載せてしまいましたが写っている皆さん、ありがとうございました043.gif
by makkuroGS | 2008-10-09 23:47 | bike | Trackback | Comments(14)
どろんこ・・・其の四
今度は、場所を初心者コースに替えての・・・デモンストレーション。
d0130980_20521943.jpg

流石!豪快!005.gif
d0130980_20523430.jpg


お!HP2松本さん乱入?
d0130980_20525149.jpg

d0130980_21565415.jpg

d0130980_20531365.jpg

逃げる・・・松本。

追う・・・吉友。
d0130980_20533333.jpg


HP2も豪快!・・・カッコイイなぁ023.gif
d0130980_20534625.jpg



d0130980_2054162.jpg


追いつかれちゃいましたね008.gif
d0130980_211590.jpg


お二人とも豪快な走りを魅せてくれました。
どうやったら?GSであんなふうに走れるんだぁ?039.gif

走行後のインタビューでの二人です。
d0130980_2112090.jpg

by makkuroGS | 2008-10-08 21:33 | bike | Trackback | Comments(10)