<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
写したりない・・・?
田牛を後にして伊豆の東側の海岸線を北上。

な~んか物足りなさを感じながら明るいうちに帰宅したかったので、海の幸を食することも無く・・・海岸線を・・・走る・・・015.gif
伊豆白浜~河津~稲取へと・・・。
河津を通過した辺りで・・・み~っけ!003.gif

「お?風車だ!」・・・高台に風車を発見!・・・行くっきゃないね。
d0130980_2141028.jpg

東伊豆町の 伊豆バイオパーク の上にある風力発電。

大島 利島 三宅島 新島 式根島 神津島 と見える展望台。

雲一つない青空と青い海・・・真っ白な風車・・・・・・・・気持ちいいねぇ~043.gif

d0130980_23415453.jpg

d0130980_23322653.jpg

d0130980_21414250.jpg


地元からの夕陽も見れた。
d0130980_214261.jpg


満足!満足!038.gif
by makkuroGS | 2009-01-29 22:08 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(16)
GS ・・・本格?初ツー。。。の続き
「天城越え?」をした後・・・七滝ループ橋を下り~の!・・・で、難なく伊豆急下田駅近くまで着き。
路肩で目的地の確認をして、イザ出発!・・・ん?ここって?
知る人ぞ知る?「とんかつ一」じゃぁ~ないですか?
d0130980_20494791.jpg

何気に停まったところが・・・こことは015.gif
随分、前だが友人等とのバイクツーで、ここで昼食を食べた。
たしか・・・「ミックスフライ定食」なるものを食べた覚えがある。
初めての客には、半強制的に食べさせられるらしいが・・・メニューに迷ったら、普通これだろ?045.gif
ここ・・・半端じゃない量の一品。できれば草鞋サイズのとんかつをカウンターで食べて欲しい。
なぜ?カウンター席を勧めるかと言うと・・・付け合せのキャベツの千切り&スパゲッティ・ナポリタンは、お替り自由!なのだ・・・確かご飯も・・・?
皿のキャベツ&ナポリタンが少なくなると・・・「あいよ!」と・・・オヤジが盛ってくる008.gif
大食いの方・・・是非!行っちゃって~!

因みに、自分が行ったとき完食はしたが、店の裏に川があり、そこの土手で昼寝&消化?タ~イムを2時間近くしたような・・・023.gif
前傾姿勢のバイクは帰りが辛い・・・?

話が随分、反れてしまった。。。

ここから今回、自分が行きたかったところまでは 6~7km。

着いたのはココ。

看板・・・くぐり~の・・・。
d0130980_21481421.jpg

階段・・・降り~の・・・。
d0130980_21482952.jpg

もっと・・・降り~の・・・。
d0130980_21484821.jpg

こ・・・ここは・・・宮崎駿先生の「紅の豚」 Porco Rosso の隠れ家??005.gif
d0130980_2262246.jpg

見上げると・・・。
d0130980_2263413.jpg

こんなところがあったんだねぇ。
d0130980_2264396.jpg



隣には・・・サンドスキーが出来るところも・・・。
d0130980_2265236.jpg

降りてみると・・・こ~んな感じ。
d0130980_227870.jpg

サンドスキー場? ここに吹き込む風が砂を積み上げているそうな・・・ビックリだねぇ005.gif
d0130980_2272193.jpg

少し登ってみた042.gif
d0130980_2323444.jpg

d0130980_22254088.jpg
d0130980_22255342.jpg


ここは 伊豆下田の 田牛(とうじ)。
宮崎駿監督「紅の豚」の主役ポルコ・ロッソの隠れ家に似ていると言われている場所。
調べてみたら、映画の隠れ家としてのイメージの場所は、オーストリアのグレート・オーシャン・ロードらしいが・・・やっぱりここは日本での隠れ家では?045.gif

スタジオ・ジブリ隠れファン?の自分としては実際に見てみたかった場所・・・。
宮崎駿氏は、「耳をすませば」というアニメ映画で、自分の地元の京王線 聖蹟桜ヶ丘をモデルにした。
知らずに、このアニメを観た自分は・・・「ん?あれ?どっかで?もしや?やっぱ?そうだ!」・・・と、確信してしまうほどのリアルさ!
「平成狸合戦ぽんぽこ」も多摩ニュータウンがモデルになってたな。
なかなかリアルで面白い003.gif

今回の目的地である「Porco Rossoの隠れ家」・・・とりあえずカメラに収めたし、明るいうちに帰りたかったので撤収~!

でも・・・なんとなく・・・写したりないなぁ・・・015.gif
by makkuroGS | 2009-01-26 23:29 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(16)
GS ・・・本格?初ツー。。。
朝も早から・・・チョッと伊豆下田まで・・・(^^ゞ
AM6:00前に家を出て、厚木から静岡へと向かう。
d0130980_19173568.jpg

陽も昇りはじめ・・・若干?紅富士?
d0130980_19181528.jpg

東名高速 足柄SA で、(^。^)y-.。o○
朝食をここで済ませて、GSのところに戻ってみると・・・トップケースに・・・霜?寒っ008.gif
d0130980_19184090.jpg

足柄SA を出ようとGSに跨り、ふと富士を見ると・・・なんじゃありゃ?005.gif
d0130980_19191268.jpg

おぉぉ~!熱気球じゃんか!気持ちよさそうだなぁ039.gif
d0130980_19192441.jpg


あ!ども!makkuroGSです。改めまして・・・今年もよろしく~006.gif
d0130980_1921262.jpg


今回は・・・東名高速 厚木IC ~ 裾野IC(高速料金¥700 ETC割引) ~ 246 ~ 414 ~ 天城峠 ~ 下田へ向かうルートである。
久々に中伊豆を抜けるので、「天城越え」をしてみた001.gif

前に来たときは、もっとジャリジャリ?した未舗装路だったけど、だいぶ踏み固められたような・・・。
d0130980_19211991.jpg

まだ9時を過ぎたところ・・・誰もいない。
d0130980_2003090.jpg
d0130980_2004653.jpg


今日はここまで・・・続きは・・・また・・・眠い014.gif
by makkuroGS | 2009-01-25 20:10 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(12)
プチ?新年会
17日の土曜に、gogo-beemerさん宅で、takesarunさんと、ぼにおちゃんの4人で、「鍋でもつっつきませんか新年会」でした043.gif

すっかりtakesarunさんに、鍋支度を任せて、自分とgogo-さんは、F800GSのカタログを見ながら・・・検討?してました。

takesarunさんスペシャル鳥鍋!旨かったなぁ043.gif
ニラとニンニクの特製ダレも、極旨!あのレシピ教えてももらおっかな。。。
下の鍋は・・・もう鳥鍋をたいらげた後の鍋です。
d0130980_23551031.jpg

食する前の鍋状況の画を写すのを忘れてしまった。
気がついたときには・・・食べつくしていたような・・・。
そして・・・その鍋に・・・in the 麺 !
d0130980_23551826.jpg

鳥の出汁にラーメン! これまた旨かったなぁ043.gif
替え玉?が欲しくなってしまった。。。ご馳走さまでしたぁ~。

終電までの短い時間でしたけど、居心地のよい場所での美味しい物&愉しい時間は、いいですねぇ・・・癖になりそうです045.gif

翌日・・・自分の友人のバイク屋の新年会へ。
昼間っから飲むので、今日も電車で・・・。
d0130980_015525.jpg

d0130980_0201737.jpg
d0130980_0202721.jpg

駅を出て、バイク屋までカメラ片手に・・・休日、午前中の商店街。
のんびり歩いているといろんなものが見えてくるよね~。

昨夜から飲みっぱなしの makkuro でした042.gif
023.gif
by makkuroGS | 2009-01-19 00:30 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(6)
やっぱり乗りたくて・・・初走り。
12日の月曜にGSの初走り~001.gif
d0130980_2151392.jpg

数日前の雨&雪で山方面は・・・路面要注意!042.gif
甲州街道で藤野、道志道・・・路面凍結の緊張感に耐え切れず、宮ケ瀬へ向かい休憩。

ここまで来れば路面の心配も薄れ緊張感もなくなった・・・肩凝ったなぁ002.gif
駐車場には、ライダーも・・・。
d0130980_21554034.jpg

d0130980_2159595.jpg


ここにあるパン屋さん。メロンパンが美味しいと評判?なパン屋らしい039.gif
買って食べたが、普通に?美味しい。
ラスクも買って、これは・・・お持ち帰り。
d0130980_21591548.jpg

ここのパン・・・安くね? あ!そうそう!あんドーナツも美味しかったよん003.gif
by makkuroGS | 2009-01-16 22:13 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(16)
水平線に沈む夕陽 ・・・其の弐
陽が沈む時刻まで、まだ時間があったので、黄金崎でのんびりしてしまった。
d0130980_1481063.jpg

この風景も夕陽が沈む頃には、紅く染まるんだろうなぁ023.gif
d0130980_14274352.jpg

チョッと見てみたい気もするのだが、だいぶ陽も傾いてきた・・・今回の第一希望である撮影ポイントへ急ごう。

今回選んだ場所は・・・堂ヶ島。 加山雄三ミュージアム がある所でも・・・知られてる?039.gif  参考資料・・・西伊豆観光協会
d0130980_1446514.jpg

車を停めて、歩いて自分の中のイメージの場所を探す。


選んだのは・・・こんな場所。。。
d0130980_15191446.jpg

風が強くて、波飛沫が・・・042.gif


d0130980_15192514.jpg

結局、何処かで見た風景のイメージがあるんだな?

もう時間もないので、ここでいいっしょ045.gif
d0130980_15375096.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G f/6.3 1/640 ISO100 EV 0


うぉぉ~波が・・・波にのまれそうなほどヤバい状況・・・上へ避難 008.gif
d0130980_1538014.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G f/8 1/250 ISO100 EV 0


d0130980_1538943.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G f/5.6 1/200 ISO100 EV+1.7

ジュ~ッ!って・・・聞こえた011.gif
d0130980_15381929.jpg

Nikon 18-135mm 3.5-5.6G f/5.6 1/100 ISO100 EV+1.7


d0130980_15382772.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G f/5.6 1/100 ISO100 EV 0

とりあえず目標達成 006.gif    帰ろっと。。。
by makkuroGS | 2009-01-12 16:03 | 季節&風景 | Trackback | Comments(20)
水平線に沈む夕陽 ・・・其の壱
水平線に沈む夕陽が見たくて・・・写したくて。。。今回の参考資料
昨夜のうちに天気図を見て・・・これならいける!と・・・。
昨日の雨or雪で、早朝は路面凍結。GSで出かけるにはリスク?が高い。
寒いし・・・車で行こっと!023.gif

西湘バイパス 国府津SA から・・・。
d0130980_14174452.jpg

TAMRON SP AF11-18mmF/4.5-5.6 ISO100 f/14 1/800 EV-1.7

西伊豆を目指して只管走ります。

網代で寄り道・・・藤次郎丸へ。

d0130980_14183658.jpg

去年の初走りにも行った、美味しい干物屋「藤次郎丸」
相変わらず元気でサービスのいいオバちゃんだ045.gif
買ったものを包んでくれている間に、焼いてくれた・・・というか自分で焼いた。
d0130980_1419042.jpg


トンビ、鯖みりんを買って、「帰宅するのは夜だから・・・」と伝えると、500ccのペットボトルに水を入れ凍らせたものを発泡スチロールの箱に入れてくれた。
鯵の干物のオマケまで・・・。ありがとう!オバちゃん!043.gif

このあと、宇佐美から亀石峠、サイクルスポーツセンター前を抜けて、修善寺温泉~戸田~土肥へ。

伊豆は暖かい。やっぱGSで来たかったなぁ008.gif
土肥温泉に着いたのは 昼時・・・腹も減ってきたので食事処を探す。

なんか怪しそうな?・・・美味しそうな店が目に入った。勇気を出して入ってみることにする039.gif
d0130980_1420848.jpg

注文したのは 「かんぱち丼」¥1500 & 「いかの塩辛」¥300
d0130980_14205022.jpg

d0130980_1421527.jpg

他にもこんな品がある・・・。
d0130980_14222156.jpg

d0130980_1421312.jpg
d0130980_14214264.jpg
d0130980_1421529.jpg

世界一の花時計がある「松原公園」前にあるこの店。
昼時で次から次へと客が来る、6人がけの座敷テーブルを独り占めするのもねぇ・・・「合い席いいですよ」と関西方面から来たオジサン二人との食事になった。
d0130980_14231423.jpg

土肥温泉に、ツーリングに行った際に寄ってみては?

昼食を済ませて、陽が沈むまで時間がある。寄り道をしながら撮影ポイントに向かう。
駿河湾越しに見る富士。 また雪化粧が濃く?なったな045.gif
d0130980_14565537.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G ISO100 1/3200 f/3.5 EV 0 PLフィルター使用
d0130980_14571163.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G ISO100 1/400 f/5.3 EV 0 PLフィルター使用


恋人岬
d0130980_154964.jpg

Nikon 18-135mm F/3.5-5.6G ISO100 1/640 f/3.5 EV 0
菜の花が咲いていた。


黄金崎公園
d0130980_15111249.jpg

海岸まで降りてみる・・・ここは家族旅行で来たことがある。
岩場で素潜りで、貝をとって網焼きで食べたお思いでがあるなぁ。
ウツボに出くわして・・・それから潜るのはやめた008.gif
d0130980_15103828.jpg
d0130980_15105098.jpg

社会人になり当時、付き合っていた彼女と海水浴に来たこともあったなぁ・・・あはっ023.gif
チョッと思い出に浸ってみた。。。
by makkuroGS | 2009-01-11 14:26 | 季節&風景 | Trackback | Comments(14)
旨い!
d0130980_2125445.jpg

伊豆から帰って…直酒!?午前中に網代のいつもの「藤次郎丸」で仕入れた「トンビ(イカの口)」と、おばちゃんにオマケで貰った「鯵のひらき」を持って自宅近所の行きつけの焼き鳥屋へ、持ち込んで炙って貰った(^^)
by makkuroGS | 2009-01-10 21:02 | Trackback | Comments(10)
暖かぁ~いo(^-^)o
d0130980_1332369.jpg

d0130980_13323660.jpg

昨日の雨&雪が嘘のような、暖かさ(^^)
やっぱ伊豆はいいねぇ~。
…日帰りだけど…(^_^;)
by makkuroGS | 2009-01-10 13:32 | Trackback | Comments(8)
東京タワー
自宅の近くから見える東京のシンボル・・・東京タワー
去年50周年を迎えた 東京タワー。。。 撮影時間・・・午後7:59~8:04
d0130980_0513787.jpg

午後8:00を過ぎた・・・「あら?」 下の照明が消えた。。。??
d0130980_0515229.jpg

「え?」 確認中に・・・点いた。。。
d0130980_052316.jpg

なんか気になったし、暇だったので・・・行ってみる事にした045.gif

1時間程度で到着したが、駐車場は満車。
NAVIの情報では、コインパーキング的なものは無い。
すぐ近くの交番に、駐車場を尋ねた・・・「そこの白い枠内・・」と、「あ!駐車スペース?」・・・「スペースではない、今の時間は使ってなうから・・・」と。
黙認ということで、堂々と?駐車。聞いてみるもんだね 001.gif

到着して、すぐ三脚にカメラを固定していると・・・「写してもらえませんか?」と・・・家族連れの方から・・・。

え?この位置から?タワーのテッペンまで入れて?家族4人を・・・?マジ?
渡された、コンパクトカメラで・・・カシャッ!膝ぐらいの高さのアングルで写したが・・・タワーの頭が切れた。。。
もう一回!今度は、地べたに這い蹲って・・・カシャッ!・・・OK!006.gif
ご本人にも確認してもらいOKを頂いた。。。小学生の男の子から「ありがとうございました!」と、元気よくお礼の言葉をもらった・・・このワンショットが思い出になればいいなぁ001.gif
アングルは、ほぼこれと同じだ。
d0130980_19373.jpg

自分も東京タワーにはじめて来たのは・・・小学校1年か?2年の頃。。。
新宿のバァちゃんに連れて来てもらったのを覚えている。
覚えているぐらいだから、いい思い出として心に残っているんだなぁ043.gif
d0130980_192840.jpg


「TOKYO TOWER」・・・名に照明ぐらいあってもよいのでは?
d0130980_195069.jpg


車に戻る途中に・・・消えた・・・午後10時。
d0130980_110108.jpg

車を暖機中に・・・あ!点いた!
d0130980_1102758.jpg


結構、賑わっていたなぁ。。。50周年を迎えたから?か・・・。
by makkuroGS | 2009-01-03 01:51 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(14)