<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GSの原因追求
迎えに来てくれた友人のトラックに、GSを積み込み・・・帰路に着く。
大月ICでGS分の通行料金も支払い、東京方面に向かう。。。

まだ渋滞もなく八王子ICまで難なく着いた。そのままGSをコクボモータースさんへ持っていく。
d0130980_20393157.jpg

店長&いつもアドバイスをしてくれるメカさんに、高速で不調になった状況&現場でプラグ等の点検をしたことを伝えた。

二人とも・・・「やっちまったなぁ!」と言わんばかりの表情だった・・・なんで?
自分でもエンジン内部に原因ありの予想はしていたのだが、話を聞く前に確信した・・・008.gif

高速道路で追い越し加速後、アクセルを戻した時に同じような症状でトラブルがあるらしい・・・まさにそのままだ。

自分のGSは、右側のシリンダーが爆発していない。
メカさんが言うには、「エキゾーストバルブが割れている・・・」と。。。
「カーボンの清掃はしてますか?」とも。。。そういえば、ここ暫くしていない・・・それが原因?

同じ症状で修理したバルブを見せてくれた・・・マジ?こんなことあるん?

トラックから降ろしたGSだったが持ち帰ることにした。
原因がECU等だと、自分ではどうしようもない・・・機械部品が原因なら・・・何とかなるっしょ!023.gif
チョッとバラしてみたいし・・・GSのエンジン。。。

ここまで付き合ってくれた友人に自宅までの配送?をお願いした。
午前中に、自宅に着くことができ、友人は仕事の現場に向かって行った。

さぁ~てと・・・天気もいいし。ちゃっちゃとやっちゃいますかね~001.gif

スロットルボディ外し~の。。。
d0130980_2119793.jpg

マフラーフロントパイプも外し・・・エキゾーストポート内部を見る。
結構カーボン?溜まってるねぇ。
d0130980_21192978.jpg

右シリンダーヘッドカバーを外す。
d0130980_21195062.jpg

カムシャフトチェーンスプロケットの合いマークを合わせる。 左の矢印の先のスプロケットの歯と、その奥の突起が合うように、クランクシャフトを回す。
d0130980_212043.jpg

カムスプロケットを外し、カムチェーンが外れないように、タイラップで止めておく。
d0130980_21201896.jpg

次はロッカーアームホルダーAssy&カムシャフトを外す。
d0130980_21204486.jpg

ここで・・・工具の長さが足りないの気づく。。。外したカムシャフトスプロケットの上にある、ヘキサゴンボルトに届く工具が無い!
d0130980_2121310.jpg

急遽、工具を買いに、自宅から車で10分程度にある 「ASTRO PRODUCTS 多摩店」へ向かう。
近所に、こういう店があると助かるねぇ045.gif

買ってきた工具で、カムシャフトフォルダーを外す。
d0130980_21211944.jpg

外したカムシャフトフォルダー。
d0130980_21213578.jpg

ロッカーアームはプッシュロット?で押しているみたいだ。。。
結構、簡単に外れたなぁ。。。どっかのメーカーでハイカムが有ったなぁ・・・交換したら・・・どうなうんだろう・・・興味深々・・・023.gif
d0130980_21215156.jpg


シリンダーヘッドを外すと・・・ピストンが・・・デカッ!このピストン一個で550cc以上。。。そりゃデカイって!
d0130980_21221552.jpg


外した右シリンダーヘッド。
d0130980_2122262.jpg

裏返すと・・・なんじゃこりゃぁ~007.gif
d0130980_21223847.jpg

まん丸のはずのバルブが・・・欠けてる・・・さっき見せてもらったバルブと同じだ・・・007.gif
d0130980_228249.jpg

あぁぁ~やっちまった・・・でも・・・これって・・・自分の乗り方が悪いんとちゃうんとちゃうん?

バラしたシリンダーに、包帯?巻いておこっと・・・002.gif
d0130980_21231219.jpg

R259エンジン・・・高速走行からのアクセルオフ・・・エンジンブレーキ・・・燃料カット・・・バルブ&燃焼室に蓄積されたカーボン?スラッジ?が加熱・・・バルブに亀裂?等を及ぼす・・・らしい・・・。

聞いてないよ~!そんな症状があるなら、早く言ってくれよ~007.gif
自分の仕事場には、カーボン除去剤なら置いてあるんだからぁ~。。。

いまさら言ってもしゃ~ない。。。これからは、最低でもエンジンオイル交換毎?出来れば満タンに給油毎に、カーボン除去剤等を注入することにしよう。

因みに、ここまで分解すると、部品点数が結構ある。
エキゾーストバルブ2本、バルブシール(エキゾースト側)2ヶ・・・今回、自分はインテーク側も交換する事にしたので、インテーク側バルブシール2ヶ。
ヘッドガスケット1枚、シリンダーヘッドカバーパッキン&プラグホールパッキン 各1。
ヘッドを外すと、シリンダーも緩むのでシリンダーベースガスケット 1枚。
ピストンリングも1セット。
その他、オイルラインのパッキンが数個。
スロットルボディパッキン(エアークリーナダクト側)1ヶ。

シリンダーを脱着するので、ピストンリングも発注した。
部品だけで・・・¥60000は超えるのでは?
メカさんと電話で話したところ・・・エキゾーストバルブ1本・・・¥20000超えるらし・・・007.gif

これで・・・5月の連休は・・・自宅謹慎?確定だな・・・002.gif

部品の入荷待ち・・・請求が恐ろしい。。。工賃が掛からないだけいいほうだな。。。。
by makkuroGS | 2009-03-31 22:46 | bike | Trackback | Comments(21)
GSトラブルの原因も解からず・・・。
トラブル原因も解からないまま、ただ時間が過ぎるの待つ・・・。

引取りを依頼しようと思っている店の開店時間は・・・午前10時 まだ3時間以上ある。
カメラを片手に、談合坂SA(下り)内を、ウロチョロ・・・。

いつもの友人等に、事故?報告メールを出す・・・早々に電話が入り状況を話す。
今日は仕事だが都合をつけて、仕事で使っているトラックで来てくれるというではないか! あ~ざ~っす043.gif

来てくれるといった友人・・・時々、記事にも登場する R1200GS ADV の友人。助かります。。。

携帯からブログにも、事故報告記事?を投稿しておいた・・・。

連絡をもらって、安心したせいか、腹が減ってきた。サービスエリア内も車が増えて売店内も混雑している。
外にある出店?も開店して・・・。
d0130980_22222179.jpg


豚汁&おでん(大根、卵)
d0130980_22224857.jpg

牛タンつくね串 ・・・折角の牛タンをなぜ?つくね・・・に??
d0130980_2223196.jpg


どれも味は・・・どうってこともない015.gifが、腹の足しにはなった。

暫くして、携帯が鳴った。「大丈夫ですかぁ?」と・・・gogo-beemerさんからの電話でした。
ブログを見て、心配して電話をくださったようです。ありがとうございます012.gif
ご心配おかけしました。

駐輪場に行ってみる。 BMWが多いなぁ。。。
d0130980_22542827.jpg

ん?この青いR1100GS・・・どこかで見たなぁ。。。RSの17inホイールかな?青い四角いパトライト?かな?付いてるし・・・カラーは変えているけど・・・何年か前のBIKSの年賀状の記事に出てたGSじゃないかなぁ?
綺麗にしてるなぁ・・・見習わなくちゃね045.gif
d0130980_22543814.jpg

自分のGSも・・・記念撮影?しておこっと。。。故障車だけど・・・カックイイ037.gif
d0130980_2317158.jpg


そうこうしているうちに、また携帯が鳴った。友人が到着したらしい・・・こっち!こっち~!029.gif
d0130980_23155544.jpg

オ~ライ!オ~ライ!オ~ラ~イ!
d0130980_23161949.jpg

このトラックなら、GS2台は余裕で積めるな。。。安心安心。。。なんの?安心だか・・・023.gif


ここで気になったのが、GSのETC通行料金・・・サービスエリアの案内所で、聞いてみた。
八王子IC ETCゲートから入り、談合坂SAでトラックに積み、大月ICで出る・・・黙ってトラック分の通行料金を支払えば、GS分は無し?
ETCではなく、一般で通行した場合なら、とぼけてしまう事も出来るのだろうけど、ETCだと車両の通過記録は残っているはず。
答えは、「出口でバイクで利用したETCカードで支払ってください」とのこと。。。なるほど!だよねぇ~。

なんにせよ。これでGSと一緒に帰れる・・・043.gif
by makkuroGS | 2009-03-30 23:43 | bike | Trackback | Comments(6)
春を写しに・・・出たのだが。。。
東京も桜開花宣言が出て、数日が過ぎた。。。自分の中で、慌しい気持ち?焦りが出てきた。

どうしても観てみたい桜がある・・・身延山 久遠寺の桜

数日前から お花見ガイド で、開花情報をチェックする。 満開との情報が・・・043.gif 天気予報も・・・OK!006.gif

朝も早から・・・GSで出る。
d0130980_18232256.jpg

中央道 八王子IC から河口湖へ向かう。。。ETC通行料金何処まで走っても1回¥1000 が、金曜から始まった。
深夜早朝割引時間帯など気にせずに、乗り込む。。。渋滞を気にしながら。。。

中央道と圏央道の合流・・・八王子Jct
d0130980_1827234.jpg


ここを過ぎたあたりから、後続車のライトが迫ってくるのに気が付く。
レーンチェンジをして後続車をやり過ごす・・・が・・・こいつら速い!・・・くっついてっちゃおう 001.gif
d0130980_18453688.jpg

ポルシェ&フェラーリだ!調子にのって、くっついていく。。。
上野原を通過。ここから3車線・・・スピード感に余裕が出てくる。加速・・・やつらも尋常じゃない加速!

あら?・・・え?・・・失速?・・・なんで?・・・ありゃりゃ・・・げっ!・・・マジ?・・・やだぁ~002.gif

左走行車線で、なんとか50km/hぐらいで走行し、談合坂SAまで辿り着く。。。終わった。。。007.gif

GSに乗ってから、この4月で7年が経つ。 走行距離は現在 64000km
自分の乗り方は、荒いのか?リアタイヤは、もって8000km・・・昨年の夏に換えたリアタイヤは、もうスリップサイン間近。。。今回は、どれくらい走ったんだろう・・・。

荒い乗り方をしているつもりはないのだが・・・それが原因で・・・?

いつも自分を思いっきり愉しませてくれるGS・・・いつか、こんなときが来ると覚悟はしていたが・・・やっぱりショック・・・なはずだ・・・が、何故か気持ちの落ち込みが浅い・・・。
落ち込んだのは、桜を観に行けなかったこと。。。満開時期は約3週間だろうから、今回を逃したら・・・また・・・来年・・・008.gif

GSを停めて・・・なんで?の疑問の答えを探す。
プラグを外して左右を比べるが、どちらも失火は無いようだ。
再度エンジンをかけてみる・・・アイドルしないが、アクセルを開ければなんとかエンジンは回っている。
恐る恐るエキパイを触ってみる・・・アチッ!と思ったが右は温い。。。左は?・・・アッ!チッ!002.gif

右シリンダーが爆発していない?エンジンをかけてプラグコードを抜いてみる・・・パチパチパチ・・・点火はしている。
今度は、右のインジェクターのコネクターを抜いてみる・・・変化が無い。調子が悪いままだ。

右インジェクターの不良?
d0130980_19264512.jpg

左右で入れ替えてみる・・・が、変化なし。 インジェクター配線の断線? ECUの故障?
いろいろ考えてみるが、この場での原因追求は限界だ。

現在 午前6時半。。。

GSを買ったコクボモータースさんが、開店する時間まで、ここで時間つぶしをすることにする。。。

プラグを外している時に、朝陽に気が付いた。
d0130980_19381016.jpg

トップケースに詰め込んであるカメラを取り出し・・・気分転換を。。。
d0130980_193850100.jpg
d0130980_19391012.jpg

やっぱいいねぇ。。。カメラは。。。001.gif

足止め食らった中央道 談合坂SAでの朝陽に見えないよなぁ・・・。
談合坂は、朝陽のオイシイ場所だね!

この画・・・また雑誌に送ってみようかなぁ・・・023.gif




                               続きは・・・また・・・006.gif
by makkuroGS | 2009-03-29 19:49 | bike | Trackback | Comments(16)
トラブル!
d0130980_815757.jpg

はぁ~(>ε<)

愛しいGSが…故障です。

しかも…めっちゃ!高速走行中に。。

談合坂SAで、御迎え待ちのGS…なんだか寂しそう(>_<)

俺が寂しいっちゅ~の! (>ε<)
by makkuroGS | 2009-03-29 08:01 | Trackback | Comments(4)
イタ車・・・GILERA RUNNER 180SP 02' ・・・その後
エンジン組み立ての続き~である。

クランクシャフト組み付け~の・・・。
d0130980_23232283.jpg

d0130980_23235640.jpg

ピストンリングの位置、確認しぃ~の・・・。
d0130980_2324198.jpg

シリンダー組み付けぇ~の・・・。
d0130980_23243690.jpg

シリンダーヘッド組み付けぇ~の・・・。
d0130980_23245813.jpg

ヘッドカバー&リードバルブに・・・マニホールド取り付け。。。
d0130980_23251346.jpg

オイルポンプ&ウォーターポンプベルト取り付け~の。
d0130980_23253880.jpg

ジェネレーターと、ピックアップコイルの取り付け。
d0130980_23262658.jpg

これでなんとか形になりました 006.gif

これ・・・セルモーター。 made in Japan で、MITUBA社製・・・だが、国内入手不可らしい。
以前に、回らなくなったことがあった。MITUBA社製だったので、内部パーツを手配したが、国内に販売なしとのこと。
仕方ないので、仕事絡みの自動車電装店に修理を依頼する。
d0130980_2338449.jpg

ローターのコイルの断線が原因とか・・・ローターを巻き直すことにした。
今時、蒔き直しをしてくれる店など、ほとんど無いとも聞いているが部品としての入荷は見込めないので、お願いした。
昔ながらの職人技?だね。
ブラシも、サイズから流用品を探してくれた。
セルモーターを丸ごと部品発注すると・・・¥30000ぐらいするらし・・・買えないよねぇ? で・・・修理代は・・・¥5000!仕事上のヨシミ?ということで。。。助かるねぇ043.gif

さてと、あとは駆動系のリフレッシュだな。。。完成まで、もう少しだ001.gif
by makkuroGS | 2009-03-25 23:58 | bike | Trackback | Comments(12)
イタ車・・・GILERA RUNNER 180SP 02'
先週、エンジンを下ろして、週明け会社に持ち込む・・・昼食後の昼休みを使って分解を始めた。

エンジン単体になってしまえば、結構簡単な造り。。。
d0130980_102440.jpg

クランクシャフト・・・一応、レーシングクランクシャフト(ストリート仕様?)一次圧縮の向上を図る・・・なぁ~んつって037.gif
d0130980_1021838.jpg


水漏れの修理がメインなのだが、ここまでバラさないとウォーターポンプの交換が出来ないので
クランクシャフトベアリングの交換もすることにした。
d0130980_1052974.jpg

クランクシャフトベアリング・・・結構、お疲れである。
d0130980_10522941.jpg

ウォーターポンプ・リペアキット
d0130980_1053244.jpg
d0130980_1054438.jpg
d0130980_1054124.jpg

ウォーターポンプの交換も終わり、ベアリングの交換、クランクシャフトシールも交換。
d0130980_10542848.jpg
d0130980_1055326.jpg
d0130980_10551225.jpg

ファイナルギアも交換・・・以前、ハイスピードタイプに交換していたのだが、ノーマルに。
d0130980_11182933.jpg

でも・・・ノーマルギアだとスタートダッシュのときに、ウィリーしちゃうんだよなぁ039.gif
d0130980_11183692.jpg


来週には、エンジン載せられるかな。。。043.gif
by makkuroGS | 2009-03-22 11:31 | bike | Trackback | Comments(8)
すとれす解消?
一昨日まで、風邪で体調イマイチ?の日々だったが、バッチシ回復(^^)
この連休は、暦どうりの休み・・・飛びし連休である。

で・・・天気は?・・・暦どうりの休日に合わせるかのように・・・057.gifマークが・・・007.gif

昼間のうちに、例の?12GS ADV友人に、「今夜、かぁ~るく走り行きません?」と誘ってみる。
夕方、再度確認連絡・・・「OK!」とのことで、いつものようにいつものコースへGSで走り出す。

d0130980_2342181.jpg


「道の駅どうし」・・・往復170kmぐらいかな。

午後8時過ぎから走り出して、帰宅したのは・・・午前1時30分・・・路面凍結の心配もなく、寒さも感じないほどの気温。
道の駅で2時間近く、GSを眺めながら、缶コーヒー片手に話し込んでしまった 003.gif

やっぱ・・・いいね!GS!043.gif
by makkuroGS | 2009-03-20 02:49 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(12)
BMW BIKES vol46/2009 SPRING
RUNNERのエンジンも降ろして・・・。
チョッと甘いものが食べたくなり・・・mister Donut ドーナツ100円セールへ。。。本日15日まで!

d0130980_16254126.jpg


ん?15日・・・BIKES の発売日じゃん。本屋にも寄って買ってこっと。

ドーナツを買った後に、本屋で「BIKES」を買って・・・自宅でコーヒー&ドーナツで「おやつTIME」001.gif

「BIKES」のページを捲り・・・びっくり005.gif

「BB PHOTO GALLERY」に、こんなに?大きく載ってました! メッチャ嬉しい006.gif
「BMW BIKES vol45」に、「夕陽(朝日・可)」という、お題の応募があって送ってみたのです。
この画は、昨年の9月の記事で、コメントしてくれている皆さんからも、お褒めをいただいた画だから・・・もしかして?とも思ってもいたりして023.gif
d0130980_1630631.jpg


下の画のどちらを送ろうか迷ったんだけど、GSはシルエットだけでも「GS」ということが解かるから、朝陽を強調したほうを送った。

d0130980_16451159.jpg
d0130980_16452171.jpg

自分が写したものに結果が出ると、なぜか嬉しい。
今年も頑張っていい画を写そうっと・・・。
by makkuroGS | 2009-03-15 17:12 | bike | Trackback | Comments(22)
快晴の休日・・・。
先週、風邪をひいたらしく、ダルさに微熱が続き今週末は家で静養中・・・008.gif

しかし・・・この天気058.gif何か行動を起こさなければ!もったいない?

で・・・昨年4月、通勤帰りに走行不能になった「通勤快速!GILERA RUNNER」の故障原因?を確かめることに・・・。
d0130980_14484173.jpg

もう、10ヶ月以上も見てみぬ振りをしていた・・・自分の事になると「ずぼら」なmakkuroである011.gif
1〇〇km/hからの失速・・・あらら・・・やっちまったなぁ042.gif
走行不能になった原因の検討は付いていた。
d0130980_152618.jpg

やはり予想どうり?可変プーリーのセンターナットの緩みが原因だった。
ある意味、RANNERの持病でもある。
d0130980_1521743.jpg

冷却用のフィンが、だいぶ削れてしまった。バリを取れば使えるでしょ045.gif

水漏れはエンジンを完全に分解しなければ治らない・・・ウォーターポンプの交換が必要だ。
d0130980_15144859.jpg

クランクシャフト・ベアリングの交換もしないとなぁ。。。

動き出すまで、まだ暫く掛かりそうだ。。。
by makkuroGS | 2009-03-15 15:27 | bike | Trackback | Comments(2)
河津桜
満開は過ぎていたが、昨日の朝、NHKで放送されたせいか・・・賑わっていた。
自分も、それ観て行ったんだけど・・・043.gif

ここは神奈川県松田町・・・ まつだ桜まつり
生憎の曇り空・・・今年は058.gif♂ 返上?かな008.gif
d0130980_1595412.jpg
d0130980_1510999.jpg
d0130980_15102485.jpg

本場?河津桜は、もう見頃を過ぎているらしい・・・。
昨日、テレビで見た河津桜・・・今年、初のお花見である 001.gif


菜の花は、もう少しで・・・満開?
d0130980_1511314.jpg

個人的には、「菜の花」のほうが気に入ってしまった。

ここは、菜の花と桜が同じ頃に咲く。
黄色と桜色のコラボレーション?・・・もう一週間、早く来たら良かったな002.gif

今回のルートは、行きも帰りも・・・国道246号
帰りは、途中で「ヤビツ峠」を抜けて、「宮ケ瀬湖」へ抜けた。
d0130980_22541173.jpg

宮ケ瀬に来たら、やっぱこれでしょ!
d0130980_16255713.jpg


広場では手作りの物が売られていた。
この布ぞうり・・・部屋履きにいいかも?
d0130980_16261839.jpg

でも、こっちのミニミニ布ぞうりが気に入って・・・
d0130980_16262779.jpg

買ってしまった 006.gif
d0130980_16335074.jpg


「ラスク」も・・・お土産に・・・001.gif
d0130980_16355065.jpg

by makkuroGS | 2009-03-01 16:37 | 季節&風景 | Trackback | Comments(14)