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皐月
出先で見つけた季節
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by makkuroGS | 2009-04-29 22:54 | 季節&風景 | Trackback | Comments(4)
8年目
GSのエンジン修理ネタで、すっかり忘れていたGSの誕生日。

4月28日・・・自分がGSと一緒に過ごしはじめた日。

数えで・・・8歳になったGS。

昨年からGSの体調不良が続く・・・。

まだまだ頑張ってくれよ!

どこか具合が悪いのなら、治してやっから。。。

これからも・・・もっと俺を愉しませてくれよ~!・・・ヨロシクなっ!006.gif

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by makkuroGS | 2009-04-28 21:43 | bike | Trackback | Comments(12)
GS完全?復活・・・(*^^)v
昨日の雨もあがり・・・晴れ♂も復活 006.gif
午前9時からオープンエアーガレージ?でGSの復活を図る・・・晴れて良かった001.gif
エキゾーストバルブの交換、バルブシートのすり合わせ、ステムシールの交換を済ませたヘッドを組み付けなくては。

まだ外していない左シリンダーを外す。
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左のカムチェーンテンショナーを外さないと、シリンダーを止めているボルトが外せない。
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矢印の赤がテンショナー。黄が奥に隠れているボルト、もう一つ内部にボルト(緑)があるので外し忘れないように。
外側下部にも後2本ある。
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チェーンテンショナーを外すと隠れていたボルトが見える。
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カムチェーンガイドの固定ボルトがシリンダー後方(赤丸)からにあるので、これも外し忘れないように。
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シリンダーを外して、ピストンリングを交換する。
新しいピストンリング・・・右からトップリング、セカンドリング、オイルリング。
各リングに、TOPマーク(ピストンTOP側に向けるマーク)があり、間違えないように交換する。
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オイルラインのOリング2ヶも交換して、シリンダーとエンジンブロック間にシール剤を塗っる。
右シリンダーの作業で慣れたせいか、結構簡単にシリンダー取り付けまでできた。

新しいヘッドガスケット
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シリンダーヘッドを取り付けて・・・。
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ヘッドボルトナットを20Nmで締付けた後、90度で締め付けて、再度90度で締付ける。
右側の作業とおなじやね 045.gif
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カムシャフトホルダー、それぞれのトルクで締付けて。

バルブクリアランスの調整をして.
インテークバルブクリアランス 0.15mm(冷間)
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エキゾーストバルブクリアランス 0.30mm(冷間)
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弛んでいたスロットルボディーのOリングも交換して。
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シリンダーヘッドカバー、マフラーフロントパイプ、プラグを取り付けて・・・完成 006.gif
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何事もなくエンジンも始動でき、一安心だね 043.gif

午前9時に始めて、昼過ぎに作業を終了できたので、リアタイヤを外して、入荷しているANAKee2(
リア)
を交換しに、レーシングマックス府中店さんに持ち込んでお願いしました。
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タイヤホイールを預けて、自分はTOURATECHジャパンの商品を扱っている パルタンさんで時間つぶしをしてきました。
これといって欲しいものが有ったわけでもなく、新しいカタログと睨めっこして、こんなものを見つけて衝動買い・・・。
ARJの長袖Tシャツ Big Offrord ADV Vol 003が、このTシャツとセットでの販売だった。
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な~んか・・・カッコよくね? 006.gif
そうこうしているうちに1時間近く経ち、組み付けてもらったタイヤを引き取り・・・自分が言い忘れた、エアバルブの交換も気が付いて交換しておいてくれました。
GSを買ってからタイヤ交換は、こちらにお願いしている。
作業が丁寧で、安心して任せられる店っていいよね 045.gif

自宅へ戻り取り付ける。
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ミシュラン ANAKee2 果たしてその走りは・・・?

その前に・・・エンジンの同調を合わせてと。
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試乗して・・・エンジンは、簡単に言うと・・・トルク感はアップしている。
インテークポートとマニホールドラバーの段付を取ったせいか?
バルブ交換、バルブシートのすり合わせ?ピストンリングの交換?それぞれに良い結果が得られたのだろうなぁ 001.gif

ANAKee2 の感想は・・・走行ノイズが気になる。以前修理したデフのベアリングからの異音?かと思うぐらいに気になった 002.gif
少し走れば、自分が慣れるか・・・タイヤが馴染むか・・・で・・・気にならなくなるでしょ!006.gif

30km近く走ってきて・・・タイヤサイドのビバンダム君がいなくなるは連休明けかな 023.gif
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by makkuroGS | 2009-04-26 19:28 | bike | Trackback | Comments(14)
できましたぁ~o(^-^)o
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無事、エンジン始動!

これからリアタイヤの交換に行ってきまぁ~す(^^)v
by makkuroGS | 2009-04-26 12:44 | Trackback | Comments(4)
さっそく・・・。
バルブの摺り合わせしてみた.
右の2本が NEWバルブ!
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バルブコンパウンド塗って・・・摺り合わせ。
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新しいエキゾーストバルブ・・・ん?なんかベタ当たり?008.gif
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光明淡を塗って、当たりを見る。
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新しいエキゾーストバルブ側。
やっぱり・・・右シリンダーより、当たる幅が広い 008.gif
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インテークバルブ側。
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マニュアルによると、バルブシート幅は・・・
    インテークバルブ 1.1mm 限度幅 2.5mm
    エキゾーストバルブ 1.4mm 限度幅 3.0mm
なので・・・ギリで・・・OKということで。。。015.gif
仕事として受けたものなら、シートカットまたは、シートリングの入れ替えをやるだろうなぁ。。。
ここは自分の・・・ということで・・・まぁ何か有っても自己責任ですから、何か起きたら・・・またやるさ!006.gif

バルブシールを交換。
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バルブスプリングを取り付け。
バルブコッタ(円錐形の半分状のもの)が小さいんだ 002.gif
飛ばさないように慎重に溝に合わせて取り付ける。
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気になっていたインテークポートの段付もマニホールドラバーを付けて確認 006.gif
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次の休みには、組み付けることができるかな? 週末・・・天気が気になる 039.gif
by makkuroGS | 2009-04-24 21:45 | bike | Trackback | Comments(6)
発注しておいた部品
GSを購入してから、初回点検と、リコール事項と、クレーム(エンジンAssy&ABSユニット)と・・・部品の購入と・・・もう7年ものお付き合いとなっている (車検、修理は自分でやっているので儲けにならないお客である023.gifコクボモータースさんへ、左シリンダー分の部品を取りに行ってきた。
GSのトラブルが起きるたびに伺い、ノウハウを聞いて部品発注のみですが、いつも良心的に対応していただいております 043.gif
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EXバルブ ¥20160×2=¥40320
バルブステムシール ¥520×4=¥2080
ピストンリングリペアキット ¥10800
ヘッドガスケット ¥4300
オイルラインOリング ¥100×2=¥200
テンショナーシール ¥60 &¥40
合計   ¥57800(消費税別)

はぁ~007.gif ゴールデンウィークは・・・不貞寝確定である 042.gif

リアタイヤが入荷したと、連絡もあったなぁ・・・いくらだろう?008.gif
定額給付金・・・早く入らないかなぁ。。。
                 
by makkuroGS | 2009-04-23 22:11 | bike | Trackback | Comments(4)
早々に・・・。
走行には問題は無かったのだが、不安は残っていたのでオーバーホールをするために外したシリンダーヘッド。
仕事場に持ち込んで状態を診てみた。
右のシリンダーヘッドよりカーボンの付着、蓄積が多いような気がする 008.gif
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バルブを外す。
左はインテークバルブ。 右がエキゾーストバルブ・・・なんかルーズソックスを履いているようだな・・・古い? 003.gif
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簡単にカーボン等を取り除いたインテークバルブ。
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エキゾーストバルブは、新品に交換するので一本だけ・・・比べるとビックリしちゃうね 042.gif
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赤い矢印の幅でぐるっと一回りしているのがバルブシートリングと接触しているところ。
マダラになっているのは、おそらく・・・カーボン等がバルブとシートリングに挟まれて付いた痕だろう。。
こっちのシリンダーも秒読みは始まっていたな 008.gif
出先でトラブって動けなくなるぐらいなら、さっさとやっておいたほうがいいじゃんねぇ~ 006.gif

本音を言うと、インテークポートの段付を取り除きたかったんだぁ~。
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これでよし!001.gif こんなことでも少しはパワー↑?に繋がるかなぁ 023.gif
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エキゾーストポートも、積もっていたカーボンを削り取った。
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さて・・・あとは部品の入荷を待つだけだ。
by makkuroGS | 2009-04-20 21:30 | bike | Trackback | Comments(8)
左シリンダーヘッド・・・。
行楽日和である今日・・・オープンガレージ日和でもある 001.gif

ゴールデンウィーク前に、GSの不安を取り除こうと、左シリンダーヘッドもオーバーホールすることにした。

シリンダーヘッドの取り外し・・・では・・・始めます。
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マフラーのフロントパイプ(エキゾーストマニホールド?)と、プラグコードを外しまぁ~す。
クランクプーリーの固定もしなくてはなら無いので、エンジンのフロント部にあるベルトカバー(黒いプラスチック製で楕円状の大きなもの)も外しておく。
スロットルボディーをシリンダーヘッド、インテークマニホールドから分離・・・・。
ここで・・・「流石!BMW!」と思わせる技がある。
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このダクト・・・なんと!エアークリーナーケース側に入り込み、スロットルボディの分離をしやすくなっている 005.gif
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このダクトとスロットルボディのパッキン(Oリング)が弛んでいるのが解かるだろうか?
再度ダクトを接続するときに切断等のトラブルがありそうなので、交換を薦める。
自分は前回の右シリンダーヘッドO/Hの時に、左側分のOリングも入手しておいたので、今回も交換する。
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こっちも・・・インテークポートの段付きがある・・・これも仕上げたかったんだぁ 006.gif
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ヘッドカバーを外し、左シリンダーのTOPマークを合わせる。
この時、ピストンが上死点にあることを確認し、更にロッカーアームにクリアランス分のガタ(遊び)があることを確認しなくてはならない。
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カムチェーンテンショナーを緩め、カムスプロケットを外す。
この時、クランクプーリーのセンターボルトを16mmのBOXかスパナ等で固定しておかないと、カムスプロケットのボルトを緩めることは出来ない。
クランクプーリーボルトが緩まないことを祈って・・・力を入れる。
ボルトを外して、スプロケットとチェーンがズレないようにタイラップ等で締め付けておくと、組みつけの時に楽である 006.gif
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画像のゴム輪は、ロッカーアームを固定しておくためのも。マニュアルにも指示がある。
前回の右ヘッドの時は、無視して作業をしていたのだが、組みつけの際に、バルブを押し込んでしまった 008.gif
ロッカーアームを押すのに、カムシャフト~リフター~プッシュロットとカムがダイレクトにロッカーアームを動かすのではないので、プッシュロットのズレ(外れ)が生じるのを防ぐ為に輪ゴム等で固定しておくらしい・・・。
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ロッカーアームホルダーAssyを外す。
ヘッドボルト(黄色矢印)と、赤矢印のボルトも緩める。
下の画の赤矢印のボルトも外すことを忘れずに!ヘッドの奥にあるので忘れがちである。
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シリンダーヘッドを外すと・・・ありゃりゃ 008.gif
右よりカーボン(スラッジ)の堆積が酷くね?
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ヘッド側燃焼室・・・。
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やっぱり開けてよかったみたいだな。
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ピストンのカーボン(スラッジ)を削り落として、本日の作業は終了~001.gif
ヘッドの分解等は、仕事場でやりまぁ~す!

来週には組み付けることが出来るかな・・・? 023.gif
by makkuroGS | 2009-04-19 18:48 | bike | Trackback | Comments(12)
不安・・・(ーー;)
鰐塚の桜・・・と
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山高神代桜・・・までの
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移動中に、不安を感じた。

高速道路走行中に起きたGSの故障。
右シリンダーヘッドのエキゾーストバルブの欠損?によるもの。

右シリンダーと同じ時間を仕事をしている左シリンダーヘッドに不安は残る・・・・008.gif

で・・・左シリンダーヘッド分のパーツを発注した 006.gif
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やっときゃ安心して?また・・・6万km or 7年は走れるからね 006.gif
by makkuroGS | 2009-04-18 22:57 | bike | Trackback | Comments(8)
山高神代桜
鰐塚の桜を見た後。。。次は何処に行こうかなぁ・・・023.gif
まだ午前7時前だし・・・もう少し遠くへと甲州街道を走り出すと・・・「山高神代桜」の看板が。寄ってきましょ006.gif
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まだ7時なのに、見物客が多かったなぁ。。。

この後も、桜見物といきますかねぇ~001.gif
大きな桜の木が一本だけある風景と、樹齢2000年といわれる長寿の桜・・・どちらもいいんだけど。。。
個人的には、桜のトンネルが好み。

やっぱり・・・あそこの桜・・・でしょ!045.gif
来週に行ってみようと思っていた桜なんだけど、今年は桜が咲くのが早いからね。

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やっぱし!満開寸前?だった。来週には散りはじめているだろうなぁ 023.gif

ここ・・・桜の森の中を走っているようだった・・・いいとこ見つけちゃった 006.gif 
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来年も来よっと001.gif 場所は・・・な・い・しょ!

桜三昧のこの日。
中央高速 八王子~韮崎 ¥1000 須玉~甲府南 ¥350
東名高速 御殿場~横浜町田 ¥850
高速道路というより有料道路感覚の料金だね。

走行距離 約350km・・・GSの慣らしの1/3が済んだ。
by makkuroGS | 2009-04-12 22:50 | 季節&風景 | Trackback | Comments(18)