<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
午後から雨の日曜日
午前中は、うす曇りで近所の小学校の運動会は、行われたようだが午後の部は中止になったみたいだ。

注文しておいたGSの部品が入荷した。
d0130980_1444715.jpg

リアブレーキキャリパーのベントスクリューとキャップ  3421 2314 017
スロットルボディーのアジャストスクリュー         1354 1342 074

これの交換をするつもりだったが、車をどかしGSを引っ張り出したところで・・・・ポツ・・ポツ・・と。。。
オープンエアーガレージ?の弱いところだ。作業中に降り出したならタープを張ってでも終わらせるつもりだけど・・・あ~あ。。。や~めた 015.gif

なにっすかな~。ポカンと空いた時間・・・カメラ機材の整理でもすっか!
d0130980_1439207.jpg

レンズ・・・真ん中に。
SIGMA 50mm1:2.8 DG MACRO
右上から時計回りに・・・。
TAMRON AF11-18mm1:4.5-5.6 A13
Tokina AT-X PRO AF28-70mm 1:2.8
Nikon AF NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6D
Nikon AF NIKKOR 28-85mm 1:3.5-4.5
SIGMA 70-300mm 1:4.5-5.6 DG
Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED
Nikon AF Nikkor 50mm 1:1.4
Tokina AT-X PRO 20-35mm 1:2.8
ん~内部に誇りが・・・参っちゃうなぁ007.gif
フィルムカメラのF4時代から使っているレンズもD80&D300で使えるのだけど、最短焦点距離が50cmという、お馬鹿なレンズもある。
こんなに持っていても、この中の6本ぐらいしか使わない。
d0130980_14393443.jpg

先日、大径レンズ用にワイドサーキュラーPLフィルターも増えた。
リングアダプターを使って、持っているレンズ全てで使用可能にした。
d0130980_14394663.jpg

昨年の5月に購入した D80 と、今年の3月に購入した D300
d0130980_14395793.jpg

これまた操作も性能も微妙に違う。

アングルファインダーと、リモコン達。
右からD80のワイヤレスリモコンML-L3&リモートコードMC-DC1
D300で使うリモートコードMC-36と、社外のリモートコード・・・こっちのほうが小型だし簡単操作で使いやすいのが事実 015.gif
d0130980_144076.jpg


D300を買って、行き勇んで?久遠寺へ枝垂れ桜を写しに行ったが・・・3月29日の事件で、写すことができなかった。
D300の初ショットが・・・これ!007.gif

談合坂SAの隅での「元気のないGS」が初撮りである。
d0130980_1533412.jpg
d0130980_15331461.jpg

d0130980_15332473.jpg


D300・・・D80より難しい・・・な~んか思い道理に写せないんだよなぁ 002.gif
もっといろいろ写しに行かなきゃ 045.gif
by makkuroGS | 2009-05-31 15:53 | デジカメ | Trackback | Comments(14)
衝動買い・・・。
また・・・くだらない物?・・・を・・・買ってしまった 015.gif
d0130980_19565770.jpg

笑える・・・? 041.gif
by makkuroGS | 2009-05-30 19:58 | 流行・・・!? | Trackback | Comments(2)
Live House
会社メンバーの一人が、A.A.companyという Live Houseで、ライブをするという・・・。
d0130980_2116456.jpg

自分としては、苦手な愉しみ?だが、誘ってくれたので観に行ってきた。
d0130980_21163757.jpg

彼らのバンド名は・・・「Wildflower」
d0130980_2116495.jpg

d0130980_21185550.jpg

彼らが演奏したのは・・・「Sheryl Crow」 の曲・・・といっても、知っている人はどれぐらいいるだろう・・・。

Disny 映画のCars で、オープニングで流れる曲・・・といえば解かるかな?

曲名は、「Real Gone」・・・彼らの今回のライブのラスト曲。

以前から、Syeryl Crow の曲は好きなので、曲も全部知っていてノリノリで過ごせたライブだった043.gif
d0130980_2210209.jpg

d0130980_22182259.jpg

d0130980_22192583.jpg
d0130980_22205779.jpg
d0130980_22213841.jpg
d0130980_22215837.jpg


普段と違った時間だったなぁ・・・たまにはいいかもね 006.gif
by makkuroGS | 2009-05-22 22:27 | Live | Trackback | Comments(4)
日帰り1000km19時間半戦えますか?ツー。。。その弐
「タキタロウ」に会うことも出来ず・・・気が抜けたというか・・・疲れが出てきた。
帰路に悪影響が出てはマズイので、温泉を探す。

特に下調べをしていないので・・・その場で iモードで、ご当地検索 in 温泉!
ヒットしたのは・・・
日帰り野天風呂 龍泉
d0130980_20533344.jpg
d0130980_2055199.jpg

まだ 午後1時過ぎ・・・少し仮眠も摂ることにしよっと 014.gif

温泉に浸かり居眠り・・・40分 休憩室で居眠り・・・1時間半 ここを出たのは4時を回ってた。

のんびりしてしまったけど、まだ帰れない・・・晴れの日に日本海に来て、夕陽を見ないで帰れないでしょ 006.gif
チョット走って、こんな所にGSを置いた。
d0130980_2204357.jpg

波が穏かな海。日本海って、こんなに穏かなの?

この様子だと、水平線に沈む夕陽は見れそうにないな 002.gif
d0130980_22192931.jpg

水平線の上には、雲が・・・・。
d0130980_22362539.jpg

少し早めだが、陽が雲に隠れてしまう前に、夕陽と海とGSの記念撮影 006.gif
d0130980_22482872.jpg


いつか写してやる・・・水平線に沈む夕陽をバックにGSを・・・。

海府ふれあい広場 走っていて「海ギリギリにGSを停めたいなぁ」なんて探してたら・・・ここ海メッチャ近いやん。
d0130980_2311191.jpg

d0130980_231365.jpg

さぁ~てと!帰るとしますかね。もう6時まわりましたね025.gif
d0130980_231564.jpg

日本海 東北自動車道 中条IC
d0130980_2371480.jpg

午後7時 ここから再び¥1000高速人になる。ガソリン2/5ぐらいかな・・・SAまでもつかなぁ 039.gif
まだ全線開通していない日本海東北自動車道・・・ここから次のSAまで25kmその次の越後川口SAまで117km以上ある。ギリだな。
d0130980_2384088.jpg

1時間走行・・・ゲッ!点いた 021.gif  燃費悪くね?
d0130980_239767.jpg

でも後3kmでSAだ。焦っちゃうね~021.gif ここで軽く腹ごしらえをして出発。
d0130980_2393479.jpg

日本海東北自動車道~北陸自動車道~関越自動車道~圏央道~中央道~国立府中IC・・・¥1250 やっぱ安っ!043.gif
d0130980_23104461.jpg

自宅に着いたのは、午後11時前。
d0130980_23105414.jpg

高速道路だけで、片道400km足らず。いやぁ~よく走ったなぁ 023.gif

1回¥1000の高速料金・・・遠くに行く気になりますねぇ~。今度は何処に行こうかなぁ・・・。
by makkuroGS | 2009-05-13 23:52 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(18)
日帰り1000km19時間半戦えますか?ツー。。。その壱
遅くなりましたが、9日の1000km日帰りツーの話です (^^ゞ

本日のスタートは、午前3時半過ぎ。
d0130980_20421870.jpg

中央道 八王子IC から、¥1000高速人に・・・へ~んしん(*^^)v
d0130980_20472030.jpg

八王子Jct から圏央道へ
d0130980_20483728.jpg

鶴ヶ島Jct で関越自動車道へ。
d0130980_20583873.jpg

陽も上がってきた。
d0130980_20593575.jpg

関越トンネル手前・・・。
d0130980_21077.jpg

長岡Jct から北陸自動車道へ。
う~わっ!新潟までまだ50kmもあるんかぁ~002.gif
d0130980_2134533.jpg

この辺りの景色は、田園風景。
d0130980_2135456.jpg

北陸自動車道から日本海東北自動車道へ。
ここが終点。この先は建設中です。
d0130980_214978.jpg

ここまでの通行料金は・・・もちろん¥1000!006.gif
d0130980_2157164.jpg

新潟県道591号線で、日本海の姿を・・・。
d0130980_22193369.jpg

この先には入れません。入ったら・・・一人では出てこられなくなりそうで・・・015.gif
d0130980_22234559.jpg

砂浜まで歩いていくと、風車があった・・・ラッキー006.gif
d0130980_2223598.jpg


国道7号線を北上。朝日スーパーラインを目指す・・・のだが・・・。
d0130980_22305418.jpg

県道349号線 三面ダムを超えたところで痛恨の通行止め!マジ?008.gif
あまりのショックで撮影を忘れて、違うルートを探す。
今来た道を戻り、県道205号線を行けば、朝日スーパーライン(県道349)の途中の分岐に出れる。

205号線を走る・・・。

       ・・・が・・・ここもか?しばし呆然 008.gif
d0130980_23154355.jpg

ここ・・・N 38° 21′ 15″ E 139° 38′ 24″・・・ここら未舗装路・・・心弾むが・・・初林道の通行止め・・・007.gif
ここに来るまでで、結構疲れていたので、「タキタロウ館」は諦めることにした。
中学時代にハマっていた「釣キチ三平」にも出てくる幻の岩魚?「タキタロウ」がいるといわれている「大鳥池」近くの「タキタロウ館」にも行ってみたかったのになぁ~。
アクセスする方向を間違ったな002.gif
by makkuroGS | 2009-05-12 23:10 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(8)
ちょっとそこまでの・・・。
「19時間半戦えますか?日帰り1000kmGS慣らしツーリング?」の翌日だが、腕と肩の張り程度で済んだのは・・・BMWというbikeだから?ということ?034.gif
二日目以降に筋肉等の痛みが出るのは自分のせい?なのだろうけど・・・。

GSの慣らしも十分過ぎるぐらいにできた。
右シリンダーヘッドO/H 64044km
左シリンダーヘッドO/H 64528km

今回の走行後の総距離 66070km

右シリンダーヘッドは・・・ 2000km超?あら?そんなに走った?
左シリンダーヘッドは・・・ 1542km こっちも?慣らしし過ぎ?

とりあえずシリンダーヘッドの増し締め&バルブクリアランス調整は済ませないと、鳴らし完了になりませんからね 006.gif

今日は、慣らしの最終処理。

シリンダーヘッドカバーを外す・・・やぁ!また会ったね 029.gif
d0130980_1933885.jpg

d0130980_1944571.jpg

ヘッドナットを、完全に緩める。 緩めたら20N-mで締付ける。
d0130980_195199.jpg

その後、180°締付ける。これをヘッドナット1つずつ作業を終わらせる。
d0130980_1951755.jpg

シリンダーを取り付けている、もう一つのボルトも一度緩めて 40N-mで締付ける。
d0130980_1955169.jpg

ヘッドボルトを緩めたのだから、バルブクリアランスの調整も必要なはず!
d0130980_19242841.jpg

冷間時 IN 0.15mm EX 0.30mm

右シリンダーも同様に行うと・・・出来上がり~006.gif

昨日の帰りの高速道路で気が付いたことがある。
追い越し加速の時、4000rpmを超えて5000rpm近くになったことがある。
もともと4000rpmは目安としての値、瞬間5000rpmを超えることも何度か・・・。
この時・・・速い!と実感した。以前には体感しかった加速・・・006.gif

ヘッドナットの締め付け&バルブクリアランスの調整を終え、試乗してみる。

間違いない!速い!1速で発進・・・30km/hで2速へ・・・そしてアクセル全開!
4500rpmからの吹け上がりは、一段と早い・・・5500rpm付近では、フロントタイヤの接地感はまるでない。
6000rpmを超えたときには・・・ウィリーし始めていた・・・ヤベッ042.gif

これって・・・もともとの加速感を自分が忘れているだけなのかなぁ 039.gif
なんにせよ、これでもっとGSを楽しめるね 006.gif
by makkuroGS | 2009-05-10 20:02 | bike | Trackback | Comments(12)
たらいまぁ~(^_^.)
d0130980_23552038.jpg
d0130980_23553249.jpg


です・・・詳細は・・・また・・・(*^^)v
by makkuroGS | 2009-05-09 23:56 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(6)
日本海
d0130980_9245041.jpg

新潟 日本海東北道終点
by makkuroGS | 2009-05-09 09:24 | Trackback | Comments(7)
d0130980_1825743.jpg

明日は、よ~く晴れそうだ!

どこ行こうかなぁ…o(^-^)o
by makkuroGS | 2009-05-08 18:25 | Trackback | Comments(4)
林道ツー!・・・天気あやしいけど・・・GO!
3日の日に gogo-beemerさん家に、伺った時に5日に「青木鉱泉の林道へ行こう!」という事になり、自分の友人であるR1150GS ADV Ver.Kz を誘って愉しんできた 043.gif
中央道 談合坂SAに、AM7:30の集合。 gogo-さんは、すでに到着していました・・・おはようっす 029.gif
d0130980_20533350.jpg
d0130980_20534630.jpg

韮崎IC まで、¥1000高速人?となり、自分のGSの慣らしもあるのでエンジン回転数4000rpmまでで走ります。
大月IC辺りで雨が・・・おいおい!午前中ぐらいもってくれよ 002.gif
d0130980_20541726.jpg

笹子トンネルを抜けたら大雨だった・・・ら・・・どうしよう 007.gif
なんて覚悟しながら、トンネルを抜けると・・・雨降ってないじゃん 043.gif
韮崎ICで出て 去年11月キャンプの場である「青木鉱泉」へ・・・。
d0130980_2057143.jpg


ここから楽しい愉しい林道です 001.gif
それぞれにタイヤのエアー圧を下げます。
d0130980_2058113.jpg




心地よい緊張感から開放されて・・・(^。^)y-.。o○
d0130980_20593162.jpg

南アルプスも、こんなに近くに。。。
d0130980_210550.jpg

もう少し奥へ行ったのだが、ゲートがあって通行止めだった。
左に支線がある。入り口から荒い感じの路面状態・・・今回初参戦のKz が偵察に・・・。
d0130980_2103911.jpg

エンジン音高々に登っていく後姿・・・・エンジン音も遠のき・・・数分が経つ。
「もしや・・・?」と、 gogo-さんと二人して心配になるが・・・。

戻ってきました 042.gif

偵察状況を聞き、3台でGSチャレンジ?ここも走り応えあったなぁ 005.gif

この「小武川林道」 約7km フラットなゆるい勾配で走りやすい。素人の林道走行にしては十分なぐらいの速度で走れる・・・自分は上りだけですけど 042.gif

この後、道の駅 はくしゅう で・・・ブランチ?して次の林道を目指す。

みずがき湖~信州峠~川上村で、中津川林道のつもりだったが、雨もポツポツ・・・。
雨の中、中津川林道を三国峠(長野県側)から下るのは・・・チョットと・・・自分が惹いてしまった 008.gif
小武川林道で、腹八分目ぐらい満足感もあったしね。
そこで、ここら近い林道を探す。
道の駅 はくしゅう から甲州街道をもう少し北西に走り入笠山の向こう側にある 黒河内林道 「南アルプスの魅力を味わえるおすすめの林道 ダート14.5km」 とツーリングマップルに記されている。
中津川林道を惹いている自分なのに・・・なぜか?・・・行くっきゃないでしょ!006.gif
d0130980_2114999.jpg

また雨が・・・。
d0130980_212888.jpg

入笠山頂上付近では、路面は濡れている。
d0130980_2123614.jpg

時々、場所を地図で確認しながら、到着したが・・・・ハァ~008.gif

当分の間って・・・いつまでぇ~?
d0130980_213890.jpg

GSの後姿・・・どこか諦めきれないみたいだ。
d0130980_214533.jpg

そのゲートの向こうは・・・カ~ッ033.gif 走りてぇ~007.gif
d0130980_214289.jpg

しかたなく来た道を戻る。 雨もシッカリ降ってきたし、道の駅 信州蔦木宿 で一休み。
ここから中央道 小淵沢ICで帰路に着く。大型連休の渋滞もそれなりにあったが、それなりに??走り抜け・・・。
国立府中ICで、gogo-さんと泣き別れ(ToT)/~~~ 
やぁ~でも愉しかったなぁ~ 001.gif
d0130980_2171742.jpg


あ!彼・・・GS林道初参戦です。若い頃に?随分オフで悪さ?したらしいんで、今回・・・改めて目覚めてしまったかも?023.gif
d0130980_2152888.jpg

こんなヤツですが・・・ヨロシク 006.gif

リアタイヤ ANAKee 2 だけど・・・。
d0130980_2184588.jpg

ロードノイズは気になるけど、未舗装路では、想像以上の安心感を与えてくれた。
空気圧を1.8㎏/㎠ にして走ったのだが、もう少し下げてもいいかな 039.gif
結果・・・フロントも早く ANAKee2 に交換したいっす!
by makkuroGS | 2009-05-05 20:53 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(22)