<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フロントタイヤ
ようやくフロントタイヤを「ANAKee2」交換した。
リアタイヤを、ANAKee2に交換したのが、4月26日 64528km
本日、7月26日 68306km ・・・え?もう3800kmも走ったの?・・・とか言わないの~(^_^;)

今回も工賃をケチり?自分でフロント車輪を外し、タイヤの組み換えを RACING MAX FUCHUさんで、お願いしました。
d0130980_19334447.jpg

d0130980_19335387.jpg

ホイールを持ち込んだ際に、エアバルブの交換をお願いするのを忘れて、引き取りに伺った時に再度タイヤビートを落として交換してもらった。
店長殿。二度手間を取らせてしまい申し訳ございませんでした m(__)m

林道の手前で空気圧を下げ、出口で空気圧を上げる・・・この繰り返しが増え触れることが多くなったバルブ。
ひび割れ等の点検には気を使わないと・・・ね 006.gif
d0130980_1934227.jpg

d0130980_19341154.jpg

今週末の白馬に備えて、エンジンオイル交換もやっておきましょ 045.gif
オイルエレメントだけど、純正の価格にビックリ 005.gifしてから、ネジピッチ&Oリング径を計って国産のものをチョイスして使っている。

自分が使っているのは、TOYOTA車のアフターパーツ商品のオイルエレメント。
ネジピッチも、Oリングの径も同じサイズ。
専用工具も、エレメントを アストロプロダクツ 多摩店 に持ち込んで合わせて購入した。
d0130980_19342833.jpg

d0130980_19344524.jpg

エンジンオイルは・・・コレ。MOTUL 300V COMPETITION

RACING MAX FUCHUさんにタイヤ交換を頼んで組み終わる間に、東京パーツ城西さんにオイルを買いに行く。
値段は高いけど、4輪で競技&レースで使用しても悪い結果を見たことがない。
このオイルを使っていたから?耐久レースも走りきれたのかも?なんてこともあったし・・・。
自分のGSは納車3日目から、ずっとこのオイルを使っている。
d0130980_19345222.jpg

オイルレベルも確認したし・・・。
d0130980_193515.jpg

さて、試乗・・・と思ったのだが、今日の暑さもの凄くない?
汗びっしょりで作業をしていたので、片付けて部屋に入って麦茶をと・・・冷蔵庫を開けて手にしたのは・・・缶BEER 068.gif 我慢できないよねぇ011.gif

白馬に行く前に、タイヤ慣らさないとなぁ・・・。
by makkuroGS | 2009-07-26 22:52 | メンテナンス | Trackback | Comments(18)
久しぶりの・・・ツーリング。
最近、GSの修理に時間を取られ、ツーリングに行けない日々が続いた。

本日は、早朝よりGSで走り出す。
今日のmakkuroはソロツーではない。
d0130980_22501038.jpg

彼女 ・・・本日 revival!
10数年ぶりにBIKEを駆る彼女・・・一緒に走るのは久しぶりだ。

後ろについて走るが、久しぶりにしては危なげない感じだ。昔?鍛えられた?せいかな 039.gif

道志みちで山中湖へ向かい、忍野で昼食を摂る予定だが・・・まだ昼には早い。
道志の道の駅で、時間を潰し・・・BIKEの多さを感じる。しかもヘルメットを外した顔は・・・平均年齢が高いことに驚きを感じる。
自分も平均を上げている一人だけど・・・023.gif

山中湖を時計回りに周り、忍野 二十曲峠に向かうことにする。

今日の富士は、顔を見せてくれない・・・彼女に照れているのかな?
d0130980_23253178.jpg

ここ、二十曲峠は、富士を撮影するには、とても良い場所。雲が晴れるのを待つカメラマン等が陣取っている。
彼女等もココを訪れるのは初めてだったようで、富士の雄姿と眺めのよさに感動していたようだ。
晴れぬ雲には、恨めしそうだったが・・・。

takeさんの空腹の討ってもあって、少し早いが目的のものを食することにする。
ここからすぐの所にあるらしいが、明確な場所がわからない・・・地元の人に聞きいて着いた店は・・・純手打ち 渡邉うどん
d0130980_0271149.jpg

ここの「うどん」、コシがある・・・なんてもんじゃない。この太さで、この歯ごたえ・・・一度、味わって?体感して?みたほうが良い。
「冷やしつけうどん」の大(左)と中(右)。
d0130980_027271.jpg

「肉玉うどん」・・・だったかな?039.gif
d0130980_0273773.jpg

大食い?ではない女性の方なら・・・小を薦める。

食の時間を愉しみたい人は・・・混んでいる時間帯を避けたほうがよい。
なぜなら・・・皿にウドンが無くなったそばから・・・皿を片付けられてしまった 008.gif まだ箸を持っているっちゅ~の!
4人が食べ終える前に・・・「食べ終わったら・・・・」と、言われてしまった 013.gif
またその言葉のタイミングが絶妙だったので腹も立たずに、「ハイハイ・・」と食べ終わった者から席を立った。

ここに来る途中、花の都公園の「百日草」が咲いていた。
d0130980_093481.jpg
d0130980_0101316.jpg
d0130980_0102724.jpg

今日の面子・・・右から、takeさん。chさん。fuさん。と・・・makkuroです 006.gif 首塚?か?
d0130980_0114138.jpg


次の目的を果たすため、走り出す。
d0130980_111065.jpg


着いたのは 道の駅 富士吉田 ここのソフトクリームが変わっているらしい。

d0130980_16742.jpg

自分が食べた「かぼちゃ」
d0130980_16169.jpg

fuさんが食べた「まっ茶」
d0130980_162539.jpg

なかなかでしたよ~006.gif

道も混みはじめた午後、西湖まで足を伸ばしたが、富士の顔を隠す雲は晴れない。
河口湖へ戻り、御坂峠 「峠の茶屋」で記念撮影。
d0130980_118220.jpg




御坂峠を下る彼女の後姿も、どこか余裕がみえる。

このあと一宮御坂ICから、高速道路で帰路に着く。

260kmの、「美味しいツーリング」だった 001.gif
独りだと適当に済ませてしまう「食」なのだが、今回はお腹一杯になるツーリングだった。

PS:道志みちで車を追い越さずに走ったのは、初めてだったなぁ 043.gif
by makkuroGS | 2009-07-20 01:31 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(24)
夏になったねぇ~・
今日、仕上げた車。
d0130980_23224689.jpg

帰りがけに写した・・・夕暮れ。
d0130980_23225983.jpg

立ち寄った・・・盆踊り。
d0130980_23231071.jpg

多摩川を渡る時に気が付いた・・・調布の花火。
d0130980_23233548.jpg


夏の風物詩・・・夏だねぇ 043.gif

明日は何処に行こうかな・・・。
by makkuroGS | 2009-07-18 23:31 | 季節&風景 | Trackback | Comments(10)
GSの気になるところ・・・。
我がGS、makkuro号の以前から気になってたところ・・・。
d0130980_1712558.jpg

ハンドルスイッチ・ワイヤーハーネスの保護チューブの崩壊?
燃料タンクを外して、ハンドルスイッチのコネクターを外して配線ギボシの形状を確認するが、凹ギボシをコネクターから外す工具が無い。
d0130980_17121733.jpg

d0130980_17122892.jpg

チューブの交換を諦めて、崩壊?したチューブを切り裂き。
d0130980_17123637.jpg

配線用のビニールテープに代役を任せる。
d0130980_17124591.jpg

ステアリング・ポスト(三ツ又部)の辺りは、ワイヤーハーネスが動くので、保護のためにスパイラルチューブも巻く。
d0130980_17432266.jpg

シッカリ保護チューブを通したいのだが、暫く頑張ってもらおう 015.gif

ガソリン・タンクを外したついでに? makkuro号 Summer Version に・・・変身~!
d0130980_17471731.jpg

昨年の白馬も、このBAG STARだったなぁ 001.gif

先日、走行可能状態に調整し終えたはずの、ファイナル・ドライブの状態を視てもらうために コクボモータースさんへ伺った。
メカさんに、リアホイールドライブを視てもらい・・・「いいんじゃないですか」と、安心できる言葉を貰った。
ある意味・・・お墨付?である。これで他の異音?は、気にしないことにしよう 023.gif
コクボモータースさんに伺ったついでに、今年の「BMW Motorrd bikemeeting hakuba 2009」のTシャツを買ってきた。
d0130980_17472879.jpg

皆さんのブログを拝見して、Tシャツを購入している方が多かったので自分も・・・と思い。
半そでTシャツ・・・あるじゃぁ~あ~りませんか!
店長に聞いたら、長袖は頼まなかったそうな・・・。

店長に昨年の白馬事件の話をしたからか?オマケに、ネックストラップ&ピンバッチも頂きました・・・ラッキー006.gif
d0130980_17474448.jpg

まだまだ、半そでTシャツ有りましたよ~!

今年の白馬会場の目印は・・・コレ?え~?みんな着てますよね~?なんか考えなきゃなぁ015.gif
by makkuroGS | 2009-07-12 18:13 | bike | Trackback | Comments(23)
懐かしい・・・友
遠い地で暮らしている友・・・久しぶりの再会。

友に会うために、久しぶりに再会し合う友等。

思い出話が懐かしさを深める。

久しぶりの再会を期に、他の遠い地で生活をはじめた友の声を聞き、懐かしさが広がる。

懐かしみ、楽しみ合う・・・短い時が過ぎる。

再会を約束し、それぞれの生活に戻る。

また、距離も時も離れるが・・・寂しさが少ない。。。

携帯電話 ・・・ インターネット ・・・ これが時と距離を短くしてくれているのかな。。。


また再会する時・・・同じ思い出話も繰り返されることだろう。

だけど・・・その時だけは、昔に戻れる。懐かしい顔と共に。。。
by makkuroGS | 2009-07-12 00:42 | soliloquy | Trackback | Comments(2)
神経過敏・・・?
七夕・・・そして満月の夜。

仕上がっているはずのファイナルドライブ・・・今宵、試し走り。

自分なりに確かめ、納得して組み上げたのだけど、ロードノイズが気になる 002.gif

走行中にリアタイヤの左右に耳を傾けるが・・・特定できず。
リアタイヤを交換してから気になりはじめたロードノイズ。。。
ファイナルギアのボールベアリングからの異音だけではなかったのか?

シフトを2速・・・3速・・・4速・・・5速・・・6速へと替え、ノイズの変化を視る。
ミッションからのノイズも確かにある。

低速でアクセルON!OFF!を繰り返してみる。
速度を上げて、同じように試してみる。
走行中にクラッチを切り、エンジンのトラクションを抜いてみる。
惰性で回るファイナルギアとドライブシャフトとミッション・・・全部から異音が聞こえるように感じる。

センタースタンドを立て、リアホイールのガタ、周動音等を視るが・・・滑らかだし・・・静かだ。

え~ぇ・・・今度はミッション?ドライブシャフト?それとも・・・バックラッシュを調整したせいでドライブギアからの音?
今日、念のためファイナルギアオイルを抜いて状態を確認した・・・が、鉄粉等は確認できず。

ただ単に・・・自分の神経過敏?なだけか・・・015.gif

暫くは、ガタや異音を気にして走ろう。。。
でもなぁ039.gif 気になったノイズの原因を探しながら、あれやこれや試しながら走っていると・・・走りなれたコーナーを読みきれずに・・・コースアウト!しそうになったしなぁ002.gif

いかんいかん!事故るっちゅ~の 042.gif

気分を替えて・・・8月の白馬に集中~006.gif
by makkuroGS | 2009-07-08 21:44 | bike | Trackback | Comments(10)
ファイナルギア・・・完成!(*^^)v
昼間は雨の予報だったけど・・・早く結果を出したかったから、GSで出社。
午後7時から仕事場でファイナルギアのプリロード調整をやり直す。
d0130980_2054062.jpg

ファイナルギアAssyは、取り外さずにハウジングだけを外す。
d0130980_2054929.jpg

整備性がいいねぇ~043.gif

プリロード調整・・・用は、この面と・・・。
d0130980_21145063.jpg

この面の間に、0.05~0.10mmの隙間が有って、規定トルクでハウジングを締付けた時に、その厚み分のプリロード荷重(押さえつける力?)が掛かればいいって事だから、今、入っているシムより厚いのを順に入れて、リアホイールを取り付けてガタが無いのを選べばいいって事でしょ?
d0130980_21145977.jpg

0.40mmのシムから0.45mmに替えて、ホイールのガタ&手で回した時の周動を視る。
ガタは感じないが、ホイールの周動は・・・軽い?みたい。
今度は、0.45mmのシムから、0.50mmのシムに替えて・・・少し周動は重くなった・・・これか?
もう1つ厚いシム0.55mmで試す・・・周動は、明らかに重くなった。
0.50mmのシムに決定!006.gif
今回、買ったシムは組み合わせて試したのもあって、ムダ買いにはならなかった。ある意味?大人買い?041.gif
さて・・・シムも決ったことだし、本組しましょ。
ファイナルギア・ハウジングのパッキン面にシール剤を塗って、規定トルクで締付けて。。。
d0130980_23233921.jpg

リアホイールを取り付けて、リア・ブレーキキャリパーとABSセンサー、リアフェンダーを取り付ける。
ファイナルギア・オイルを入れて・・・おおよそ1時間で完了!

暫くは、様子見ながら走りましょ 001.gif
by makkuroGS | 2009-07-06 21:51 | bike | Trackback | Comments(16)
ファイナルギア・・・取り付け・・・完成?
組み立て終わったリアホイールドライブ(ファイナルギア)AssyをGSに取り付ける。

取り付ける前に、ピボット部のニードルローラーベアリングを交換。
ドライバーで軸方向に軽く抉ると・・・。
d0130980_1694012.jpg

抜けるんですね~。
d0130980_16213483.jpg

裏からニードルローラーベアリングを叩いて抜く。
d0130980_16122530.jpg

d0130980_16152327.jpg

新しいベアリングとネジ山を清掃したピボットピン。
d0130980_172519.jpg

新しいベアリングは、外した古いベアリングのレースを当てて叩き込む。
d0130980_1622365.jpg
d0130980_162319.jpg

ピボットピンを160Nmで締め付け。
d0130980_1623208.jpg

フローティングピボットピンを7Nmで締付けて。
d0130980_16234075.jpg

ロックナットを160Nmで締め付ける。ピボットピンにはネジロック剤を塗って・・・。
d0130980_16235864.jpg

デフオイルを入れて。
d0130980_16243892.jpg

リアホイール、リアブレーキキャリパー、ABSセンサー、ラバーブーツをストッラプで締付ける。
d0130980_16251175.jpg

さ~て!試乗!試乗!001.gif

いろいろとメカさんにアドバイスをしてもらっていたので、修理完了報告?をするためにコクボモータースさんへ。
メカさんに、チョット質問もあったし・・・039.gif
どうもプリロード(基準値0.05~0.10mm)の調整に不安が残る。

プリロード・・・ボールベアリングとハウジングの間にシムを入れ、テーパーローラーベアリングに0.05~0.10mmの圧力?(押さえつける)を掛けるのだが、今回のベアリングの損傷は、これがキツかったから起きた。
怖いんだよね~008.gif だからメカさんに診てもらう。
センタースタンドを掛け、リアホイールを回転させ・・・「軽いですね」と・・・。え?いけないの?
今度は、リアホイールをスラスト方向に揺さぶって・・・「チョットガタが・・・」 ゲッ!ダメじゃん 007.gif
自分も見てて確認できた・・・ABSセンサーリングがスラスト方向に動く。
チョット遠慮し過ぎたかな。ハァ~002.gif プリロードの調整をやり直しかぁ。。。
走行して、ベアリングの座りが落ち着いたのか・・・走行して温度が上がってガタがでた?
まぁ、どっちにしろプリロードシムの入れ替えはしないと・・・。
by makkuroGS | 2009-07-05 17:07 | bike | Trackback | Comments(14)
ファイナルギア・・・点検・組み立て 其の六
バックラッシュとプリロード調整用のシムの検討付けバックラッシュの点検をしてみる。
コメントをしてくれた koooooさん にバックラッシュ手段のアドバイス受け、興味があったのでやってみた。
「半田潰して測定法」・・・と名づける 041.gif

ピニオンギアの歯の中央部分に、細いハンダを歯の形に添って数cm置く。
d0130980_21555546.jpg

リングギアを載せて規定トルクでハウジングを締付け、すぐにリングギアを外し・・・。
d0130980_22184084.jpg

ホホ~005.gif なんかいいんじゃない?006.gif
これは結構確かな手応え? ギアの山と谷に挟まれたところがシッカリ潰れている。
d0130980_22185124.jpg

山と谷・・・挟まれて・・・潰れる・・・ってことは・・・。
潰れた箇所を2箇所測った合計がバックラッシュ?だよね?0.25~0.30mmぐらい。
基準値は 0.10~0.50mm ってことは・・・いいじゃん 006.gif
今度は、歯当たりを確認する。
ギアの一部に光明淡を塗って、数回転・・・外して、歯当たりを確認する。
d0130980_2354429.jpg
d0130980_2355643.jpg

いいんじゃないかなぁ~039.gif 片寄った歯当たりということでもないから・・・。
バックラッシュは、どの位置でも手でガタを確認できるし。 プリロードの調整に移る。
調整といっても、ハウジングの"a"とベアリングの突き出し"b"を測って・・"a"-"b"値からプリロード0.05~0.10mmを足した値がシムの値。
d0130980_018284.jpg

測定した結果・・・"a"13.350 ー "b"12.95 = 0.4mm
何度も測って、平均値から出した数値・・・ノギスで測る手段しかないので、最後は自分の感に頼るしかない。

シムを入れて組み付ける前に、ファイナルギアとハウジングを合わせて手でスライドさせ接触した動き感?を覚える。
d0130980_23594660.jpg

それと合わせた時の隙間を確認して・・・プリロードシムをのせリングギアをハウジングに組み付ける。
この時、既にハウジングを加熱膨張させないで、プレスにて重加重を掛けることなく組みつけられるようになっていた・・・ハウジング・・広がったか?002.gif
まぁ、同じ作業を繰り返していればそうなってもおかしくないか。。。

リングギアを組み付けたハウジングをのせて、さっき覚えたスライドさせた時の動き感?と比べる・・・似た感覚だ。
規定トルクで締付けてリングギアの周動に重いところがないか確認する。
d0130980_23575839.jpg

スラスト方向にガタは確認できないが、な~んか軽過ぎないかなぁ・・・002.gif
もう一度バラして、0.45mm(0.15+0.30)のシムで試す。
今度は、ハウジングをのせた時の動き感?が、覚えている感覚より軽い。
これではハウジングを規定トルクで締付けると、ラジアルボールベアリングをスラスト方向に強く押さえつけていることになる。
やはり0.40mmのシムに戻し、組み付けて・・・シールを取り付ける。
d0130980_1182268.jpg

これで完成!のはず039.gif
d0130980_1191163.jpg
 

もう一度思い返す・・・歯当たり・・・ヨシ!バックラッシュ・・・基準値ギリでヨシ!プリロード・・・1つ厚いシムを入れて試した結果・・・0.40mmでヨシ!ハウジングパッキン取り付け・・・ヨシ!ハウジング締め付け・・・OK 006.gif

あとはGSに取り付けて、オイルを入れて・・・試乗だな・・・004.gif
by makkuroGS | 2009-07-05 00:24 | bike | Trackback | Comments(6)
ファイナルギア・・・点検 其の五
さて、まずは今話題の?ベアリングをリングギアに組み付ける。
ヒートガンで加熱・・・80~100℃に暖めるとリングギアに簡単にハマる・・・らしいが・・・。
d0130980_2223599.jpg

暖まるまでの時間に、気になっていたバックラッシュ調整用シム(赤矢印)を交換。
d0130980_2253856.jpg

2.55mmのシムより薄いのを選ぶ・・・ココは感で・・・。
シムは0.05mm飛びにあるが、2.35mmをチョイス。

リングギアに加熱したベアリングを組み付ける・・・加熱して膨張したベアリングは簡単にハマった。
ここでまた、冷えるまで少し時間が掛かる。

その間に、テーパーローラベアリングのレースの座りを確認する。
ここが定位置に収まっていないと、バックラッシュの調整が狂うからね.
ミラーで目視して、念のために軽く叩いて確認。
d0130980_2238896.jpg

ハウジングを加熱して、ベアリングを組みつけたリングギアをハウジングに組み付ける。
この時にプレロード調整シムも入れる。
ハウジングを測定して出した寸法と、ベアリングの突き出し量を差し引いた寸法にプレロードクリアランスを差し引いた数が、シムの厚さだ。
d0130980_22403379.jpg

正確に測れる専用工具がないので、何度も何箇所も測って狙いをつける。選んだのは0.40mm
d0130980_22413959.jpg

仮組みをして・・・ファイナルギアケースとハウジングの合わせを確認。
d0130980_2242366.jpg

チョット隙間が・・・0.40mmのシムを0.30mmに交換する。
ハウジングとリングギアを、外してまた組み付ける。少しは狭くなった?039.gif
d0130980_2361313.jpg

とりあえずこれを基準にして・・・攻めます 001.gif
by makkuroGS | 2009-07-03 23:08 | bike | Trackback | Comments(10)