<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
内山牧場キャンプ・・・其の七
御荷鉾林道の管理棟までの砂利道を愉しんで、県道46号 塩沢峠を抜けて国道462号を左折。
神流湖を抜けて秩父市を通って帰れば、早いのだが・・・buebueさんお勧めの 両神温泉 薬師の湯 が、いい湯だと聞いたので寄ってみることにした。
462号を右折
d0130980_2125273.jpg

県道71号・・・37号へ、この温泉は道の駅にある・・・って・・・アレ?いつだったか来たことがある温泉だった 045.gif
d0130980_2151165.jpg

d0130980_215302.jpg

やっぱり温泉はいいねぇ~043.gif 
一休みしたので、もう少し遠回りして帰るとするか。
国道140号を大滝方面へ
d0130980_21193242.jpg

行きにも通った・・・滝沢ダム&大滝大橋
d0130980_2120154.jpg

d0130980_21204080.jpg

雁坂トンネル このトンネルが出来てから、秩父へ行く機会が多くなったぁ。

道の駅 みとみ で休憩 001.gif
d0130980_21211171.jpg

胡麻ソフトクリーム・・・自分には珍しく、ソフトクリームを食してみた。胡麻風味が良かったなぁ。
d0130980_21213673.jpg

ここから勝沼に出て、中央道で帰ろうかと思ったんだけど・・・渋滞やだなぁ 008.gif
411号 青梅街道で奥多摩抜けて帰ることにしよっと 006.gif
d0130980_21221429.jpg

柳沢峠・・・ここは街の明かりが届かないから、星がよく見えるって、buebueさんが言ってたなぁ。
夜中に来てみるかなぁ。。。
d0130980_21223853.jpg

この後は・・・いつものように、快速GSクンでノンストップで帰宅した。
d0130980_21232131.jpg

これが、今年のシルバーウィークは以上!次のキャンプは何処でするかな 023.gif
by makkuroGS | 2009-09-30 21:50 | アウトドア | Trackback | Comments(10)
内山牧場キャンプ・・・其の六
二泊目を、ここで過して二泊三日のキャンプツーも最終日。
まぁ帰路に着くだけだし、のんびり帰りましょ 001.gif
d0130980_2341533.jpg

妙義荒船林道を走ったことがなかったので、軽井沢へ抜けた。
" target="_blank">

でも、林道の料金所で¥410を払い・・・「この先。がけ崩れで通行止めだから、迂回して・・・」と、迂回路の地図を渡された。
全線の通行料金が¥410だろ!払ってから迂回しろって・・・どういうこと?031.gif
結局、林道全体の2/5は、別荘地内を迂回路として走らされた。料金割引しろっちゅうの!

和美峠から碓氷軽井沢IC・・・下仁田軽井沢線(県道43号)で国道254へ。
軽井沢駅方面へ向かう道は、相変わらずの渋滞。

" target="_blank">
d0130980_2320549.jpg

そろそろ昼時、腹も減ってきた。チョット気になる看板が目についた。
d0130980_2328978.jpg

寄ってみることに・・・。
d0130980_23292972.jpg

目に言う・・・メニュー・・・です 023.gif
d0130980_23294732.jpg

ざるそば&天ぷら をオーダー・・・サービスカードももっらた。
d0130980_233009.jpg

貰ったはいいが・・・今度は・・・いつ?
d0130980_23301539.jpg

値段の割りに、シッカリ量もあり満足した昼食だった。
d0130980_23303026.jpg


さて、ここから御荷鉾林道は近い。
d0130980_23384961.jpg

が・・・あちゃぁ~021.gif
d0130980_2339645.jpg

それでも・・・管理棟までの往復3kmを愉しむ 006.gif

d0130980_23431853.jpg

まぁ、しゃぁないね。ここでUターンです。
d0130980_2343382.jpg

ここから国道462号へ抜けるとするか。。。
d0130980_23462517.jpg


続きは・・・また。まぁ気長に付き合ってやってください 045.gif
by makkuroGS | 2009-09-29 23:56 | アウトドア | Trackback | Comments(12)
内山牧場キャンプ・・・其の伍
テントを設営し、待ち人来ず・・・。
d0130980_20581011.jpg

ここ内山牧場の「あらふね山荘」で入浴が出来る・・・午後4時まで・・・¥550・・・一風呂浴びるとするか。
5人も入れば、窮屈な風呂場・・・それでも長々入ってしまった 011.gif
寝床に戻ると、だいぶ陽も傾いていた。
d0130980_21404337.jpg


昼頃から吹き始めた風も止まず・・・その中でタープを一人で張っている人がいる。
風に煽られ、なかなかタープを張れない様子・・・チョット善人のふりをして???お手伝い 006.gif

軽く挨拶を交わし、昨日は、ここでブログを通しての友人とキャンプをしたことを伝えた。
「ブログは・・・どちらの?」・・・「エキサイトで・・・」・・・「私もエキサイトでやっています」・・・と,
\(◎o◎)/!だねぇ 005.gif

タープの設営も出来、自分のテントから、夕陽を写す。


空を覆う雲と大地の間から姿を現した夕陽
d0130980_23113942.jpg

数ショット写したら・・・雲が下がってきた 008.gif
d0130980_23142715.jpg

アレヨアレヨという間に、雲の中・・・。
d0130980_2323633.jpg


飯の支度しようかと、テントでゴソゴソしていると・・・先ほどタープ張りを手伝った方から、夕飯の誘いがあり・・・お邪魔することにした。

誘っていただいた方は・・・chacoさん?。
d0130980_2339271.jpg

の・・・ご主人のbuebueさん
buebueさんは、chacoさんと二人でキャンプを楽しみに来たようです。

buebueさんは、カメラを数台持ってきてました。一デジ&銀塩一眼も・・・。
50mm F1.2 のパンケーキレンズを覗かせていただき・・・マニュアルレンズの面白さも教えてもらった。
buebueさんは、カメラを自分より数段?高いレベルで愉しんでいる方です。
エキサイトのブログも、スキンをオリジナルにカスタムしているようで、「やるとハマりますよ」と・・・。

chacoさんは、お歳を召してますけど、すっごく人懐っこい性格で自分も気に入り、気に入られたようで仲良しになれたようだなぁ 001.gif
すっかりお邪魔してしまい日が替わる頃、自分の寝床に戻った。

翌朝・・・5時 朝霧の中。
d0130980_085874.jpg

明るくなった東の空。
d0130980_011627.jpg


今日は帰路につくだけだから、のんびり・・・パスタを茹でる。
d0130980_0121125.jpg

匂いを嗅ぎつけたのか・・・chacoさん登場!おはよ~029.gif
d0130980_0195187.jpg

陽が上るのを待って、タープ&テントを干し、のんびり撤収にかかる。
荷造りが終わる頃、chacoさんが・・・甘えに来た。
d0130980_0202422.jpg

buebueさんと、chacoさんは、ここでお別れです。また何処かで・・・029.gif

自分も帰路に着くとするか・・・。
by makkuroGS | 2009-09-29 00:23 | アウトドア | Trackback | Comments(4)
内山牧場キャンプ・・・其の四
酒を交わし、愉しい時間が過ぎて、日が替わる頃には、それぞれの床についた。

翌朝・・・ここは雲の中?
d0130980_20532093.jpg

各自朝飯を適当に済ませ・・・。
d0130980_21304526.jpg
d0130980_21305739.jpg

それぞれ撤収に掛かる。
自分はここに二泊のつもりだったが、天気予報は曇りマーク。
昨夜のような星空は期待できない。
ここを引き上げ、他のキャンプ場を探すか・・・どこか周って宿を探すか・・・早々に帰宅するか・・・。
どれにしろ荷をまとめてGSに括りつける。

いち早く撤収完了をした、akirahrk1962さん。
d0130980_2142022.jpg

御荷鉾林道を抜けて帰路につくと・・・またキャンプの晩を楽しみましょうね~ 029.gif

今回 集った BIKE達。

fun_start2006さん BMW F800S
d0130980_2159385.jpg

Leo。さん HD 883
d0130980_21595034.jpg

akirahrk1962さん BMW R1000GS
d0130980_2202533.jpg

ご存知・・・?makkuroGS号!006.gif
d0130980_2204142.jpg


以上、4台 5名で、満天の星の下でのキャンプを楽しめました 043.gif

ここで皆さんと、お別れして・・・毛無峠に行ってみようと内山牧場を後に・・・したのだが・・・。
佐久の街に出て、携帯の着信に気が付き、伝言を聞いたら・・・「今、向かっているから戻れ!」と・・・学生時代の先輩から・・・。
朝、この地を離れるとブログにアップしたのを見たようで、家族サービスがてら合流するつもりだったらしい。

随分、お世話になった先輩なので断りきれず・・・内山牧場に戻ることにした。

戻る途中で・・・黄金色の実り。
d0130980_23224021.jpg

秋の花の便り・・・秋桜
d0130980_2323259.jpg

内山牧場に戻り、昨夜とは違う少し上がったところにテントを設営する。
d0130980_2331319.jpg

風が強いので、タープで風を逃がす。
d0130980_23321160.jpg

雨の心配はないので、気分的に楽だね 037.gif

昨日より、テントの数が少ない。なぁ~んかチョット寂しい気もするなぁ。
のんびり日向ぼっこをしてたら、携帯に着信・・・「子供が熱を出したから、行けなくなった」・・・と。
4つになる下の女の子・・・まいチャンが熱を出したらしい。
電話の声が替わり・・・「おじちゃん。ごめんね。まい がお熱出しちゃったからいけなくて・・・」 って、弱いんだよねぇ・・・こういうの 045.gif

このままここでソロキャンプを決め込むことにした・・・。
by makkuroGS | 2009-09-27 23:51 | アウトドア | Trackback | Comments(6)
内山牧場キャンプ・・・其の参
内山牧場・・・の続きです。 え~と・・・どこまで書いたっけな?039.gif

akirahrk1962さん との再会からですね。
ホ~ント!ビックリしちゃった。誰か来てくれたら、嬉しいな~なんて思っていたら・・・「行ってみるか」ぐらいのノリで行動しちゃうんだから、BIKE乗りは好きだなぁ 001.gif

今宵の主食・・・自己流ドライカレー手抜きバージョン?

みじん切りにした玉葱を飴色?になるまで炒めて、ひき肉を入れ、また炒める。
玉葱から出る水分だけで、十分ひき肉も焦げずに火が通る。

炒めている途中で陽が沈み始める・・・火から遠ざけ・・・手に持つフライパンを、カメラに変える。
d0130980_2334288.jpg
d0130980_2334857.jpg
d0130980_23341589.jpg

調理中は、落着かないので、こんな画しかない 002.gif

火が通ったら、カレールーを入れて混ぜるだけ。今回は、玉葱とひき肉とカレールー。オリーブオイル少々で、濃いめ味のドライカレーを作った・・・完全に手抜きである 011.gif
d0130980_23112731.jpg

パスタでいただくので、それぞれにパスタを茹でてもらう。
d0130980_23114133.jpg

なんとか5人分、間に合いました 006.gif
なんとか空腹感は収まり、この後は・・・酒の会です。

akiraさんからの差し入れ・・・イカは炭の遠火でジックリ焼くのがいいですね。
この後は、飲んじゃったので、つまみの画がない。
d0130980_23151593.jpg

fun_さんが持ってきたタープの下で、愉しい宴の時間が過ぎていきます。
d0130980_2321358.jpg


宴の合間に・・・こんな画を。。。
d0130980_23431752.jpg

北極星を中心に、まわる星を写したかった・・・今回の課題なのだが・・・反省点が多々 007.gif

この日は、昼間から雲一つない晴天。
夕陽も沈み、闇が迫るに連れて、頭上に星の光が・・・目を凝らさずに見えてくる星☆彡・・・天の川もシッカリ見えた。

北極星は・・・?どれ?星座のことはほとんど解らない自分、北が解れば・・・と、G-SHOCK プロトレック を持参した自分。
何ショットか写せば、円を描く星の中心が解るだろう・・なんて、安易に思っていた。

今回、ご一緒してくれた Leo。さん が、あれが「北斗七星」と説明してくれて、柄杓の端から1.5倍の距離・・・・?だったかな?アレが北極星と教えてくれました。「流石!歳の功」・・・あ!失礼しました m(__)m

「おぉぉ~!アレかぁ」と、その辺りにカメラを向けファインダーを覗くが・・・解らん!見えん!で、「この辺だろ!」と、シャッターを数分開ける。
「ジャスト・ミ~ト!」ほぼ中央を中心に、円を描く光の線が映っているではありませんか!

写してみて、結果的には、なんとか写ったが・・・ピンボケ?ピンボケではなく風が強かった今宵、三脚が煽られたようだ。
ここで反省・・・北極星を知らなかった自分に反省。
         持って行った三脚が中型(小型といってもいいぐらいの物)だった。大型の三脚も持っているのに。。。
         風が強いのに、三脚にウェイトを付けずに、周りのランタンの光を嫌い、カメラを高い位置に固定した。
         ぶっつけ本番で、いろいろ試して写せばいいや・・・なんて、安易な自分。
         
ダメダメじゃん 008.gif

まだまだ反省点はあるのだが・・・これ以上言うと、立ち直れないので・・・勘弁して 007.gif

突っ込みコメントは・・・優しくお願いいたしますね~011.gif
by makkuroGS | 2009-09-26 00:20 | アウトドア | Trackback | Comments(10)
内山牧場キャンプ・・・其の・・・
・・の前に 037.gif

今日で、3年目突入~!

このブログを始めてから、今日から3年目。

自分のブログは、観てくれている人には、どう見えているんだろう?

まぁ気にしても仕方ないか・・・。

自己記録のブログだしね 023.gif

ブログを初めて、BIKEライフが変わってきた。

まだまだ愉しめそうだ 043.gif
by makkuroGS | 2009-09-24 23:03 | soliloquy | Trackback | Comments(20)
内山牧場キャンプ・・・其の弐
金山志賀坂林道を抜け、志賀坂峠から国道299号を群馬県側へ左折。
d0130980_1911387.jpg

d0130980_1933553.jpg

d0130980_194115.jpg

道の駅 上野村を過ぎると、山と山を結ぶ大きな吊り橋がある・・・天空回廊 スカイブリッジ
ここの「猪豚コロッケ」が美味しかったなぁ 043.gif
d0130980_1944890.jpg

国道299号を愉しく軽快に?走り、県道45号を下仁田方面へ。
d0130980_19194819.jpg

塩ノ沢峠は通らずに、湯ノ沢トンネルを・・・このトンネル、いつの間に出来たんだ?
d0130980_19202462.jpg
d0130980_19204513.jpg

下仁田から国道254号を左折・・・内山峠へ向かう。
d0130980_19213627.jpg
d0130980_1931166.jpg

このまま内山牧場へ行くには、時間的にまだ早い。
254号線沿いにある 「荒船の湯」で、温泉&昼飯で時間を潰す。
d0130980_194466.jpg
d0130980_19442416.jpg

新メニュー「カツ煮定食」・・・しまった!下仁田近辺のカツって・・・ハムカツみたいなヤツだった 008.gif
案の定、想像していたカツ煮のイメージとは違う。でも旨かった。
d0130980_20153883.jpg

随分前だが、友人等数台で嬬恋まで行くツーリングで食べた昼食が・・・「ソースカツ丼」
どんぶり飯の上に、千切りキャベツが敷かれ、ハムカツの様な薄いカツにソースがかかっていた物。
「この辺のカツ丼って・・」と店の人に尋ねてしまった事があった 009.gif
でもこのソースがなぜか旨いんだよなぁ。。。

荒船の湯を出て、キャンプ地の内山牧場に向かう途中に・・・。
d0130980_20225698.jpg

d0130980_20172316.jpg

警察、報道関係の車両が多く見られた。
d0130980_20354694.jpg

午後2時には、テントも設営でき、fun_start2006さん(BMW F800S)が、ご友人の Leo。さん(
HD883)と、到着です。
fun_さん、二度目まして029.gif はじめまして Leo。さん。
自分は今宵の主食の食材を調達に、GSで出掛けます。

荒船山・・・報道関係のヘリか?まだ数機飛んでいる。
d0130980_2044522.jpg

この絶壁から、下をカメラのファインダー越しに覗くなんて・・・バランス崩してしまうだろうなぁ。
d0130980_20443876.jpg

クレヨンしんちゃんの作者 臼井義人 さん。ご冥福をお祈りいたします。


さて・・・気を取り直して記事ネタに戻ります。
内山牧場・・・こんなに何もないところなら、食材を買ってくればよかった 002.gif

食材が買えたのは、佐久平駅近くのスーパー。
ストーブ用の炭も欲しかったから大型スーパーを探して時間食ってしまった。

キャンプ場に戻ると・・・fun_さんが「R1000GS・・・知ってます?川崎ナンバーの・・・」と。。。
「ん?誰だ?わかんないなぁ・・・」と話していると。。。

「あ!どうも!」・・・akirahrk1962さんが、ご夫婦で登場。
akirahrk1962さん、山中湖 忍野十曲峠で「ブログ見てますよ」と声を掛けてくださった以来ですね。二度目まして029.gif
予告なしの突然のご訪問に\(◎o◎)/!です。ありがとうございます。

本音を言うと、「誰か来るかなぁ?」って、期待もしてたりして・・・043.gif
期待を裏切らなかった訪問者、akirahrk1962さんご夫婦に感謝です。

今宵の宴は、愉しそうだなぁ・・・023.gif

お楽しみは・・・其の参で。。。
by makkuroGS | 2009-09-23 21:13 | アウトドア | Trackback | Comments(8)
内山牧場キャンプ・・・其の壱
9月20日・・・超快晴!

朝も早からGSに荷を括り付け、GSに朝食?満タン!
d0130980_11564380.jpg

シルバーウィーク 真っ只中、天気予報も057.gifマークなし!極度の行楽渋滞が予想される。
高速でビューン!と行ってしまえばいいのに・・・敢えて下道を選択。
青梅から秩父へ
d0130980_11585744.jpg
d0130980_1159927.jpg

国道140号・・・快晴 001.gif
d0130980_1211312.jpg

大滝大橋&大滝ダム
d0130980_1212810.jpg

まだ、このダムが建設中のときに、中津川林道へ走りに行ったなぁ。

このダム湖の湖底の道を走って行ったんだよなぁ 039.gif

ここ右折。
d0130980_12193673.jpg

川上 三国峠方面へ向かえば、中津川林道。
d0130980_12201639.jpg

今日は、右折して・・・。
d0130980_1220454.jpg

d0130980_12205767.jpg

ここを左に・・・。
d0130980_18552492.jpg

d0130980_1230377.jpg

上野大滝林道・・・「フラットで走りやすい路面ダート 13km」と、ツーリングマップルに記されている。
d0130980_12311426.jpg




・・・が・・・荷が重いせいか、メッチャ走りにくい。
1km位、入ったところでUターン。
転倒して、キャンプ地に辿り着けないのも困るので、ここはまた誰か?と来ることにしよう 045.gif
ルートを変更して、さっきのY字路を右に・・・金山志賀坂林道へ。ここは舗装路。

こんな廃墟もあった・・・なんか出てきそうなので、遠くから・・・カシャッ!
d0130980_1416409.jpg

ここを通るのは、初めてだ。
d0130980_12454849.jpg
d0130980_12455735.jpg

トンネルを抜けると、景色が開ける。
d0130980_1246734.jpg

d0130980_14103087.jpg

二子山って?・・・これか?039.gif
d0130980_14104035.jpg


・・・其の弐へ・・・。
by makkuroGS | 2009-09-23 14:12 | アウトドア | Trackback | Comments(12)
帰宅
午後6時に、無事帰宅~043.gif

今回は、高速道路の渋滞すり抜けを嫌って、下道で往復した。
20日 午前6時・・・70592km
d0130980_19423049.jpg

22日 午後6時・・・71278km
d0130980_19423989.jpg

て・・・ことは・・・686kmも?走ったんだねぇ~005.gif

もう限界・・・寝る014.gif

また明日。。。
by makkuroGS | 2009-09-22 19:50 | アウトドア | Trackback | Comments(8)
着信あり
内山牧場に戻ることになった。
撤収後、キャンプを一緒にした皆さんと別れ、キャンプ場を後にしたのだが…携帯に着信あり!
「なんで帰る!今向かっているから戻れ!」と、学生時代の先輩からだった。
ブログを見て、家族サービスを兼ねて来るという…奥様にお世話になったこともあり、断れず…もう一泊…( ̄_ ̄)
by makkuroGS | 2009-09-21 12:35 | Trackback | Comments(2)