<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年も・・・。
今年・・・2009年・・・が・・・終わる。

今年は、ブログを通じて、いろんな方々にお会いできたことを嬉しく思ってます。


自分のブログに、コメントをくださる方々。

自分のブログで、お会いできた方々。

自分のブログに、足を運んでくださっている方々。

自分のくだらないブログに、お付き合いいただき、ありがとうございました。

来年も懲りずに、お付き合い宜しくお願いいたします 006.gif

d0130980_0281985.jpg

by makkuroGS | 2009-12-31 00:47 | 季節&風景 | Trackback | Comments(10)
GS復活・・・?
GSのウィンカースイッチの交換
d0130980_20105297.jpg

ガソリンタンク&ナックルガードを外して、左ウィンカースイッチを外す。
ここのネジと・・・。
d0130980_20105947.jpg

下から・・・ここと
d0130980_2011850.jpg

ここのネジを外して・・・
d0130980_20111576.jpg

ここの隠れネジを外す・・・このネジは、左のミラーを外さないとアクセスできないので要注意!
d0130980_20112129.jpg

外したスイッチの裏側・・・ここにも隠れネジが。。。
d0130980_20112984.jpg

このネジ、トルクス T-7・・・以前、分解する時に工具が無かったから、慌てて買いに行った 002.gif
d0130980_20113776.jpg

d0130980_20114435.jpg

スイッチをケースから外しす。
d0130980_20115155.jpg

以前、ケース側に取り付けたスイッチ。
d0130980_20115960.jpg

右側のヘッドライトの切り替えスイッチ・・・防水じゃないけど、もう2年以上使っている。
d0130980_2012868.jpg

話し戻って・・・左ウィンカースイッチ単体の交換。
壊れたスイッチを外して、中古だが手に入れてあった右側のスイッチAssyから、ウィンカースイッチを交換。
d0130980_20121660.jpg

配線の長さを合わせて、ハンダ付け。
d0130980_2012232.jpg

ここで、問題がある・・・左ウィンカーのノブが折れている。
青木鉱泉から甲州街道まで降りてきたところのコンビニで、外してあったノブ。
d0130980_20124083.jpg

これ単体の部品設定は無い。
接着剤で付けても、すぐに取れちゃいそうだなぁ 008.gif

仮組みして、操作できるか試してみる。
d0130980_20124693.jpg

シャープな操作感はないが、ノブが外れ落ちることもなく操作は出来る・・・でもなぁ 039.gif
再度外して、ノブの支点を点検する・・・ココなんかあるんじゃないの?
d0130980_20125558.jpg

やっぱ左スイッチAssyを換えなきゃ完治しないなぁ。。。

シリンダーヘッドガード・・・TOURATECH TOURATECH シリンダーヘッドガード ¥20685 値下がりしたか?
d0130980_2013177.jpg

TOURATECHの商品を販売していた、府中の「パルタン」から、千葉の市川に在庫商品を移したとHPにあったので、東京パーツ城西さん に発注をした。
今月の22日で通信販売等の業務は終了していたTOUARATECH JAPAN だが、25日に発注・・・26日には、東京パーツ城西さんに届いていた。
恐るべし・・・東京パーツ城西・・・003.gif
d0130980_2013985.jpg
d0130980_20131629.jpg

これで・・・鹿だって平気~006.gif
by makkuroGS | 2009-12-27 20:41 | bike | Trackback | Comments(16)
最終兵器?
先日、我が師匠?のbuebueさんから、「新しい赤道儀を試してみたい」と連絡があり、お手伝いに行ってきた。

まるで最終兵器? 005.gif
d0130980_22374260.jpg

望遠鏡本体は、レンズ径200mm。随分前から持っていたそうで・・・。
これを載せる赤道儀を、持っていなかったのでしまってあったらしい。

設置するだけで、大仕事。

設置後・・・雲が出てきた・・・撤収 008.gif
by makkuroGS | 2009-12-25 22:41 | 試み | Trackback | Comments(6)
凹み
GSのガソリンタンク・・・・凹みがあった007.gif
転倒したときに、左のウィンカースイッチで凹ましたみたいだ。
d0130980_2220714.jpg

BAGSTARのタンクカバーを、付けてるんだから見えないね 006.gif
by makkuroGS | 2009-12-25 22:21 | bike | Trackback | Comments(2)
Christmas
恒例のイルミネーション
d0130980_2234469.jpg
d0130980_2235318.jpg
d0130980_224173.jpg

変わり映えしないなぁ・・・002.gif
by makkuroGS | 2009-12-25 22:09 | 季節&風景 | Trackback | Comments(0)
山梨の木
22日の晩 こぐま座流星群の極大日・・・ということで、buebueさんの誘いで、自分の友人・・・gg-n_nさん&heeさんと、kawamori_chanご一家が、山梨の木に集合した。


今回は、「北極星を中心に円を描く星」 の撮影に挑む。
d0130980_05171.jpg


長時間露光撮影では、ノイズ?が悪さをする・・・画像処理してしまった 007.gif
by makkuroGS | 2009-12-24 01:11 | 季節&風景 | Trackback | Comments(8)
電車de・・・GO!
d0130980_2059356.jpg

野暮用の合間に、GSを引き取ってきた。

預けた時のままの外装・・・ABSの点検のみで・・・修理完了?
ABS以外は、自分で治すことにしちゃった 006.gif
d0130980_21781.jpg

鹿と激突・転倒して、ABSモニターが交互に点滅・・・・。
その原因は、前輪と後輪の回転差で、ABSのエラー信号が入ったようだ。 エラーコードを消去してもらった。
転倒して、自分が起き上がりIGキーをOFFにするまで、エンジンはかかったまま、後輪は回っていたなぁ・・・039.gif

現状で、走行するのに不都合があるのは、左のウィンカースイッチの破損だけ。

この夏に、左ウィンカーの故障が判明、応急で修理したことがあった。
その後も、たま~に反応が悪いぐらいで、そのままにしておいた。
そんなこともあって、中古のスイッチAssyは手に入れてある。それと交換して・・・OK!ということで 006.gif

あとは外傷の治療?だ!
一番気になったガソリンタンクの凹み・・・自宅に戻り、BAGSTARを捲り見てみるが・・・。

どこ?凹みって?・・・キズって・・・?・・・どれ~?
d0130980_2295021.jpg

左に転倒したんだから・・・左だよね?

え?まさか?コレ・・・のこと?
d0130980_229587.jpg


おいおい・・・脅かさないでくれよ~008.gif
これは製造工程のスポット溶接だか、塗装のムラ?じゃないの?

まぁいっか・・・一番ショックだったガソリンタンクの凹み・・・無くて・・・?ホントに?

目立つキズをが付いたパーツの交換程度で修理完了にするとするか。。。

とりあえず・・・早くGSに乗りてぇ~!
by makkuroGS | 2009-12-21 22:29 | bike | Trackback | Comments(14)
冬の寒波
日本列島を寒波が襲う・・・。

雲のない星空を写したくて、週末毎に天気を覗い。

写してみたいレンズがあり、我が師匠 buebueさん からの誘いに飛びつく。

外気温-2℃の本栖湖から。。。
d0130980_17211530.jpg

焦点距離 10mm 絞り値 f/5.6 ISO速度 200 露出時間 420s カメラを構えた後ろにあった木と山が上両角に入ってしまった・・・どんだけ広角?

以前から、持ってみたかった フィッシュアイ(魚眼レンズ) 手に入れてしまった。
どのレンズにしようか、buebueさんのブログのタグから、レンズ毎の撮影画を拝見し。
単焦点より、欲張ってズームレンズ・フィッシュアイを選んだ。
Tokina AT-X 107 DX Fisheeye これは面白い 041.gif
d0130980_17361867.jpg

焦点距離 15mm 絞り値 f/4.2 ISO速度 200 露出時間 540s
もっともっと写したいのだが、この時期の深夜・・・外での撮影は、2時間が限界 042.gif

次回はもっと着込んで行こうっと!045.gif
by makkuroGS | 2009-12-20 17:44 | 季節&風景 | Trackback | Comments(13)
星の降る森・・・其の後
星の降る森で、皆さんとお別れして・・・buebueさんと撮影ドライブ?に・・・。

というのも、寒さと酒と謎の雨?に、やられて流れ星を身損ねたbuebueさんと、「今夜も星が見れるかな?」と盛り上がり、信州方面に車を転がした。

どことなく哀愁を感じさせる chaco
d0130980_15503833.jpg



草津まで、のんびり走り・・・途中、「八ッ場ダム」の建設風景が見えてきた。
d0130980_16124932.jpg

夏に、ここを通った時より、工事が急ピッチに進んでいるように感じた。

草津の道路に掘られた溝が、「湯もみ歌」を奏でるとか・・・。


道の駅 草津運動茶屋公園
d0130980_16164768.jpg

ここから雪景色に・・・。
d0130980_16165850.jpg

徐々に・・・。
d0130980_1617343.jpg

雪も多くなり・・・通行止め。
d0130980_1621149.jpg

ここは、白根火口ロープウェイ 白根山火口湖めぐり乗車駅
d0130980_16212526.jpg

d0130980_16391396.jpg

雪上の足跡
d0130980_16395829.jpg


浅間山
d0130980_16401013.jpg

頭から煙り出してるし・・・。
d0130980_16402068.jpg


星空を期待して、みずがき山まで来たが、生憎の空・・・。
d0130980_16403624.jpg


まぁ、仕方がない。 星空は次に期待しよう。
by makkuroGS | 2009-12-20 16:44 | 季節&風景 | Trackback | Comments(5)
星の降る森・・・其の参
翌朝 6時半に目が覚める。
d0130980_2141253.jpg

寝床から下に降りると、buebueさん家のchacoが、自分を連れ出す・・・?
d0130980_21411881.jpg


マッタリとした朝の時間を過ごし、外で皆さんと記念撮影
d0130980_21554161.jpg

ん?一人足りなくね?

撮影中に buebueさんが走り出した・・・200mmのレンズを付けたカメラを持って。。。
d0130980_21413154.jpg

そこまで行くか?
d0130980_21413864.jpg

d0130980_2281184.jpg

この後、現地解散・・・。

皆さんお疲れ様でした。そして愉しい時間をありがとうございました 006.gif

buebueさん撮影の画は、参加された皆さんにお送りしますね。
by makkuroGS | 2009-12-17 22:00 | 季節&風景 | Trackback | Comments(2)