<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お先に・・・。
自分より先に、makkuroGS号の復活。

4月の終わりに、車検有効期間が切れたGS。

自賠責保険契約をして、市役所で仮ナンバーを申請。。。
d0130980_21521685.jpg

自宅から仕事場まで、乗って行き・・・久々ぁ043.gif
d0130980_21522941.jpg

ライト周りの確認と排気ガス濃度を測って・・・。
d0130980_2152352.jpg

ライトスイッチのノブを外して、常時点灯状態に。
d0130980_21524266.jpg

ブレーキ、シャシ周りを洗って。
d0130980_21525024.jpg


知り合いの民間車検場で検査を受けて・・・保適(保安基準適合標章)を貰う。
d0130980_21525718.jpg

これで継続検査完了!後日、陸運事務局に書類を提出して、車検ステッカーを貰って・・・おしまい006.gif

ライトスイッチを元どうりにして・・・。
d0130980_2153423.jpg

排気ガス対策?のために、高めに調整したアイドリングを戻し・・・ついでにバランスも037.gif
d0130980_21531045.jpg

73672km!前回、車検時の走行距離は、55000kmだったかな?
d0130980_21531721.jpg

うぅぅ~これでGSに乗れる~043.gif・・・って?まだ右手首が・・・015.gif
by makkuroGS | 2010-05-28 22:20 | bike | Trackback | Comments(16)
雨を嫌って。。。
この週末・・・西から低気圧が来る。

日曜は予報では、朝から雨・・・015.gif

全国の天気予報をサーチ・・・東北に☀マークがある。

目的もなく北へ走る・・・雨から逃げるように。。。

深夜の東北道SAで休憩。晴れてはいないが月の光は見える。

観光案内のパンフに目をやる・・・大内宿 どっかの誰かのブログだったか?見覚えのある風景画に目が止まり行ってみる気になった。


福島県 会津若松・・・大内宿
d0130980_2330176.jpg
d0130980_23301578.jpg


やはり観光地・・・人が多い 008.gif

ここに来たからには、ココ に行かなくちゃね!
d0130980_23302990.jpg

パンフで見た風景
d0130980_23332677.jpg

みやげ物屋
d0130980_2334188.jpg

ん?さるぼぼ ?・・・牛ぼぼ?豚ぼぼ?河童もいたような。。。
d0130980_23343433.jpg

幸せを呼ぶ「不苦労」??
d0130980_23344948.jpg


紫陽花 と かやぶき屋根・・・小学生低学年までは、自分の田舎も 「かやぶき屋根」の家だったなぁ 023.gif
d0130980_23354741.jpg


午後2時半頃から雨が・・・流石に寝不足。。。高速道路の渋滞を嫌って、会津から那須へ。
途中、立ち寄った温泉。
d0130980_23362727.jpg

眠気を覚まして、日光を抜け・・・桐生から関越で帰宅。

首都圏外高速道、何処まで走っても「¥1000」ってのは助かるね 006.gif
ずっと¥1000 にならないかな・・・あ!俺の車は軽だった!ずっと¥1000じゃんね!
by makkuroGS | 2010-05-24 23:07 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(12)
1号のスイッチ

akiraさんから預かった1号?の左スイッチ・・・オーバーホール完了??????????!
「左ウィンカーが点かない」という事で、スイッチAssyを交換した Akiraさん。
やはり接点不良が原因だった。

分解する前に、各スイッチの導通を点検したところ。。。
ウインカースイッチ(左)の導通がなかった。
d0130980_05418.jpg

分解して・・・それぞれの接点の点検をする。
d0130980_054982.jpg

まずは、ヘッドライトのディマースイッチ?の接点を診る。
接点が汚れている。
d0130980_055785.jpg

接点を紙やすり(#800)で磨き汚れを取り、金属面を出す。
d0130980_061592.jpg

配線端子側も。。。
d0130980_062540.jpg


次は、ホーンスイッチを・・・。
d0130980_063176.jpg

やはり・・・同じ状況だ。赤丸部の汚れを落とし、金属面を出す。
d0130980_064025.jpg

d0130980_064670.jpg


つぎ~!次は、問題のウィンカースイッチの分解・・・しかぁ~し!分解の仕方が解らない。
いろいろ試して診るも・・・分解できない 008.gif

相手はプラスチック(樹脂系)・・・無理に抉って割れでもしたら。。。042.gif
分解は諦めて、接点復活剤 に頼ってみた。

スイッチの隙間から接点復活剤をスプレーして、何度もスイッチを押す・・・また押す。。。
パーツクリーナーで清掃して・・・また接点復活剤をスプレー。。。
これを数回繰り返し、スイッチの導通を診る。

接点復活! これでいいっしょ?akiraさん?
d0130980_081115.jpg
さて・・・スイッチを元のように組み立てねば・・・。
でも、問題あるんだなぁ。。。

ウインカースイッチノブの支点の軸が、タッピングネジで、潰されてしまっている。
これ抜くの大変だったんだぁ 002.gif
d0130980_07655.jpg

直径2mmの真鍮製のパイプを買ってきて、交換してみることにするが・・・太くて入らない。
商札には、2mmって表してあったのに。。。008.gif
d0130980_071240.jpg

諦めて、ヤスリ&ペーパーで細くしてみる。
d0130980_071995.jpg

なんとか穴に通る太さまで、削ることが出来た。
d0130980_0461172.jpg

2.2mmの外径を。。。
d0130980_072640.jpg

2.0mmまで・・・やったね!006.gif
d0130980_07336.jpg

精密旋盤でもあれば、もっと正確に削れるだろうけど・・・そこは街の修理やさん!半分D.I.Y だけど、なんとかなったようだ。

交換したシャフトは、先をテーパー状に広げて抜けないようにしておく。。。
d0130980_075611.jpg

なんとか形になりました 006.gif
d0130980_08395.jpg

ディーラーでは、こんなことやらないだろうな・・・新品のスイッチに比べれば、一時的に使用可能?程度の修理?に過ぎないからな・・・。

スペアーのスイッチとしてなら、いいんじゃない??039.gif
by makkuroGS | 2010-05-20 00:08 | 試み | Trackback | Comments(6)
試し乗り。。。
d0130980_22025.jpg

buebueさん から、復活依頼?されていた・・・SUZUKI DJEBEL 200SE が走れる状態になったので・・・試し乗り!

でも・・・本当は・・・右手のギブスがとれたので・・・試し乗り037.gif
右手の動きに不安もあるが、リハビリのつもりでDJEBELに跨りアクセルを開けてみる・・・痛っ!
今度はサポーターをして・・・ん?これならイケるか?

乗り始めてから・・・あ!アレ!
d0130980_22382812.jpg

NAPSに寄って、スロットルロッカー?を購入、その場で取り付け・・・楽~043.gif これで右手への負担が減るね。

着いたのは、相模川 座架依橋・・・ここまで約30km
ここからが本日の課題。。。玉砂利(大)の河原を400m位走らなければならない。
置いて歩いていくか?・・・まぁ、いっか!軽い足つきの良いDJEBELだし、行っちゃいましょ023.gif

玉砂利でフロントがとられたら、ヤバいのでスタンディングでリアに荷重をかけて・・・アクセルを開ける。
お?イケるじゃん 006.gif
DJEBELの走破力に感心しながら・・・自分の右手首にも感心して走る。
数百mだけだけど・・・愉しいねぇ~OFFは 037.gif

今日は、毎年恒例!高校の同級がやってるバイク屋のBBQ!
d0130980_2201044.jpg

毎年の事だが、生ビール068.gif までありのBBQである。

d0130980_2202090.jpg


鶏肉のバジル・・・なんとか?焼き?
d0130980_220274.jpg


網では・・・魳(かます)?
d0130980_2205523.jpg


参加された方の持ち込み食材 サンチュで牛ステーキとキムチを包んで・・・これがまた旨い 006.gif
d0130980_221356.jpg

おむすびにキムチ。
d0130980_2326959.jpg

牛ステーキのガーリック焼きをのせて・・・。
d0130980_23264643.jpg


恒例の焼きそば!ヘルシーに具はキャベツのみ。
d0130980_2215949.jpg

腹も満たされ、一時休憩。。。
自作の凧を上げる者もいれば・・・。
d0130980_2221592.jpg

醤油の向こうで・・・酒にヤラレタ者も・・・003.gif
d0130980_2222394.jpg


まだ右手の動きに不安はあるけど、バイクに乗れたのに安心した。
帰宅して、右手の動く角度が増えているのに気がついた。

21年前の骨折したときも「もうこれ以上曲がらない」と診断された薬指だけど、
いつの間にか、グーが出来るようになってたし・・・。

               GS復活も近いな!
by makkuroGS | 2010-05-16 22:27 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Trackback | Comments(24)
ギブス
やっと外せた・・・ギブス

右手をギブスで固定して・・・7週間
今日病院でレントゲンを撮り・・・診察

 先生 「ん~。あと2週間固定したいなぁ。。。」
    「頑張ってみる?」
 自分 「え?マジですか?」
    「前回、診察に来たときに、あと2週間って言ってて、診察予約の今日は3週間後ですよ!」033.gif
 先生 「そうだったんだよね。カレンダー見たら連休挟んで3週間だったね」
 自分 「ギブスを一度外して、手を洗わせてくれれば・・・あと2週間頑張ってもいいですよ」
 先生 「固定して何週目だ?」
 自分 「7週間です」
 先生 「じゃぁ外すか!」
 自分(内心)「そんなノリでいいの?」015.gif

というやり取りで・・・本日、ギブスを外しました。

ギブスを外したら、手の自重でか?異常に痛むので湿布薬を張り。。。
d0130980_041811.jpg

自分の仕事を知ってか?手首を固定できる「半分ギブス?」を作ってくれた。
d0130980_0412353.jpg

これに手を、はめ合わせて包帯で巻けば、重いものを持つときなどには手首の負担が和らぐ・・・そうな039.gif
d0130980_0413739.jpg

普段は、こうやって市販のサポーターで手首の半固定?をしておく。
d0130980_0415141.jpg

マジ!痛いっす!007.gif
でも、これでやっと・・・右手を湯船に浸からせることができる~!043.gif
いやぁ~風呂でスッキリしたかったんだぁ~!

これからリハビリが始まる。

21年前に右手薬指を事故で骨折したときは、2ヶ月小指と一緒に固定して・・・リハビリ始めたときは、自分の指じゃないような感覚で、自力で動かせなかったけど。。。
今回は、手首が硬くて曲げられないっていう感覚だ。

いつになったらGSに乗れるかなぁ・・・008.gif
リハビリ・・・頑張らなきゃ!
by makkuroGS | 2010-05-13 00:54 | 事件? | Trackback | Comments(26)
星景
美しの塔 と 北斗七星
d0130980_2054258.jpg

こんな感じ・・・合ってるよなぁ?北斗七星? 039.gif


d0130980_20563254.jpg

d0130980_2110975.jpg


東の空が、白んできた・・・星も輝きを失う。。。AM3:46
d0130980_23402968.jpg


                              寒っ!

今回のお気に入り 006.gif
d0130980_2112824.jpg


陽が昇る前・・・チョットだけ朝焼け 001.gif
d0130980_21224791.jpg


結局、夜明けまで撮影してしまった! 徹夜は体に響くぜ 008.gif
by makkuroGS | 2010-05-12 00:00 | 季節&風景 | Trackback | Comments(6)
富士周辺での撮影を諦めて・・・。
師匠からの一言・・・美ヶ原行く~?

はいはい・・・ついて行きますよ!

本栖湖から国道300号線~県道9号~国道52号~20号~152号で白樺湖・・・目指すは 、美ヶ原高原!

午後9時半頃に移動を始め、到着したのは・・・翌、午前0時はまわっていた。

早々にカメラ機材を担いで、美ヶ原高原の美しの塔まで歩くこと30分・・・かな?

月もまだ低くく闇の中を歩き・・・天の川 を写す。

南の空 11mm f3.5 ISO200 76″
d0130980_22322369.jpg


西の空 12mm f3.8 ISO200 80″
d0130980_22323661.jpg


北の空 10mm f3.5 ISO320 80″
d0130980_22433466.jpg


満天の星に流れ星・・・ラッキー 006.gif
d0130980_2250224.jpg


モヤモヤと、雲のように見えるのが 天の川 です。

赤道儀 を使って撮影したら・・・もっともっと満天の星 を写せるんだろうなぁ 023.gif

師匠!次回は持っていきますか?・・・まだ寒いかな?

画像は、クリックで大きく見れます。
たいした画ではありませんが・・・・・・・・無断使用しないでね!029.gif
by makkuroGS | 2010-05-10 22:06 | 季節&風景 | Trackback | Comments(7)
低気圧が去った・・・この週末
天気予報は・・・晴れ!
山中湖でブルーモーメントの夕暮れを写そうと出掛けたが・・・東から雲が迫ってきた。
湖畔からの撮影は諦め、忍野 二十曲峠へ。。。
d0130980_22572079.jpg

しかし、またもや雲が邪魔しにきた 015.gif

夕暮れも期待できないので、早々に引き上げ・・・本栖へ。
d0130980_2324653.jpg

ここも雲に覆われそうだ。。。

ここで撮影を諦めないのが・・・我が 師匠! buebueさん

さて・・・何処に行こ?・・・039.gif
by makkuroGS | 2010-05-09 23:10 | 季節&風景 | Trackback | Comments(2)
渋峠・・・再び
渋峠から朝焼けを写したくて・・・再チャレンジ!
d0130980_133883.jpg

しかし、そう簡単に素晴らしい朝焼けが見れるわけがない。。。

草津の街の灯りと月
d0130980_128493.jpg

白根山の湯釜
d0130980_133522.jpg

チョット無理して、積もった雪の上から・・・これ以上、前へ出るのはムリです!
この雪が崩れたら・・・015.gif
d0130980_134234.jpg

カメラを構えた左には・・・ゲッ!この斜面に、「かまくら」が2つ。。。ここまでしてシャッターチャンスを待つとは 005.gif
d0130980_1343334.jpg

右に目をやると・・・テント?? ここ!ヤバいって!
d0130980_134423.jpg

駐車スペースには、1台のバイクが停まっていたなぁ。。。


陽が昇ってきた。
d0130980_135127.jpg

d0130980_157462.jpg


だが・・・朝焼けは拝めなかった 007.gif

いつかきっと・・・写してやる!!
by makkuroGS | 2010-05-08 01:51 | 季節&風景 | Trackback | Comments(6)
神流の鯉のぼり
d0130980_0544693.jpg


4日の真夜中に撮影した。神流町の鯉のぼり掲揚 
以前にGSで立ち寄ったことがあったなぁ 023.gif

深夜の撮影で、露光時間が長いために、風に煽られた鯉のぼりは、まるで幽霊のように・・・015.gif

夜中じゃなく・・・昼間写せってか? 013.gif
by makkuroGS | 2010-05-07 01:06 | 季節&風景 | Trackback | Comments(4)