<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
たすかった・・・(^_^;)
事故相手との話し合いで、「物件事故」になった。

これで 免許停止 or 取り消しは、無くなった。

「人身事故」相手の過失が多くても、3ヶ月以上の治療を必要とする場合、刑事処分・行政処分・民事処分される。

相手の怪我が、自賠責保険の障害による損害額120万を超える場合は任意保険でカバーするつもりだったが、相手から「物件事故で・・・」と。

お互い、相手の自賠責保険に「被害者請求」をして、損害額内で・・・ということ。
後遺症障害の申請を認められれば、その度によって 75~3000万まで払われる。

まぁ なんにせよ。これで免許の心配をしなくても済むわけだ。

「人身事故」として話が進むと、行政処分で罰金も払わなければならない。

過失が大きい相手は、それを嫌ったのか?


昭和の時代 に、路上車両火災を初期消火で止めて 「感謝状」 をもらった事がある。


噂に聞いたことが・・・感謝状って持っていると一回だけ「勘弁」が効く・・と。
調べてくれた人がいて、行政処分を二段階軽くなった話がネット上にあったらしい・・・ホントなのか?

d0130980_2142745.jpg


本当に効果あるのかなぁ・・・イザとなったらヤッテみるか。。。感謝状の有効期限ってあり?
by makkuroGS | 2010-06-30 21:13 | 事件? | Trackback | Comments(20)
あたられ損???
3月の事故

交差点での衝突事故

双方とも骨折等の怪我

相手の診断書には「3ヶ月以上の治療を要する」と。

交通違反の基礎知識 によると・・・付加点数13点

自分は累積点数?があるはず・・・もしかして 免許取り消し?

事故検証では、相手の過失が多いと・・・。

しかも相手は、任意保険に未加入。。。

自分の治療費も現在自腹。。。

第三者行為 で健康保険で支払っているので、3割負担で済んでいるが。。。

免許が無くなったら仕事も出来ないな。。。makkuroGSも・・・終止符か?

自分が起こしたことだけど・・・納得がいかない。

歩道に入ろうと、右折してきた原付・・・進行方向は・・・逆走だぞ!
by makkuroGS | 2010-06-24 22:07 | 事件? | Trackback
GS のベルト
バルブクリアランスを調整するのに、右左のシリンダーを TOP(圧縮上死点)に合わせるのだが・・・。
ベルトカバーを外して・・・
d0130980_2245818.jpg

GENERATOR(発電機)を回すベルトに、ヒビ割れをみつけた。
4つのベルト凸部に小さなヒビが・・・多数。
d0130980_22451733.jpg

何度か調整はしてきたが、8年間 約80000km 無交換・・・痛んで当たり前だね002.gif

純正のベルト・・・¥高いんだろうなぁ?015.gif
d0130980_230441.jpg

ベルトに純正品番&サイズが記されている。

品番 BMW 1128-1341-779-692637
サイズ 4 PK 611 SR

サイズから該当するベルトを探すとするか・・・039.gif
by makkuroGS | 2010-06-16 22:57 | メンテナンス | Trackback | Comments(10)
もう一つの・・・マイナーチェンジ?
GIVI のハードケースキャリア(絶版品?)を 50%OFF で手に入れた。
前にTOPケースとして使っていたGIVIのE36 & E45 を、一つずつ持っていたので「使えないかなぁ・・・」なんて思って、キャリアをポチッとしてみた。
d0130980_22564172.jpg
d0130980_22564857.jpg

仮組みだけど・・・だって、ウィンカーを移設しろとか書いてあるんだもん 015.gif とりあえずどんな感じか見てみないとね。
d0130980_2257752.jpg
d0130980_22571595.jpg
d0130980_22572283.jpg

やっぱり・・・マフラーサイレンサーを避ける形になっている。
サイズが違うケースを持っているから、コレでいいんだけど・・・バランス悪いよね?

左にE36(ケース幅の薄いほう)を付けてみた・・・ゲッ!こんなに飛び出ちゃうじゃん!ダメダメじゃん 008.gif
d0130980_22572990.jpg
d0130980_2257356.jpg

コレを見て、右にE45を取り付けてみる気は、なくなった 015.gif

リアバンパーとして付けておく??
GIVIのサイドケースを新規に買えってか?042.gif
TRK33N とかいいんじゃない??

エンジンガードを付ければ・・・バランスよくなるかな? 002.gif

左のタンデムステップのシャフトが、この場では、どうしても抜けなかったし・・・ウィンカーの移動もあったので、このあとノーマルに戻してしまった。

キャリアに付属のボルトに、不満もあったしね。。。。
by makkuroGS | 2010-06-10 20:22 | bike | Trackback | Comments(14)
マイナーチェンジ?
復活戦?の前に・・・やっておきたかったGS のマイナーチェンジ!
d0130980_025299.jpg
d0130980_03099.jpg

ヘッドカバーを makkuro に交換した 006.gif
d0130980_032531.jpg
d0130980_033319.jpg

左に2回(立ちゴケ?)右に2回(立ちゴケ&鹿激突転倒)で傷ついていたヘッドカバー。。。
d0130980_0123216.jpg

R1150R・・・これのヘッドカバー。。。
d0130980_0184431.jpg

GSを買う前に、友人から借りた BOXER Jurnal に載っていた記事を見てから、黒にしたかったんだぁ・・・9年越しの夢?023.gif

ヘッドカバーを左右外すんだから、ただ交換するわけがない!

当然、バルブクリアランス調整は、するでしょ?
09年4月のエンジン故障から、約9000km 。
青木鉱泉 鹿激突事件 & RUNNER衝突事故で右手骨折事件 という不幸?に 見舞われ?今年は300kmも走っていないのだが、最近乗り始めて気になる打音!・・・消すとしましょ 006.gif

ベルトカバーを外して、クランクを回し・・。
d0130980_0445458.jpg

ココ 16mmのボックスレンチで。。。普通持ってないでしょ?ヨーロッパ車には13,15,16,18mmとか使うんだよねぇ 008.gif
d0130980_045371.jpg

クランクケース右側にある穴(グロメットキャップを外して)からTOPマークを確認する。
d0130980_0451199.jpg

一応、プラグホールからピストンの上死点を手で確認してと・・・。
d0130980_051017.jpg

GS サービスマニュアルを会社に置いてきてしまったので、クリアランスの規定値が解らない 008.gif
そこは街の修理屋さん!「気になる打音がしているのだから、クリアランスは広くなっているはず!今のクリアランスを測って、それより狭くすれば・・・?」
ここらは自分の勘と感覚! まぁ自分のだから出来る技??011.gif
冷間で、IN 0.15mm EX 0.20mm で・・・合ってるかな?015.gif
d0130980_0551368.jpg
d0130980_0552491.jpg

暑いので、喉をコーラで潤しながら・・・ホントは・・・068.gifを飲みながらがいいんだけど、感覚が鈍ると・・・ねぇ 042.gif
左右のシリンダーヘッドともバルブクリアランスを調整して完了!

あら?この毛は・・・?
d0130980_144164.jpg

あの時の・・・鹿の? プラグホールに入り込んでた 042.gif


乗車位置から見ると。。。なんか新鮮 045.gif
d0130980_17055.jpg


おっと!復活戦前に、エンジンオイルも交換しておかなきゃ 006.gif
d0130980_1101740.jpg

エンジンオイルを抜いている間に、先日 オークションで落札したTOURATECH のエンジンガードを合わせてみた。
訳あり商品と言うことで、格安?でG落札した・・・つもり。。。
ガード本体のみで取り付け用のネジ等が無い! 
d0130980_1104095.jpg

けど・・・なんとかなるかな?039.gif
by makkuroGS | 2010-06-07 01:21 | bike | Trackback | Comments(18)