<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
PENTAX
今年になってから改めて、PENTAX の一眼デジタルカメラを手に入れた。

PENTAX ist DS シルバーボディ・・・610万画素の入門用の古い機種だが ペンタプリズム採用機種でサブ機として根強い人気がある。
モニターが2.0inと小さいのが・・・イマイチだが 008.gif
レンズは SMC PENTAX-M 1:3.5 28mm 最近は、マニュアルレンズ撮影専用になってしまった 015.gif
d0130980_15294228.jpg


SMC TAKUMAR 1:1.8 55mm & M42 マウントアダプター
d0130980_15433738.jpg


VOIGTLANDER ULRON 40mm F2 SL ASPHERICAL
d0130980_15434560.jpg


VOIGTLANDER APO-LANTHAR 180mm F4 SL
d0130980_1543559.jpg

この VOIGTLANDER は、我が師匠 buebueさんから譲り受けたもの。このレンズで写した画のシャープさは、癖になる 037.gif

いつかは手に入れたいと思っていた PENTAX K20D 師匠の新型機種入れ替えを切欠に譲ってもらった物・・・レンズは先日、衝動買い?で手に入れた SMC PENTAX-DA 1:4 15mm ED AL Limited
d0130980_15295657.jpg

PENTAX ist DS ブラックボディ ・・・レンズは、SMC PENTAX -DA 1:2.8 40mm Limited
このレンズが欲しくて、ボディ付きでオークションで手に入れた。これが程度の良いボディだったので使うことにした。・・よって、シルバーボディはM42スクリューマウントアダプターを付けたままマニュアルレンズ用になった 037.gif
d0130980_1530676.jpg


SMC PENTAX-DA 1:4 16-45mm ED -AL-
d0130980_21354633.jpg

SIGMA 15mm 1:2.8 EX FISHEYE ・・・これも譲り受けた物。
d0130980_2136060.jpg

今日届いたAquture TIMER REMOTE CONTROLLER AP-TR1C 星景撮影の時に露光時間のカウントが手元で解るし、レリーズ操作なので、カメラが振れることもない。
社外品だが使えそうだ 043.gif
d0130980_21361163.jpg


K20D custom grip
d0130980_22512821.jpg

ボディのグリップ部の突き出している物に交換してみた。これは新宿のPENTAX FORUM でカスタムしてくれる。
d0130980_22514785.jpg


PENTAX 機材が増殖中・・・Nikon の出番がなくなりそうである 015.gif
by makkuroGS | 2010-10-24 22:04 | デジカメ | Trackback | Comments(2)
GIVIのサイドケースラック
d0130980_17284519.jpg

やはりGIVIのサイドケースE41シリーズ or TRK33Nの取り付けがベストのようで、自分の持っているモノキーベース E36/E45 では、張り出し過ぎて自分の走りでは、絶対!接触事故を起こしてしまいそうだ 039.gif
d0130980_172933.jpg

で・・・ノーマルに戻すことにした。
d0130980_17291693.jpg

純正のサイドパニアケースステーも取り付けてと。
d0130980_1731870.jpg

次は・・・メーター照明!最近、スピードメーターの照明が点いたり、点かなかったり・・・点かないままで 015.gif

T5の球をLEDタイプに交換していたのだが、点かなくなった。
d0130980_17313361.jpg

安物は寿命が?・・・バラしてハンダ付け箇所点検する?015.gif
d0130980_1731511.jpg


結局、12V1.2WのT5電球に、電球ペイント用のオレンジを塗って付けた 006.gif
d0130980_1923032.jpg


オレンジだと夜間の視認性が良くなる!(^^)
by makkuroGS | 2010-10-19 00:57 | bike | Trackback | Comments(8)
青木鉱泉 de GSキャンプ!・・・その後
この3連休は、キャンプで過すつもりだったので、二日目のキャンプは、みずがき山へ。
d0130980_22194834.jpg

青木鉱泉からは、近いので早めにキャンプin!
d0130980_22202949.jpg

昨夜、大雨を降らせた低気圧の置き土産の「青空」
d0130980_22204034.jpg

ここで売っているカレーパンで、チョット早めの一本068.gif
d0130980_222175.jpg

のんびりしていたら、もう陽が傾きはじめた。
d0130980_2221256.jpg

d0130980_22214616.jpg

陽が沈む空に「三日月」
d0130980_22215571.jpg

夕飯の支度・・・パスタを茹でる。
d0130980_2223423.jpg

絡めるソースは、おさかなでPASTA「まぐろのガーリック醤油」
d0130980_22235774.jpg

おやつに068.gif飲んじゃったから、ノンアルコール068.gifでいただく。
d0130980_2224648.jpg

満天の星空の下でキャンプ・・・001.gif
d0130980_22245712.jpg

ん~Nikon D300 で写すより、難しいぞ・・・PENTAX K20D!もっと慣れなきゃ 008.gif


少し冷え込んできた・・・テントの全室で暖をとる。
d0130980_22251299.jpg

ご就寝である 019.gif
d0130980_22252136.jpg

翌朝・・・みずがき山から陽が登る。
d0130980_2225566.jpg


テントとシュラフを干して、渋滞を避け帰路に着く。。。連休、終わっちゃった 015.gif
by makkuroGS | 2010-10-16 23:32 | アウトドア | Trackback | Comments(6)
青木鉱泉 GS de キャンプ!・・・其の四
それぞれに朝飯を済ませ、昨夜の大雨を凌いだ、タープ&テントの撤収にかかる。

解散前の記念撮影
d0130980_22103089.jpg


自分は一足先に下りて、途中でカメラを構える。

まずは、Akira氏
d0130980_2212450.jpg

gogo-さん
d0130980_22121330.jpg

Marloweさん
d0130980_22122163.jpg

r12gsadさん
d0130980_22123122.jpg

fun_さん
d0130980_22124043.jpg

tora-さん
d0130980_2212481.jpg

kawamoriさん
d0130980_22125753.jpg

Fredyさん
d0130980_2213630.jpg

rideonhp2さん・・・次回は是非!HP2 で参加ですよ!
d0130980_22133135.jpg


後から下っていくと・・・もう一往復企んでいるGSがこっちを向いていた。悪漢?だね!037.gif
d0130980_22142585.jpg

悪漢?の先頭を切って・・・gogo-さん!スタート! 続いて、Marloweさんも・・・。
d0130980_22143953.jpg

Akira氏も続く。
d0130980_22145569.jpg

今回、初参戦?のtora-さんも・・・。
d0130980_22151096.jpg

kawamoriさんも、追いかける。
d0130980_22151895.jpg


残った面子はそれぞれに帰路に着く。

車で西の国から参加された rideonhp2さん。
d0130980_22152898.jpg

r12gsadさん
d0130980_22153627.jpg

fun_さん・・・この12GS・・・車高低くね???
d0130980_22154787.jpg

これだよこれ!ベタ足で膝まで曲るって?どんだけ巨人?015.gif
fun_さ~ん!ADVのほうが、良かったんじゃんないの~?037.gif
d0130980_2215564.jpg

Fredyさんは、今回はG650Xで参加。
d0130980_2216566.jpg
d0130980_22161697.jpg

参加された皆さん!大雨の中、お疲れ様でした!
回を追う毎に・・・雨の時間と量が増していることに気がついたのは、自分だけだろうか・・・039.gif

さてさて次回は・・・どんな「青木鉱泉 GS de キャンプ」になることか 037.gif
by makkuroGS | 2010-10-15 22:42 | bike | Trackback | Comments(6)
青木鉱泉 GS de キャンプ!・・・其の参
早めのスタートとなった宴の真っ只中・・・yasu_ghlさん が、愛車で到着。
既に辺りは、真っ暗に・・・。
yasu_さんjが持って来てくれたファミリータープ(大)のおかげで、ゆったり宴の二次会ができました。
あ~ざ~す!001.gif


そうこうしているうちに、masaru&lisa の二人が宴会場から脱走??
d0130980_22462432.jpg

皆さんで、お見送りです。
d0130980_23303727.jpg


気がつけば、いつの間にか酒に飲まれてしまって、日が替わる頃には自分の寝床に。。。

翌朝、テントを叩く雨音で5時頃に目が覚める。
テントの全室で、ストーブで暖をとり、濡れたサンダルを乾かす。
d0130980_23415052.jpg

二度寝して、辺りが静かなのに気がつく・・・テントを出ると、青空が眩しかった。
d0130980_23382765.jpg

d0130980_23541993.jpg

朝食!NISSIN カップヌードル リフィル
d0130980_23543115.jpg

封を開け・・・
d0130980_23543986.jpg

コッヘルで湯を沸かし、麺を入れ・・・
d0130980_23591347.jpg

蓋をして・・・
d0130980_23545844.jpg

待つこと3分・・・出来上がり!
d0130980_23551139.jpg

カップに入っていないカップヌードルが出来ただけだが・・・普通に美味しいかも 001.gif
d0130980_055447.jpg

by makkuroGS | 2010-10-15 00:05 | bike | Trackback | Comments(3)
青木鉱泉 GS de キャンプ!・・・其の弐
舗装化の工事も進んでいた。
d0130980_012515.jpg

青木鉱泉に到着。
d0130980_0122032.jpg

自分が代表して、キャンプの申し込みに母屋へ・・・。
ここで携帯電話が繋がるか確認してみる・・・やはり繋がらない。
去年、ここでキャンプしたときは「来週から繋がる」とかなんとか言ってなかったかぁ?
母屋の人に聞いてみると「まだ繋がらないんですよ。来週の・・・」って?またかい?008.gif

降り止まぬ雨の中、各々に寝床を作り、一段落。
d0130980_0122715.jpg

天気が雨じゃなきゃ、GS連中は走りに行くのだが・・・走りに出たのは gogo-さんと、Marloweさん。
自分は、電話を掛けに電波の届くところまで下ることにした。

途中、何度か携帯のアンテナを確認したが、そのうち身軽になったGSで走ることに夢中になり、ほとんど下ったところまで来てしまった015.gif

今回は風邪のため車で参加の rideonhp2さん に電話をする。
「今、岡谷です」と・・・。
fun_start2006さん にも、電話をかけるが出る様子はない。
GSで走っているのだから仕方ないかと携帯を閉じたところに、funさん登場!なんとまぁタイミングのいいこと!
自分の先導でみんなのいる所まで走り始める。

雨の中、屋根のあるところに集う今回の面子。
今回も食事を担当していただいた takesarunさん の周りに集まり食事の支度の邪魔?をする・・・011.gif
d0130980_0123771.jpg

邪魔者?を大人しくさせるには、酒を与えるか、手伝わせるのが一番!・・・既にフライングDrinker は数名いたが。。。

そこでソーセージの仕込を手伝わせる takesarunさん 037.gif
自分も手伝ったが、こういう作り方もあるんだぁ 005.gif と感心してしまった!
d0130980_1111288.jpg

ストーブも台数が揃い、暖を取るにはじゅうぶんだ。
d0130980_1112183.jpg

各々に鍋になるものと火器を持参という事前連絡があり・・・一人鍋セットで大なべの省略も出来、取り皿もいらない。
流石!アウトドアのプロだねぇ・・・takesarunさんは! 045.gif
d0130980_1113136.jpg
d0130980_1113933.jpg

今宵の料理も旨かったなぁ 001.gif
by makkuroGS | 2010-10-14 01:25 | bike | Trackback | Comments(0)
青木鉱泉 GS de キャンプ!・・・其の壱
10月9日・・・朝から、今にも降りだしそうな雲を空に、自宅を出る。

中央道 下りは、既に渋滞がはじまっていた。
d0130980_23442410.jpg

渋滞の中・・・本日、車で日帰り参加との情報を耳にしていたので、気にしながら走っていたら・・・いたぁ~!masarubmwさん & lisaw650さんが乗る車を発見!
振り向いて、手を振ってご挨拶 001.gif

上野原を過ぎた辺りから、渋滞を脱したようで順調に流れはじめた中央道。

双葉PA に10時到着!
gogo-beemerさん toratora-torasanさん r12gsadさん takesarunさんペア は既に到着!

双葉到着直前にFredyさん を発見。ほぼ同時に到着!

挨拶もそこそこに、次の集合場所に向けて走り出す。
d0130980_23465679.jpg

止まぬ雨・・・明日まで降り続くとか。。。
d0130980_2347320.jpg

韮崎ICで降り、国道20号を・・・。
d0130980_234710100.jpg

次の集合場所・・・道の駅 はくしゅう に到着。
d0130980_23471820.jpg

中央道で挨拶をした masarubmw & lisaw650 さん達も合流。
ここで昼食?朝食?を食べているところに akirahrk1962さん と、kawamoriさん到着。

食材も酒も仕入れ、車組とGS組と別れて、青木鉱泉へ向かう。
d0130980_23472568.jpg
d0130980_23473162.jpg

あれ?ここ去年は未舗装路だったのに・・・。
d0130980_23474098.jpg

走りにくいところを走るのが好きな悪趣味?連中には、悲しいかも 007.gif
by makkuroGS | 2010-10-13 01:30 | bike | Trackback | Comments(14)
晴れの得意日
昨夜の大雨が嘘のような翌朝
d0130980_0203822.jpg

晴れの得意日の10月10日
d0130980_0205362.jpg

明野から南アルプスを望む
d0130980_021055.jpg
d0130980_021853.jpg

瑞垣山
d0130980_0211472.jpg


「青木鉱泉 ダートライドキャンプ」の話は・・・また今度 006.gif
by makkuroGS | 2010-10-12 01:11 | 季節&風景 | Trackback | Comments(6)
BMW BIKES Vol52/2010 AUTUMN
BMW BIKES vol.52 ・・・のおまけ
d0130980_2219751.jpg

これはいいかも!043.gif
by makkuroGS | 2010-10-05 22:19 | Bike Item | Trackback | Comments(12)
彼岸花
d0130980_155421.jpg

PENTAX K20D 16-45mm F4 ISO100 f/4 1/90s



d0130980_16284.jpg

PENTAX K20D 200mm F2.8 ISO100 f/2.8 1/350s



d0130980_16939.jpg

PENTAX K20D 200mm F2.8 ISO100 f/2.8 1/250s



d0130980_161657.jpg

PENTAX K20D 200mm F2.8 ISO100 f/2.8 1/30s



d0130980_162316.jpg

PENTAX K20D 200mm F2.8 ISO100 f/2.8 1/250s

我が師匠である buebueさんから譲り受けた PENTAX K20D 修理からあがってきたので、チョコット撮影に・・・。
buebueさんからお借りした smc PENTAX-DA★ 200㎜ F2.8ED [IF] SDM も使って。
200mm F2.8 って凄い!・・・ほし~い!
by makkuroGS | 2010-10-04 01:07 | 季節&風景 | Trackback | Comments(4)