ブレーキパットが・・・。
もう限界・・・^^;
d0130980_20295593.jpg

先日の、ぶっ飛びツーで限界ギリ・・?
d0130980_20325975.jpg

d0130980_20314550.jpg

今回は、BRAKINGをチョイス(^.^)
はたして制動力は・・・如何に・・・?
前はsbsを使用してました。
その前は、Lockeed を使ってました。
どちらもブレーキタッチの印象Goodでしたね。
価格もBMW純正より安く、お手ごろかも(^.^)
# by makkuroGS | 2007-11-22 21:18 | bike | Trackback | Comments(0)
秋・・真っ盛り!
d0130980_22162680.jpg


この間の日曜に、仲間らと・・ぶっ飛びに行って来ました。

昼食に蕎麦を食べることにしました。
小菅村の・・原始村の・・そば処の・・座敷からの・・秋です。

d0130980_22213581.jpg
d0130980_22214713.jpg


なかなか雰囲気のよい・・そば処です。

d0130980_2222087.jpg


表でbikeを停めていたら・・・おばちゃんが「そばですか?」と・・・「はい」と答えると・・・「4人前しかありませんよ」と・・・あら?^^;
「じゃぁ4人前を5人分に分けて・・天ぷら付きで・・・」と、お願いして。。。(^^ゞ
だからチョット・・・小盛です。

d0130980_2222119.jpg


今度の週末までで、来春4月いっぱい休業だそうです。
そばも普通に旨くて、天ぷらも美味しかったです(^.^)
# by makkuroGS | 2007-11-20 22:42 | bike | Trackback | Comments(0)
タイヤ交換!
本日、我がGSチャンの、リアタイヤを交換しました。
今回も府中にある
RACING MAX府中店さんに、お願いいたしました。



d0130980_21524634.jpg
まだ使える・・・?
本日、交換前のリアタイヤです。
前回、リアタイヤを交換したのは・・・今年の6月。。。。
その時のオドメーターの距離は・・・・44300Km





d0130980_2155367.jpg








本日、交換時のオドメーターの距離は・・・・51342Km
約7000Kmでの交換ですね。
ETCを今年の春に取り付けたので、高速利用が多くなったので
距離が延びたようです(^^ゞ
いつもなら6000Kmぐらいで交換してたんですが・・・。
チョッとだけ経済効果?(^.^)v
# by makkuroGS | 2007-11-15 22:23 | bike | Trackback | Comments(4)
ハンドルポジション!
やっぱり・・・ハンドルポジションが・・・辛い。
GSに乗ってから、二の腕のあたりと、肩がやたら張る(> <)
ハンドルバー変更には、オプションで付けた「グリップヒーター」の配線が・・。
やはり以前から目を付けていた・・「ハンドルセットバックアダプター」でポジションの変更をしました。

d0130980_14392423.jpg



取り付けて試乗・・・ メッチャ楽!(^^)! ・・・高値だったけど。。。。
「DOKEN 動研」で扱っている商品で「MV社製」の物です。
フロントブレーキホース1本が付属してましたね。
DOKEN 動研のHP見たけど、もう載ってなかったなぁ・・・?

それから暫くして、BMWの専門雑誌に「AFAM」社でアルミハンドルの記事が
しかも!グリップヒーター対応とも・・・。
新し物好きの自分は・・・いつも社外部品などを取り寄せている店にお願いして
即効、買ってしまいました。これまた・・・お値段が・・・。

「BMWのハンドルって、こんなに高いんですか?」って社長はじめ店員の方々が・・(^^ゞ
純正ハンドルの値段は知りませんが、社外パーツ高いっすよね?

特にポジションが変わるでもなく・・・アルミ材質になって、色が数種類選べて
純正グリップヒーターが取り付け出来るってだけなんですけど・・・チットお洒落?^^;

d0130980_14575379.jpg


ハンドルまわりの話ついでに、ハンドルにカメラ雲台を取り付けてみました。
カメラ用の雲台(小さいやつ)をミラー取り付けアダプターにて取り付けました。
ミラーアダプターは国内社外パーツの物で、バイク用品店などでも取り扱っている物です。
雲台は、ベースネジが「カメラネジ」と俗に呼ばれるものなで、雲台側のベース凹ネジを
M8P1.25のタップで加工、M8P1.25のスタットボルト(ボルトの両側にネジ山がある物)
を、ねじ込み。ミラーアダプターに雲台を、ねじ込むと・・・こんな風に。

d0130980_15112459.jpg
d0130980_15114083.jpg


大型カメラは無理ですが、コンパクトカメラなどには十分ですね。
ただし、水平を出すのにはOKですが、カメラの目の位置?に高さ制限が・・。
カメラを上下させることは出来ません。
自分の使用しているムービーカメラだと、スクリーン越しに写せます。

そうそう、H4バルブ爆発事件!ですが、右目ライトを外して、バルブの破片を出して
レンズを内側から掃除しましたです。

d0130980_15191723.jpg

d0130980_15194335.jpg


レンズの破片が爆発のときに、ライト内部反射鏡を傷つけやがった!(- -)
点灯時に大きな影響は無い様です。^^;

右ライトをH4タイプの物に変更したため、純正ライト内のスモールが・・・・ないじゃん!
で・・・フロントウインカー内の電球をダブル球に変更。もちろん改造が必要です。

部品でフロントウインカーAssyを左右購入(これはノーマルにするのに取って置いて)。
新車時に付いていたウインカーを改造。
ダブル球用の電球ソケットを2ヶ購入(仕事柄この手の物の入手は簡単なので^^;)
ウインカーより元々の電球ソケットを取り外して、ダブル用ソケットをなんとか取り付け。
ウインカーボディを削る加工が必要でした。
あとは配線。ウインカーは、そのままギボシ等で接続。
スモール側は、ノーマルのスモール線に左右並列で接続・・・・・しましたが。
ウインカー点滅時にスモールが点灯しているのは・・・法律的に×!なので
左右それぞれに、チョコット特殊なリレーを取り付け配線。

d0130980_15491834.jpg
スモール点灯!

d0130980_1625378.jpg
左ウインカーON!スモール消灯このあと点滅開始。

d0130980_164899.jpg
左ウインカー点滅中の・・点・・の瞬間?です。

4輪車用の用品でウインカーをスモール点灯させるシステムも販売されているようです。
次回はこちらを使ってみたいなぁ(^^ゞ
こっちだと、ウインカーも電球もノーマルのままでユニット取り付け時の配線だけの加工で
すむのでは・・・?
# by makkuroGS | 2007-11-11 16:07 | bike | Trackback | Comments(0)
02年7月21日
GS購入時に、一緒に発注してあったサイレンサーが入荷したので
早々、取り付けて・・ひとっ走り!(^^)!


d0130980_20545987.jpg


また・・・二十曲峠!ここからの富士はGOOD!な撮影ポイントです~(^.^)
本日は・・・頭だけですが。。。












d0130980_20582510.jpg


なかなかカッコよいかも~。
でも、重さはノーマルよりは軽いけど・・・結構シッカリした重さがありますね ^^;
BMWに乗り始めてから、社外パーツの銘柄に慣れなくて・・・パーツ選びに困りますね。






そうそう!「SEV」って知ってる?
ただ貼り付けたり、巻きつけたりで・・・パワーアップ?燃費向上?

・・・・するんですねぇ~!(^^)!

d0130980_2116991.jpg


インジェクターに巻きつけるだけで、何故かアクセルフィーリングが軽い!
燃費も少しだがUP!














4輪用インジェクターの物ですが、縦に半分に切ってGSの2気筒分に使います。
SEV販売の方に、「bikeは1気筒あたりの排気量が小さいので・・」と、そう指示されました。
さっきSEVのHPを見ていたら、インジェクター用は1気筒単位で販売してますね。
1気筒分¥5250!自分が買ったときには2気筒分からしかなかったのに。。
bike用の商品も出てるみたいだし・・・。

両面テープが付いてますが、剥がれては困るのでタイラップ等で巻きつけます。
2枚セットで販売してる物を購入したので、例の赤GSと折半しました。
二人とも似たような体感感想を言ってますから・・・・間違いなし?^^?
もう5年も取り付けて走っているけど、問題なし!
# by makkuroGS | 2007-11-10 21:55 | bike | Trackback | Comments(0)
あいつに会いに・・・。
今年も横浜に行ってきました。

bikeで。

あいつの顔を見に・・・。

14年前、bikeを降りようと思った。

でも現在も乗っている・・・。

あいつの分まで・・・あいつと一緒に・・・。

d0130980_150162.jpg


この建物は、いつ見ても・・・「お!お!・・。」って感じる。

d0130980_152480.jpg


ある意味?横浜の象徴風景?

d0130980_153133.jpg


これも・・・横浜の象徴?昔は静かな場所だったなぁ。。。

d0130980_1545567.jpg


ドッグヤードガーデン前の広場!大道芸人をよく見に来てたっけなぁ。。。
笑いあり。感動・・・?ありで、夢中で見てたなぁ。
お!次の出番準備してらぁ・・・。
# by makkuroGS | 2007-11-04 02:12 | bike | Trackback | Comments(0)
2007年10月28日
5年も前の話ばかりじゃ・・ね~(^^ゞ

10月28日に、久々に団体ツーリング?
高校時代の同級生が、バイク屋をやっておりまして、店のお客様連中との
ツーリングの誘いを受けました。
久しぶりの誘いでしたので、BMW GS連中+1?で参加する事に(^.^)

目的地は、「長野県・美ヶ原高原」
中央高速、談合坂SAにAM7:30集合~双葉SA~松本IC。。。
県道67号でビーナスライン扉峠~美ヶ原高原美術館にて昼食。

d0130980_23544143.jpg


前日の台風一過?で、めっちゃ良く晴れました!(^^)!

d0130980_2357262.jpg


こんな連中で~す。



ビーナスラインで白樺湖、諏訪IC~双葉SA。
高速道路メインのツーリングで、少しストレスが・・・峠欲?^^;
双葉SAで一応解散。いつもの面子(BMW R15GS、15AD2台、12AD2台、W650)で
お気に入りの「ほったらかし温泉」で、高速渋滞をやり過ごす・・を理由に
オヤジどもは甲府昭和ICで高速を降り、甲州街道~フルーツラインで。。
甲州街道は渋滞でしたが、フルーツラインは気持ちえかったぁ(*^。^*)

d0130980_23594671.jpg

夕暮れの「ほったらかし温泉」から・・・秋の富士

帰り道は、携帯電話で渋滞情報を調べて、まだ大月~上野原間が渋滞との事。
じゃぁ甲州街道を「のんびり行きますかぁ」ということで下道を・・・現在19:00
おや?下道は空いてるじゃん!だんだん気分はup(^.^)
大月で右折・・県道35号で秋山村を抜けて県道517~76~道志道へ。
宮ケ瀬方面からダム手前で城山方面へ。
そして各自それぞれの帰宅路へ・・・。
高速道路の渋滞の中を走るよりは、とっても楽しく走って来れました!(^^)!

  「いや~峠って、本当に楽しいもんですねぇ~(^^ゞ」

これで高速道路メインの団体ツーリングのストレスもスッキリ!(^^)!

ほったらかし温泉に寄った面子全員が・・・スッキリ!・・・したと思います(^^ゞ


PS:道志道に入る前、走行中に「パリーン!」と嫌な音が・・・
路面を照らすライトの光が半減!あら?^^;
なんとハイビーム側の電球がライト内部で爆発?実は・・・・
GSの右目をH4タイプのライトに変更しておりまして・・(^^ゞ
H4の電球をHi、Loを同時点灯して長時間走っていたら、電球が高温に
耐え切れなかったようです。こんなこともあるんですねぇ^^;

d0130980_038042.jpg

d0130980_0382223.jpg


GSでの夜間走行時、ライトの配光に不満がありますよね?
# by makkuroGS | 2007-11-04 00:45 | bike | Trackback | Comments(2)
02年6月8日
静岡県井川湖を目指して・・・。

GSにもだいぶ慣れて、独りでアッチ?コッチ?走り回っています。

今回は、大井川鉄道で知られている?井川湖へ。
以前、友人に誘われてSLに乗るツアー?で行った事があるのですが
SLに乗り込む前に、すでに酔っ払い状態?^^;
あまり記憶がない?状態でしたので・・・改めてbikeで行く事に。

道志道で山中湖、表富士を抜けて富士宮へ。
本栖湖から早川町~雨畑湖、井川雨畑林道を抜けたほうが最短距離で早いのだが
途中、ゲートで通行止め?の場合もあると地図に載っていたし・・・ダート8Kmとも・・・。
一人だし・・・やっぱし不安もあったので、国道52号で南下。
大井川鉄道沿いの国道473号を走るには、距離がありすぎ?なので・・・。
静岡市近辺で県道27号で井川湖を目指します。

d0130980_21573912.jpg
d0130980_21582111.jpg



途中、第二東名高速?の工事現場に遭遇。完成したら走ってみたいなぁ。
この徳利?みたいなものはなんだぁ?^^;

県道27号は途中で県道29号と合流しますが、すぐに安部街道として井川湖付近につながります。
この辺りの県道は、ゲロゲロ?になるほどのコーナーの連続!
キツカッタなぁ^_^;

d0130980_2264613.jpg


d0130980_2210687.jpg


井川湖から、も少し北へ・・・畑薙湖第一ダムまで。
途中、軽トラが吊橋を渡っていたので、自分も・・・。
渡って記念撮影。。折り返してまた記念撮影。。(^^ゞ
あら?・・・え?さっきすれ違ったbikeが対向車で・・・マジ?
おいおいこんなに狭い橋なんだから入ってこないで待ってて~(@_@。
でも・・こっちに向かってくるじゃぁあ~りませんか!(@_@;)
画像でもわかるように、車のタイヤ幅に合わせて板が張ってあるから
bikeにとっては嫌な段差!
でも奴?はこっちに向かってくるし・・・中間で睨めっこ!
気合で段差を乗り越えて、一本橋状態(*_*;ここは大型免許所得者の意地?
(結構幅広?一本橋だったりして・・^^;)
でもでも、橋の左右は見通しが良く、GSの着座位置では目線が・・・。
ここで倒れでもしたら・・・GSチャンは助かっても・・・自分は転落??
マジでビビリましたよ(@_@;)

無事にすれ違うことができ、文句を言おうかと思いましたが、
あちらから「撮影してもらいませんか?」と・・・アハハ(^^ゞ拍子抜けしてしまいました。
デジカメを渡され、橋の向こうで向きをかえて向かってくるところを撮影してあげました。

このあと通り抜けは出来ませんでしたが、行けるところまで行って折り返し。。。
このダムを建設中に、中部電力会社が温泉を掘り当てて入浴施設として、
工事期間中に使用していた温泉がありました。
現在も入れるようですよ(^.^)

PS:この時点で、我がGSチャンのサイレンサーは、スーパートラップインターナルディスクに交換してありました!(^^)!
ゼファー1100に乗っていた頃に入手した物があったので、中間接続パイプを作って
取り付けてみました。
まずは軽量化ですね。
# by makkuroGS | 2007-11-03 23:17 | bike | Trackback | Comments(2)