修理完了!・・・(・・?
d0130980_1828769.jpg
とりあえず腰下(クランクケース部)には水漏れに関する異常は見られず、各ベアリング等に
スーパーゾイルを塗り組み付け。
せっかくエンジンを分解したんだから、ベアリングやシール等も交換するのがいいのですが・・・。
サボっちゃいました^^;
自分のスクーターを自分で、いじってるんだから・・・ね。






d0130980_18334126.jpg
シリンダー内面とピストンにも塗り塗り・・・^^;
こいつは魔法の添加剤?かも~?
このシリンダーKITを組み付けて、約20000Kmも走ってますが、ピストン側面やシリンダーには、かじりつきの傷や焼き付きのような後は無く、ピストンリングの交換程度で、まだまだいけそうです。(^^ゞ
スーパーゾイルの2サイクルオイル用を、2ストオイルに混ぜて使用してるので、その効果ですかね?




d0130980_18423933.jpg
クランクシャフトも、この状態なら普通に走るには十分かと・・・(^^ゞ

コンロットの薄さには(@_@。自分で組み付けた物ですけど、改めて見ても・・・速そう?

この後、その他の補機類を組みつけて・・・セル一発でエンジン始動!(^^)!
水漏れの修理をしたのですからあたりまえですね^^;



暖気後、水漏れを確認・・・特に外部への漏れは無し!
あとはクランクケース内に入り込まなければOK!・・・のはず。。。

暫くは、様子見ながら乗るようですな・・・^^;

随分前に買っておいたエンジンマウントブッシュ・・・。
車体からエンジンを切り離さないと交換できない部分なので、この機を逃したら今度いつになるか・・。
低い体勢で作業をしてたから腰が・・・・(-_-;)
でも、がんばって交換しましたです!
# by makkuroGS | 2008-01-13 19:10 | bike | Trackback | Comments(0)
昨年末の事件・・・・・。
d0130980_8105626.jpg年末近くに発覚した。Runner水漏れ事件!(>_<)・・・修理開始です。
この連休は、天気も悪く寒いとの予報・・・。
じゃぁ、Runner 直しましょ!

前もって、バイク屋さんに「トランポ貸してぇ~!」と言っておいたので、雨の中、相模大野まで借りに行き、自宅に戻り積み込んで店まで戻り、早速エンジンおろし・・・。


高校時代の同級生が店主なので、思いっきり我がまま言わせてもらってます(^^ゞ


d0130980_8235657.jpg
2時間程度で、この状態になりました。
さてさて、何処から水漏ってんだぁ?
ウォーターポンプのシャフト、シール部は、漏れ跡なし。
あと・・・水がクランクケース内に入り込むところは・・・。

シリンダーのベースガスケット?シリンダーヘッドとシリンダー間のOリング?





d0130980_824865.jpg
て・・ことは・・ここまでバラさなくても・・?(~_~;)
まぁ・・原因を突き止めるにはしかたないっすね。

ついでにクランクのベアリングの程度を、指で軽く回して見ると・・・「シャラシャラシャラ~」ん?チョット、気になりますねぇ(ーー;)
今回は、水漏れ修理だけということで・・・ベアリングに、スーパーゾイルを垂らして延命処置?しておきましょ^^;
# by makkuroGS | 2008-01-13 08:45 | bike | Trackback | Comments(0)
1月5日 今年2回目の初走り?
W650のオジサンに、「富士山をバックに記念撮影を・・。」と、リクエストがありまして。。。
まずは山中湖までGO!
d0130980_2259389.jpg

「道の駅 どうし」で、イップク(^。^)y-.。o○

          「一路平安」と書かれた襷をしてる河童。。
d0130980_2382948.jpg














d0130980_23163488.jpg






d0130980_2316475.jpg










休憩中は、エンジンシリンダーの上でグラブを温めておきましょう(^.^)

道の駅から山中湖への道路脇には雪が・・・いつグリップを失うか・・ドキドキ(>_<)
d0130980_23255815.jpg

気温も、グッと下がってきてメッチャ寒いし(>_<)
で・・・富士山も雲で姿を見せないので、温泉で温まることに・・(^^)v
山中湖手前の右側にある「石割の湯」で温まりながら晴れてくるのを待つことにして・・ふぉぇ~(*^。^*)
d0130980_23285737.jpg

この温泉は一般大人¥700 インターネット割引なるものがあり、お得なチケットこれを印刷して持っていくと1割引になるらしい^^;

d0130980_23404683.jpg

温泉で温まっているうちに、陽が差してきて、雲の合間から富士山も見えたり・・隠れたり。
足柄峠で富士山をバックに・・・カシャッ!(^^ゞ
もっと雲が晴れてくれるといいんだけどなぁ・・・。
なかなか晴れてこないので、今回は諦めます。(ーー;)
お腹も空いてきたので、富士吉田にある「手打ちうどん あらき亭」に向かいます。
特別、美味しいのか?は、ほかの「吉田うどん」を食べた事がないのでわかりませんが、
一度食べて、普通に美味しかったので、また来ました。
食事時には結構、外で席が空くのを待つ人がいるぐらい人気の店らしいです。

山中湖から国道139号を中央高速河口湖ICを目指して行くと「昭和大学入り口」という交差点がある。この交差点を過ぎ、少し行くと左側にパチンコ屋があるから、その信号を左折すると正面に、オレンジ色の建物がある。そこが「手打ちうどん あらき亭」
d0130980_23515057.jpg
d0130980_23522245.jpg

人気メニューの「あらきうどん」
d0130980_23524055.jpg

拘り?もある^^;
d0130980_23525731.jpg

d0130980_016542.jpg

目印は、このオレンジ色の建物。
# by makkuroGS | 2008-01-06 00:47 | bike | Trackback | Comments(0)
なんちゃって新年会
いつも一緒に走ってる、W650のおじさん宅に、新年の挨拶と網代で買った干物を肴に、お酒を飲みに・・・おじゃましてきました(^^)
結構飲んでから、お孫さんのために?買ったという任天堂 Wii Fitがあったのでチャレンジ!もう、酔っ払ってるっつ~のに^^;
d0130980_2027129.jpg
d0130980_20273066.jpg

ガレッジセールのゴリさんがCMに出てるやつ・・・。
やはり・・・パンダが出てきました(^^ゞ
パンダが飛んできてヘディングし損なうと・・・動揺もする・・・CMのまんまじゃん!^^;

こんなのもやりました・・・。
d0130980_20375866.jpg

綱渡り。。。だから・・酔ってるっつ~のに(^^ゞ

しかし最近のTVゲームは、すんごいですね!(@_@。

でも、広い部屋と大画面TVがないと・・・楽しさ半減?かも(ーー;)
両足をバランスWiiボードに乗せて体重移動でやるゲームなんですが
登録している人のデータ(年齢、体重など)と違うと「前回より体重が・・・」とか言ってくるのです。
勝手に体重測りやがって(>_<)
# by makkuroGS | 2008-01-04 20:51 | 流行・・・!? | Trackback | Comments(0)
2008年 初走り~!
初走りは海のほうに・・・。
d0130980_92450100.jpg

d0130980_1055770.jpg

今年のGSは、この距離からスタート!

今年もバリバリ走りますよ~!(^^)!





d0130980_1062932.jpg



国道129号と246号厚木・・・ガラガラ~(^.^)




d0130980_9391153.jpg






平塚、西湘バイパス入り口手前で、「箱根駅伝」の通行規制の準備してますね・・・。





d0130980_103156.jpg

西湘PAで休憩~。
海を見るの久しぶりだなぁ~(*^。^*)

d0130980_1055041.jpg

真鶴道路~熱海ビーチラインと海沿いを気分良く(^^)走って・・・。
国道135号で南下、網代漁港へ。
着いたのが・・・ここ(^^)

d0130980_11221783.jpg
網代の干物屋さん。「藤次郎丸」ここの干物が旨い!
友人に教えてもらった店です。
今回は、鯖のみりん干しと、秋刀魚のみりん干し、それとトンビ!イカの口を串に刺した干物です。
チョット炭火で炙って・・・なかなかの珍味です~(^^♪
d0130980_11223618.jpg

店のおばちゃんが中で商品を包んでいる間に外で焼いてくれました(^^)
お茶まで出してくれて。。。おばちゃんありがと!

さてと・・これから戻って、ナンチャッテ新年会です!
# by makkuroGS | 2008-01-04 11:50 | bike | Trackback | Comments(0)
あけ・・・あけましたぁ!(^^)!
あけましておめでとうございます!(^^)!
今年もよろしくおねがいいたしまぁ~す!

この前の記事は携帯から投稿してみました。
すんげ~便利じゃん!現場から?投稿できるなんて・・しかも画像まで(@_@。

極寒キャンプで年越しをする友人の現場に、31日の午後よりお邪魔して来ました。

年を越す前に帰宅して「紅白歌・・」の結果みて・・・と。
新年早々、ブログ書き書きしてます。

友人の車で中央高速で河口湖まで。
d0130980_057341.jpg

いいっすよ!NEW DELICA 至れり尽くせり号!なんとかってオーディオシステム?が大迫力!スゲ~!(^^)!
富士五湖道路に入って・・・「左手に見えますのが・・・・雲を肩まで掛けた富士山でございまぁ~す!」・・・富士山も肩が冷えるのかなぁ^^;
d0130980_0535216.jpg

しかし、極寒キャンプ・・・で年越し・・・。アウトドア流行りの極め?ですな!^^;
キャンプ場は、PICA富士吉田です。
d0130980_04918.jpg

午後2時からのチェックイン。・・・え?遅くね?!
この時期、午後4時半過ぎると陽も陰り少し暗い中のテント設営。
d0130980_1562220.jpg

もっと早い時間から入れるように配慮してくれてもいいのでは?ブツブツ・・・(ーー;)
ランタンの光がないと手元が暗くて・・・ぐらいになってやっと焚火熾し!
人数が多いので、一つ・・二つ・・三つ焚火を熾して暖をとり、鍋を掛け。
d0130980_045119.jpg

鍋ができるまで、自分が持ち込んだバケットでチョコットお口汚し?。。。(^^ゞ
d0130980_132266.jpg

バケットを適当な厚さに切って、焦げ目が付くまで焼きます。
焼きあがって暖かいうちに、ニンニクを擂り香り付け。
チョットだけオリーブオイルを塗って、ガーリックトースト!
薄くスライスしたニンニクを少し焦げるぐらいに揚げてクラッシュ!
クリームチーズに混ぜて、ガーリックトーストにつけて出来上がり!
ど~ぞ召し上がれ~(^.^)・・・なのです。

いよいよ鍋1号が・・・できたらしく・・・「ハイ!」と箸と鍋の具をよそったものを渡され・・・いただきまぁ~す!(^^)・・・ん?闇鍋か?・・そんなことはなくいつも美味しくいただいている闇鍋?です(^^) あたたまるぜ!
d0130980_1431147.jpg

しばらく焚火で暖をとりながらベチャクチャベチャクチャ・・・としているうちに、鍋2号が・・!(^^)!
d0130980_1362068.jpg

こちらは大根7本入りの「おでん」。大根に味がしみるまでグツグツと時間掛かったけど
待ったかいあり!またまた身から温まるぜ!(^^)

そうこうしてるうちに午後9時を回りそろそろ失礼を・・・・。
大晦日の中央高速上り線は、メッチャ空いてました(^^)
インターチェンジの下り線では、赤色灯がグルグル・・・。年末年始の暴走〇対策?ですかね?
毎年毎年ご苦労様です!m(__)m
# by makkuroGS | 2008-01-01 01:50 | 流行・・・!? | Trackback | Comments(0)
今年も終わる〓。
d0130980_23571633.jpg

2008年への年越しを富士のキャンプ場で過ごすという友人がいるので、午後から(o^-^o)出しに行って来ました。
# by makkuroGS | 2007-12-31 23:57 | Trackback | Comments(0)
2002年10月・・・こんなのってアリ?
2002年の夏に東北を約2000Km走ってきて後日、洗車した時にオイル漏れらしき痕跡を発見!
エンジンクランクケース右側に滲み程度だがオイルの湿りがみられる・・・( 一一)

d0130980_2055526.jpg

ゲッ!ボルトの左下に穴が・・・あいてるじゃあ~りませんか?

この穴の発見までに2回、コクボモータースさんに診てもらって、クランクケースのボルトの増し締めや、シーリング等をしてもらったのですが、暫く走ってみるとまた滲みが・・・。
も一度、診てもらうことに・・・。
オイル漏れ箇所を洗浄中に、エアーガンで・・シュッ!エンジンのシルバーのコーティング?ペイント?が一部が剥離!
クランクケースに潜んでいた?ちっちゃな穴を発見!コイツメ!(;一_一)
クランクケースの製造過程での鋳物の巣が・・・原因らしい。

で・・・コクボさんから連絡をもらい「クレームでエンジンAssy交換です」だってぇ~(@_@。
4月末にGSを手にして、GSに乗せてもらって?なんとか乗れるようになって・・・。
慣らしもシッカリやって、オイル交換も500km・・1000km・・2000km・・4000km・・6000kmと1リッター¥3000もするオイルで交換をしてきたのに?!
また・・いちから・・?慣らしも?オイル交換も?マジ?(ーー;)

このままオイル漏れしたまま乗るってのも・・・ねぇ。。。

10月の半ばにクレーム申請が受け付けられて・・・エンジンの納期が約1ヶ月掛かると・・。
「それまで預けるの?」・・「乗ってて結構です」と・・・。
て・・・ことで・・・持ち帰り、自分なりに応急処置!穴の周りを脱脂してから
エポキシ接着剤を穴を覆うように垂らして固まるまで放置。
なんと!これでエンジン交換までオイル漏れもなく乗ることができました!ラッキー!(^^)!

d0130980_21344775.jpg

2002年11月13日。やって来ました!NEW Engin ヽ(^o^)丿
発電機も、クラッチAssyも付いているじゃないですか?
ここまで付いて・・・125万円とは・・お安い?(@_@;)
もちろん工賃もクレーム対応。

流石!BMW! メーカーの補償対応に感謝!感謝!

以前に乗っていた SUZUKI RMX250S 96’は、リアサスのオイル漏れが治らず。
クレーム扱いで2回もリアサスAssy交換してもらい、スイングアームも交換してもらい。
それでもダメで、車両交換してもらったことがありましたが、これは3月の決算時期と、
友人のバイク屋からのプレッシャーで、メーカーさんが対応してくれたようなものなのですけどね^^;

d0130980_22384930.jpg
d0130980_2239288.jpg

この日からまた・・・慣らしの日々です・・・^^;

                                    ・・・・またまた昔話でした(^^ゞ
# by makkuroGS | 2007-12-29 22:42 | bike | Trackback | Comments(2)