TWIN MODE CLUTCH SYSTEM
この車・・・ステアリングより内側にある リング を前方に押し込むと、アクセルペダルを踏み込む操作をすることができ、ステアリング右下の レバー 操作でブレーキを操作する。
d0130980_2224496.jpg

足の不自由な方の車なのだが・・・5速マニュアル車! シフトノブ があり、クラッチペダル もある。

どうやってクラッチ操作をするのか・・・?

それは、自動でクラッチ操作をしてくれるシステムで・・・ 

黄色〇 は、クラッチの油圧シリンダー。モーターでカムを 緑⇔ の範囲を扇状に動かし、赤⇔ の油圧シリンダーのプッシュロットを動かす。
d0130980_2158857.jpg



このポジションセンサーで、モーターの動きを制御して、油圧シリンダーのストローク位置を決める。
簡単に言うと、発信時の半クラッチの設定位置だ。
赤〇 の S2 S3 S4 それぞれにある黄〇 スイッチで停止位置を決める。
スイッチで決めた位置 に、アームの接点が停まる。
d0130980_2226035.jpg

ポジションセンサー自体も 止めネジ穴の楕円の範囲 で微調整をする。

シフトノブに取り付けたプッシュスイッチは、押せばクラッチが切れる。
ブレーキペダルを踏むと(ストップランプが点けば)クラッチが切れる。

下のECUの黄〇 部のスイッチは、左から
K.C : 車速パルス&エンジン回転パルスの選択スイッチ。
MS3 → 4 : クリープ位置(ギアを1速に入れて人が歩く程度のノロノロで車が動く位置) → 半クラッチ位置のモーターの回転速度を決めるスイッチ。
     アクセルペダルにもスイッチを取り付け、エンジン回転が上り始めると半クラッチ状態へと移行する。
MS2 → 3 : クラッチが切れている状態より少しだけ繋がる側に動いた位置 → クリープ位置までのモーターの回転速度を決めるスイッチ。
E.B.S : 車速の設定スイッチ (減速時エンジンブレーキ状態でブレーキペダルを踏み制動を掛けてもクラッチを切らないでいる速度の設定をする)
    例えば、40km/hで走行中からの減速(エンジンブレーキ&ブレーキ制動中)設定した速度が15km/hなら、その速度に達した時に、クラッチが切れる。
設定速度は... 15km/h 20km/h 25km/h 30km/h だったかな?042.gif

MB : アクチュエータ・モーターの速度調整スイッチ (半クラッチの時間を短くするか、長くするかの調整ができる)
d0130980_22261770.jpg


車のクラッチ操作を機械が行う...運転者の好みのタイミングでクラッチを切り、ギヤを繋ぐ。
その運転者に代わって、システムの調整をする...これが結構神経を使う 042.gif

もう2~30台に、取り付け、設定、修理とやってきたが、エンジンの性格や車両重量で微妙に設定が変わるので、その都度一番乗り易い設定をしているつもり・・・「ジムカーナをするのでクラッチの繋がりを速く...」とか、「奥さんがマニュアル車の運転が苦手で...」とか、ランクル80で「マッドボギンの為にエンジンチューン後、トリプルクラッチを装着したので調整してくれ...」とか、「車両を変えるので付け移しをしてくれ」とか、いろんな理由で作業してきたが、身体障害者の方が使う車の設定が一番緊張する。

この車の場合、試乗も「手」で運転して設定をしなければならない・・・手でアクセル操作をして、手でブレーキ操作をする。
過去にも数台乗った経験がある為か・・・10分も乗っていれば緊張もとれ手だけの操作で運転をしていた。

一通り調整を済ませ、車両オーナーに、不満が無いか試乗してもらう。
試乗から戻って「前より乗りやすくなった」と聞くとホッとする 042.gif
by makkuroGS | 2011-05-12 21:54 | car | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://makkurogs.exblog.jp/tb/13539646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vehicles at 2011-05-13 17:13
こんにちは
これを作られているのですか、素晴らしいですね。
障害をお持ちの方々に喜ばれますね。
Commented by ぷんと at 2011-05-13 18:25 x
以前WTCCで両足のないドライバー、ザナルディがこういう仕様の車に乗っていましたね。それで優勝をなんどもしてるのだからすごい。
ダカールラリーじゃ下半身不随の青木が同じような仕様の車で出場していました。
Commented by makkuroGS at 2011-05-13 20:28
vehiclesさん。

このシステムを取り付ける側です。
大阪にある会社が扱っている商品で、東京で取り付けをやっているのは自分だけだったと思います。
残念ながら今は、この商品を販売をしていないようです。
修理、再調整などはまだ受け付けているようです。
障害のある方の車への思いを広められる商品なのですが...残念です。
Commented by makkuroGS at 2011-05-13 20:48
ぷんとさん。

レースの世界でも障害のある方が活躍されてるのは、凄いことですね。
バイクの事故で障害を負った方が、バイクを諦めきれずに、サイドカーを取り付けたバイク&トライクに、このシステムを取り付けて愉しんでいるというのも聞きました。
GSにも...なぁ~んてね!(^^ゞ
Commented by gg-n_n at 2011-05-13 22:08
こんばんは~
私の職場にも足の不自由な同僚がいて、たまにその人の車を移動させるるために私が運転することがあります。手だけの運転はやはり難しいですね~その人の車はシフトレバーがアクセルとブレーキの役目をしています。足の不自由な方にとっての車は無くてはならないもので 常に生活に密着しているためか ちょっとした改造?なども楽しみの1つとなっているようです。私の同僚にも5速マニュアルがあることを紹介してみま~す。気持ち的にもきっと前向きになれるかも・・
Commented by makkuroGS at 2011-05-13 22:46
gg-n_nさん。

そのパターンの操作の車も乗ったことがあります。
確か・・・フェラーリ400GTというA/T車でした。

このツインモードクラッチシステムは、もう販売してないと思いますよ。
在庫によっては、車種しだいで入手可能かも?
<< 日本海 2011'5'... >>