自家用車のリサイクル軽car
自家用車のDIHATU ムーブ...何処からか漏電があり一月でバッテリーが完全放電!008.gif
それに気がついて半年、騙し騙し乗ってきたが、ジェネレーターからの異音も大きくなり、諦めてリビルト品と交換することにした。

バッテリーのマイナス端子を外して、エアコンベルトと、ジェネレーターベルトを外す...
フロントバンパーを外すとエアコンベルトの脱着が容易になる。
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_22432577.jpg


両方のベルトを外し、ジェネレーターの外し方を探る...どうやら、右のフロントタイヤハウス内からのアクセスで作業をするようだな 039.gif
ジャッキアップをして右のフロントタイヤホイールを外し、ジェネレーターを固定するボルトを外すが...
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_238624.jpg

ボルトがフレームに当たって、抜けてこない 015.gif
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_2392476.jpg

仕方がないので、ブラケットごと外して車上でジェネレーター単体にした。
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_23134392.jpg

しかし、ジェネレーターが抜けてこない...008.gif
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_2353620.jpg

普通ならステアリングラックエンドを外すか...ドライブシャフトを外す?のだろうけど...庭先整備では、出来るだけ手間を省きたい。
で・・・フェンダー内の一部(黄色〇部)を曲げてジェネレーター本体を抜くことにした 015.gif

リビルトされたジェネレーターと交換
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_23541758.jpg


ベルトも交換して...もちろんエアコンのベルトも交換
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_23543779.jpg

これでもう5年?頑張ってもらおうかな...039.gif
自家用車のリサイクル軽car_d0130980_23553364.jpg

by makkuroGS | 2011-12-27 23:42 | car | Comments(4)
Commented by takesarun at 2011-12-28 20:28
同じ豊系の車でベルト交換してもらった後に
メカが完全にボルト閉め忘れて、ジェネレーターのボルトが1本は完全に抜け落ちて、抜けないボルトで脱落は免れた人です(笑)
抜けないのはこのためですか?(・・;)
ドラシャ半抜きでも無理なんすかね~??
あ、それもめんどいか。。。
うちのもベルト交換持っていこうかなぁ~(笑)
Commented by Marlowe at 2011-12-28 23:36 x
あれ、ワゴンRだったと思ってたけどムーブでしたか。
下駄ッカーって、便利で手放せないですよね。
お財布にも優しいし。
Commented by makkuroGS at 2011-12-30 17:43
takesarunさん。

ドライブシャフトを半分だけ抜くのも庭先整備ですといろいろとねぇ~(^^ゞ
ジェネレーター落さずに済んだんですね^^;
自分も、もう一度点検しておこうかな?
Commented by makkuroGS at 2011-12-30 17:47
Marloweさん。

下取りに入った行き先の無いムーブを引き取って乗ってます(^^ゞ
ホント!丁度よい下駄ッカーです!
<< ハンドル変更 そろそろチヤリンコ通勤をしよう... >>