PCXの不満なところ...
昨夜、早々に90kmも走ってきた...
PCXの不満なところ..._d0130980_043459.jpg

ハンドルもレバー位置も、チョコチョコ停まって調整をし...自分なりのライディングポジションも決まった。

見た目に気に入らなかったナンバープレートの取り付け位置...125ccならばナンバープレートも小さいので、気にならないで済みそうだが、150ccとなるとナンバープレートが大きくなる...
なんだかチョット、ナンバープレートの取り付け位置が低くne?
PCXの不満なところ..._d0130980_0434136.jpg

逆輸入車だから、その国々でナンバープレートの大きさも違うし取り付けボルト穴の位置も違う...de...早々に...
PCXの不満なところ..._d0130980_0435387.jpg

取り付け位置を変更した 037.gif
PCXの不満なところ..._d0130980_044534.jpg


それと...ライトが暗い...2灯式のライトなのに...まずは電球をハロゲン化だな 039.gif
PCXの不満なところ..._d0130980_0442795.jpg


乗ってみて好印象だった...Combi Brake
PCXの不満なところ..._d0130980_0445952.jpg

リアブレーキは機械式ドラムブレーキなのだが、フロントの3ポットディスクキャリパーの中央のピストンをリアブレーキ操作で制動をかけてくれる。
これが意外と優れもの!...以前、友人が乗っていたBMW R1150RTに乗せてもらったときに、リアブレーキと連動してフロントの制動力との絶妙なバランスでコーナー進入時の減速をしてくれたのを思い出した。
このPCXも似た様な走りが出来る...速度的には低次元だが...

もっと驚いたのが、直進時のリアブレーキ操作時の制動力!雨で濡れたアスファルト路面のマンホール手前で、40km/hぐらいからのリアブレーキレバー操作のみの急制動では、リアタイヤがロックして滑り出さないではないか!
もう一度、思い切って急制動をかけてみる...マンホール上ではタイヤはロックするが、ヤバイ!ってな感覚ない。
なんか面白くて、50km/h...60km/h...とやってみるが...怖くなぁ~い!005.gif

凄いぞ!HONDA!038.gif ...あ!良い子のライダーさんは、絶対にマネをしないでくださいね!...俺はいいのか?023.gif
by makkuroGS | 2012-06-17 01:31 | makkuroPCX ものがたり... | Comments(4)
Commented by buebue at 2012-06-18 00:25
いいですね。
今日夜でしたが、後ろから見させていただきました。
少し見える赤もかっこいいなぁと思いました。
あ、確かにナンバープレート大きく感じました。

急制動で滑る感じがないのはいいですね。
ロックしてこけた人間としてはとても気になります。
Commented by makkuroGS at 2012-06-18 06:59
buebue さん。

納車二日目で雨でしたが、このブレーキには感動しましたよ!(^.^)
Commented by koby at 2012-06-24 21:54 x
おや!
珍しいものに手を出しましたね。
ホンダのコンビブレーキは良くできていますよね。
僕のVnホンダマシーンにもついています。
ガツっと聞いた感じがしないのが玉に傷でしょうかね。
こちらでも売っているバイクなので、いたずらパーツはたくさん売っています。
何か欲しいものがあればご連絡を。
Commented by makkuroGS at 2012-06-26 12:20
Kobyさん。

手頃な高速OKなスクーターを検討していたら、これがヒットしました。
コンビブレーキはコーナー進入時の減速には、有効ですね!
そちらで面白そうな部品はあるんですかね?
何か見つけたら、お願いするかも~^^;
<< 夕焼け小焼けの蛍 本日!納車! >>