昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。
天ノッチ・・・相方は・・・ウド鈴木ではない・・・^^;

4,5年前だったか、天の川を生まれて初めて見る事ができた。
七夕は過ぎていたと思うが、その日の早朝に台風が過ぎ去った晩だった。
友人から「今夜、走り行かへん?」Callがあり、自分も梅雨の晴れ間だから、走りに行きたくて・・ウズウズ。即効OK!
何処行く?ここ行く?で、当時、My Boom だった、太郎坊までGO!

到着して台風一過で、雲一つない夜空を寝転んで見ていると・・・雲ではない薄っすらと見える帯状のものが見える。
自分は、メッチャ乱視(+o+)雲のようにしか見えないのだが、見ているうちに目が慣れてきて、その帯状のものが光っているのが解ってきた。
もしかして?天の川?と友人と納得。
・・・で・・・なんで?♂同士で見てんの?(ーー;)

今年も七夕まで数日。もしかして見えたりする?
昨日は早朝に雷雨。午後から晴れ!夕方も雲がなく・・・行ってみようかな?という気になった。

中央高速を河口湖に向けて走る。北の空には、雷雲?こっちに来るなよ~。
昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。_d0130980_232379.jpg

週末の下り線の夕方。空いてますね。
昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。_d0130980_2321891.jpg


河口湖から下道で山中湖へ。そしていつもの?三国峠へ駆け上がるが、空には雲が・・(ーー;)
ここからじゃぁダメだ。富士の南側に期待して、太郎坊に向う事にした。

太郎坊からの自衛隊滝ケ原駐屯地の光がきれいだった。
昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。_d0130980_2382212.jpg


太郎坊の駐車場には街灯が点灯していた。
街灯の光の中、暗いファインダーを覗きGSにピントを合わせる・・・でも・・・ズレてる^^;
昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。_d0130980_23153937.jpg


レンズを∞にして、星にピンを合わせたつもり・・?
昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。_d0130980_23161067.jpg


肝心の星空・・・シャッターを30~120秒の範囲で多々写したが、全てこんな感じ(ーー;)
昨夜、天ノッチ?に会いに行ってみた。_d0130980_23181635.jpg

この画は、約40秒。たった40秒なのに星が動いている?
三脚で固定したはずのカメラが風で振れてしまったのかと思ったのだが・・・。
自宅に戻り、モニターで確認したが、3つ目の画・・・自衛隊駐屯地の光は、一点で星ほど線に見えない。その画の上に見えてる星は・・・一点ではなく線状に光って見える。
やっぱり動いているのかなぁ・・・?
50mm F1.4のレンズじゃぁ無理?なのかなぁ^^;
もっと広角で明るいレンズなら・・・? 

まだまだ経験がたりないね^_^;

結局・・・天の川らしきものは見えなかった。帰りはいつものように道志みちを、ぶっ飛んだ。
by makkuroGS | 2008-07-05 23:48 | ちょっと・・・そこまで。。。 | Comments(2)
Commented by rideongs at 2008-07-06 21:45
すっかり、撮影の虜になってますね。

夜空の撮影は難しいですな~。
プロの撮影データを見ると、レンズは35mmで10秒くらいでの撮影が多いですね。

自分も秋に月の撮影をしたいと思ってます。
それで、機材を購入したい~~~ですが、¥が×です。
Commented by makkuroGS at 2008-07-06 23:57
rideongsさん。

nikon D80を購入してから、ますます撮影することにハマってますです(^^ゞ
「バルブで30秒も開けてれば、星は線になる」と言われてしまいました^^;
35mmで10秒程度ですか・・・メモメモ( ..)φ
<< 奥多摩散策 今週も・・・雨。 >>