GSの原因追求
迎えに来てくれた友人のトラックに、GSを積み込み・・・帰路に着く。
大月ICでGS分の通行料金も支払い、東京方面に向かう。。。

まだ渋滞もなく八王子ICまで難なく着いた。そのままGSをコクボモータースさんへ持っていく。
GSの原因追求_d0130980_20393157.jpg

店長&いつもアドバイスをしてくれるメカさんに、高速で不調になった状況&現場でプラグ等の点検をしたことを伝えた。

二人とも・・・「やっちまったなぁ!」と言わんばかりの表情だった・・・なんで?
自分でもエンジン内部に原因ありの予想はしていたのだが、話を聞く前に確信した・・・008.gif

高速道路で追い越し加速後、アクセルを戻した時に同じような症状でトラブルがあるらしい・・・まさにそのままだ。

自分のGSは、右側のシリンダーが爆発していない。
メカさんが言うには、「エキゾーストバルブが割れている・・・」と。。。
「カーボンの清掃はしてますか?」とも。。。そういえば、ここ暫くしていない・・・それが原因?

同じ症状で修理したバルブを見せてくれた・・・マジ?こんなことあるん?

トラックから降ろしたGSだったが持ち帰ることにした。
原因がECU等だと、自分ではどうしようもない・・・機械部品が原因なら・・・何とかなるっしょ!023.gif
チョッとバラしてみたいし・・・GSのエンジン。。。

ここまで付き合ってくれた友人に自宅までの配送?をお願いした。
午前中に、自宅に着くことができ、友人は仕事の現場に向かって行った。

さぁ~てと・・・天気もいいし。ちゃっちゃとやっちゃいますかね~001.gif

スロットルボディ外し~の。。。
GSの原因追求_d0130980_2119793.jpg

マフラーフロントパイプも外し・・・エキゾーストポート内部を見る。
結構カーボン?溜まってるねぇ。
GSの原因追求_d0130980_21192978.jpg

右シリンダーヘッドカバーを外す。
GSの原因追求_d0130980_21195062.jpg

カムシャフトチェーンスプロケットの合いマークを合わせる。 左の矢印の先のスプロケットの歯と、その奥の突起が合うように、クランクシャフトを回す。
GSの原因追求_d0130980_212043.jpg

カムスプロケットを外し、カムチェーンが外れないように、タイラップで止めておく。
GSの原因追求_d0130980_21201896.jpg

次はロッカーアームホルダーAssy&カムシャフトを外す。
GSの原因追求_d0130980_21204486.jpg

ここで・・・工具の長さが足りないの気づく。。。外したカムシャフトスプロケットの上にある、ヘキサゴンボルトに届く工具が無い!
GSの原因追求_d0130980_2121310.jpg

急遽、工具を買いに、自宅から車で10分程度にある 「ASTRO PRODUCTS 多摩店」へ向かう。
近所に、こういう店があると助かるねぇ045.gif

買ってきた工具で、カムシャフトフォルダーを外す。
GSの原因追求_d0130980_21211944.jpg

外したカムシャフトフォルダー。
GSの原因追求_d0130980_21213578.jpg

ロッカーアームはプッシュロット?で押しているみたいだ。。。
結構、簡単に外れたなぁ。。。どっかのメーカーでハイカムが有ったなぁ・・・交換したら・・・どうなうんだろう・・・興味深々・・・023.gif
GSの原因追求_d0130980_21215156.jpg


シリンダーヘッドを外すと・・・ピストンが・・・デカッ!このピストン一個で550cc以上。。。そりゃデカイって!
GSの原因追求_d0130980_21221552.jpg


外した右シリンダーヘッド。
GSの原因追求_d0130980_2122262.jpg

裏返すと・・・なんじゃこりゃぁ~007.gif
GSの原因追求_d0130980_21223847.jpg

まん丸のはずのバルブが・・・欠けてる・・・さっき見せてもらったバルブと同じだ・・・007.gif
GSの原因追求_d0130980_228249.jpg

あぁぁ~やっちまった・・・でも・・・これって・・・自分の乗り方が悪いんとちゃうんとちゃうん?

バラしたシリンダーに、包帯?巻いておこっと・・・002.gif
GSの原因追求_d0130980_21231219.jpg

R259エンジン・・・高速走行からのアクセルオフ・・・エンジンブレーキ・・・燃料カット・・・バルブ&燃焼室に蓄積されたカーボン?スラッジ?が加熱・・・バルブに亀裂?等を及ぼす・・・らしい・・・。

聞いてないよ~!そんな症状があるなら、早く言ってくれよ~007.gif
自分の仕事場には、カーボン除去剤なら置いてあるんだからぁ~。。。

いまさら言ってもしゃ~ない。。。これからは、最低でもエンジンオイル交換毎?出来れば満タンに給油毎に、カーボン除去剤等を注入することにしよう。

因みに、ここまで分解すると、部品点数が結構ある。
エキゾーストバルブ2本、バルブシール(エキゾースト側)2ヶ・・・今回、自分はインテーク側も交換する事にしたので、インテーク側バルブシール2ヶ。
ヘッドガスケット1枚、シリンダーヘッドカバーパッキン&プラグホールパッキン 各1。
ヘッドを外すと、シリンダーも緩むのでシリンダーベースガスケット 1枚。
ピストンリングも1セット。
その他、オイルラインのパッキンが数個。
スロットルボディパッキン(エアークリーナダクト側)1ヶ。

シリンダーを脱着するので、ピストンリングも発注した。
部品だけで・・・¥60000は超えるのでは?
メカさんと電話で話したところ・・・エキゾーストバルブ1本・・・¥20000超えるらし・・・007.gif

これで・・・5月の連休は・・・自宅謹慎?確定だな・・・002.gif

部品の入荷待ち・・・請求が恐ろしい。。。工賃が掛からないだけいいほうだな。。。。
by makkuroGS | 2009-03-31 22:46 | bike | Comments(21)
Commented by gogo-beemer at 2009-03-31 23:16
これはなんとも恐ろしい写真ですね・・・ しかもここまでバラせちゃうmakkuroさんはやはり只者ではないですね(^^;

僕も福田モータースさんで「カーボンクリーニングしますか?」なんて言われて断っちゃいましたけど
この話を聞いてその重要性を再認識しました!!

でもコレは、走り方が原因というよりは構造上の欠陥?なんじゃないのかなぁなんて思っちゃいます
Commented by makkuroGS at 2009-03-31 23:29
gogo-beemerさん。

いえいえ私は、ただの町の自動車修理工です^^;
マジで、カーボン清掃等のことは、やったほうがいいです。
自分もこれからは気を使ってやるようにします。左シリンダーも痛んでいるはずですから・・・。
エンジンを比較的高回転で使っていると、カーボンの付着等は少ないはずなんですけどね。。。
ガソリンも無鉛ハイオクを入れてますし・・・メーカーからカーボンクリーニングの指示(推奨項目?)はあるみたいですね。
以前、カーボン除去剤をディーラーで購入して使ったことがあるんですが、燃料満タン時に、ボトル5~6分の1程度だったかな?注入するタイプのものがあるので常備して置いても損は無いと思います。
エンジンの欠陥として、リコール?クレーム?にしてくれないなかなぁ(ーー;)
Commented by takesarun at 2009-03-31 23:48
圧縮~抜け抜け~排気は漏れ漏れ~♪

ラップで楽しく…ならないですねm(__)m
バルブが割れてるとは。。。
しかし、部品が安いのなら左もやりたいところですね~
シリンダー傷入る位なら。。。
カムのスプロケタイラップで留めるって!!
早く教えてくださいよ~☆____“〆(▽`llllllo) ササッ

gogoさんのプラグ。。。
セカンダリーがもろかぶりで、プライマリー真っ白でしたよね。。。。。。。。。
傾向的には同じ状態かと…
危険かと思います
Commented by Marlowe at 2009-04-01 00:03 x
これが原因だったのですか。
カーボン恐るべし。
っていうか、普通のエンジンってこうはならないですよね。
クリーニングの重要性はわかりましたが、なにかスッキリしないですね。
Commented by makkuroGS at 2009-04-01 00:05
takesarunさん。

はぁ~い!みんなで~♪ say!^^;

部品・・・排気バルブ・・・¥20000超えるらしい・・・です・・・1本ですよ!(>_<)
笑うしかないですね~(^○^)アハハハハ・・・ハハ。。。
カムチェーンとスプロケットの仮固定・・・マニュアルに載ってました。。。流石!BMW!
ツインプラグのR259エンジンは、完全燃焼を狙ってのことですかね?
出力的には差が見られないみたいですし、排ガス基準のレベルアップもかな?
やはり燃焼室は、不純物の付着はないほうがよいようですね。
Commented by makkuroGS at 2009-04-01 00:09
Marloweさん。

そうなんですよね~なんかスッキリしないんですよね~。
ただメーカーが認識しているのは確かだと思います。
距離的にも時間的にもクレーム期間に起こる症状ではないのでしょうね。
Commented by masarubmw at 2009-04-01 06:44
ひえ~~~こんなになっていたなんて。カーボンの話は良く聞きますが、実際にバルブが割れた写真は始めて見ました。ちょっと怖くなったので燃焼室クレンザーをもっと積極的に入れようっと。
Commented by ガンバ at 2009-04-01 09:49 x
昨年ホイールベアリングを交換したときに福田でまったく同じ症状のヴァルヴを見せてもらいました、やはり高速でやったようです。
定期的にクリーナーを使ってくださいとのこと、BMW純正とワコーズのフューエル1は効果確認済みとのことでした。それ以来私も定期的に入れています、あまり回さない自分はとても心配なんです。

他人事で申し訳ないのですが、これからの修理の経過アップを楽しみにしております(本当に失礼)。
Commented by BOSS at 2009-04-01 17:14 x
はじめまして!噂には聞いたことがありますが、私もバルブが欠けたのを初めて見ました。カーボン堆積怖いですね。
私も4万5千キロで初めて純製クレンザーを使用し、5万キロ走行時にも
使用しました。これからはオイル交換の都度使いたいと思います。あっ
今後はワコーズのフューエル1の方ですが...
誠に申し訳ありませんが、私もこれからの作業状況に非常に興味が
ありますので、画像多めでどうぞよろしくお願いいたします。
ホント、すみません...
Commented by lisaw650 at 2009-04-01 20:26
なんだかすごいことになってますね(^_^;)
エンジンの中も makkuro・・・GSさん?
Commented by makkuroGS at 2009-04-01 22:10
masarubmwさん。

マジでヤバいっすよ!早々に処置してくださいね。
Commented by makkuroGS at 2009-04-01 22:14
ガンバさん。

こんな症状があるなら、自分もコマメにやっていたんですけどね^^;
エンジンを回していても・・・こうです。。。高速走行での追い越し加速後のアクセルオフ時に、成るようなことを聞きました。
それにしても同じ症状あり過ぎでしょ?変ですよね~。
Commented by makkuroGS at 2009-04-01 22:20
BOSSさん。

はじめまして。15GS ADV・・・随分いじっていらっしゃいますね^^;
ブログ覗かせていただきました。バルカンヘッドライト・・・興味津々であります。
シリンダーヘッドの分解もアップしていくつもりです。
画像多め・・・了解いたしました。頑張ってみます(^^ゞ
Commented by makkuroGS at 2009-04-01 22:25
lisaw650さん。

エンジンの中も makkuro ・・・座布団一枚!(^^)
Fさんも、まだ新しいからといって気を抜いてはいけませんよ。
体に良いことは、惜しまずやってあげてください。
Commented by ひろぞう at 2009-04-02 01:07 x
BMWのエンジンをばらしている写真は始めてみました。
それにしても、カーボン除去をしないと、このような状態になるとは・・・
設計安全率が低いように感じるのですが、こういうものなのでしょうか?
素朴に疑問に思います。
Commented by makkuroGS at 2009-04-02 22:28
ひろぞうさん。

バルブに積もった?カーボンがアクセルオフ時に燃料カットされて、高温化・・・シリンダー内の圧縮圧力でバルブが吹き飛ばされる?様です。
カーボンの付着がなければ問題ないようですね。
疑問は残りますけど、壊さないで済むならそのほうがいいですよね。
Commented by ケニー at 2009-04-03 23:13 x
初めまして。
イレハン乗りです。(^_^)

こういう状態は通常使用回数が低めでいつも走行をしているとなるようですね。(5速3000回転とか6速3000回転とかあたりで)

それでもたまには6~7000回転まで回すと良いようですね。

いかがですかやはりこういったことはありましたか?
Commented by makkuroGS at 2009-04-03 23:46
ケニーさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。
自分は・・・回してます^^; 
マフラーをヨシムラを取り付けた頃には・・・相当・・・回してました。
ササキスポーツに換えてからは、低速トルクが増えたので1速高いレンジで走ったりもしてます。
自分がお世話になっているメカさんも、回していないエンジンのほうがなりやすい傾向にあるようなことを言ってましたが・・・どうなんだか?(^_^;)
Commented at 2009-04-05 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケニー at 2009-04-05 00:45 x
なるほど回していてもああいった状態になるのであればR259ユーザーは気を受けた方が良いかもですね。
以前バイクスの何月号だったかクレンザーについての結構な特集記事がありましたから、BMW本体もおそらく問題を把握しているんでしょうね。
ああいったクレンザーをディーラーで販売するのにも理由がありそうですねぇ。
Commented by makkuroGS at 2009-04-05 07:19
ケニーさん。

このような症状は、メーカーも解かっているようですね。
ディーラーも指示を受けていて、車検時などには薦めているそうです。
<< 外した・・・シリンダーヘッド GSトラブルの原因も解からず・・・。 >>