次から次へと・・・。
明日 gogo-beemer さんと、自分の友人「Kz?」と、近場へ走りに行くことになったので(天気が心配だが・・・008.gif)以前から、やろうやろうと思っていたクラッチオイルの交換をすることにした。
クラッチレバーも重く感じていたので少しは軽くなるかなぁ・・・なんて期待して作業を始める。
前にオイルの交換をしようとしたのだが、クラッチレリーズシリンダーのエアーブリーダーのキャップが固着していて緩まずに工具がなめてしまったので、その時に発注したこの部品の交換からはじめる。
シートフレーム右側に、タイラップで固定してあるエアーブリーダーを引き出す。
次から次へと・・・。_d0130980_1463727.jpg

これが交換する部品・・・たしか・・・¥4000ぐらいしたような 002.gif
キャップを外すと、チェックボールがある。
次から次へと・・・。_d0130980_14104260.jpg

この赤矢印の部品(エアーブリーダーノズル)がないと、クラッチオイルの交換&エアー抜きは出来ない。
メンテナンスをするには持っていていたほうがいいね 006.gif
次から次へと・・・。_d0130980_14271782.jpg

品番はこちら・・・下の番号がブリーダーノズルの品番。
次から次へと・・・。_d0130980_14345774.jpg

クラッチマスターシリンダーのオイルタンクキャップを外して、新しいオイルと注入して、エアー抜きをする。
次から次へと・・・。_d0130980_14314642.jpg

タンクキャップも清掃&脱脂して・・・と。
次から次へと・・・。_d0130980_14315838.jpg

エアーブリーダーのノズルを外してキャップを取り付ける。
次から次へと・・・。_d0130980_14332349.jpg

これでOKだね 006.gif

ついでにブレーキオイルも交換しようかなぁ・・・まずはリアから。
ありゃ?エアーブリーダーノズルが錆びている・・・やばいなぁ 008.gif
次から次へと・・・。_d0130980_14442732.jpg

ギャァ~007.gif・・・やっぱり・・・用心して緩めたのに折れてしまった。
次から次へと・・・。_d0130980_14455324.jpg

はぁ~次から次と年数経つといろいろあるねぇ~002.gif
10分ぐらいリアブレーキペダルを踏みっぱなしにして、ノズルからの漏れを確認するが・・・漏れてなぁ~い 042.gif なんとか走れそうだな。

折れたノズルを少しだけ、ねじ込めたので形だけでも・・・011.gif
この時点で戦意消失・・・休み明けに部品発注してきまぁ~す。
次から次へと・・・。_d0130980_1503456.jpg

前から気になっていたリアのウインカーレンズ。
社外のマフラーを取り付けると、大抵レンズは汚れてくる。
次から次へと・・・。_d0130980_151182.jpg
次から次へと・・・。_d0130980_1513047.jpg

フロントのウインカー内にポジションランプをつける加工するのにウインカーAssyで交換したので、持っていたウインカーレンズ・・・永く乗っているとスペアー部品?も、いつの間にか増えているなぁ 023.gif

とりあえず明日は走れるね 042.gif
by makkuroGS | 2009-05-04 15:10 | bike | Comments(8)
Commented by kunkun37 at 2009-05-04 16:36
さすがにBMWでも長年乗ると錆などが出てきますね。
makkuroGSさんがしっかりメンテしているので、GS君も機嫌が良いでしょう♪
明日晴れると良いですね!!
Commented by makkuroGS at 2009-05-04 20:06
kunkun37さん。

メンテナンスが行き届いてないから・・・錆びちゃったんですよ。
壊れてから治す始末です^^;
明日はなんとか天気・・・もちそうですね。チット遊んできまぁ~す。
Commented by ぷんと at 2009-05-04 23:05 x
エア抜き用のエアブリーダー、品番わからなくて注文先送りになってたんですよ。サービスマニュアルにも書いてないし・・・すごく助かりました。
梅雨明けを待ってから、私もクラッチ&ブレーキフルードの交換をやる予定です。それまでにブリーダー注文しなくては。

しかしリアブレーキのバルブが折れるとは・・・・驚きです。ブレーキだけにちょっとビビリますよね。熱で固着してたんでしょうか。
Commented by ガンバ at 2009-05-05 18:06 x
あぁ!私がやってしまった事をやってしまいましたね!
リアのブリーダーは細いんですよね、しかもここのホルダー(受けの方の大きなナット)は部品設定がありません、私はモトビンズからステンレス製のものを買いました。
残ったブリーダーの破片がすんなり抜けることをお祈りいたします。

参考までにトホホ日記です。(笑)
ttp://gamba-guzzi.at.webry.info/200806/article_3.html
ttp://gamba-guzzi.at.webry.info/200806/article_9.html
hぬきです。
Commented by makkuroGS at 2009-05-05 22:05
ぷんとさん。

このブリーダーは、いつも行ってる店のメカさんにお願いして取ってもらいました。
パーツリストを見ても、見つからないんですよね?^^;
折れたブリーダーは、ブレーキの熱も関係してるんでしょうね。
錆びは、ゴムキャップの劣化で洗車や雨天走行でのブリーダー穴への水分が入ったのが原因とも考えられます。
次から次へといろいろ出てきますね~(^^ゞ
Commented by makkuroGS at 2009-05-05 22:14
ガンバさん。

緩める時に、あ!と気が付いて、ブリーダーの頭をハンマーで軽く叩きながら緩めたのですが・・・^^;
まぁ何とかしますよ。記事参考になりました。パーツリストに受け側のナットに品番がないので、キャリパーAssyだな!と思ってはいました。
折れたブリーダーを外すことに専念します(^^ゞ
Commented by BOSS at 2009-05-07 14:00 x
ほんと、これは品番が解らず私もショップに依頼していたのですが
3度も勘違いを繰り返えされ、1年以上待ってようやく入手しました。

次はブレーキですね!楽しみに待ってます!(^^)!(失礼)
Commented by makkuroGS at 2009-05-07 20:58
BOSSさん。

あら・・・メカさんに直接聞いたら知ってたりして?^^;

そうなんです。ブレーキなんですよ~(ーー;)
とりあえず部品注文しないと・・・ね。
<< 林道ツー!・・・天気あやしいけ... 会えたね。 >>