時々・・・アイドル不安定
随分前からだがツーリング途中の信号待ちなどでGSのアイドリングが不安定になるのに気が付いた。
エンジンがストールする(停まる)ような事はないが、ブルブルと気になる振動が出る時がある。

高回転で走行した後に・・・? エンジンがヒート気味の時に・・・? 
この症状が出る時の状況を気にしながら乗ってはいたのだが、コレといって決まった時に出る症状ではない。
ただ信号待ちで気が付くときが多い・・・。
やはりエンジンが暖まっている時に出る症状なのは間違いない。

コレが気になり、左右のアイドルバランスは気にして同調を合わせていたが・・・あれ?まただ・・・015.gif

アイドルアジャストスクリューという呼び名でいいのかな? 赤〇14番。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_22321363.jpg

因みに、緑〇10番は、同調を合わせる時にバキュームゲージを接続するニップルのキャップ。
ヒビ割れなどで二次吸気によるアイドリング不調も出る可能性があるので要チェック!

で・・・14番を外してみる・・・原因は・・・コイツか?013.gif
らしいなぁ~。スラッジの付着の多いこと・・・。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_22414610.jpg

清掃して、また使ってもいいのだが、Oリングの密着度も気になったので交換した。Oリングだけの部品設定はない。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_2242533.jpg

1個 ¥860 ・・・高くね?008.gif
アジャストスクリューの交換、同調だけで治るのか?
気になる所があるので、スロットルボディAssyも外して点検・清掃もしてみる。
やはり・・・スロットルバタフライとボディの間にあるスラッジ?これがスロットルの密閉度?を妨げているのでは?
・・・と思い・・・ここも清掃する034.gif
赤い矢印のところに付着しているスラッジ?を落とさなきゃ。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_23221776.jpg

スロットルバタフライと、スロットルボディの密着?密閉度?を悪くしている原因だ。
全て分解して清掃できれば良いのだが、おそらくここは非分解指示なところだろう。
キャブレタークリーナー等の溶剤で溶かして落とすしかないな・・・。
ドライバーなどで削るなんてもってのほか!傷がついたら閉まらないじゃんね。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_23133397.jpg

アイドルポートも清掃する。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_23161993.jpg

清掃後、新品のアジャストスクリューを取り付けて・・・。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_2318184.jpg

左右の同調を合わせながら、アイドリングを調整する。
時々・・・アイドル不安定_d0130980_23234135.jpg

ここで疑問が・・・アイドリングの安定するところ(振動が少ない時)は、バキュームゲージの張りが示す位置は・・・左右で違う。
これは以前から気になっていたこと。
マフラーが集合するまでのパイプの長さが同じではないのも原因の一つだと考えられる。
いつもいろいろアドバイスしてもらっているメカさんにも聞いた。
「スロットルボディの個体差・・・」も考えられるらしい。
他のボクサーエンジンの同調を合わせていても、必ずしも同じバキューム値ではないそうだ。

ここも自己責任?ということで、アイドリングが安定していて、スロットルの開け始めのフィーリングが良いところで合わせる。

そして・・・試乗・・・おぉぉ~005.gif なんと滑らかな回転の上昇なんだ!

ウフッ!気持ちええ 043.gif

やはり内燃機関の三原則! 「良い圧縮」 「良い混合気」 「良い火花」 が揃っていれば、体感も良くなるね 006.gif
by makkuroGS | 2009-06-17 23:50 | bike | Comments(10)
Commented by gogo-beemer at 2009-06-18 22:12
さすがです!!鮮やかな仕事っぷりに感動です(^^)
makkuroさん、BOXERBIKES専門にショップを開いた方が良いのでは??
その時は僕のGSも是非!!お願いしたいです(∩´∀`@)⊃
Commented by makkuroGS at 2009-06-18 23:00
gogo-beemerさん。

BOXER・・・専門ショップ開店ですかぁ?
仕事にしたら、つまらなくなっちゃいます~^^;
自分のだから愉しんでやってるんですよ。

生BEER!飲み放題?で承りますよ~。。。でも・・・ノークレームですからぁ!アハッ(*^^)v
Commented by takesarun at 2009-06-18 23:37
デ~ットネ~ション♪デトネ~ショ~ン♪
違うかぁ~(笑)
縁起でもねぇって言われそうσ(^_^;)アセアセ...
左右対称とか、前後だからとか、気にするのは日本人だからですよ~
おいらも、かなり気にするほうですが、ドイツ製品などには通用しませんよ~(笑)
狙って非対称とかしばしばあるし、それを取り説とか、サービスの末端まで
教えたりしないのがドイツ流。
技術の国外流失を防ぐためみたいです。<人種的に?
ってドイツ機械メーカーのサービスが言ってましたよ~
Commented by Fredy at 2009-06-19 00:04 x
相変わらずお見事の腕前です。これなら何年乗っていても大丈夫ですね。私も見習ってみます。
Commented by ひろぞう at 2009-06-19 00:06 x
同調をとるのって、バイクの息遣いを聞いているような感じなのかなぁ。
問題から原因を的確に突き止めるのは、やはり経験のなせる技でしょうか。
うーん、さすがプロフェッショナルですね^^
Commented by makkuroGS at 2009-06-19 20:56
takesarunさん。

まぁ~た、そったらこと言って脅かすんだから・・・(>_<)
違うって!・・・多分・・・恐らく・・・。
日本人の性格では許されない様な仕様もありますね・・・ヨーロッパ系のものには。
バイクに乗りはじめて、パイプハンドル車のミラーの取り付け位置が左右で違うのが、大ッ嫌いでした。
BMWに乗りはじめて、左右対称なので気分よく乗っていたんですけど・・・
跨ってスタンディングでエンジンを見下ろすと・・・ゲッ!シリンダーが左右でズレてるじゃん!って、ガッカリしました・・・でもこれはエンジンの形式上しかたないこと・・・。
左右で同じものを取り付けるなら対象がいいですね。
でもGSのヘッドライトは・・・ガチャ目がいい^^;
Commented by makkuroGS at 2009-06-19 21:02
Fredyさん。

ども(^^ゞ
もう次にGSは買えません。人生最後のメインバイクのつもりで買いましたから。。。
だから、治して乗るんです。幸いなことに自分は、コイツを治してやることが出来るみたいで・・・^^;
Commented by makkuroGS at 2009-06-19 21:18
ひろぞうさん。

バイクの息遣い・・・うまいこといいますね。
まさに!その感じです。
GSに跨り、気分良くアクセルを開けたとき・・・コーナーリングをいつも以上に楽しんだとき・・・に、いつもと違う!不快感を感じたら・・・それが何度も繰り返されたら・・・?不安が募るばかりです。
症状を体感して、原因を追究する・・・やはりこれは職業病?(経験値・・・ドラクエか?)ですね。
それぞれの車種で構造などは異なりますが、基本構造を知っていれば、症状から大凡の狙いはつきますよ(^.^)
でもこの症状は、まだもう少し様子を見ないと・・・。
Commented by advr1200gs at 2009-06-21 08:05 x
相変らずお見事としか言いようが無い作業っぷりに見入っちゃいました。
makkuroGSさんの整備UPを拝見するたびに
「俺のバイク大丈夫かな?」って気になっちゃいますが
どうする事も出来ないので、「この部分か~?」とただじっと眺めてる有様です。
makkuroGSさんと同じように
これからも、相棒のADVを大切に長く乗っていきますよ!
但し整備はディーラーかな?
Commented by makkuroGS at 2009-06-21 21:19
adv1200gsさん。

乗るたびに、いつものGSとは違う変化を感じ取るのも重要だと思いますけど、定期点検でGSの体調管理しておけば自分の様なトラブルは避けられると思いますよ(^^ゞ

まだまだ手が掛かりそうな相方ですが、これからも付き合っていきますよ!
「目指せ10万km!」・・・もうカウントダウンは始まってます(*^^)v



<< 悪夢?・・・再び・・・。 梅雨時の花 >>