専用の測定機器はないけれど・・・。
ココを・・・こうやって・・・5~8箇所計って平均出せば・・・よくね?
コッチだって・・・ココ・・・計れば・・・いいんだし。。。
その差がハウジング側の"a"になる・・・よね?
で・・・リングギアのベアリングの突き出し分の測定は・・・新しいベアリングを取り付けてバックラッシュの調整を終えなければ出来ない。
本日、入荷しました!
ボールベアリング No33121242210 ・・・¥9260
シール No33127663482 ・・・¥3720
ついでに、スペーサー(シム)も・・・。
バックラッシュ調整用シム・・・2.30~2.50mmまで、0.05飛びに・・・5枚×¥400=¥2100(税込み)
プリロード調整用シム・・・0.15mmと、0.10~0.40mmまで、0.10飛びに・・・5枚×¥1200=¥6300(税込み)
これだけ揃っていれば、おそらく調整は完了するはず。
このシムは、
コクボモータースさんに全て在庫してあった。
なぜ在庫としてあったのか・・・やはり同じ修理の時に、手元にあれば作業を中断せずに続行して仕上げることができるから?
でも、個人で持つには・・・出費が嵩む
しかし無いと出来ないので、おおよその見当をつけて買って来てしまった。
今日もメカさんに、アドバイス&ノウハウを・・・。
ファイナルギアのベアリングの状態やら、自分で点検した歯当たりなどを見てもらい。
「バックラッシュより歯当たりのほうを優先に・・・」と、アドバイス受けた。
自分も現状の歯当たりは残したいと思っていたし・・・。
やっぱりバックラッシュのほうは、いじらないほうがいいかなぁ
ピニオンギアの突き出しの方は、触らぬ神に祟りなし!だそうな・・・。