ファイナルギア・・・点検 其の四
専用の測定機器はないけれど・・・。
ファイナルギア・・・点検 其の四_d0130980_20582562.jpg

ココを・・・こうやって・・・5~8箇所計って平均出せば・・・よくね?
ファイナルギア・・・点検 其の四_d0130980_20585514.jpg

コッチだって・・・ココ・・・計れば・・・いいんだし。。。
ファイナルギア・・・点検 其の四_d0130980_2059372.jpg

その差がハウジング側の"a"になる・・・よね?
で・・・リングギアのベアリングの突き出し分の測定は・・・新しいベアリングを取り付けてバックラッシュの調整を終えなければ出来ない。

本日、入荷しました!

ボールベアリング No33121242210 ・・・¥9260
シール No33127663482 ・・・¥3720
ファイナルギア・・・点検 其の四_d0130980_2102316.jpg

ついでに、スペーサー(シム)も・・・。
バックラッシュ調整用シム・・・2.30~2.50mmまで、0.05飛びに・・・5枚×¥400=¥2100(税込み)
プリロード調整用シム・・・0.15mmと、0.10~0.40mmまで、0.10飛びに・・・5枚×¥1200=¥6300(税込み)
ファイナルギア・・・点検 其の四_d0130980_2191953.jpg

これだけ揃っていれば、おそらく調整は完了するはず。
このシムは、コクボモータースさんに全て在庫してあった。
なぜ在庫としてあったのか・・・やはり同じ修理の時に、手元にあれば作業を中断せずに続行して仕上げることができるから?
でも、個人で持つには・・・出費が嵩む 007.gif
しかし無いと出来ないので、おおよその見当をつけて買って来てしまった。

今日もメカさんに、アドバイス&ノウハウを・・・。
ファイナルギアのベアリングの状態やら、自分で点検した歯当たりなどを見てもらい。
「バックラッシュより歯当たりのほうを優先に・・・」と、アドバイス受けた。
自分も現状の歯当たりは残したいと思っていたし・・・。
やっぱりバックラッシュのほうは、いじらないほうがいいかなぁ 039.gif
ピニオンギアの突き出しの方は、触らぬ神に祟りなし!だそうな・・・。
by makkuroGS | 2009-07-02 21:58 | bike | Comments(0)
<< ファイナルギア・・・点検 其の五 ファイナルギア・・・点検 其の参 >>