ファイナルギア・・・完成!(*^^)v
昼間は雨の予報だったけど・・・早く結果を出したかったから、GSで出社。
午後7時から仕事場でファイナルギアのプリロード調整をやり直す。
ファイナルギア・・・完成!(*^^)v_d0130980_2054062.jpg

ファイナルギアAssyは、取り外さずにハウジングだけを外す。
ファイナルギア・・・完成!(*^^)v_d0130980_2054929.jpg

整備性がいいねぇ~043.gif

プリロード調整・・・用は、この面と・・・。
ファイナルギア・・・完成!(*^^)v_d0130980_21145063.jpg

この面の間に、0.05~0.10mmの隙間が有って、規定トルクでハウジングを締付けた時に、その厚み分のプリロード荷重(押さえつける力?)が掛かればいいって事だから、今、入っているシムより厚いのを順に入れて、リアホイールを取り付けてガタが無いのを選べばいいって事でしょ?
ファイナルギア・・・完成!(*^^)v_d0130980_21145977.jpg

0.40mmのシムから0.45mmに替えて、ホイールのガタ&手で回した時の周動を視る。
ガタは感じないが、ホイールの周動は・・・軽い?みたい。
今度は、0.45mmのシムから、0.50mmのシムに替えて・・・少し周動は重くなった・・・これか?
もう1つ厚いシム0.55mmで試す・・・周動は、明らかに重くなった。
0.50mmのシムに決定!006.gif
今回、買ったシムは組み合わせて試したのもあって、ムダ買いにはならなかった。ある意味?大人買い?041.gif
さて・・・シムも決ったことだし、本組しましょ。
ファイナルギア・ハウジングのパッキン面にシール剤を塗って、規定トルクで締付けて。。。
ファイナルギア・・・完成!(*^^)v_d0130980_23233921.jpg

リアホイールを取り付けて、リア・ブレーキキャリパーとABSセンサー、リアフェンダーを取り付ける。
ファイナルギア・オイルを入れて・・・おおよそ1時間で完了!

暫くは、様子見ながら走りましょ 001.gif
by makkuroGS | 2009-07-06 21:51 | bike | Comments(16)
Commented by gogo-beemer at 2009-07-06 22:49
こんな緻密な作業をたったの1時間でやってしまうなんて凄いですね~
これでバッチリな事を祈ります(^^)
Commented by takesarun at 2009-07-06 22:59
もう手馴れたもんですね~♪
これなら次回もチョイチョイですね~♪
シムもあることだし~
って違うか~(笑)
で、ギヤオイルで揚げたてんぷらの味は?????
Commented by makkuroGS at 2009-07-06 23:27
gogo-beemerさん。

バックラッシュ&歯当たりの調整よりは手は掛かりませんから^^;
シムの厚さも今のより厚いほうだと狙いは付いていますし、シムも組み合わせで選んでも0.05mm毎しかありませんから1つずつ試すだけです。
これで終わってくれないかなぁ。。。作業はいいんですけど・・・乗れないのが・・・イヤ(>_<)
Commented by ひろぞう at 2009-07-06 23:41 x
おぉ、一段落ついたんですね。おめでとうございます^^
本当、こういう時こそ大人買いです。
作業したいのに必要な部品がないと、なんとも悲しいんですよね^^;
Commented by makkuroGS at 2009-07-06 23:49
takesarunさん。

チョイチョイ・・・って?もうヤダ(ーー゛)
こういう修理には、大人買いをしておくものですね。その場でシム入れ替えて試せますからね!

オイル受けの鍋に突っ込みを入れるとは・・・流石!
ギアオイルで・・・てんぷら?の前に、オリーブオイルをミッションに・・・ど~ぞ~(*^^)v
Commented by makkuroGS at 2009-07-06 23:51
ひろぞうさん。

なんとか安心して?走れるようになりました(*^^)v
交換して調整を行なう部品は、手元にあるほうが試せて早く仕上がりますね・・・本当に仕上がったのかな?^^;
Commented by BOSS at 2009-07-07 08:07 x
今度こそ、今度こそは、、、、イケそうな気がする~~~~あると思います。
シムなど調整幅のあるパーツは複数買っておかないとあとが
面倒ですよね。なにこの値段!ってのもありますが。
ちなみにライト固定ハウジングの、光軸調整用のマウントを
装着する4×12のトルクスボルト、1本940円?位します。
トルクス高杉!!!
Commented by fun_start2006 at 2009-07-07 20:00
ここにあるギヤがぐりぐりしてまわって、
水平対抗2気筒エンジンのパワーをタイヤに伝えるということが、
よくわかったような気がします。
makkuroGSさん、おつかれさまでした!

makkuroGSさんに写された、
ハウジングのなかみには、
なにかリアルないきもののような魅力を感じます。
Commented by Marlowe at 2009-07-07 21:40 x
お疲れさまでした。
色々と大変でしたが、これでファイナルギアもバッチリですね。
makkuroGSさんに面倒をみてもらえるGSは幸せものですね。
Commented by やす at 2009-07-08 12:44 x
あまりにすごくて、しばし言葉を失ってました。(笑)

ある意味、一部(販売のみ得意な?)ディーラー以上のことをやってしまってますね、既に。(^_^;)

これで問題なく走れるようになってますように。。。
本当にお疲れ様でした。
いっそ、僕のGSの車検整備を、makkuroさんにお願いしたいくらいです。(笑)
Commented by ぷんと at 2009-07-08 18:51 x
固唾をのんで見守っています。
リアデフのシム調整は想像していたよりもはるかに難しく、手間がかかるとよくわかりました。結局シムを取りそろえて、とっかえひっかえして様子を見る以外にないんですね。
私のGSもいつかはやらなくてはならない作業。気が遠くなるなあ。
Commented by makkuroGS at 2009-07-08 21:48
BOSSさん。

・・・あってほしいです(^^ゞ
一本¥940って?10本じゃないんすか?
Commented by makkuroGS at 2009-07-08 21:57
fun_start2006さん。

ボクサーツインの動力をタイヤに伝える重要な役目をしてくれる奴です。
これでまた、いい仕事をしてくれると思います(^^)
Commented by makkuroGS at 2009-07-08 22:01
Marloweさん。

まだ油断はできませんけど、様子みながらGSを楽しんでいきます。
正直言って、禁断の箇所に触れてしまった様な気がします^^;
Commented by makkuroGS at 2009-07-08 22:10
やすさん。

自分で修理するということは、何かあっても・・・自業自得ですから(^^ゞ
GSに乗るようになってから、新車1000km点検と、クレーム事項、部品の購入以外は、自分でやってますけど・・・年数&距離が増える度に不安も増えていきます^^;
Commented by makkuroGS at 2009-07-08 22:15
ぷんとさん。

シム調整だと微調整?(0.05mm以下)が出来ないので、強め?弱め?の判断を躊躇ってしまいます(^^ゞ
プリロードの調整は、もうチョット強めでもいいかなぁ~感?が残ってます。
悪影響が出ないように祈りながら?走っています。
<< 神経過敏・・・? ファイナルギア・・・取り付け・... >>